【試乗記 番外編】 トヨタ マークX 300Gプレミアム Sパッケージ - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



【試乗記 番外編】 トヨタ マークX 300Gプレミアム Sパッケージ

 先日ブログにアップした

【試乗記 番外編】 トヨタ クラウン 3.0ロイヤルサルーン

に引き続き、「番外編」として、

shodai_mark-x.jpg


初代マークX

の試乗記を以下の通りアップする。


 ただし、
先のゼロクラウンの記事冒頭でも書いた通り、
今回は試乗記の内容については
あえて加筆などはしておらず、
評価の★の数も当時の試乗記そのままの
状態でアップしている。


 時代が違いすぎ、
評価基準も現在とは異なるため、

現在の試乗記の★の数とは
対等に比較できない


ということ、ご留意頂きたい。


 では、以下、
初代「マークX」の試乗記をどうぞ。


mark-x.jpg

試乗車の概要


車名マークX
グレード300Gプレミアム Sパッケージ
駆動方式FR
トランスミッション6速AT
型式DBA-GRX121-AETUH
排気量3.0リッター(自然吸気)
最高出力256ps/6200rpm
最大トルク32.0kgf・m/3600rpm
車両重量1530kg
車両本体価格384万3000円(税込)
試乗日2004年12月12日

マークXのすべて

価格:540円
(2016/8/26 10:52時点)


 2004年11月に新たな車名で登場した、
トヨタのマークXに試乗した。
以下に、率直なインプレッションを述べる。


 と、その前に、

まずは「マークX」について少々。

 マークXの「X」は、
マークⅡの10代目を意味しており、
それと同時に、
マークⅡの後継車種となるのが、
今回試乗した「マークX」である。

 つまりマークⅡは、マークXの登場によって
その名の歴史にピリオドをうつ。

 近年のトヨタ車にしては
低く構えた感じのデザインで好印象だが、
果たしてその中身はどうか。

 俺様が今回絶対に譲れないポイント、
「黒内装」を備えているのが
Sパッケージのみということで、
スポーツモデルへのこだわりはないが、
俺様の愛車候補となり得る
Sパッケージに試乗してみた。





試乗インプレッション


【注意!】当ブログの試乗記の見方について

動力性能・・・★★★★☆


 クラウンと同じエンジンを使用しており、
それでいて車重は軽いということで、
まさに走りに関しては申し分ない性能だった。

 しかし、発進時の感触は、
クラウンよりむしろこちらの方が自然な感触。

 加速時のダイレクト感も、
踏めば踏んだ量にきれいに
比例した感じの加速。
自然で心地よいそのフィーリングは、
まさに線形加速といったところ。


 とにかく、クラウンよりも
洗練されたチューニングのように感じた。

 クラウンの格下車種として
位置付けられる同車だが、
フィーリングも含めた動力性能で
確実にクラウンを上回っている。

 ただ、
スポーツを意識したモデルだからか
どうか知らないが、アクセルがちと固い。
結構しっかり踏まないとペダルが動かない感じ。
そのへんは慣れの問題だと思うが、
日常使いではもう少し柔らかいタッチで
動いてほしい気もする。
(試乗の帰り、自分の車に乗って帰ろうとしたら
 軽く急発進してしまった。
 それくらいアクセルの固さ・重さが違う。)


乗り心地・・・★★★☆☆


 最近よく発するコメントだが、
「固すぎず柔すぎず」といった感触。

 マイルドでもなく、ゴツゴツするでもなく、
とにかく「しっかり」という感じ。


 また、今回試乗したのは
スポーツ系のグレードである
「Sパッケージ」ということで、
設定でダンパーの減衰力を変えられる
「AVS」(Adaptive Variable Suspension System)
という装備がついていた。

 というわけで、
AVSを「ノーマルモード」に設定した場合と、
「スポーツモード」に設定した場合の、
両方で乗り心地の感触を試してみた。

 結論的には、残念ながら
通常の走行でその違いを感じるほどには
変わらないように思う。

 せっかくの装備なので、
街乗り走行でもはっきりわかるぐらい、
乗り味に明確な差をつけてほしかった。


 まぁでも、
Sパッケージということで
もっと固い乗り心地を覚悟していただけに、
その点はホッとした。


居住性・・・★★★☆☆


 充分広いのだが、
最近のセダン全体が居住性に関しては
非常にレベルが高くなっているだけに、
それらと比べると少し劣る感じがした。

 後席のヒザ元の余裕は充分なのだが、
着座位置が少し低めのような感じがした。
普通に座ると少し太ももが持ち上がる感じで、
座面に対して少しすき間ができるような。

 まぁそのへんは、「脚長コンテスト優勝」の
俺様だからかもしれないので、
問題にするほどではないかもしれない。
一般的な日本人体形ならジャストフィットかも。


静粛性・・・★★★★☆


 いい感じ。
これについてもSパッケージということで、
スポーツを意識しているために
「わざとエンジン音を聴かせる」ような
いらんことをしてるのではないかと心配したが、
全くそのようなことはなかった。

 上品な音質。
遠くで鳴るエンジン音は、
軽快かつ重厚感も含んだ絶妙な味付け。

 この静かさはフーガに対して
充分なアドバンテージがある。


内装質感・・・★★★☆☆


 うーーーん、微妙。。。(^_^;

 確かに、木目調パネルの質感・光沢は
実にいい感じだし、センターコンソールボックスも
ドアのひじ置き部分も、標準仕様で合成皮革が
使用されているのはいい感じ。

 しかし!
なんだあのシートの質感は!?
「WISH」じゃねーんだよコノヤロー! (*`ロ´ノ)ノ

 とても上級セダンのシート表皮とは思えない、
ナイロン風な感触を伴う何とも心地の悪い素材!

 「スポーティー」という言葉で片付けるつもり
かもしれないが、俺様は認めない。
買うなら絶対に「本革シート」を
オプションで付ける、これ必須。

 とにかく、標準のシートのままでは、
せっかく周りの内装が頑張ってても台無しだ。


 あと、インパネの、
メタルを使ったカーナビ・カーステ周りが、
これまた不自然でイマイチな質感に見えた。

 そこだけ浮いてる感じで、
一体感に欠ける仕上がりだ。
新しい試みではあるが、
間違いなく「失敗」だと思う。


 さらに文句を言わせてもらえば
シフトレバーの形、なんじゃありゃ?
「電車でGO!」じゃねーんだよ!

 短すぎるし曲がってるし、
それ以前に、まず「持ちにくい」。
これ、誰がOK出したの!?


装備・・・★★★★☆


 目新しい装備としてはLED照明による
天井イルミネーション。

 夜にならないとわからないので、
試乗の際にその質感と雰囲気を
味わうことはできなかったが、
まぁそれほどいいモンでもないでしょう。

 つーか逆に、
光ってないときの光る部分の質感が
なんだかオモチャっぽくて、
かえって質感を落としているのでは?


 あとはまぁ、最近発売される上級セダンとして、
ノルマと言える装備はクリアしている感じ。


 オプションながら、9スピーカーの
6連奏DVDチェンジャー&MD付き
スーパーライブサウンドシステムも用意されてるし、
ぜひ付けたいオプションだ。

 しかし、なぜか3リッターモデルにしか
そのオプションは付けられないのが謎だ。
もしこのオプションが2.5リッターモデルでも
付けられるなら、はっきり言って動力性能的には
2.5リッターでもいいのだが。。。

 今回の試乗車で3リッターのモデルを選んだのも、
そのオプションのためには3リッターしか
選択肢がないからなのだ。


カーステ音質・・・★★★★☆


 標準装備の6連奏CDチェンジャーオーディオで
CDを再生してみたが、
非常に奥行き感と広がり感のある音だった。

 アンプ・スピーカーはもちろん、
スピーカー配置もバッチリな感じ。

 標準でこれだけ良いなら、
オプションのスーパーライブサウンドシステムで
期待を裏切られることは無いだろう。

 でも、もしマークXが最終候補に残った場合は、
オプションのオーディオが装備された
試乗車を探して、ぜひチェックしてみようと思う。


総評・・・★★★★☆


 3つ★の評価が多かった割には全体的には好印象。

 というのも、形がいい!
これまでの候補の中では、外観に関しては
こいつが一番俺の好みに近い。

 Sパッケージはフロントバンパースポイラーが
標準で付くのだが、これが「プチスポイラー」
といった感じで、地面との干渉を気にするほど
大げさなものではない。

 しかし、
見栄えは格段に通常のモデルよりもいい!

 あと、
フロントグリルをモデリスタの
グリルに替えるとベリーグッド!!
質感さらにアップだ!

 これを、内装(本革シート必須)・外装ともに
黒でかためればかなりイケる!絶対にイケる!


 ただ、問題は値段。

 384万という値段は、
ナビがオプション扱いでの値段なので、
ナビを付けるとたちまち
フーガの3.5リッターと同等の値段になる。

 しかもトヨタは値引きがあまり無い。
日産は何だかんだ言ってもまけてくれるので、
実売価格ではフーガの方が安くなる可能性すらある。

 車格的にも排気量的にも上のフーガの方が
安いとなると、マークXはどうも割高だ。

 マークXにするなら2.5リッターモデルにする、
これが通常の正しい選択かもしれない。

 しかし、俺様の欲しいオプションが
2.5リッターでは付けられないというのが
なんとも。。。

 クラウンもそうだったが、
トヨタはオプションとか内装色の
組み合わせの自由度が非常に悪い!

 とりあえず、
来年秋頃にレクサス店から出る
新型アリスト待ち、だな。

ニューモデル速報 第351弾 トヨタマークXのすべて【電子書籍】



編集後記


 以上が、
2004年に俺様が書き留めた、
初代「マークX」の試乗記だ。

いかがだっただろうか?


 試乗記の中では特に触れなかったが、
エンジンだけでなく、プラットフォームも
あのゼロクラウンと共通だった初代マークX。

 そういう意味では
「ゼロ マークⅡ」と表現してもいいだろう。
初代マークXは、マークⅡの大変革モデルだ。


 エクステリアのデザインも、
当時としては一歩先を行く
美しいFRプロポーションを
実現していたと思う。

 「総評」の中で少し触れているが、
当時の俺様の愛車候補の中では
エクステリアデザインの魅力が
最も高い候補だったのだが、
価格面で折り合わず選考から脱落したという、
俺様としても「惜しかった」という印象の強い
クルマであった。


 そんなマークXはこれまでに、
マイナーチェンジでのデザイン変更や、
2009年のフルモデルチェンジなど、
何度も手が加えられてきている。

 しかし俺様的には、
手が加えられるたびに
ダサくなっている気がしていて、

結局「初代」が一番カッコ良かった

と思っていたりする。

 ちなみに2代目が登場した際は、
フロントフェイスとリヤのデザインが気に入らず、
書類選考で落としたし。(^o^;


 まぁでも、
俺様としては注目し続けてきたし、
これからも注目していきたい車種だ。
次のフルモデルチェンジを心待ちにしている。


 しかし、
今となっては貴重なFR車だったマークXも、
次のモデルではFFになるという。

 FRからFFに変わるとなれば、
これはまた大変革であり、
再び「先代とは全くの別物」に
生まれ変わることになる。


 初代マークXの開発は、
「FR」という部分に強いこだわりを持ち、
FRらしい美しさをいかにデザインで表現するか、
そんな思いを持って骨格が設計されたと聞く。


 次に登場する
「FF」のマークXはどうか?



 そこはぜひ、

「FFになってカッコ悪くなった」

などと言われないようなデザインで
登場してもらいたいと思う。


 以上、
初代マークX発売当初のインプレと、
次のフルモデルチェンジへの期待を記し、
記事を締めくくりたいと思います。(^_^)


最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

No title

いっておこう!

スバルのAWDこそ一番だ

2016-09-09 15:52 | from スバリスト@DIT

フーガ450GT最速

結局マークXの期待のビッグマイナー
エンジン変更なかったね。
デザインがかわるらしいよ。
だったらモデルチェンジしろよってな

2016-08-18 16:26 | from フーガ450GT最速

フーガ450GT最速

この時期のマークX、クラウンもV6になったね。
今まで直6だったのにがっかりした記憶があるは
かつてのクラウンはV8搭載車もあったし、
いまや安物の直4HVなんて載せてるしがっかり、
特に現行クラウンコはひどいは。
2500CC程度でIS300hとか名乗ってるけど
試乗してあまりのフィーリングの悪さにがっかり
ISが今年マイナーチェンジするらしいからIS200t
というターボ車の試乗してくるは。

2016-08-07 16:59 | from フーガ450GT最速

マーキュX最高
いえーい

2016-08-05 23:39 | from DQNモモキ

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 俺様さんは、
> そういえばセドリックが初のマイカー?

「自分で選んだ個人所有の愛車」

という意味では、
セドリックが初マイカーです。

 それまではタダで貰ったクルマとか、
妹と共同使用のクルマとか、
親のクルマとかでしたので。(^^)

2016-08-05 01:24 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

トヨタ信者おつw
トヨタの販売手法でもブログでUPしても面白いですね。
販売数量は、さすがは世界のトヨタさんです。

俺様さんは、そういえばセドリックが初のマイカー?

2016-08-05 01:04 | from フーガ370GT最速

Re: トヨタだけ

辛口系男子(管理人)です。

> 車はやっぱりトヨタです。
> 他社の車は耐久性がないのですし、
> コスパの悪い輸入車ですら故障するからね。
> 品質のトヨタ、サルーンのトヨタ健在です。

 俺様の場合、
耐久性が問題になるほど長く乗ることがないので、
メーカー間での耐久性の差がよくわからんですが、
やっぱそれだけ信頼してもらえてるってことは、
少なくともトヨタ車の耐久性は良いのでしょうね。

 ちなみに他社のクルマは耐久性がない
とのことですが、何かにお乗りになってて
すぐに故障した苦い経験がおありですか?

 俺様の経験上、
あまりメーカー間での差を感じるほど
故障を経験していないのですが・・・。
そんなに差ありますかね?


> そんな俺は、歴代クラウンを
> フルモデルチェンジしたらすぐ購入してます。

 クラウンオーナーは
そういう方が多いですよね。


> マークXはいい車だと思うが
> クラウンこそ王道だよ

 まぁ昔からのヒエラルキーで言えば、
マークX(マークⅡ)は
クラウンに至るまでのステップ
にすぎないですから、
そうとも言えるのかもしれませんね。(^o^)

2016-08-04 16:36 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 所謂C/Dセグメントの比較的大きめの車体を
> 余裕のあるNAエンジンで動かす、
> いわゆる大陸的なクルマが好きです。

 なるほど。
昔は俺様もそういうクルマに
憧れた時期もありました。
でも、これから先の時代では、
一部のスペシャルなクルマ以外では
事実上選択肢が無くなりつつありますね。


> 実のところ現在乗っているクルマが
> レヴォーグの2.0GT-S(2015年式B型ASP付き

 おぉ、そうでしたか。(^_^)


> 一度1.6GT-Sに乗る機会があって、
> その丁度いいパワーと節度感から
> 私には1.6Lの方が合っているんじゃ・・・
> と思いつつも、
> それならNAのアベンシスやアウトバックの方が
> 安くて広くてフィーリングも良いのでは・・・
> と考えたりもします。

 なるほど。
いろいろ幅広く視野を持って
クルマ選びを検討されているようで。
満足のいくクルマに
辿り着けるといいですね。(^_^)


> ともあれ親も還暦目前にして
> まだまだターボ好きのパワー主義者でいるうちは、
> なかなかターボ車からは離れられそうもないですね・・・。

 まぁ最近のターボ車は昔のに比べて
フィーリングも良くなってきてますから、
ターボのある環境でターボを愉しむ期間があっても、
それはそれでいいんじゃないですかね。(^_^)


> STI Sportの試乗記、
> 楽しみに待っています。
> 加えて10月の新型インプレッサの記事も。

 ありがとうございます。

 ちなみにSTI Sport、
来週試乗することが決まりました。
試乗記をお楽しみに。(^_^)

2016-08-04 16:23 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

トヨタだけ

車はやっぱりトヨタです。
他社の車は耐久性がないのですし、
コスパの悪い輸入車ですら故障するからね。
品質のトヨタ、サルーンのトヨタ健在です。
そんな俺は、歴代クラウンをフルモデルチェンジしたら
すぐ購入してます。
マークXはいい車だと思うがクラウンこそ王道だよ

2016-08-04 15:11 | from トヨタだけ

No title

返信ありがとうございました。特段ターボが嫌いというわけではありませんが(昨今隆盛しているダウンサイジングターボにはかなり違和感を感じていますが)、所謂C/Dセグメントの比較的大きめの車体を余裕のあるNAエンジンで動かす、いわゆる大陸的なクルマが好きです。・・・と、それってマークXのコンセプトとは真逆ですね ;

実のところ現在乗っているクルマがレヴォーグの2.0GT-S(2015年式B型ASP付き・親の所有車ですが・・・)で、来週やっと外れますが若葉を付けて乗るクルマとしては危ないくらいの高性能と共に、クルマに守られている(EyeSight以前の基本性能)という感は初心運転者でもわかるくらいに感じます。
なんですが、一度1.6GT-Sに乗る機会があって、その丁度いいパワーと節度感から私には1.6Lの方が合っているんじゃ・・・と思いつつも、それならNAのアベンシスやアウトバックの方が安くて広くてフィーリングも良いのでは・・・と考えたりもします。
ともあれ親も還暦目前にしてまだまだターボ好きのパワー主義者(初代レガシィからターボ乗ってます)でいるうちは、なかなかターボ車からは離れられそうもないですね・・・。

また長い駄文になりましたが、STI Sportの試乗記、楽しみに待っています。加えて10月の新型インプレッサの記事も。

2016-08-03 20:27 | from なの森 | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> ゼロクラウンとマークXの記事、
> ありがとうございます。
> 辛口(=正直)なレビューが
> 非常に面白かったですし、
> いやはや懐かしいですね(笑)

 意外と皆さん楽しんで読んで頂けたようで、
そう言って頂けるとうれしいです。(^_^)


> これらのクルマが発売された当時は
> 私はまだ学生で、免許はあるものの
> クルマを買うお金が無く…

 それはそれは・・・。

 俺様が大学に入った当初は
バブル景気の末期あたりで、
親にええクルマを買ってもらってる
「リッチ学生」が世の中には
わんさといました。
でもウチは貧乏でしたが。(^o^;


> 父親がローレルやスカイラインに
> 乗っていたので、良きライバルとして
> 常に気になる存在でした。

 ローレル、
一度は乗ってみたかったなぁ。

 俺様が高校生の頃、
通学途中で毎日同じ時間に同じ道を通る
VIPグレードのローレルを見て、
「カッチョええなぁ!」と
いつも憧れてましたので。
あー懐かしい。(^ー^)


> それにしても思うのが、
> クルマの価格はどんどん上昇してるなぁと(笑)
> 当時はまだ買いやすい価格だったんですね。

 気付いちゃいましたか。(^o^)

 そうなんですよ。
装備もいろいろと進化して増えてますし、
知らぬ間に価格帯全体が上にシフトしてます。

 昔は200万円台に乗ったら
上等なクルマというイメージがありましたが、
今は200万円台って普通ですしね。(^_^;


> 今後が心配になります(^^;

 まぁ値段が上がっても、
内容もそれに伴って良くなってくれれば、
俺様としては構わないですけどね。

 値段が上がると外車との勝負も
避けられなくなるので、
強力なライバルも増えますから、
それなりに開発にも力が入るでしょうし。
(もうすでに外車との勝負が
 活発化してきていますが)


> ところで、俺様様。
> New Eクラスが先日発売されましたね!
> 非常に気になる存在です。
> 是非試乗&講評をお願いします!

 実は今日の夕方、乗ってきました。(^o^)

 また試乗記が書き上がりしだい
ブログにアップします。
どうぞお楽しみに!(^_^)

2016-08-03 20:19 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 初代マークX!
> これもまた懐かしい!
> 懐かしい記事もいいものですね。

 そう言って頂けると
アップした甲斐があります。
ありがとうございます。(^_^)


> このブログは数少ない
> 正直なブログでいいですね。

 ありがとうございます。
正直じゃない、当たり障りの無い記事は
書く意味が無いと思ってますので、
どれだけ批判を浴びようとも、
今後も正直ベースの記事を
書き続けていく所存です。(^_^)>


> 初代ISやGSの試乗はしなかったですか?

 はい、論外だったので
書類選考で落としました。
なので、試乗はしてません。(^o^)

 初代GSとISは、
トヨタのプラットフォーム流用ですからね。

 やっぱそこはせめてレクサス専用の
プラットフォーム使ってもらわないと、
「ガワ」だけレクサス化したクルマなんかに
アホらしくてカネ払う気になれませんわ。(^o^)

2016-08-03 19:55 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ゼロクラウンとマークXの記事、ありがとうございます。
辛口(=正直)なレビューが非常に面白かったですし、いやはや懐かしいですね(笑)

懐かしいと言っても、これらのクルマが発売された当時は私はまだ学生で、免許はあるもののクルマを買うお金が無く…
ですが、父親がローレルやスカイラインに乗っていたので、良きライバルとして常に気になる存在でした。

それにしても思うのが、クルマの価格はどんどん上昇してるなぁと(笑)
当時はまだ買いやすい価格だったんですね。
今後が心配になります(^^;

ところで、俺様様。
New Eクラスが先日発売されましたね!
非常に気になる存在です。
是非試乗&講評をお願いします!

2016-08-03 19:02 | from ぴゅあボーイ

No title

初代マークX!
これもまた懐かしい!
懐かしい記事もいいものですね。
このブログは数少ない正直なブログでいいですね。

初代ISやGSの試乗はしなかったですか?

2016-08-03 15:20 | from わたる

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> いつも楽しみに読んでますが
> コメントするのは初めてになります。

 ありがとうございます。
これからも良いこと悪いこと、
何でも気兼ねなくコメント下さい。
気を遣うようなブログではないので。
悪口書かれても削除とかしないですし。(^_^)


> マークX、私も興味津々であのCMは
> 子供心ながら今でも鮮烈に記憶に残っています。

 当時、
かなりバンバンCMが流れてましたモンね。


> とにかくカッコイイ、
> と乗ってみたいと思ったのがもう12年も前。
> 今年とうとう20歳になり、

 えらい若いうちから
シブいクルマに興味があったんですね。(^o^)

 今のクルマ業界にとっては、
非常に貴重な20歳です。
クルマを愉しむ時間はまだまだ
たっぷりありますから、
これからじっくり愉しんで下さい。(^_^)


> いつか車を買える歳になったら
> 絶対に乗ってやろう・・・
> なんて思ったりもしました。
> その一方で、FFになるのなら
> 最初からカムリかアバロンあるいは
> アベンシスを買うかなぁ、とも。

 これまたマニアックな名前が
出てきましたね。
アバロンは今は日本で売ってないし、
アベンシスも今はワゴンしか売ってないので、
普通の人は名前すら知らない人が多い
車種ですからね。(^o^)


> うぅむカムリとアベンシスに
> 2.5LのNAエンジンさえあれば・・・

 カムリのエンジンは
一応2.5リッターのNAですが、
ハイブリッドのみになりましたからねぇ。
純粋な2.5リッターのNA車とは
言えないですモンね。

 アベンシスはワゴン狙いですか?

 ワゴンなら、今から買うなら
レヴォーグをチェックしたほうが
設計も新しいですし、
2度の年次改良を受けて
さらに洗練されてきてますので、
いいんじゃないですかね?
アベンシスよりチョイ高いですが。
ターボはお嫌いですか?


> ところでこの時期というと
> どの会社も大きく方向転換
> (主に欧米追従?)した頃で、

 そうそう、そうなんです。
やたらと欧州車をターゲットに
し始めた頃です。


> トヨタ日産は高級車クラスを大転換させ、
> スバルはレガシィを遂に3ナンバーに昇格させ、
> マツダからはアテンザ/アクセラが登場し、
> ホンダも車種整理で軒並み大型化し・・・
>
> このあたりの車種で俺様さんが
> 他に試乗したクルマはありましたか?

 そのあたりの時期ですと、
すでに「番外編」としてブログにアップした、

【試乗記 番外編】 日産 フーガ 350GT
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

【試乗記 番外編】 トヨタ マークX 300Gプレミアム Sパッケージ
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

【試乗記 番外編】 トヨタ クラウン 3.0ロイヤルサルーン
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

ぐらいですかね。

2016-08-03 12:53 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: フーガ370GT最速

辛口系男子(管理人)です。

> マークX300か!
> いがいに値段高いね~

 そうなんです。
ナビも本革シートもオプションでの価格なので、
実際に俺様が気に入るようにオプション追加すると
結構な値段になっちゃいます。(^o^;


> テイアナ350、マークX300、
> スカイライン350&370
> あまり見かけないので遭遇すると
> こいつら車好きなんだねって思う。

 確かに、
普通の人はほぼ2.5リッターを
選びますからね。(^o^)


> 俺のY51の前の愛車は、V36 350GTだった。
> 出始めてという事で出だしが過敏気味で
> 慣れるまで大変だった。
> 走りだけとれば俺のY51タイプSなんて
> くそに感じてしまうけどね・・。

 V36スカイラインは、HR型のVQエンジンが
初めて搭載されたモデルですよね。
俺様も当時、350GTのType SPに試乗して、
そのエンジンのパフォーマンスと
フィーリングの素晴らしさには
驚いた記憶があります。


> アップありがとうです。

 いえいえ。
俺様も記事をアップしながら、
当時を思い出して懐かしみました。(^_^)

2016-08-03 12:16 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

いつも楽しみに読んでますがコメントするのは初めてになります。

マークX、私も興味津々であのCMは子供心ながら今でも鮮烈に記憶に残っています。とにかくカッコイイ、と乗ってみたいと思ったのがもう12年も前。今年とうとう20歳になり、あらためて時の流れは早いものだと色々考えさせられます。・・・といってもちょうどその頃トヨタから離れたので座ることはありませんでしたが、いつか車を買える歳になったら絶対に乗ってやろう・・・なんて思ったりもしました。その一方で、FFになるのなら最初からカムリかアバロンあるいはアベンシスを買うかなぁ、とも。うぅむカムリとアベンシスに2.5LのNAエンジンさえあれば・・・

ところでこの時期というとどの会社も大きく方向転換(主に欧米追従?)した頃で、トヨタ日産は高級車クラスを大転換させ、スバルはレガシィを遂に3ナンバーに昇格させ、マツダからはアテンザ/アクセラが登場し、ホンダも車種整理で軒並み大型化し・・・(実際には当時小学生だったので全て後の伝聞情報)このあたりの車種で俺様さんが他に試乗したクルマはありましたか?少し興味があります。

駄長文失礼しました。

2016-08-02 18:40 | from なの森 | Edit

フーガ370GT最速

マークX300か!
いがいに値段高いね~
トヨタの当時のエンジンは、2500CCの方が良かったです。

テイアナ350、マークX300、スカイライン350&370あまり見かけないので遭遇するとこいつら車好きなんだねって思う。

俺のY51の前の愛車は、V36 350GTだった。
出始めてという事で出だしが過敏気味で慣れるまで大変だった。
走りだけとれば俺のY51タイプSなんてくそに感じてしまうけどね・・。

現行は、よりスポーティになったね
マークXの2リッターターボは、暇つぶしに乗りにいくよ。

アップありがとうです。

2016-08-02 10:22 | from フーガ370GT最速

Re: 通行人

辛口系男子(管理人)です。

> このマークXもいい車なんですよね。
> 現行は、だいぶすぽーつよりの車になりましたね。

 そうなんです。
最近のクルマはどいつもこいつも
「スポーティー」になっちゃって。。。

おかげで走りの質感は各社とも
レベルが上がってきていますが、
もうちょっとキャラに多様性があっても
いいんじゃないかと思い始めています。(^^;


> ライバルはV35,36スカイラインでしたね。
> こちらはスポーツカーの部類ですね。

 こちらは元からスポーツ系でしたね。

 コンフォート系は「ローレル」の
担当というか、守備範囲でした。
今で言えば、セフィーロとの統廃合で
誕生した「ティアナ」ですね。


> 現行マークXは、試乗されましたか?

 現行はダサすぎて
書類選考で却下となったため、
試乗はしていません。


> 2リッターターボモデルが秋でるみたいです。
> 軽量のマークXに245psは、すごい動力性能に
> なるかと思います。

 そうですね。
でも絶対に買わないほうがいいと、
個人的には思いますけど。(^^;

 俺様としては、マークXに関しては
すでに基本設計年度が古すぎるので、
もうフルモデルチェンジまでは
相手にする気はないですね。

2016-08-01 21:40 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

通行人

このマークXもいい車なんですよね。

現行は、だいぶすぽーつよりの車になりましたね。

ライバルはV35,36スカイラインでしたね。
こちらはスポーツカーの部類ですね。

現行マークXは、試乗されましたか?
2リッターターボモデルが秋でるみたいです。
軽量のマークXに245psは、すごい動力性能に
なるかと思います。

2016-08-01 16:03 | from 通行人

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/116-9b89c698