もっと大々的に報じろ!トヨタのお手柄 - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



もっと大々的に報じろ!トヨタのお手柄

 先日、
トヨタのお手柄により、
超大手企業の「犯罪」と言っても
過言ではない悪質な行為が発覚した。

 広告代理店最大手「電通」による、
「不適切請求」問題だ。


fusei.jpg


 この問題、なぜマスコミは
もっと大々的に報じないのか。


 相手が「電通」だからなのか?


 とにかく、問題の大きさ、
行為の悪質さを考えると、
報道での扱われ方があまりにも
小規模
だと感じざるを得ない。





「不適切請求」の悪質な実態


 電通が行った行為は、
近年重要性を増している
「インターネット広告」に対する
信頼を崩壊させかねない行為。

 記事によると、

・広告主との契約で
 掲載期間などが決まっているが、
 契約とは異なる期間に
 掲載されていた事例が散見された

・まったく掲載していないのに
 契約金額を請求していたという
 悪質なケースも14件、
 約320万円分あった


とのこと。

(参考)
http://mainichi.jp/articles/20160924/k00/00m/020/071000c


 テレビCMとは異なり、
インターネット広告は
決まった時間に同じ場所に必ず表示される
というわけではない。

 枠が他社の広告とシェアされたり、
アクセスしてくるユーザーの
関心のありそうな広告が
優先して表示されるなど、
契約通りの頻度・割合で
広告が表示されているかどうかが
パッと見では分かりにくい側面がある。

 なので、
インターネット広告では
どれだけ広告が表示されたかなど、
数値的なデータで確認できるシステムが
導入されている。

 しかし今回の電通の件では、
広告表示回数などの数値に
人為的なミスだけでなく、
故意による虚偽の報告があった
ということが、社内調査により
判明したという。


きっかけはトヨタからの指摘


 社内調査のきっかけとなったのは、
数多くの広告主のうちの1社、
「トヨタ」からの指摘だ。

 トヨタは電通に、

「掲載されているはずの期間に
 広告が掲載されていない」


と指摘したのだ。


 逆に言えば、
トヨタが指摘しなければ、
不正がまかり通っていたことになる。

 多くの広告主の企業は、
電通ほどの大手広告代理店が、
まさか広告表示回数をごまかすなどという
不正をするとは思っていなかっただろうから。

 それだけに、電通の不正行為は、
インターネット広告業界の信用を
失墜させる大きな問題
だと言える。

(参考)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcldmg/15/132287/092300211/


 電通の不正行為の悪質さ
についてはもっと強く糾弾し、
大きく報じられるべきだ。


 そうすることにより、
インターネット広告を扱う企業に対しては

「不正をしたらこうなるよ!」

という見せしめにもなるし、
広告主に対しても、
業者任せじゃなくしっかり確認・検証を
するようにと、警鐘を鳴らせるはずだ。

 そしてそれは、
急速に伸びているインターネット広告業界を
健全に発展させることにつながると思うのだ。


コストを無駄にしないトヨタ


 今回の電通の不正発覚のニュースで、
あらためてトヨタの強さを見た気がする

 トヨタぐらい莫大な利益を得ていると、
契約しているインターネット広告が
いくらか表示されてないところで、
目に見えるほどには利益に
大きな影響はないはずだ。

 しかし、
他の企業がまったく気付かない中、
唯一トヨタだけが、
広告の掲載が契約通りに
遂行されていない実態に
気付いたわけだ。


 コストをかけた分の効果が
利益にどう結びついているか。


 そういったことを、
しっかりと検証しながら
広告掲載を依頼しているからこそ、
広告代理店の不正行為に
気付くことができたのだと思う。

 さすがは日本を代表する
自動車メーカー「トヨタ」だ。


 大きな利益をあげているのは、
こうした細かいところも抜かりなく、
「やるべきことをきっちりとやっている」
からこそなのだろう。


 とにかく、
今回のトヨタのお手柄は、
もっと報じられるべきだ。

 なぜもっと報じない。
豊洲とか、もう見飽きたし聞き飽きたぞ。

 相手が誰であろうと、
問題の大きさに見合った報道を
しっかりとしてもらいたいものだ。


新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

『他社ディラーに行ってトヨタが一番と
営業につめよる』
っていう部分から狂気を感じる…

それに71歳って…

2016-11-28 22:03 | from -

憧れのクラウン

はじめてコメントします。
いつも楽しみに拝見しておりまして、車への評価内容が私の気になる点と合致する所が多く、とても参考になります。
そこで是非、現行クラウンの直4ターボモデルの(アスリートTシリーズ)俺様試乗記を拝見したいのもです。V6じゃないクラウンに対しハイブリッドとはまた違った内容だと期待してみたり、あぁやっぱり直4だよなーな内容になるのか気になります。直4ターボゴルフの試乗記のような評価ならば購入検討してしまうかもです(笑)
この先6気筒エンジンラインナップはほぼ絶望的だし、やはり多気筒クラウン!…ならば200系を近々で購入検討してみようと思案中なのです。
よろしくお願い致します。

2016-10-20 13:58 | from 車大好き

トヨタだけ

トヨタだけ
年齢 71歳
職業 カリスマニート
愛車 210系クラウンHV
人柄 トヨタ・スバル以外眼中なし
趣味 毎日愛車でコンビ二に行く事
特技 トヨタ自慢 
   他社のディラーに行ってトヨタが一番と営業につめよる

2016-10-20 13:25 | from トヨタだけ

どこぞのトヨタ信者は
いつまで頑張るつもりなのでしょうかねぇ〜

2016-10-19 22:50 | from -

Re: トヨタだけ

辛口系男子(管理人)です。

> 新型クラウンについての記事
> 読ませてもらいました。
> やはりクラウンのモデルチェンジって
> 注目度が半端ないですよね。

 もちろん。
なにしろ「クラウン」ですから。(^_^)


> さて記事について私から
> 辛口さんの不満点を解答いたしましょう。
>
> ①先代より標準装備がはぶかれている?
> →確かにそうですね~。
> 200系は装備がよかったよね。
> ただね、新型は自分でオプションをつける面白さを
> 重視して造られているということです。
> またスポーツ走行したい客もために
> 無駄な装備を省き軽量化しているそうです。

 このネタ、上手いですね。
不覚にも超ウケてしまいました。(^O^)


> ②HVが3.5V6→2.5直4へ
> →3.5は、パワフルで2.5は
> 法廷速度をスポーティに走るために
> 造られたエンジンです。

 このネタは①に比べると
少々キレがイマイチですね。

 もうチョイ、
「もっともらしく言ってるけど
 何の裏付けもない勝手な想像で、
 クスッと笑える」
そんなネタを考えたいところです。


 例えば、

「クラウンに3.5リッターのHVを載せたら、
 レクサスGS450hの客が、

 『たかがクラウンごときと
  同じエンジンのHVで、
  なんでこんなに高いねん!
  ボッタクリすぎるやろ!』

 と怒鳴り込んでくるので、
 クラウンのHVを2.5リッターに
 格下げするしかなかった」

とかね。

 意外と図星で、
クスッと笑えないかもしれませんが。(^o^)

2016-10-06 20:37 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: 俺様さんの420iについて

辛口系男子(管理人)です。

> 相変わらず荷室が広い車種を求めて
> 色々思案しております。

 その節は、お役に立つような
アドバイスもできず、失礼しました。(^o^;


> 先日ひょんなことから旧320iと
> 現行420iを運転する機会がありました。

 それはそれは、
本当にひょんなことですね。(^O^)

 320iはともかく、
420iはマイナーなので、
なかなか偶然で運転する機会は
ありませんからね。(^o^)


> 旧320iのシンプルさと素直さ?
> (表現が下手ですいません・・・)に
> 軽く衝撃を受けましたが、
> その後の420iでは運転する楽しさも加わり、
> 実際ワクワク、ニンマリしてしまいました

 そう言って頂けると
オーナーとしてはうれしいですね。(^_^)


> お金さえ出せばあらゆる車が
> 選択肢になるのでしょうが、
> 普通の車好きサラリーマンでは
> 420iがサイズや装備など含めて
> ベストなのでは?と思いました。

「クルマ好き」にもいろいろなタイプが
おりまして、もっとパワーがないと
物足りないという人も大勢いますし、
後席の広さを重視する人もいますし、
もっと充実した装備を求める人もいますし、
結局のところ「ベスト」というのは
各個人それぞれで変わるのが現実です。

 なので、
俺様は420iは楽しいクルマだと思うのですが、
人によっては全く楽しいと感じられないという、
ヒジョーに極端な世界がクルマの世界、
いや「趣味の世界」なんですよね。(^_^;

 俺様のブログにアンチが
多いのもそのためです。

 価値観が違う人が俺様の試乗記を読めば、
批判的な意見を持つ人がいるのも
至極当然のことですからね。(^_^)


> 俺様さんも次期愛車選びが
> 大変なのではないでしょうか?
> 420iを手放してまで欲しくなる車
> というのはなかなか難しいのでは?

 俺様がクルマを現金一括で
購入していればそういうことも
あるのかもしれませんね。
実際、420iより楽しいクルマは
少なくとも国産では今のところ
なかなか無いですから。(^^;


 しかし、
俺様はクルマを「総合力」で選びます。

 全てにおいて完璧なクルマはないので、
試乗でそのクルマの良い所と悪い所を見極め、
俺様の価値観と照らした時に、

どのクルマが一番俺様の欲求を
満たしてくれるか

という選抜作業をおこないます。


 ただ、
ここで重要なのは、
「価格も性能のうち」
だということです。

 俺様はクルマをフルローンで買うため、
そのクルマを購入した場合、
月々の支払いが何万円になるのか?
というところも重要な要素となります。


 つまり、
いまの愛車(420iグランクーペ)に
支払っている月々の支払いよりも
大幅に安くなるのであれば、
クルマの内容(レベル)しだいでは
仮に走りの楽しさで420iグランクーペより
劣っていたとしても、選択肢になり得る
ということです。

 「総合力」には、月々の支払い額という
要素も含まれるのです。

 俺様が「デミオ」などの、
全く格下と思われる車種にまで
試乗対象の幅を広げているのは、
要するにそういうことです。

「この値段でこの内容ならアリやな!」

というレベルであれば、
一般にはあり得ないと思われているような
乗り替えがあり得てしまう、
それが俺様のクルマ選びなのです。(^_^)

2016-10-06 20:12 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

トヨタだけ

辛口系男子様
いつもお世話になっております。
こんにちは。

新型クラウンについての記事読ませてもらいました。
やはりクラウンのモデルチェンジって注目度が半端ないですよね。

さて記事について私から辛口さんの不満点を解答いたしましょう。

①先代より標準装備がはぶかれている?
→確かにそうですね~。200系は装備がよかったよね。
ただね、新型は自分でオプションをつける面白さを重視して造られているということです。またスポーツ走行したい客もために無駄な装備を省き軽量化しているそうです。

②HVが3.5V6→2.5直4へ
→3.5は、パワフルで2.5は法廷速度をスポーティに走るために造られたエンジンです。日本のためのエンジンと言っていいでしう。某N社は、3.5HVしかなく日本人をなめていますが・・・。

以上トヨタ信者役でした

2016-10-06 17:46 | from トヨタだけ

俺様さんの420iについて

久しぶりにコメントさせていただきます。
相変わらず荷室が広い車種を求めて色々思案しております。

先日ひょんなことから旧320iと現行420iを運転する機会がありました。

旧320iのシンプルさと素直さ?(表現が下手ですいません・・・)に軽く衝撃を受けましたが、その後の420iでは運転する楽しさも加わり、実際ワクワク、ニンマリしてしまいました(320iも十分運転してて楽しい)。

自分の感覚からすると、これ以上に楽しめる車は存在するのだろうかとさえ感じました。

お金さえ出せばあらゆる車が選択肢になるのでしょうが、普通の車好きサラリーマンでは420iがサイズや装備など含めてベストなのでは?と思いました。
あのワクワクした感じがうまく表現できませんが・・・

正直なところ、俺様さんも次期愛車選びが大変なのではないでしょうか?
420iを手放してまで欲しくなる車というのはなかなか難しいのでは?

2016-10-06 12:59 | from 陸奥守吉行

Re: 210系クラウン乗り

辛口系男子(管理人)です。

> 15、17、18、200系、210系
> クラウンならどれが好み?
>
> 俺様なら210系かな?

 デザイン的な好みで言えば、
当時、130系クラウンの形は好きでした。
ただ、自分で運転したことはないです。
まさに憧れの存在、でしたね。(^o^)


 自分が運転したことのある中では
デザイン的に好きな型は無いのですが、
あえて選べば200系が一番マシかな、と。

 「クルマの出来」という点においても、
200系が「高級車クラウン」として
(俺様が乗ったことのあるクラウンの中では)
最も完成度の高い仕上がりだったと思います。

 ただ、
200系の後期以降(210系含む)
それまでのクラウンよりも
明らかに「格下げ」方向に
シフトしてしまったのは
残念なところです。(-_-)
(参考)
・新型クラウンを見に行ってきて思う、残念な事
http://aboutcars.blog89.fc2.com/blog-entry-61.html

2016-10-06 07:35 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

210系クラウン乗り

こんにちは。

15、17、18、200系、210系
クラウンならどれが好み?

俺様なら210系かな?

2016-10-05 16:23 | from 210系クラウン乗り

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> さて、トヨタといえば
> C-HRが発表されましたが、
> どう思いますか?

 「顔」は好きにはなれないですが、
全体的なフォルムとしては悪くないし、
サイドのラインの取り方とか、
なかなか斬新でいいんじゃないかと
思っています。

 内装も、画像を見る限りでは
いい感じの質感に見えますしね。(^_^)


> アクセラ・インプなどと共に、
> 購入候補にしています。

 俺様もです。(^_^)

 試乗するのは年明けになると思います。


> ちなみに、ドアミラー下の照明で、
> 車名が地面に投影される機能が
> 標準装備とか、笑ってしまいましたw

 BMWにもそんなオプションあったなぁ。
BMWのエンブレムが地面に
映し出されるやつ。(^_^;

 わざわざ付けようとは思いませんが、
付いてたら付いてたで、
俺様的には嫌いじゃないですけどね、
そういう無意味に光る装備。

 しかし「標準装備」ですか、
それは笑えますね。
もっと他に無いんかい!ってね。(^o^)

2016-10-02 01:35 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: フーガ450GT最速

辛口系男子(管理人)です。

> トヨタ信者は、消えてくれ。

 分かったうえで、これまでは
それぞれのキャラに合わせて
コメントにレスしてきましたが、
ちょっと両極端すぎるキャラ設定なので、
ボチボチ1つに絞ってもらえませんか?(^_^;

 ネットの世界ではよくあることだし、
別にネットの世界で別人格を設定して
ふるまうことを全否定する気はないし、
そこをとがめる気もないのですが、
それにしてもキャラ設定が両極端すぎると
どうレスしたらいいか難しいのです。(^_^;


> GS200tの何がすげーんだしWWWW

 このように、
自分のコメントに自分で突っ込みを
入れられるような状況が長く続くと、
こっちとしてもコメントのしようが
だんだん無くなってくるんです。

 まぁネットの世界なので、
2役を演じたりネカマがいたりってのは、
当り前っちゃあ当り前で、
そこはそんなに気にはしないんですが、
フーガ450GT最速さんの場合は
キャラ設定も2役ではすまないし、
そのキャラ設定も両極端すぎます。(^_^;

 あまり両極端なキャラを複数演じてると、
本当の自分を見失ってしまうこともありますし、
出来ればボチボチ1つに絞ってコメント下さい。

 以上、よろしくお願いします。m(_ _)m

2016-10-02 00:55 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-10-01 19:52 | from -

僕はマスコミの裏事情なんて全く分からない一般人ですが、電通ならさもありなん、と思ってしまいますw

さて、トヨタといえばC-HRが発表されましたが、どう思いますか?

suvなんで少し性格は違いますが、アクセラ・インプなどと共に、購入候補にしています。
事前情報と違って、ブルーのインテリアカラーや、ツートンのエクステリアカラーが無かったのは残念ですが、、、
それでも、エクステリアのデザインには強い魅力を感じてます。
あとは、走りがどうなるか期待!

ちなみに、ドアミラー下の照明で、車名が地面に投影される機能が標準装備とか、笑ってしまいましたw

2016-10-01 19:45 | from -

フーガ450GT最速

トヨタ信者は、消えてくれ。
GS200tの何がすげーんだしWWWW
さっき試乗したけど加速がゆるゆるでCVT車かと思ったよ笑
ゴルフGTIやアウディA4のダウンサイジングの出来と比べたら
残念としかいいようがないな。
走りたしみたいんなら86がおすすめ

2016-10-01 17:24 | from フーガ450GT最速

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/127-e371c95e