日本発売間近の新型Eクラスを見てきました! - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



日本発売間近の新型Eクラスを見てきました!

 まもなく日本発売をひかえた、
メルセデス・ベンツ、新型Eクラス


 その実車を見てきました!(^_^)


 ちなみに、
新型Eクラスの日本発売日に関して
YANASEの営業マンさんに聞いてみたら、
注文の受付開始が6月中旬~下旬頃で、
展示車や試乗車がディーラーに
入ってくるのは 7月 になる

とのことでした。


 一足先にフルモデルチェンジしたCクラスが
随分と立派なクルマになったことで、
ヒエラルキー上、その上に位置するEクラスが、
今回のフルモデルチェンジで
どこまでレベルアップするのか
非常に興味深い新型です。(^_^)





リッツカールトン大阪での内覧会


 この記事冒頭をちゃんと読まれた人は、
きっと不思議に思っているでしょう。

 だって、
「日本に新型Eクラスの展示車や
 試乗車が入ってくるのは7月だ」

と言ってるのに「実車を見てきた」とは、

「じゃあお前は一体どこで
 新型Eクラスを見てきたんだ?」


となりますよね。(^o^)


 実は昨日見てきた新型Eクラスは
あくまでも海外仕様のもの
であり、
完全な日本仕様版ではないです。

 で、どこで見てきたかと言うと、

 ここです。
  
nairankai.jpg


 そう、
リッツカールトン大阪
です。(^_^)


 以前、
BMWの100周年イベントで、

「リッツカールトン大阪に行ってきた」

という記事を書きましたが、
あれのベンツ版みたいなモンですかね。(^^)


 ただ、
今回はニューモデルの内覧会
ということであるためか、

「写真撮影禁止エリア」

が設けられていました。


 展示車のいくつかは
撮影しても良さ気でしたが、
撮影禁止エリアを見張ってる連中の視線が
ビミョーな緊張感を生んでいたので、
今回は会場内では一切写真を
撮りませんでした。


 んなわけで、
華やかな演出が施された内覧会に
行ってきたにもかかわらず、
入口の地味な看板の写真しかなく、
申し訳ないです。(^_^;

nairankai2.jpg


別室に展示されていた新型Eクラス


 ところで、
俺様のお目当ての新型Eクラスですが、
YANASEの営業マンさんいわく、
実は新型Eクラスがこの内覧会に
持ち込まれていることは、
公にはされていない

とのことでした。

 そのため、新型Eクラスは
メインの広い会場には展示されておらず、
その隣にある狭い個室に
ひっそりと展示されていました


 新型Eクラスに興味のある顧客だけ、
営業マンが個別にその別室に
顧客を案内するというスタイルで、
地味に公開されていた感じです。

 もちろん、

 写真撮影厳禁!

でした。(^^;


 というわけで、
俺様が目撃してきた新型Eクラスの
写真をお見せしようにも、
写真は存在しません。
あしからず。(^o^;


 ちなみに、
展示されていた新型Eクラスは
「E200」というグレードで、
海外仕様ながら右ハンドルでした。
(タイ仕様の車両かな?)

 営業マンさんいわく、
日本に入ってくる新型Eクラスも
ほぼ同じもの、とのことでした。


デカすぎる!?新型Eクラス


 別室に展示されていた新型Eクラスを見て、
真っ先に頭に浮かんだ言葉が、

「デカっ!!」

でした。(^o^;


 まぁ狭い個室に展示されていたために
余計にデカく感じたのかもしれませんが、
実際の寸法も、現行型のEクラスより
デカくなってます。

 特に全長は、現行型が4900mm以内に
収まっているのに対し、
新型はついに4900mmを
超えてしまいました。
(-_-)

 これまでにネット上で出ている情報では、
新型Eクラスの全長は4923mmとなってますが、
(参考)
http://response.jp/article/2016/02/29/270628.html

俺様が見た展示車の全長は
4940mmを超えてました。
(・o・;

 一番下の桁が何mmだったかは忘れましたが、
とにかく、4940mmを突破していることに
驚きました。

 展示車は履いているホイールからして
「AMGライン」っぽかったので、
ノーマルよりも少し長くなっていた
可能性もありますが。


 俺様の愛車候補に許容される寸法は、
全長4950mm以内なので、
とりあえず何とかギリギリ許容範囲です。(^^;


日本導入、まずは「E200」から


 YANASEの営業マンさんの話によると、
7月に日本に入ってくる新型Eクラスは
「E200」というグレードのみ


 その後、10月にはディーゼル車の
「E220d」も入ってくる
とのことでした。


 価格は今のところ未定でしたが、
YANASEの営業マンさんの話では

「恐らく現行型の価格帯と同じぐらいです。
 大体700万円ぐらいかと。」

とのことでした。


 俺様のクルマに使える予算の上限が
700万円なので、「E200」か「E220d」が
ギリギリ愛車候補の対象になり得るかな

といったところです。


新型Eクラス「E200」に試乗します!


 以上で述べた通り、
寸法的にも価格的にも
「ギリ」で俺様の愛車候補になり得る、
新型Eクラス日本発売のトップバッター
「E200」に、7月に試乗します。

 まだ試乗車がディーラーに入る予定が
明確に決まっているわけではないですが、
まぁ遅くとも8月中には試乗できると
思います。

 新型Cクラスの時は、
希望のグレード(C200)の試乗車が無くて、
愛車候補から外れてしまったのですが、
今回の新型Eクラスに関しては
グレードは「E200」ということで、
そこは俺様の希望と試乗車のグレードが
一致すること間違いなし。(^_^)

 あとはAMGラインの有り無しが、
希望と一致するかどうか、ですね。

 AMGラインは足回りが変わるだけに、
そこは俺様の希望と試乗車の仕様が
一致していなければ判断できないので。

 まぁとにかく、
新型Eクラスの日本発売の日が
非常に楽しみです。(^_^)


内覧会の「手土産」に少しガッカリ・・・


 以前、BMWの100周年イベントの際に書いた記事、

「リッツカールトン大阪に行ってきた」

でも書きましたが、この手のイベントでは
手土産を頂けるのがどうやら定番のようだ。


 今回のメルセデスのニューモデル内覧会でも、
手土産を頂きました。

 これです。
  
temiyage1.jpg


 BMWの時の手土産は、
ムダにデカい袋に大袈裟なラッピング。
その中身は?と言えば、
袋の大きさの9分の1ぐらいしかない大きさの、
100均で売ってそうな小さなメモ帳。
しかもネットで調べたら、
そのメモ帳の値段が実は5500円もするという
驚愕のぼったくり価格で、
大いに笑わせてもらったし、
いい話題のネタにもなりました。(^_^)


 そんなわけで、
俺様としては俄然、
今回の手土産にも
大いに期待せざるを得ない。
(^o^)

 期待を込めて、
手土産の中身を確認してみたら、
こんな物が出てきました。
  ↓
temiyage2.jpg

temiyage3.jpg


 RHODIA(ロディア)のメモ帳です。

 単なる既製品ではなく、
合成皮革のメモ帳カバーには
「Mercedes-Benz」
の型押しロゴがあります。


temiyage4.jpg


 えっ、、、
意外とまともジャン。。。
(^o^;

 いや、手土産としては「まとも」で、
それはそれでありがたいんですが、
期待してたのは「笑いのアイテム」
だっただけに、ちょっと肩透かしを
食らった感じが否めません。(^^;


 ネットで値段も調べてみたのですが、

メモ帳単体が216円(税込)
http://shop.quovadis.co.jp/shopdetail/002001000002/010/Y/page1/recommend/

メモ帳付きのカバーが1350円(税抜)
http://shop.quovadis.co.jp/shopdetail/002002000001/010/Y/page1/recommend/

ということで、
おフランス製のためか若干高めとはいえ、
ぜんぜん「まとも」な価格設定。


 いかん、
これではぜんぜん笑えない。
(-_-;


 つーか、
まともすぎてガッカリするって、
なんか申し訳ないですね。(^o^;


 すみませんYANASEさん、
特に突っ込みどころのない
「まとも」な手土産、
どうもありがとうございました。


 新型Eクラスの試乗、
楽しみにしてますよ!
(^_^)


新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> ジャガー F-PACE、MB GLCは
> 試乗されないのでしょうか?

 俺様の中で、
「ジャガーでSUVを選ぶ」という気分が
起きないというか、俺様の中にある
ジャガーらしさ、ジャガーのイメージと
SUVが結びつかないので、
F-PACEに興味が沸かないです。

 まぁいずれにしても、
全幅が俺様の許容範囲を
オーバーしてるので対象外ですけどね。(^^;


 GLCに関しては、デザインがゴツくて、
好みの範囲から外れた感じです。
基本的にはメルセデスでSUVを選ぶのは
俺様の中では異例な感覚がありますし。

 GLAには乗りましたが、
GLAはその点、SUV色が薄かったので
目にとまったというか、
興味を持ったのだと思います。


> もうSUVは興味ないですか?

 そんなことはないですよ。(^_^)

 でも、発売されたクルマ(SUV)に
片っ端から試乗するわけではなく、
あくまでも俺様が愛車にしてもいいと
思えるクルマだけを選んで
試乗しているため、
試乗するかどうかはそのクルマが
俺様の感性をくすぐるかどうかで決まる、
そんな感じです。(^_^)

2016-08-15 09:41 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

いつも興味深く読ませて頂いています。
ジャガー F-PACE、MB GLCは試乗されないのでしょうか?
もうSUVは興味ないですか?

2016-08-13 02:38 | from あいこりんかパパ

No title

でも・・迷う原因となるのが・・その視界の悪さ!!
乗った瞬間・・前がよく見えない・・Cクラスが見やすいため、余計にそう思うのでしょうか?
もともと・・最近のベンツは、後方が見にくく、カメラの補助なしにはバックもままならいのですが・・今度のEは前方も見にくくなってしまいました・・
たぶんスピードメーターを映す大型モニターとその横に並ぶナビのモニターをインパネに埋め込んだためだと思うのですが、犠牲にするものが大きすぎるような気もします。

2016-08-11 16:42 | from BENZファン | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> E200スポーツ・・
> 一足先に試乗させていただきました~

 おぉ、早いですねぇ。
スポーツのほうですか。
俺様の狙いはベースグレードなので、
ベースグレード指定で
試乗するつもりです。


> CDプレイヤーはなくなり、USBのみ・・

 確かに、クルマにCDを持ち込むことは
めっきりなくなりましたからねぇ。
時代遅れな装備と言えばそうなのかも。

 でも、試乗時の音質チェックで、
いつも使ってるCDが使えないのは
ちょっと困りますねぇ。(^^;


> 凄いのが、Cクラスをさらに発展させた
> 安全装置の数々・・
> その一つが、標識を認識します。

 まだ新型Eクラスの詳細を調べてないので
わかりませんが、標識の認識は、いわゆる
マイナーチェンジのアクセラで追加された
装備と同じようなやつですかね?

 制限速度とか進入禁止とかを
認識して画面に表示する、ってゆう。


> これじゃー違反もなくなり、
> おまわりさんもEクラスを
> 取り締まるのは難しいでしょな~・・

 実際どこまでちゃんと標識を
認識するんですかね?

 勝手な想像ですが、
どうせ使い物にならん程度の
認識率なんじゃないかと
思ってるんですが。
夜とかには無理な気がしますしね。(^o^;


> 駐車時のアシストもCクラスから発展して、
> どこの駐車スペースどうやって止めるかを
> 選択すれば、あとはすべて自動で行い、
> さらに駐車スペースから出るのも自動です。

 まぁそのへんは、
俺様に言わせれば、しょせん
メディアへのアピール用というか、
デモ用の装備だと思ってますけどね。

 日本の駐車場ではまずほとんど
使い物にならん気がします。
結局自分で駐車することになるなら、
最初から自分で停めたほうが早い、
みたいな。

 まぁその前に、大阪で駐車中に
そんなモンの設定とかしてたら、
速攻でクラクション鳴らされて
余計な事故の原因を作るだけに
なりそうですが。(^o^;


> 走りは、9Gがうまくマッチしていて、
> 4気筒にも関わらず、
> C200よりもさらにスムーズで力強い!!

 それは楽しみですね。(^_^)


> また、エアサスの設定は400以上となるようですし、
> スポーティーという部分はCに比べてなくなりました・・

 最近はどのメーカーもどの車種も、
やたらと「スポーティー」寄りなので、
それはそれで良いかもしれません。


> 諸経費等を入れると・・
> セダン・スポーツ(レザーシート無し)で
> 800万近くになりそうですよ!

 高けぇ・・・。(^^;

 貧乏な俺様は、
精一杯無理してベースグレードが限界ですわ。

2016-07-27 23:30 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

E200スポーツ・・一足先に試乗させていただきました~
ナビが大型モニターになった他、スピードメーターまでモニターに映し出される・・まさにロボット!!
CDプレイヤーはなくなり、USBのみ・・凄いのが、Cクラスをさらに発展させた安全装置の数々・・その一つが、標識を認識します。
これじゃー違反もなくなり、おまわりさんもEクラスを取り締まるのは難しいでしょな~・・
駐車時のアシストもCクラスから発展して、どこの駐車スペースどうやって止めるかを選択すれば、あとはすべて自動で行い、さらに駐車スペースから出るのも自動です。
360°カメラも搭載し・・すげぇ~としか言えませんよ!
走りは、9Gがうまくマッチしていて、4気筒にも関わらず、C200よりもさらにスムーズで力強い!!
しかし・・その反面、Cに比べて前方が見にくく、車幅も広がったために駐車スペースには、気を使いそう・・
また、エアサスの設定は400以上となるようですし、スポーティーという部分はCに比べてなくなりました・・
価格は・・オプション的なものはほとんどないものの、諸経費等を入れると・・セダン・スポーツ(レザーシート無し)で800万近くになりそうですよ!
ゆったり乗りたい人は、最高のアイテムとなるでしょう・・
でも~・・普段使いに使うなら・・Cのステーションワゴン・スポーツの方がいいような気もします。
が・・・欲しい~迷います。魔性の車です(笑い)
でも・・

2016-07-27 13:11 | from BENZファン | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 5seriesのときは取り回し
> 苦労されませんでしたか?

 それが意外と楽勝でした。
四輪アクティブステアになっているので、
低速時の旋回もボディサイズの割には
意外と小回りで回れます。


> 1850幅超えると立体駐車場も
> 入らないところありますし、

 そうですねぇ、
駐車場のことを考えると
不便なところがありますよね。(^^;

 俺様の場合は運が良かったのか、
出かけた先でボディサイズの問題で
駐車場にとめられず困ったことは
なかったですけどね。


> 長いと大変そうで…

 5シリは全長4910mmでしたが、
長さに関しても駐車場で
困った記憶がないです。


 んなわけで、
経験上の直感的に、
幅1900mm、長さ5000mm以内であれば、
乗る前は不安があるものの
乗ってしまえば何とかなる、
という気がしています。

 ただ、我が家の駐車スペース的に、
長さに関しては4950mmはどうしても
超えられないので、
本当は5000mmまで許容したいところだけど
4950mmを愛車候補の上限にしています。

2016-06-01 16:28 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

5seriesのときは取り回し苦労されませんでしたか?
1850幅超えると立体駐車場も入らないところありますし、長いと大変そうで…

2016-06-01 11:50 | from あつろう

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> いつも楽しく見ています。

 ありがとうございます。
見る人によっては、楽しいどころか
不愉快なブログかもしれませんが、
よろしくお願いします。(^o^)


> アコードのマイナーチェンジがなされましたが、
> かなり大きく変わってるみたいですね!

 確かに、
ホンダは「大幅」な改良をしたと
言ってますね。

 アコード最大の欠点と言っていい、
あの加速時の不自然なエンジン回転上昇と
加速のアンバランス感が、
どこまで改善されているのか、
非常に興味があります。

 ただ、興味があるだけで、
今回はあくまでもマイナーチェンジだし、
大幅改良とはいえ、
ハイブリッドシステムの進化以外の部分で
買い替えの候補として
対象にしたくなるほどの
大きな違いは無さそうなので、
今回は見送りたいと思っています。

 あの不自然なハイブリッドシステムの
「走り」がどこまで進化したのか、
確かめたい気はするのですが、
そこが良くなっていたとしても
愛車候補にならないのであれば、
俺様のポリシー上、
試乗するわけにはいかないので。(^^;


> 試乗の予定はありませんか?
> ジャガーXFも期待しています!

 残念ながらXFは、全長が
俺様の愛車候補の許容サイズを
オーバーしているため、
対象外となっております。

 ジャガーに関しては、
寸法的にXEしか対象にならないので、
今後当分は試乗機会は無いと
思われます。
小さい新モデルが出ない限りは。(^_^;

2016-05-29 09:45 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

いつも楽しく見ています。
アコードのマイナーチェンジがなされましたが、かなり大きく変わってるみたいですね!
試乗の予定はありませんか?
ジャガーXFも期待しています!

2016-05-27 22:18 | from ドライバー

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/106-fffb99cc