レヴォーグ STI Sportのカタログを入手したぜ! - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



レヴォーグ STI Sportのカタログを入手したぜ!

スバル レヴォーグSTI Sportのすべて



 いきなりで何だが、
レヴォーグ STI Sportのカタログ
を頂いてきたので、
ここで公開しよう。


levorg_sti_sport_catalog_1.jpg


 先日アップした記事、

「俺様がレヴォーグ STI Sportに試乗する理由」

を書き終わってから気付いたのだが、
特設サイトをあらためて見ていたら、
スクロールしていった一番下に
こんな記述が!

levorg_sti_sport_catalog_2.jpg


 プレカタログ配布スタート?!


 俺様としたことが、
見落としていたぜ!
(>_<)


 正式版のカタログではなく、
あくまでも「プレ」カタログ

 とはいえ、
とにかくSTI Sportに関して
少しでも情報が得られるなら
ぜひ頂きたい!

 というわけで、
昨日、早速そのカタログを
頂いてきました。
(^_^)





これがレヴォーグ STI Sportのプレカタログだ!


 頂いたプレカタログ。
その全ページは以下の通り。

レヴォーグ STI Sport プレカタログ p1

レヴォーグ STI Sport プレカタログ p2

レヴォーグ STI Sport プレカタログ p3

レヴォーグ STI Sport プレカタログ p4

レヴォーグ STI Sport プレカタログ p5

レヴォーグ STI Sport プレカタログ p6

レヴォーグ STI Sport プレカタログ p7

レヴォーグ STI Sport プレカタログ p8


 えっ?
これだけ?
(^^;

 まぁ「プレ」なので、こんなモンか。
もうチョイ情報欲しかったけど。(^_^;


 もっと写真とかがいっぱい
掲載されてるものと勝手に思っていたが、
ほぼ特設サイトの画像と記載内容が
印刷されているだけに近い。

 まぁ特設サイトには載っていない
後ろ姿の写真があるので、
その点は良かったかな。(^_^)

 ところでその、後ろ姿に見える
赤い「STI」エンブレム。

levorg_sti_sport_catalog_3.jpg


 決して大袈裟じゃないけど、
デザイン的にさりげないアクセント
になっていて、いい感じだ。


 マフラーの口径も大きめで存在感がある。

levorg_sti_sport_catalog_4.jpg


 それに、左右のマフラー間にある
リヤアンダースポイラーも、
リヤビュー全体を低く構えた感じに見せ、
また、どっしりした雰囲気を漂わせるのに
一役買っている感じがする。


アクセサリーカタログ


 あと、プレカタログと一緒に
先行アクセサリーカタログ
とやらも頂いてきた。

 その全ページは以下の通り。

レヴォーグ STI Sport アクセサリーカタログ p1

レヴォーグ STI Sport アクセサリーカタログ p2

レヴォーグ STI Sport アクセサリーカタログ p3

レヴォーグ STI Sport アクセサリーカタログ p4


 さぁ、ここで問題です。


 同じような角度で撮られている
下記の写真。

●プレカタログに載っている写真
levorg_sti_sport_catalog_5.jpg


●先行アクセサリーカタログに載っている写真
levorg_sti_sport_catalog_6.jpg


 さて、この2つの写真、
どこが違うでしょう?
(^_^)


 答えは以下で。 (^o^)


やっぱりいらん!このパーツ!


 それでは答えです。

●ドアバイザー
 これが一番見つけやすかったと思いますが、
皆さん見つけられたでしょうか?

levorg_sti_sport_catalog_7.jpg


 ってゆーかさぁ、
このパーツ、要る?
(^_^;

 まぁSTI Sportはベースがカッコいいので、
ドアバイザーがあってもカッコいいけどね。

 でも、どっちが良いかと言われたら、
やっぱりドアバイザーが無いほうが
よりカッコいいと思う


 特にこのアングルから見ると、
明らかにドアバイザーが邪魔だ。


levorg_sti_sport_catalog_8.jpg


 俺様が思う、
STI Sportに不要なパーツ
の筆頭、
それがドアバイザーやね。 (^o^)


●カラード ナンバープレートベース
●ナンバープレートロック

 これもドアバイザーほどじゃないけど、
まぁまぁ見つけやすかったかな。(^^)

levorg_sti_sport_catalog_9.jpg


 このパーツも正直いらんね。

 まぁタダならあった方がいいけど、
わざわざお金出して買うほどの
パーツかと言われれば、
そこまでして欲しくもないかな
、と。

 無くてもSTI Sportのカッコ良さに
悪影響は与えてないと思うしね。(^^)


●ホイールロックセット
 これ見つけた人はスゴい観察力やね。(^o^)

levorg_sti_sport_catalog_10.jpg


 STI Sportはホイールもカッコいいので、
盗られるのが心配な人には必要なのかな?

 4輪分と専用キーのセットで、
税込み7560円

levorg_sti_sport_catalog_11.jpg


 例えばこのパーツを付けることで
何かデザイン的にアクセントになるとか
カッコ良くなるとかなら別だが、
ただの盗難防止の「ロック」のために7560円。

 これを高いと思うか安いと思うかは
人それぞれだろうが、俺様は、
そんな金があったら焼肉食べ放題にでも
行ったほうがいくらか有意義だと思うので、
このパーツもまぁ、いらん、かな。(^o^)


カタログはあくまでもカタログ


 カタログの写真って、さすがと言うか、
実にうまく陰影を使っていて(特に内装は)
いい感じの雰囲気に写ってるので、
実物を見ると意外とショボくて
ガッカリすることがある。

 カタログはあくまでもカタログで、
カッコ良く写ってるのが当り前なのだ。
(にもかかわらず、
 カタログの時点でダサいやつは
 かなり論外と言っていいだろう



 STI Sportはどうか。


 内外装ともに、
カタログを見て感じたカッコ良さが
実物でも実現されていることを願う。(^^)

【関連記事】
俺様がレヴォーグ STI Sportに試乗する理由




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

No title

興味ある記事をありがとうございます。当方もBHレガシィ12年ほど経過し、次期カーを物色しているところです。
レヴォーグstisportいいですね!ぜひD型でも継続してもらいたいモデルです。レヴォーグのC型発表で期待していたLEDハイ&ローのヘッドライト(フォレスターに搭載)は見送られたようで残念ですが・・。
まずは試乗報告を楽しみにしてます。

2016-06-08 13:29 | from mk

No title

来月は、アクセラとれヴォーグに試乗ですか?

2016-06-08 16:43 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> レヴォーグstisportいいですね!
> ぜひD型でも継続してもらいたいモデルです。

 フルモデルチェンジのタイミングで
同時に出てくれると
なお有難かったんですけどね。(^o^;


> レヴォーグのC型発表で期待していた
> LEDハイ&ローのヘッドライト(フォレスターに搭載)
> は見送られたようで残念ですが・・。

 アダプティブドライビングビームですね。
標準装備化はともかくとしても、
オプション設定してほしかったですね。


> まずは試乗報告を楽しみにしてます。

 ありがとうございます。
いい報告ができればいいんですが、
さてどうなるかな。(^^)

2016-06-09 02:21 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

辛口系男子(管理人)です。

アクセラとレガシイB4に試乗予定ですよ。

レヴォーグは、俺様の候補には、スイフトと同じく入らないから

2016-06-09 12:43 | from 辛口系男子(管理人)です

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 来月は、アクセラとれヴォーグに試乗ですか?

 レヴォーグのSTI Sportは来月(7月)中には
試乗できるんじゃないかと思いますが、
アクセラのマイナーチェンジはもう少し
後になるので、8月か9月あたりに
なるんじゃないかと思います。

2016-06-09 14:37 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 辛口系男子(管理人)です。

 俺様の偽物さん、いらっしゃい。(^o^)


> アクセラとレガシイB4に試乗予定ですよ。

 レガシィB4はフルモデルチェンジ時に試乗してるし、
アクセラのマイナーチェンジほど
大きな変更は入ってないので、
よほどのことがない限り
次のフルモデルチェンジまで試乗しないです。


> レヴォーグは、俺様の候補には、
> スイフトと同じく入らないから

 レヴォーグは候補に充分入ってますよ。

 フルモデルチェンジのタイミングでは、
諸々の条件等の比較により
見送りにはなりましたが。

2016-06-09 14:42 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

レンタカー試乗

レクサスIS 2000ターボ
マークX
よろしく8月中に

2016-06-09 16:39 | from -

No title

偽物さんじゃありませんが、俺様さんがレヴォーグSTIに興味を持たれるのは確かにちょっと意外でしたね。
レヴォーグ2.0GT-SとWRXS4のレビューで実質答えが出ているような感じがするので。

最大のポイントは例のリニア感のなさがどこまで解決しているかということになると思いますが、レポートが今から楽しみです。
ロードノイズの主原因と思われるタイヤも変わるのでしょうか。

あと、できたら1.6のほうにも試乗してほしいです。
素の2.0GT-Sに近い値段をつけるほどの変化がどこにあるのかが気になってます。

2016-06-09 22:42 | from - | Edit

ついに偽辛口マンが登場するまでなりましたか。
偽ウルトラマン、偽仮面ライダー、偽タイガーマスク
ヒーローには偽者は付き物です。

2016-06-09 23:55 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 俺様さんがレヴォーグSTIに
> 興味を持たれるのは
> 確かにちょっと意外でしたね。

 俺様自身も、レヴォーグに関しては、
次のフルモデルチェンジまでは
スルーだろうと思ってました。(^^)


> レヴォーグ2.0GT-Sと
> WRXS4のレビューで
> 実質答えが出ているような
> 感じがするので。

 まぁフルモデルチェンジした時点での
出来栄えでは、もう答えは出たわけですが、
STI Sportが目指した新しい乗り味の世界は、
開発者のコメントを動画で見る限り
これまでのレヴォーグとは
一線を画すものと期待できる、
と感じました。

 ゆえに、
愛車候補の検討対象となった次第です。


> 最大のポイントは例のリニア感のなさが
> どこまで解決しているか
> ということになると思いますが、

 正直、そこはたぶん変わらないだろうと
思っています。
もちろん、変わっていればありがたいですが。(^^;

 ただ、変わってなかったとしても、
その欠点を補って余りあるぐらいの
走りの世界が実現できていれば、
それは価格とのバランスしだいで
充分に愛車候補になり得る、
という考えです。

 そもそも完璧なクルマはありませんから、
短所と長所、価格の総合バランスがどうか、
というのが俺様の愛車選びにおける
視点であります。(^_^)


> ロードノイズの主原因と思われる
> タイヤも変わるのでしょうか。

 静粛性に関しては、
レヴォーグは年次改良で着々と
遮音性向上の改良が施されているので、
そこは俺様が過去に試乗した時よりも
明確な改善が期待できるんじゃないかと
思っています。


> あと、できたら1.6のほうにも
> 試乗してほしいです。
> 素の2.0GT-Sに近い値段をつけるほどの変化が
> どこにあるのかが気になってます。

 そのへんは試乗車しだいですね。

 記事にも書いた通り、
STI Sportはノーマルのレヴォーグほど
試乗車が広範囲に配置されるわけでは
なさそうなので、試乗車のタマ数が
少ないと思うので、どちらか一方の
グレードにしか乗れない可能性もあります。

 なので、まぁそのへんは
試乗車が配置されてからでないと
何とも言えないですね。

 あるいは、どちらか一方に試乗して、
「期待ハズレ」と判定された場合は、
もう一方のグレードに試乗しようという
気すら起きなくなるかもしれませんしね。(^o^)

2016-06-10 09:55 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> ついに偽辛口マンが登場するまでなりましたか。

 どうやらそのようです。
ちょっと前にも出現したのですが、
そん時は特に突っ込まずスルーしました。

 たとえニセモノでも、
言ってること書いてることが
俺様のポリシーと合致してるなら
まだ「良いニセモノ」なのですが、
ここに出現するニセモノは
俺様の考えとは異なることを
俺様風に言い放つので、
ニセモノとしてはクオリティが低く、
困ったモノですね。(^_^;


> 偽ウルトラマン、偽仮面ライダー、
> 偽タイガーマスク
> ヒーローには偽者は付き物です。

 まぁ俺様はそのような名だたる
リアルヒーローのように立派ではありませんが、
ニセモノさんには「なりすまし」ではなく、
「自分」という立場でモノを言える人に
なってもらいたいですね。(^^;

2016-06-10 10:07 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

俺様の次の愛車は、WRXS4が濃厚だぜ。

300馬力、40.8kgのトルクとパワーは、凄まじいぞ

2016-06-12 14:57 | from 甘口フーガ370GT最強

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/108-259c22f8