アクセラ マイナーチェンジ 2016版への試乗日決定! - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



アクセラ マイナーチェンジ 2016版への試乗日決定!

 マツダのアクセラマイナーチェンジして
2016年7月14日に発売されましたね。(^_^)


axela_change.jpg
マツダ アクセラ モデルチェンジ情報


 早速ディーラーに連絡し、
試乗車が届く日を確認したところ、

もうすでに届いてる!

と言うではないですか!

早っ!(^O^)


 となれば、
試乗のお願いを、、、
しようと思ったら、
営業マンさんのほうから、

「いつがいいですか?(^_^)」

と聞いて下さいました。

これまた話の展開早っ!(^O^)





7月18日に試乗します!


 てなわけで、
試乗の予約を

 7月18日

に入れてもらいました。


 また、営業マンさんが、

「ゆっくり乗りたいですよね。
 でしたら、夕方からのほうが
 ゆっくり試乗できますよ。(^_^)」

と提案して下さったので、
夕方から出動してきます。(^_^)>


グレードはマツダのイチオシグレード


 試乗車のグレードを確認したところ、
今回のマイナーチェンジで新登場となる、
1.5リッターのディーゼルとのこと。

 俺様としては、
従来のアクセラとの比較という意味で
1.5リッターのガソリン車のほうが
ベターだったのですが、
今後マツダが推していくグレードは
1.5リッターのディーゼル
とのこと。

 なので、
ある意味このグレード(1.5XD)が
これからのアクセラの基準となるわけで、
そういう意味ではこれも要チェックの
グレードと言えるでしょう。(^_^)


試乗記をお楽しみに!


 試乗後はいつも通り試乗記を
書くわけですが、ちょっと来週は忙しく、
試乗記をアップするまで
少々時間がかかるかもしれません。

 ですが、
手抜きなしひいき目なし
渾身の辛口試乗記をアップしますので、
マイナーチェンジのアクセラに
興味のある方は、試乗記のアップを
ぜひ楽しみにしていて下さい。(^_^)


 マツダの新しい技術、

「スカイアクティブ ビークル ダイナミクス」

の第一弾となる、

「G-ベクタリング コントロール」

の感触はどんなもんなのか、

実に楽しみです!(^_^)


(2016.7.22追記)試乗しました!(^^)
【試乗記】 マツダ アクセラ スポーツ 15XD PROACTIVE (MC)

  → アクセラ関連商品


新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

フーガ370GT最速

コメントありがとうございます。

中古で前期型ですが、格安で極上のタイプS購入できました。
クラウンと比べうるさいですが、
走行性能は2ランクは上だと思ってます。
3700ccなんで山道も高速も楽勝、音もV6だし。
Y50後期の35HRの方が加速感と官能的なサウンドだったのが残念でしたが。

セドグロやY50の試乗記もなんだかんだコメントありますしゼロクラやマークXの方がさらに注目度があがりそうですね。
楽しみにしてます。

2016-07-24 18:41 | from フーガ370GT最速

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 俺がY51フーガ370GTタイプSを
> 買ったのはこのブログのおかげ。

 それはそれは。(^o^)
当ブログがクルマ選びの
お役に立てて何よりです。


> DQNや懐かしのFANのために、
> 暇な時にでも。

 わかりました。
では「懐かしのFAN」のために、
「番外編」として、
ゼロクラと初代マークXの試乗記を
アップすることにします。

 DQNのためにアップはしませんが。(^O^)

2016-07-24 10:25 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

俺がY51フーガ370GTタイプSを買ったのはこのブログのおかげ。
DQNや懐かしのFANのために、
暇な時にでも。

2016-07-23 13:30 | from フーガ370GT最速

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> ゼロクラと初代マークXの試乗レポない?

 ありますよ。
ブログにはアップしてないですけど。

 もうだいぶ古い(2004年)試乗記ですが、
こんなの今さら読みたいですか?(^o^;

 すでにあんまし需要ない気がするし、
俺様の備忘録としても
すでに用なしの試乗記なんですが。。。(^^;

2016-07-23 00:17 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

ゼロクラと初代マークXの試乗レポない?

2016-07-21 23:05 | from フーガ370GT最速

Re: 10wayパワーシート

辛口系男子(管理人)です。

> アクセラのマイチェン、私も楽しみでした。
> その中で一番嬉しいのが、電動パワーシートが、
> 6wayから10wayになったことです。

 大幅改良で注目ポイントが
たくさんある今回のアクセラですが、
なかなか細かいところに
目をつけられましたな。(^o^)


> あまり気にする方はいないかもしれませんが、
> 凄く大きな改善だと思いました。
> 座面の角度はドラポジにとって
> 非常に重要だと思っていました。

 確かに俺様も、
6wayしか使ったことが無い時は
何とも思ってなかったのですが、
いざ角度調整もできるようになると、
ドラポジを合わせる時に
けっこう使ってますね。

 その分、ドラポジ調整に
時間がかかるようになりましたが。(^o^)

 でも10wayで細かく調整すると、
太もものサポート感なども
変わってきますし、
自然な姿勢が取りやすくて
なお快適ですよね。(^_^)


> 辛口レビュー楽しみにしております。

 はい。
今まだ書いてる途中ですが、
書きあがり次第アップします。
また見に来てやって下さい。(^_^)

2016-07-20 08:23 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

10wayパワーシート

俺様様、こんばんは。
アクセラのマイチェン、私も楽しみでした。
その中で一番嬉しいのが、電動パワーシートが、
6wayから10wayになったことです。
あまり気にする方はいないかもしれませんが、
凄く大きな改善だと思いました。
座面の角度はドラポジにとって非常に重要だと思っていました。
辛口レビュー楽しみにしております。

2016-07-20 01:49 | from アッキー | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> ・ナチュラルサウンドスムーザー&
> ナチュラルサウンド周波数コントロールによる
> ノックオン低減
> ・DE精密過給制御による低速レスポンス改善

 このへんはディーゼル車のネガな部分を
軽減する重要な改良ポイントなので、
要注目ですね。(^^)


> ・GVC
> あたりを俺様様がどう評価されるのか楽しみです。

 これは今回のアクセラから初搭載
ということですので、
俺様も特に注目しています。(^_^)

2016-07-18 07:37 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 今回のマイナーチェンジで15S PROACTIVEも
> LEDランプ、ドライブセレクションスイッチ、
> カラーのADDがつき、運転席パワーシートも
> オプションで選択できるなど、
> 辛口さんが言ったとおりマイナーチェンジを
> 待てばよかったかもと悶絶しております。

 確かに、
アクセラは今回のビッグマイナーチェンジ前でも
充分にコスパの良いクルマでしたが、
今年のこの時期に大幅改良が入ることは
約1年前から情報が入っていただけに、
(参考:http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
忍耐力のある人は「待ち」という選択が
正解だったかもしれませんね。

 それぐらい、
今回の変更点はホントに
「大幅」ですよね。(^_^;


> レビュー、楽しみにしております。

 ありがとうございます。

 あくまでも基本的には
自分のための備忘録的な試乗記ですが、
皆さんの参考になれば幸いです。(^_^)

2016-07-18 07:11 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

・ナチュラルサウンドスムーザー&ナチュラルサウンド周波数コントロールによるノックオン低減
・DE精密過給制御による低速レスポンス改善
・GVC
あたりを俺様様がどう評価されるのか楽しみです。

2016-07-17 16:43 | from -

No title

初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。

私も今年の1月、アクセラ15STと他の車で最後まで悩み、結局他の車を購入したのですが、今回のマイナーチェンジで15S PROACTIVEもLEDランプ、ドライブセレクションスイッチ、カラーのADDがつき、運転席パワーシートもオプションで選択できるなど、辛口さんが言ったとおりマイナーチェンジを待てばよかったかもと悶絶しております。

レビュー、楽しみにしております。

2016-07-17 13:23 | from hahi

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> いつも楽しく読ませていただいております。

 ありがとうございます。
更新頻度が少なくて申し訳ないです。(^o^;


> マイナーチェンジでデザインも
> 大きく変わりましたが
> 辛口系男子様はどう思いますか。

 まぁそのへんは
実車を見てどう感じるか、
ですけど、画像で見る限りは
前期型とそんなに大きく印象は
変わらないんじゃないかと
思ってますけどね。


> CX-3のグリルをそのまま付けたような
> フロントが個人的にあまり好きではありません。

 俺様的には、グリルも含めて
フロントのメリハリが強くなって、
むしろ前期型より力強いデザインに
なったように感じますので、
嫌いじゃないです。(^_^)


> 何となくCX-3と比べると
> グリルの存在感が
> 有りすぎるように感じます。

 確かにそうかもしれませんね。


> そして辛口系男子様も酷評された
> ナンバーはそのままで登場しています。

 そこは引き続き残念なところです。(^o^;

 ですが、フロントグリルの存在感が
強くなって形状が変わったことにより、
前期型よりもナンバープレートの
不自然さが多少緩和された気がします。

 まぁ実車を見てみないと
はっきりとは言えませんが。(^^;


> ぜひデザインに関するレビューも
> 読ませていただきたいです。

 ここんところ忙しくて、
デザインのブログ(CGTV風クルマデザイン放談)
の記事を書く時間も取れず、
なかなか時間の割り当てに苦労しています。

 まぁ何かの記事の中で
デザインについても少し触れる程度なら
あるかもしれませんが、
ガッツリしたデザインについてのみの
記事を書くのは、しばらく難しいかも。(-_-;

2016-07-17 11:27 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 重さのあるアクセラにデミオの
> 1.5リッターディーゼルエンジンだと、
> 運動性能が落ちるのは、確実。

 そうですね。

 ただ、パワーがなくても
気持ちよく走るクルマはありますし、
実際、前期型のアクセラの
1.5リッターガソリン車は
少なくとも街乗りでの走行では
非常に軽快で気持ちの良いクルマに
仕上がっていました。

 なので、エンジン特性含め、
いろんな要素の絡み合いの味付けによっては
充分に俺様の愛車候補としてあり得ます。


> マツダで気になるのは、
> ロードスターの2リッターモデルか
> アテンザの2.5リッターモデルぐらいですね。

 ロードスターの2リッターモデル、
日本にも導入すればいいのにと
思うんですけどねぇ。

2016-07-17 11:05 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> できれば前期型のように他のグレードの
> 批評もしてもらえるとありがたいです!

 俺様としても、前期型アクセラとの
乗り味の比較のためには、
1.5リッターのガソリン車には
ぜひ乗りたいなぁと思っています。

 また、今回のグレードラインナップの
装備の違いなどを確認したところ、
俺様の愛車候補のグレードとしては
「15S PROACTIVE」が有力と思われるので、
試乗に行った際に、
「15S PROACTIVE」の試乗車が無いかどうか、
営業マンさんに相談してみるつもりです。

 ちなみに、ハイブリッドには
もう乗る気はありません。 (^o^)
マツダがオリジナルで開発した
ハイブリッドを出したら別ですが。

2016-07-17 10:52 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。

マイナーチェンジでデザインも大きく変わりましたが辛口系男子様はどう思いますか。
CX-3のグリルをそのまま付けたようなフロントが個人的にあまり好きではありません。
何となくCX-3と比べるとグリルの存在感が有りすぎるように感じます。
そして辛口系男子様も酷評されたナンバーはそのままで登場しています。
ただフロントさえ除けば、全長が短いのに寸詰まり感の無い伸びやかなでクーペのようなセダンのデザインは魅力的です。
国産のミドルセダンでは唯一無二の格好良さだと思います。

ぜひデザインに関するレビューも読ませていただきたいです。

2016-07-17 00:42 | from クロ | Edit

No title

重さのあるアクセラにデミオの1.5リッターディーゼルエンジンだと、運動性能が落ちるのは、確実。
マツダで気になるのは、ロードスターの2リッターモデルかアテンザの2.5リッターモデルぐらいですね。

2016-07-17 00:22 | from フーガ370GT最速

No title

批評楽しみにしてます。
できれば前期型のように他のグレードの批評もしてもらえるとありがたいです!

2016-07-16 13:27 | from do9

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/112-87486701