アクセラ VS インプレッサ(走り編) - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!
     ↓
  

アクセラ VS インプレッサ(走り編)


 一足先にマイナーチェンジで
実力を上げたマツダのアクセラ

axela_sedan_MC.jpg


 そのアクセラを
フルモデルチェンジで迎え撃つ
スバルの新型インプレッサ

impreza_2R0i-L_EyeSight.jpg


 ガチンコのライバル関係にあるこの2車を
俺様視点で徹底比較し、
勝敗をつけようと思う。




 なお、
対決は今のところ
以下の3部構成で記事にするつもりだ。
(クソ忙しくてあんまり時間が無いので、
 気まぐれで変わるかもしれないが)

走り編
デザイン編
装備編



 ただし!


 この対決記事は、
一般的な対決記事とは異なり、
かなり特殊な対決記事である
ことを
あらかじめお知らせしておく。


 というのも、
比較対象のグレードが、

MC後アクセラ:15S PROACTIVE
新型インプレッサ:2.0i-L EyeSight

だからだ。(^o^)


 一般的にこういった対決記事では、
お互いに動力性能が近いレベルの
グレード同士で比較をするものだから、
新型インプレッサの2.0と比較するなら、
アクセラは15XDを比較の対象にするのが
普通だろう。


 しかし、
そんな普通の対決記事が読みたいなら、
よそのブログやWebサイトで
普通の人が書いた記事でも読んでくれ。
ご存知の方も多いとは思うが、
残念ながらこのブログは普通ではない。(^o^)


 まず言っておくと、
俺様にとってクルマの比較とは、
あくまでも俺様の「愛車選び」
の過程における作業の1つ
だということ。

 なので、
俺様がクルマを比較するとなると、
「購入するなら・・・」といった
具体的かつ個人的な視点での
比較が必要となる。

 そのため、
俺様の愛車候補として
有力なグレード同士
の比較でなければ、
俺様にとって意味がないわけだ。


 というわけで、
多くの人にとっては全く参考にならない
記事と言えるかもしれないが、
ここはあくまでも

「俺様が買うとすれば・・・」

という視点でもって、
両者の対決記事を書かせて頂くこと、
あらかじめご了承願いたい。


 それでは、
前置きが長くなったが、以下、
アクセラ VS インプレッサ(走り編)
をどうぞ。(^_^)

 相変わらず画像が無くて
字ばっかりの重たい記事だが。(^^;

歴代インプレッサのすべて

価格:1,080円
(2016/11/6 20:58時点)


スペックの比較


 俺様にとって重要なのはスペックではなく、
「実際に乗って走らせてみてどうか」だ。

 とはいえ、
比較対象のクルマがそれぞれ
どういったスペックなのかが
分かっていなければ、
俺様がつける勝敗の妥当性や必然性、
あるいは意外性など、
読む人の判断基準が定まらないだろう。

 というわけで、
まずは両者のスペックを
以下の通り整理しておこう。

車名インプレッサ スポーツアクセラ セダン
グレード2.0i-L EyeSight15S PROACTIVE
駆動方式FFFF
変速機CVT6速AT
ホイール205/50R17205/60R16
排気量2.0リッター(NA)1.5リッター(NA)
パワー154ps/6000rpm111ps/6000rpm
トルク20.0kgf・m/4000rpm14.7kgf・m/3500rpm
車両重量1320kg1270kg
本体価格216万円(税込)213万8400円(税込)


「走り」の対決!その勝敗は!


対決その1:動力性能


 アクセルを踏み込んだ時の加速力は、
当然ながらスペックで勝る
インプレッサのほうが力強い。

 急加速を伴わない通常の走行シーンでも、
アクセラと比べるとインプレッサの余裕が
明確に際立つ印象だ。
この印象の違いは、排気量の差だけでなく、
インプレッサのアクセル特性の味付け
による部分も大きいと思う。

 というのも、
インプレッサは発進後~中速域、つまり、
通常の走行で最も多用する加速領域で、
少ないアクセルの踏み込み量でも
しっかりとトルクを出し、
ダイレクト感のある加速をするからだ。
そのため、排気量(スペック)以上に
ラクラクと走ってるような感じがするのだ。

 これを良く言えば、
実用領域で効率よく性能を絞り出している、
と言えるし、悪く言えば、
少々「制御の介入」というか、
アクセル特性のマジックみたいなのを
感じやすい特性、と言えるかと。


 アクセラはその点、
同じような加速シーンでも、
インプレッサに比べると
アクセルの深い踏み込みが必要となる。
そのアクセルワークの忙しさゆえに、
ドライバーには「力不足」という印象を
持たれやすいだろう。
そのため「余裕」を感じることはない。

 しかし、
アクセルをベタ踏みまでフルに使い切れば
日常のあらゆるシーンにおいて
加速力に不足は無いし、
加速の良さを演出したような感じもなく、
リニアでダイレクト感のある、
これもまた気持ちのいい加速をしてくれる。


 一方、
スポーツ走行をさせようとすると、
インプレッサにしてもアクセラにしても
加速力にパンチが無いため、
どちらも力不足であることに変わりない。

 ただ、
アクセラのほうが通常の走行でも
高回転までエンジンを回すことになるし、
エンジン音の音質もアクセラのほうが
インプレッサよりも良い音がするため、
走りに「スポーティーな雰囲気」を
求める人にとっては
アクセラのほうが合っているだろう。

 回した時のエンジン音の良さは
アクセラの大きな美点であり、
この美点があるからこそ、
「アクセルをベタ踏みまで使い切る」
という使い方が可能になるのだ。
(エンジン音が悪いと
 ベタ踏みまで回すのが嫌になるから、
 結局ベタ踏みまで使わないというか、
 使えない、使いたくないから)

 インプレッサのエンジン音も
悪くはないのだが、高回転まで回して
楽しめるほどのエンジン音かと言うと
そこまでの音質ではないため、
インプレッサで「ベタ踏み」まで使い切れ
と言われたら、正直、厳しいと思う。

 そういう意味では、実用上、
「実際に使われるであろうアクセルの
 踏み込み量の範囲内では、
 インプレッサとアクセラの
 動力性能の差はそれほど大きくない」
と言うこともできる。


勝敗

 動力性能の勝負は、正直、
どちらが勝ちとも言い難い。

 日常の多用する加速域において、
少ないアクセルワークで楽な加速を
見せてくれるインプレッサ。

 アクセルはベタ踏みまで
使い切る必要はあるが、
エンジン音が良く、高回転まで
回す楽しみが味わえるアクセラ。

 どちらも全く異なる個性があり、
それぞれに選ばれる理由がある。

 俺様の見解としては、

スポーティーさを求める人にとっては
アクセラの勝利。

コンフォートを求める人にとっては
インプレッサの勝利。


といったところだ。


対決その2:乗り心地


 アクセラはマイナーチェンジする前は
非常にしなやかで良い乗り心地だったが、
マイナーチェンジ後は少々硬めの
乗り心地になってしまったと感じる。
もちろん、乗り心地が悪いわけではないが、
スポーティーともちょっと違うし、
コンフォートとも呼べない、
悪く言えば、ちょっと中途半端な
乗り心地になってしまった気がする。

 それに対してインプレッサは、
非常になめらかな感触の乗り味だ。
明確に「コンフォート寄り」と言える。


 アクセラで通過すると車体の上下動が
大きめに出た荒れた路面でも、
インプレッサで通過すると
非常におだやかにショックを吸収し、
なめらかに路面をなめる感触で
走り抜けることができた。
インプレッサは車体の上下動が
サスペンションによって
かなり抑えられている印象だ。


 アクセラはサスペンションの動きが
路面の凹凸に対して反応が遅いような
感じを受ける。
あるいはダンパーの特性の問題か。
そのへんはよくわからないが、
とにかく車体の上下動の抑え込みが甘く、
その揺れの収束も早いとは言えない。
ショックにカドは無いので、
そこは問題ないのだが。。。


 一方、
インプレッサの衝撃のいなし方には、
まるでもっと車両重量のある高級車に
似たような感触を感じることができる。
まさに「クラスを超えた質感」を
体現している乗り心地だ。
キャラがはっきりしているという点でも、
俺様的には好感が持てる。


勝敗

 乗り心地の勝負は、
インプレッサの勝ち!


 コンフォート方向にキャラが
はっきりしているところがいい。
迷いの無いセッティングの足回り
という感じ。

 そしてその乗り味も、
まるでもっと車格が上のクルマに
乗っているかのような感触を
味わうことができ、
アクセラと乗り比べれば明確に、
いわゆる「いいクルマ」感を
感じることができる仕上がりだ。


 ただ、そんなインプレッサも、
スポーティーな足回りが好きな人
にとっては、不満の出る乗り心地
かもしれない。

 つまり、
路面の凹凸を通過する際、
多少の硬質感を感じさせながらも、
パンッ!と素早く一瞬で揺れを
収束させるのが好みの人にとっては、
インプレッサの揺れは穏やかすぎて、
もっと早く収束させろ!
という気になるかも。

 まぁそこは好みの問題だ。
「コンフォート」な方向性のクルマとして、
インプレッサの足回りは
揺れの抑え込みと収束スピードが
良いバランスで成立していると
俺様は思う。


対決その3:静粛性


 アクセラもインプレッサも、
基本的な静粛性は高いと感じる。

 ただ、アクセラの場合、
動力性能でインプレッサよりも劣る分、
アクセルを深く踏むシーンが多くなるため、
エンジン音の侵入はそれなりに大きくなる。

 また、ロードノイズに関しても、
アクセラよりはインプレッサのほうが
抑えがきいているように感じる。

 それに、
アクセラはマイナーチェンジによって
足回りに硬さが出ただけでなく、
その影響もあってかロードノイズにも
少々ザラついた感じが出ている。

 そのため、
普通に乗っている限り、
恐らくほとんどの人は
インプレッサのほうが静かだと
感じるのではないだろうか。


 しかし、忘れないでもらいたい。

 アクセラには先述した通り、
「エンジン音が良い」という
大きな美点があることを。

 このエンジン音の侵入は、
ウルサイと感じる人もいる一方で、
「このエンジン音が聴けることは
 むしろアクセラを選ぶ大きなメリット」
と言うこともできるのだ。


勝敗

 静粛性の勝負は、一応、
インプレッサの勝ち!


 まず、インプレッサのほうが
「絶対的な静かさ」では上だ。


 ただ、これも考えようだ。

 アクセラのエンジン音に魅力を
感じるような人であれば、
インプレッサの静かさは
逆に何か物足りないと言うか、
つまらないと感じるかもしれない。


 しかし、
乗り心地なども含めて
クルマの出来を考えると、
インプレッサのキャラの方向性には
一貫性があるのも事実。


 つまりこういうことだ。

 アクセラは、
エンジン音はスポーティーで
良い音を聴かせてくれるのだが、
乗り心地はスポーティーと呼ぶには
中途半端な仕上がりになっている。

 一方でインプレッサは、
乗り心地にも静粛性にも、
「コンフォート」という方向性が
明確に感じられるし、
そのレベルはいずれも
「クラスを超えた質感」
を感じさせるレベルに仕上がっている。

 よって、
実際には人それぞれの好みによって
その静粛性に対する評価は分かれるところ
だとは思うのだが、ここはあえて
「インプレッサの勝ち」と
断言させて頂くとする。


 以上、
アクセラ VS インプレッサ(走り編)
でした!


 次は「デザイン編」の記事を書きます。

 また書き上がりしだいアップします。(^_^)

  → アクセラ関連商品
  → インプレッサ関連商品

●関連記事
アクセラ VS インプレッサ(デザイン編)
アクセラ VS インプレッサ(装備編)


★重要なお知らせ!
 当ブログは2018.9.30をもちまして、
 「新・辛口クルマ批評」に移転しました。

-------------------------

★庶民の方々へ忠告!

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!



-------------------------

★目次リンク
  → 試乗記の目次

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************


コメント
非公開コメント

Re: ピッタリの比較でした!

辛口系男子(管理人)です。

> まさに今、試乗して比べている2車種、
> しかもグレードまでピッタリ!でしたので、
> とても参考になりました。

 それはよかった。
アクセラとインプレッサ、
どちらも大変良いクルマで、
いいライバル関係ですね。


> 最初は、『かわいさ』と『かっこよさ』で
> デミオにするつもりだったんですけど、
> ディーラーさんと話して試乗してるうちに
> アクセラに心変わりしちゃってました。。

 アクセラの価格が非常に
リーズナブルなだけに、
試乗してデミオと比較すると、
その実力のレベル差と価格差を考えれば
むしろアクセラのほうがデミオよりも
お買い得感があると感じるでしょうね。


> 回した時のエンジンの音いいですよね!

 はい。
あのサウンドは大きな魅力ですね。(^^)


> それからライバルのインプレッサに試乗して、
> ついでにXVも試乗して、今、その3つで迷ってます。
> これから雪道の試乗もして、
> たくさん迷ってから決めたいと思います!

 雪道での性能は俺様にはわかりませんが、
イメージ的に四駆だとスバルのほうが
優位なのかな?

 クルマは乗るのも楽しいですが、
選んでる時も楽しいものですからね、
じっくり試乗して吟味して、
クルマ選びを楽しんで下さい。(^_^)

2017-11-07 09:48 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ピッタリの比較でした!

まさに今、試乗して比べている2車種、しかもグレードまでピッタリ!でしたので、とても参考になりました。(降雪地に住んでるので、どちらもADWなトコロだけ違いますけど)

比較のコメントもワタシの感覚にかなり近かったです。
「かっこよくて運転が楽しいのはアクセラ」
「乗り心地がよくて運転しやすいのはインプレッサ」でした。

最初は、『かわいさ』と『かっこよさ』でデミオにするつもりだったんですけど、ディーラーさんと話して試乗してるうちにアクセラに心変わりしちゃってました。。回した時のエンジンの音いいですよね!

それからライバルのインプレッサに試乗して、ついでにXVも試乗して、今、その3つで迷ってます。
これから雪道の試乗もして、たくさん迷ってから決めたいと思います!

2017-11-06 01:24 | from たまき

Re: スバリスト

辛口系男子(管理人)です。

> そういえば過去に日産ノートや
> トヨタアクアの試乗記がありますが
> 俺様様の愛車候補に当時入っていたのですか?

 ノートは愛車候補ではなかったですが、
アクアは愛車候補でした。


> またはオイル交換や点検の合間の
> 暇つぶしですかね?

 ノートに試乗した当時は、
俺様は同じく日産のフーガに乗っていました。

 オイル交換だったか何かは忘れましたが、
作業時間が最低1時間はかかるとのことで、
待ってる間に試乗でもしますか?
という流れで試乗しました。

 買う気などサラサラ無いことは、
担当営業マンさんは百も承知の上での
単なる「暇つぶし試乗」です。(^o^)


 アクアは、外装パーツの組み合わせの
バリエーションが非常に豊富で、
デザインを俺様好みにカスタマイズして
楽しめそうだと思い、それに、
当時(今もですが)非常にバカ売れしていたので、
「きっと出来も良いのだろう」
と思って愛車候補に加え、試乗した次第です。

 まぁ試乗したらあまりにもヒドすぎて、
走り始めた瞬間に一気に冷めましたが。(^o^;
こんな超絶クソカーがこんなええ値段で
バカ売れするとか、世の中どうかしてると
思いましたね。(^o^)

2016-11-11 13:18 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

スバリスト

そういえば過去に日産ノートやトヨタアクアの試乗記がありますが
俺様様の愛車候補に当時入っていたのですか?
またはオイル交換や点検の合間の暇つぶしですかね?

2016-11-11 13:04 | from スバリスト

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> ノートイーパワーの
> 試乗はまだですか?

 ノートeパワーには試乗しません。
走り以前にダサすぎます。(^^;


> あとレクサスIS

 ISは、次のフルモデルチェンジまでは
愛車候補の対象外ですので、
現行型には試乗しません。

2016-11-10 02:28 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ノートイーパワーの
試乗はまだですか?
あとレクサスIS

2016-11-09 13:21 | from ノート

俺様のお気に入りはアクセラでは??
日々共にするならやる気になり自然なアクセルワークのアクセラでしょう!

2016-11-07 21:55 | from あすとん

Re: この記事を待っていました!

辛口系男子(管理人)です。

> 現行(前期)アクセラオーナーですが、
> 新型インプレッサは気になる車なので、
> この記事を楽しみにしていました!

 ありがとうございます。
俺様が最後まで迷いに迷った
アクセラ(前期)のオーナーさんに
楽しみにして頂けてるとは、
実に光栄ですね。


> アクセラの1.5Gは確かに街中では
> 特に過不足ない動力性能なのですが、
> エアコンにパワーを使っているときや、
> 少しの登り坂でもエンジンを回すことになるので、
> 少々疲れる場面があります、

 確かにアクセルワークは忙しいですよね。

 俺様としてはそこが楽しい部分の1つと
思ってはいますが、短時間の試乗と違って、
日常の走行で常にそのアクセルワークを
要求されるとなると、確かに疲れるという
側面もあるでしょうね。(^^;


> なのでインプのアクセルの味付けは魅力的ですね。
> 極端な飛び出し感はだめですけど、
> それもないようなので。

 はい、あの特性はよく考えたな、
と思いましたね。

 中速域までスッと加速するので、
燃費の面でも恩恵があるんじゃないかと。
まぁでも、燃費はマツダ車のほうが
良いと思いますけどね。


> あと俺様が指摘されていますが、
> アクセラのロードノイズは
> 大きな欠点と感じています。
> 全体的に静かなのでロードノイズが目立つ
> というレベルではないと思います。

 俺様が前期アクセラに試乗した際は、
確かに相対的にはロードノイズが目立つものの、
そこまでヒドいとは感じませんでしたけどね。

 タイヤの空気圧が規定より減ってるとか、
タイヤがだいぶ磨耗してきたとか、
そんなことはないですか?

 どうしても気になるようでしたら、
タイヤをREGNOのGR-XIに替えてみると、
別次元の静粛性を感じられると思います。

 俺様は以前、REGNOのGR-7000という
タイヤに履き替えたことがあるのですが、
まるでクルマごと買い替えたかのように
静粛性と乗り心地がアップしたことを、
今でも鮮明に覚えています。

 ただ、お値段はそこそこお高いですが。(^^;


> すぐにインプに乗り換える金銭的余裕はないので、
> アクセラを大事に乗りますけどね。
> 欠点ばかり挙げてしましましたが、
> 見た目を含めて全体的には気に入っているので。

 まぁ全てが完璧なクルマは無いですからね。
メンテを怠らず、大事に乗ってあげて下さい。(^_^)


> デザイン編も楽しみにしています!

 ありがとうございます。
相変わらず個人的な趣味・趣向による
独断的な内容になるとは思いますが。(^o^)

2016-11-07 11:11 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> まあ性格が真逆だよね!

 そうですね。
ガチンコのライバル同士ですが、
キャラ設定が今までよりも明確に
分かれた感じですので、
選ぶ側にとっては選びやすくなった
かもしれません。(^_^)

2016-11-07 10:39 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

この記事を待っていました!

現行(前期)アクセラオーナーですが、
新型インプレッサは気になる車なので、
この記事を楽しみにしていました!

アクセラの1.5Gは確かに街中では特に過不足ない動力性能なのですが、エアコンにパワーを使っているときや、少しの登り坂でもエンジンを回すことになるので、少々疲れる場面があります、なのでインプのアクセルの味付けは魅力的ですね。極端な飛び出し感はだめですけど、それもないようなので。

あと俺様が指摘されていますが、アクセラのロードノイズは大きな欠点と感じています。
全体的に静かなのでロードノイズが目立つというレベルではないと思います。他の試乗記事でも指摘されているので、そう感じるのは私だけではないかと。

すぐにインプに乗り換える金銭的余裕はないので、アクセラを大事に乗りますけどね。欠点ばかり挙げてしましましたが、見た目を含めて全体的には気に入っているので。

デザイン編も楽しみにしています!

2016-11-06 23:26 | from SNT

No title

まあ性格が真逆だよね!
俺も試乗して感じた。
どちらもいい車だがおれはアクセラかな

2016-11-06 22:35 | from フーガ370GT最速

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/133-bba05364