辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



俺様流、ド素人のメンテナンス(オイル編)

 今回はクルマ選びではなく、
クルマのメンテナンス
つまり、

「クルマを買った後」

の話をしようと思う。


old_oil_2.jpg


 クルマにとってメンテナンスは
非常に重要なことなのだが、
俺様が思うに、どうも世間一般、
メンテナンスをナメてるというか、
無頓着な連中が多いように感じる



 恐らく、

「そりゃあ重要なんだろうけど、
 自分には整備の知識なんて無いし、
 それに日本車は信頼性が高いので、
 そんなに気にしなくてもまず大丈夫

 実際今まで何事も無かったし。(^_^)」

などと思っている人が多いのだろう。


 あるいは、
そこまで無関心ではないにしろ、

「新車購入時にディーラーから勧められた
 『メンテパック』を購入してるし、
 メンテナンスはプロにおまかせ

 問題なし! (^_^)v 」

などと、
「もったいない」事を言ってる人は
かなり多いのではないだろうか?


 しかし、

実はそれではダメ!

なのだ。


 俺様の経験から言っても、
メンテナンスが適正でなければ、
せっかく良いクルマを買っても

宝の持ち腐れになってしまう。

 場合によっては
実に不快なトラブルが発生するし、
最悪の場合、
周りにまで迷惑をかけるような
大きなトラブルが起きる可能性だってある。


 そうならないために、
俺様がこれまでの経験により、

「こうしておけばまず大丈夫」

という結論、
俺様流のメンテナンスについて、
記事にまとめてみた。



「なるべくお金と手間はかけたくない。
 でも、良いコンディションは
 キープしたい。」


という人で、
俺様のような「ド素人」の話でもいいから
参考にしてみたいという人は、
以下、読んでみて下さい。(^_^)

 ではまずは「オイル編」から。

 ちなみに、
オイル類の交換作業は、
俺様は正規ディーラーにしか任せないし、
皆さんにもそうすることをお勧めする


 従って、以下の内容はすべて
正規ディーラーでの交換作業を
前提としている

ということを、あらかじめ強調しておく。

 間違っても俺様は
○ートバックスにはクルマは触らせない。
1度痛い目に遭ってるので。(-_-)




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次