辛口クルマ批評がリニューアルオープン! - 辛口クルマ批評

俺様の動画チャンネルはこちら!→「karakuchikei」



辛口クルマ批評がリニューアルオープン!

 このたび、
ブログを新装開店しました。
(^o^)

 ご存知の方もおられると思いますが、
このブログは以前から存在していた
「辛口クルマ批評」
というブログの継続版ブログです。

  → 旧「辛口クルマ批評」はこちら





新ブログを立ち上げた理由は?


●理由1
 旧ブログはHTMLのタグの使い方とかが汚いから、
もうちょっとキレイな構成になるように
改善カスタマイズをしていこうと思ったんですが、
ベースのテンプレートがイケてなさすぎて
ヤル気が失せたから、というのがまず1つめ。(^o^)

●理由2
 あと、テンプレートの構成がイケてないせいか、
なんかアクセスしたときに読み込みが遅い気がして、
そのへんもちょっと気になっていたので、
この際、根本的に作り直したいなぁ、
と思ったのが2つめです。(^o^)


 旧「辛口クルマ批評」は、おかげさまで
今では軽く月間20万ページビュー以上の
アクセスを集めるブログ成長しまして、
日を追うごとにアクセス数は右肩上がりです。

 なので、今後のアクセス増を考えたとき、
テンプレートから見直して、もっとスッキリとした
HTML構成にしたほうが良いと考えた
んです。

 で、いざテコ入れしようとしたらですね、
ベースのテンプレートがあまりにもイケてなくて、
一部カスタマイズでどうなるレベルでも
なかった
んですね、これが。(^_^;

 
 そんなわけで、新たなテンプレートをベースにした
新たなブログを立ち上げた、というわけです。


 新たに立ち上げるのではなく、単純に
テンプレートの差し替えだけで対応しようかとも
思いましたが、記事の記述ルールや各種設定、
タグの使い方などを新テンプレートに合わせたもので
ブログ内を統一させたいと思ったので、
そこは思い切りました。スッキリさせたいので。
古い記事にまで修正を加えてられるほど
暇でもないですしね。(^_^;


以前の「辛口クルマ批評」との違いは?


 今回新たに立ち上げた「辛口クルマ批評」は
以前の「辛口クルマ批評」と何が違うのか。

 実は、新たに立ち上げたけど新しくないです。(^^;

 今後このブログにアップされていく記事は、
基本的には従来の辛口クルマ批評に
アップされるはずだった記事と同じです。

 ただ、新たな試みとして、
下記の点が違います。


 ・試乗した時点での諸元表や装備表などを、
  「新型車データベース」として、
  このブログに保存していく


 まぁ、明確な違いとしてはそれぐらいですね。


「新型車データベース」を追加した理由


 過去の試乗記を読み返していると、
ふと、
 「そのクルマに試乗した当時の、
  諸元や主要装備を詳しく知りたい」

と思うことがチョイチョイありました。

 そんなときに、わざわざネットで検索したり、
自宅に保管している膨大なカタログの中から
当時もらったカタログを探し出してきて
調べるのが面倒だったので、
「新型車データベース」を追加しました。


 と言うのも、俺様は基本的に
フルモデルチェンジにしか試乗しません。

 ですが、マイナーチェンジや年次改良などで、
スペックや装備って少しづつ変わったりしますよね。

 だから、試乗してから何年も経ってから
メーカーのホームページで諸元表や装備表などを
確認しても、それは俺様が試乗した当時のものとは
違っている
という場合がほとんどです。

 そもそもグレードの構成、グレードの名称まで
変わってたり、追加されてたりしますしね。(^_^;

 なので、試乗したタイミングでその当時の
情報をブログ内にまとめておくことにした、
というわけです。

 まぁそんなわけで、テンプレートが異なるので
従来の「辛口クルマ批評」と見かけは異なるものの、
内容的な部分での違いはその程度で、
ほぼ同じと言っていいです。


カテゴリも順次復活します!


 カテゴリの中に、以前のブログにはあった
「俺様の愛車関連」とか「俺様の認定商品」とかが
ありませんが、それは今のところ追加の記事が
無いからです。
記事が発生したら同時にカテゴリも追加しますので、
カテゴリも順次復活していきます。(^_^)


ご意見、ご要望があればご自由にどうぞ


できるだけ見やすいブログにしたい!


 基本的には、俺様の納得のいくような形で
運営しているブログなので、自分が見やすいと
思うように作っているつもりです。

 ただ、一般の方々がこのブログを見たとき、
ここがこうなってればもっと見やすいのになぁとか、
こうしてくれたらもっと記事が探しやすいのになぁ
とか思う事があるかもしれません。

 その場合は、遠慮なくご意見をお寄せ下さい。

 連絡方法は左サイドバーのメールフォームでも
かまいませんし、どれかの記事のコメント欄でも、
どこでもかまいません。


でも基本は「自己満足」優先


 ただし、ご意見やご要望すべてに対応できるとは
限りません。俺様が「なるほど、もっともだ」
と思えば対応しますが、「いや、そこはあえて
そのままにしておきたい」と思えばそのままです。

 俺様の自己満足を犠牲にしない範囲で、
より多くの人にとって参照しやすいブログに
していきたい
と思っていますので、
ご理解のほどよろしくお願いします。(^_^)


今後とも辛口クルマ批評をよろしく!


 まぁそんなわけで、これからはこのブログが
「辛口クルマ批評」として更新されていきます。

 従来の辛口クルマ批評はそのまま残すものの、
更新は止まります

(コメント書き込みがあれば返信対応はしますが)
なので、検索エンジンでの表示順位も徐々に
下がっていくだろうから、アクセスもそれに伴って
徐々に減っていくと思います。

 せっかくアクセス数が右肩上がりの状況なのに、
そのブログを放置してしまうのは、
普通に考えるともったいない話だとは思います。


 一方こちらの新ブログは、記事数が0からの
再スタートなので、アクセス数は少ししか
なくなると思います。(^_^;
 
 まぁそれでもいいんです、元々はただの
自己満足のブログですからね。

 しかし、このブログの記事が俺様以外の人にとって
有意義なものであるならば、またアクセス数は自然と
増えていくはずだと思っています。

 アクセスが減ったままなら、、、
ま、その程度のブログだということですね。(^o^)

 この新ブログが、旧ブログのように
多くのアクセスを集めるブログへと
成長することができるのか、
楽しみに運営していきたいと思います。


 ちなみに、
当ブログを訪問された際には
左サイドバーに貼ってある
ブログランキングのバナー、



BingoCars ランキングバナー

をクリックして頂けるとありがたいです

 クリックして頂き、このブログのランキングが
上がることによって、ブログ運営の
モチベーションにつながります。

 より良いブログにしていくための
活力になりますので、ぜひご協力のほど
よろしくお願いします。m(_ _)m


 これからも辛口クルマ批評を
よろしくお願いします。
(^_^)

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************



★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/1-6ac0d93a