インプレッサの「S」への試乗について - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



インプレッサの「S」への試乗について


 試乗予定に関するお知らせです。

 先日、
新型インプレッサの「2.0i-L EyeSight」
のFFモデルに試乗して、
試乗記をアップしました。
(試乗記は下記参照)
【試乗記】 スバル インプレッサ スポーツ 2.0i-L EyeSight

 そして次は、
ホイールサイズが18インチになる
Sグレードの「2.0i-S EyeSight」
に試乗する予定でした。


 しかし!


 しばらくは、
「2.0i-S EyeSight」に
試乗できそうにないです。。。
(-_-;


 その理由は、、、





FFの試乗車が無い!


 いつもお世話になっている営業マンさんに
Sグレードの試乗車の手配をお願いしたところ、

今現在は、AWDの試乗車しかない

ということが判明しました。(*o*)


 新型インプレッサで
俺様が愛車候補のターゲットにしているのは
FFモデルのみ
であり、AWDは対象外です。
(AWDである必要性が無いし、
 FFとの価格差の分をオプション代に
 回したいため)


 俺様がわざわざ「2.0i-S EyeSight」にも
試乗しようとしているのは、
ホイールが18インチになったときの
乗り心地の違いを確認したいからです。

 しかし、
FFとAWDという違いまでもが加わってしまうと、
もはやホイールサイズの違いによる
乗り味の差だけではなくなってしまいます。

 これではたとえ試乗したとしても、
「L」と「S」の比較において
俺様的に納得できるレベルの精度で
比較することが困難です。(-_-)


「S」グレードへの試乗予定は未定!


 そんなわけで、
意味のない試乗は俺様にとって
時間のムダであるだけでなく、
お付き合いして下さるディーラーの
営業マンさんにとっても
ムダな時間となってしまいます。

 よって、
AWDの「2.0i-S EyeSight」
には試乗しません。

 FFの試乗車が入ったら、
営業マンさんから連絡を頂ける
ということなので、

「2.0i-S EyeSight」への試乗は
FFの試乗車が入りしだい


ということになります。


 このブログの試乗記を
楽しみに読んで下さっている
読者の方々からしてみれば、
AWDでもいいからSグレードに
試乗したインプレッションが見たい、
いや、もしかすると、むしろ
AWDのインプレッションが見たい、
という方もおられるかもしれません。

 そこは申し訳ないのですが、
俺様の試乗ポリシー上、
致し方ないということで
ご容赦願いたいと思います。


 とりあえず今は、
MC後のアクセラと新型インプレッサの、
俺様視点での比較記事を作成中です。
また書き上がりしだいアップします。(^_^)

  → インプレッサ関連商品


最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 管理人さんが大事にしているのは
> コストパフォーマンス
> 単にお買得品がいいとかではなく、
> この車両価格でよくぞこれだけの物を作ったと、

 確かに、
俺様はコストパフォーマンスを
重視しています。

 単にいいモノが欲しいなら、
お金さえ積めばいくらでも
いいモノはありますが、
貧乏人ですので、
そんなことはできませんから。(^_^;


> 与えられた予算の中で
> 必死にいい物を作ろうとする
> 作り手の魂を感じさせる車が
> いいんじゃないでしょうか?

 厳密に言えば、
「作り手の魂」の有無や強弱は、
まったく気にしていません。

 出来上がったプロダクトが
優れているか否か、
俺様にとっては「結果」が全てです。


 例えば、時代が進んで、
人工知能によって企画・設計され
人工知能によって製造されたクルマが、
情熱を持った人たちによって
開発されたクルマよりも優れたクルマに
仕上がるような時代が訪れたとしたら、
俺様は迷わず、
魂のカケラもない人工知能が造った
クルマを選ぶでしょう。(^_^)


> CX-5なんかはどちらかと言えば
> 管理人さんのタイプではない車だと
> 思うのですが高評価になったのは
> 安くてもいい物を作ろうとする
> 作り手の魂を感じられたから
> ではないかと思いました。

 CX-5は、まさに
コストパフォーマンスの高いクルマ
だと思います。
CX-5の内容と価格を評価すると、
CX-3の値付けが不自然に思えて
仕方がないです。(^o^;

 ただ、これに関しても
「作り手の魂」は俺様の評価には関係がなく、
純粋に出来上がったモノ(CX-5)を評価して、
コスパの良いクルマだと
判断されたからこその高評価です。(^_^)

2016-11-06 09:09 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

>>俺様はスポーティーなクルマでは
スポーティーさを楽しむし、
コンフォートなクルマでは
その快適性を楽しむことができるので、
そのどちらかが優れたクルマなら
気にしませんね。

管理人さんが大事にしているのはコストパフォーマンス
単にお買得品がいいとかではなく、この車両価格でよくぞこれだけの物を作ったと、与えられた予算の中で必死にいい物を作ろうとする作り手の魂を感じさせる車がいいんじゃないでしょうか?
CX-5なんかはどちらかと言えば管理人さんのタイプではない車だと思うのですが高評価になったのは安くてもいい物を作ろうとする作り手の魂を感じられたからではないかと思いました。

2016-11-06 00:15 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> めっちゃ分かりますw
> 僕もアクセラが第一候補で
> 検討中なんですが、
> 駐車場の2個隣がアテンザなんですよねw

 まだそれなら
車種が異なるだけマシですけど、
こっちは車種がカブるだけでなく
ボディ色までカブることに
なりますからね。

 たとえ俺様が気にしないとしても、
お相手さんがいい気分はしないだろうなぁ
と思うと、後出しでは買えませんわ。(^o^;


> 車格で負けてるのが、
> 寂しくならないかなーとか、、

 まぁそこは気にしないことです。
駐車場にとまってるクルマの車種やグレードで、
優越感や劣等感の火花を散らす時代は、
昭和が終わり、バブルも崩壊し、
平成も28年を数える現在、
とっくの昔に終わっております。(^o^)


> 屋外屋根ナシなんで、
> いっそカバーでもかけたろかな
> とも思ってます

 雨の日とかダルいですし、
長期保管をする場合をのぞき、
日常での使用のたびに
カバーをかけたり外したりするのは、
あまりにも面倒すぎる気がしますが、
でも実際、ごく稀に居ますよね、
カバーかけてる人。
あのマメさには感心しますわ。
俺様には絶対に真似できん。(^^;

2016-11-05 07:24 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

>ご近所さん(斜めお向かいのお宅)が
ゴルフ7を買われた

めっちゃ分かりますw
僕もアクセラが第一候補で検討中なんですが、駐車場の2個隣がアテンザなんですよねw
車格で負けてるのが、寂しくならないかなーとか、、

屋外屋根ナシなんで、いっそカバーでもかけたろかなとも思ってます

2016-11-05 01:35 | from N

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 以前褒めていた
> ゴルフじゃダメなんですか?

 ゴルフ7は、
以前に俺様が購入検討したタイミングで、
希望の色や仕様の車両が入荷され、
かつ、値引き及び支払いプランが
ライバルとの比較で有利だったら
買ってたと思います。
が、そのいずれも条件を満たさず、
落選となりました。
(参考)
http://aboutcars.blog89.fc2.com/blog-entry-99.html

 しかも、
これ、どこかのコメント欄か何かで
書いたと思うのでご存知の方も
おられるかもしれませんが、
その後しばらくして、
ご近所さん(斜めお向かいのお宅)が
ゴルフ7を買われた
(しかも俺様の希望色と同色!)
ということもあり、
ゴルフに関しては
次のフルモデルチェンジまでは
候補にならない、
という状況であります。(^o^;

2016-11-04 10:57 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 私も先日2.0i-S EyeSightに試乗してきましたけど、
>
> 走りという面では、殆ど不満の無い感じなんですが、
> ただ一点、アクセルから足の離した時の減速が
> 凄く違和感がありました。

 そうですか。
俺様が試乗した際には、
特に違和感は感じませんでした。

 試乗中にアクセルを踏み込んで
急加速させてはすぐにアクセルを
緩めたりしてましたけど、
その操作では違和感は無かったです。

 あと、停止する前に
アクセルを完全にOFFして
ブレーキに踏み換えますが、
その際にも特に違和感は無かったです。

 ひょっとしたら速度域によって
アクセルOFF時に違和感がある
のかもしれませんね。


> この新型インプレッサって
> 通勤であったり遠くに買い物に行くなり、
> 運転する時に不満を感じない車なんですよね。
> でも、新型インプレッサを買ったからといって、
> どこかに出かけたくなる感じがしないんです。
> 乗って不満はないけど、
> 積極的に乗りたくなるわけではないみたいな。

 なるほどね。
確かに、走りへの感情を高ぶらせるような、
そういった部分は無いですね。(^o^;

 足回りはスポーティーではなく、
ボディの動きも穏やかなので、
ダイレクトな追従性が
ドライバーの「ヤル気」を
掻き立てるわけでもない。

 エンジン音も悪くはないものの、
走りへの高揚感を高めほど、
回して楽しめるエンジン音
というわけではない。
そして動力性能的にも、
不足はないけどパンチは無い。

 
 だけど一方、
コンフォートなクルマとして見ると、
あらゆる面でとんがった部分が無いし、
静粛性も上々なので、
このクラスとしては
まさにクラスを超えた
快適な移動空間だと思います。


 そういう意味では、
レヴォーグやWRXは、快適性では
新型インプレッサに劣るものの、
見た目にも動的特性にも、
「走り」を求める人に
訴求するものがあると思います。

 同じ特徴のクルマばかりでも
つまらないと思うので、
新型インプレッサが明確に
「コンフォート」という方向性で
レヴォーグやWRXとは差別化された
性能を与えられて登場したことは、
俺様的には良かったと思っています。

 スバルがそのつもりで
新型インプレッサをつくったかどうかは
ともかくとして。(^^;


> 辛口系男子さんはあまりそういった部分は
> 気にしない感じでしょうか?

 俺様はスポーティーなクルマでは
スポーティーさを楽しむし、
コンフォートなクルマでは
その快適性を楽しむことができるので、
そのどちらかが優れたクルマなら
気にしませんね。

 一番ダメなのは、
そのどちらも中途半端で、
「良いのは燃費だけ」
みたいなクルマです。
これはホント、
どうにも楽しみようがないです。(^o^)

2016-11-04 10:43 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> アクセラ22XDへの
> 試乗の目処は立っていますか?
> こちらも楽しみなもので(^_^;

 はい、
アクセラの22XDは、
現在、俺様の予定の空きと、
ディーラー間での試乗車の
入れ替えタイミングの
調整段階です。

 たぶん今月の中旬あたりには
試乗できると思います。

2016-11-04 10:07 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

以前褒めていたゴルフじゃダメなんですか?

2016-11-04 02:46 | from あすとん

No title

結構、試乗で感じる内容が自分のフィーリングに近くていつも参考にしています。

私も先日2.0i-S EyeSightに試乗してきましたけど、今までのスバルで嫌だった出足の過剰さが消えてて、いい感じでしたね。アクセルペダルの重さがちょうどいい感じなのか、一定の速度での巡行がすごくやりやすい。

走りという面では、殆ど不満の無い感じなんですが、ただ一点、アクセルから足の離した時の減速が凄く違和感がありました。

でも走りの面での不満点はそこぐらいなので、候補としてはキープ扱いになったんですけど、どうにも何かがしっくり来ない。いい車だと思うんだけど、何でなんだろう?と。で、じっくり考えて見たのですが、この新型インプレッサって通勤であったり遠くに買い物に行くなり、運転する時に不満を感じない車なんですよね。でも、新型インプレッサを買ったからといって、どこかに出かけたくなる感じがしないんです。乗って不満はないけど、積極的に乗りたくなるわけではないみたいな。

辛口系男子さんはあまりそういった部分は気にしない感じでしょうか?

2016-11-04 00:26 | from Nix

No title

雪国在住の私の場合、試乗車はAWDの方が逆に都合がいいです。
でも辛口さんの住む大阪は雪もほとんど降らないでしょうし、悪路を走る事も無いならAWDは不要ですね。
雪国に住んでいると、AWD代+スタッドレスタイヤ代という余分な出費が増えます(-_-;)

インプのSグレードへの試乗が少し先延ばしになってしまったのは残念ですが、焦らず気長に待ちたいと思います。
それと決して急かすわけではありませんが、アクセラ22XDへの試乗の目処は立っていますか?
こちらも楽しみなもので(^_^;

2016-11-03 23:24 | from ABS

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/132-d8321b68