辛口クルマ批評がリニューアルオープン!
2014-05-24|お知らせ
このたび、
ブログを新装開店しました。(^o^)
ご存知の方もおられると思いますが、
このブログは以前から存在していた
「辛口クルマ批評」
というブログの継続版ブログです。
→ 旧「辛口クルマ批評」はこちら
新ブログを立ち上げた理由は?
●理由1
旧ブログはHTMLのタグの使い方とかが汚いから、
もうちょっとキレイな構成になるように
改善カスタマイズをしていこうと思ったんですが、
ベースのテンプレートがイケてなさすぎて
ヤル気が失せたから、というのがまず1つめ。(^o^)
●理由2
あと、テンプレートの構成がイケてないせいか、
なんかアクセスしたときに読み込みが遅い気がして、
そのへんもちょっと気になっていたので、
この際、根本的に作り直したいなぁ、
と思ったのが2つめです。(^o^)
旧「辛口クルマ批評」は、おかげさまで
今では軽く月間20万ページビュー以上の
アクセスを集めるブログ成長しまして、
日を追うごとにアクセス数は右肩上がりです。
なので、今後のアクセス増を考えたとき、
テンプレートから見直して、もっとスッキリとした
HTML構成にしたほうが良いと考えたんです。
で、いざテコ入れしようとしたらですね、
ベースのテンプレートがあまりにもイケてなくて、
一部カスタマイズでどうなるレベルでも
なかったんですね、これが。(^_^;
そんなわけで、新たなテンプレートをベースにした
新たなブログを立ち上げた、というわけです。
新たに立ち上げるのではなく、単純に
テンプレートの差し替えだけで対応しようかとも
思いましたが、記事の記述ルールや各種設定、
タグの使い方などを新テンプレートに合わせたもので
ブログ内を統一させたいと思ったので、
そこは思い切りました。スッキリさせたいので。
古い記事にまで修正を加えてられるほど
暇でもないですしね。(^_^;
以前の「辛口クルマ批評」との違いは?
今回新たに立ち上げた「辛口クルマ批評」は
以前の「辛口クルマ批評」と何が違うのか。
実は、新たに立ち上げたけど新しくないです。(^^;
今後このブログにアップされていく記事は、
基本的には従来の辛口クルマ批評に
アップされるはずだった記事と同じです。
ただ、新たな試みとして、
下記の点が違います。
・試乗した時点での諸元表や装備表などを、
「新型車データベース」として、
このブログに保存していく
まぁ、明確な違いとしてはそれぐらいですね。
「新型車データベース」を追加した理由
過去の試乗記を読み返していると、
ふと、
「そのクルマに試乗した当時の、
諸元や主要装備を詳しく知りたい」
と思うことがチョイチョイありました。
そんなときに、わざわざネットで検索したり、
自宅に保管している膨大なカタログの中から
当時もらったカタログを探し出してきて
調べるのが面倒だったので、
「新型車データベース」を追加しました。
と言うのも、俺様は基本的に
フルモデルチェンジにしか試乗しません。
ですが、マイナーチェンジや年次改良などで、
スペックや装備って少しづつ変わったりしますよね。
だから、試乗してから何年も経ってから
メーカーのホームページで諸元表や装備表などを
確認しても、それは俺様が試乗した当時のものとは
違っているという場合がほとんどです。
そもそもグレードの構成、グレードの名称まで
変わってたり、追加されてたりしますしね。(^_^;
なので、試乗したタイミングでその当時の
情報をブログ内にまとめておくことにした、
というわけです。
まぁそんなわけで、テンプレートが異なるので
従来の「辛口クルマ批評」と見かけは異なるものの、
内容的な部分での違いはその程度で、
ほぼ同じと言っていいです。
カテゴリも順次復活します!
カテゴリの中に、以前のブログにはあった
「俺様の愛車関連」とか「俺様の認定商品」とかが
ありませんが、それは今のところ追加の記事が
無いからです。
記事が発生したら同時にカテゴリも追加しますので、
カテゴリも順次復活していきます。(^_^)
ご意見、ご要望があればご自由にどうぞ
できるだけ見やすいブログにしたい!
基本的には、俺様の納得のいくような形で
運営しているブログなので、自分が見やすいと
思うように作っているつもりです。
ただ、一般の方々がこのブログを見たとき、
ここがこうなってればもっと見やすいのになぁとか、
こうしてくれたらもっと記事が探しやすいのになぁ
とか思う事があるかもしれません。
その場合は、遠慮なくご意見をお寄せ下さい。
連絡方法は左サイドバーのメールフォームでも
かまいませんし、どれかの記事のコメント欄でも、
どこでもかまいません。
でも基本は「自己満足」優先
ただし、ご意見やご要望すべてに対応できるとは
限りません。俺様が「なるほど、もっともだ」
と思えば対応しますが、「いや、そこはあえて
そのままにしておきたい」と思えばそのままです。
俺様の自己満足を犠牲にしない範囲で、
より多くの人にとって参照しやすいブログに
していきたいと思っていますので、
ご理解のほどよろしくお願いします。(^_^)
今後とも辛口クルマ批評をよろしく!
まぁそんなわけで、これからはこのブログが
「辛口クルマ批評」として更新されていきます。
従来の辛口クルマ批評はそのまま残すものの、
更新は止まります。
(コメント書き込みがあれば返信対応はしますが)
なので、検索エンジンでの表示順位も徐々に
下がっていくだろうから、アクセスもそれに伴って
徐々に減っていくと思います。
せっかくアクセス数が右肩上がりの状況なのに、
そのブログを放置してしまうのは、
普通に考えるともったいない話だとは思います。
一方こちらの新ブログは、記事数が0からの
再スタートなので、アクセス数は少ししか
なくなると思います。(^_^;
まぁそれでもいいんです、元々はただの
自己満足のブログですからね。
しかし、このブログの記事が俺様以外の人にとって
有意義なものであるならば、またアクセス数は自然と
増えていくはずだと思っています。
アクセスが減ったままなら、、、
ま、その程度のブログだということですね。(^o^)
この新ブログが、旧ブログのように
多くのアクセスを集めるブログへと
成長することができるのか、
楽しみに運営していきたいと思います。
ちなみに、
当ブログを訪問された際には、
左サイドバーに貼ってある
ブログランキングのバナー、
をクリックして頂けるとありがたいです。
クリックして頂き、このブログのランキングが
上がることによって、ブログ運営の
モチベーションにつながります。
より良いブログにしていくための
活力になりますので、ぜひご協力のほど
よろしくお願いします。m(_ _)m
これからも辛口クルマ批評を
よろしくお願いします。(^_^)
★重要なお知らせ!
当ブログは2018.9.30をもちまして、
「新・辛口クルマ批評」に移転しました。
-------------------------
★庶民の方々へ忠告!
クルマの乗り替えを検討している方へ。
もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。
俺様も利用している無料一括査定サービス
俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!
ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。
買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!
-------------------------
★目次リンク
→ 試乗記の目次
************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
→ クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************
- No Tag