衝撃!PHVの充電中に火災発生!車種は・・・ - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



衝撃!PHVの充電中に火災発生!車種は・・・

 昨日(11/21)、
自宅の車庫で
PHV(プラグインハイブリッド車)の
充電中だった住宅が全焼する

という、衝撃的なニュースがありました。

phv_fire1.jpg


 その火災の様子を伝える
ニュースの動画がこれです。
   ↓

画像をクリックするとYouTubeにジャンプします。
phv_fire_news.jpg





 炎に包まれているので
はっきりとは見えませんが、
冒頭のこの部分、

phv_fire2.jpg


この車高と形状から考えると、
これはもしかするともしかして、

「三菱 アウトランダーPHEV」

ではないですかね?


PHVの普及に大ブレーキ!?


 このニュースは、
俺様的にはかなり衝撃的でした。

 PHVは、皆さんご存知の通り、
自宅のコンセントで充電可能な
ハイブリッドカーで、
まだ価格的に高めではあるものの
今後の普及が期待される
タイプの1つ。

 それが、
充電中に自宅が全焼するという、
絶対にあってはならない事故を
起こしてしまったのですから、

PHVの購入を検討している人にとっては
購入を見送る大きな決定打になる事故


と言っても過言ではないでしょう。

 なにしろ、
充電中にケーブルから火が出たのを
家の住人が目撃していた
らしいから、
火災の原因が充電中のPHVであることは
ほぼ間違いないのだから。(-_-)


せめてもの救いは「三菱」っぽいところ


 今回のPHV充電中火災を伝えるニュースでは、
火災を起こしたPHVの車種について
公式には発表されていません。

 しかし、
先にも述べた通り、
形状からしてアウトランダーPHEVっぽい。
少なくともプリウスPHVではなさそうです。


 PHVの今後のことを考えると、
これってせめてもの救いだと思う。


 だって、
これがもしプリウスPHVだったら、

「天下のトヨタ、世界のトヨタ、
 そしてハイブリッドの先駆者
 でもあるトヨタ、
 そんなトヨタのPHVでさえも
 充電中にこんなとんでもない
 火災を起こすのか!
 じゃあもうPHVなんて無理だな!」

ってな事になりかねない。


 でも「三菱」だったら、

「えっ!PHVの充電中に火災!?
 ん?あぁ、なんだ、
 あの『不正が常識』の三菱のクルマか、
 じゃあ何があってもおかしくないな。」

と、
「PHV」そのものへのイメージの悪化は
最小限に抑えられると思うわけです。(^o^)


車種名の公表と根本原因の究明を!


 とまぁそんなわけで、
PHV普及への影響を最小限にとどめるためには、
まず車種名を公表してほしいということもあるが、
やはり何よりも重要なのは
根本原因を突き止めることです。

 ケーブルから出火しているのを
住人が目撃しているとのことですが、
破損しているケーブルで充電していて
火災が発生したのか?

 もっと言えば、
ちゃんとした規定通りの
充電設備(コンセントや使用ケーブルなど)
を使っていたのかどうか?

 疑う箇所はいろいろありますね。


 ただ、
それにしたってヒドい事故です。


 出火に至る前の異常状態を
もっと早い段階で車両側で検知して
充電をストップするとか、
異常発生から出火に至るまでの
時間稼ぎがもっとできるような、
より燃えにくい充電ケーブルの構造とか、
今以上に安全を強く意識した仕様が
求められるべきなのかもしれません。


 だって、
住人がケーブルから火が出たのを
見つけたにもかかわらず、
消し止める前に燃え広がって
住宅全焼ですからね、
ちょっと燃えるの早すぎじゃない?(^o^;


 報道関係各社にも、
火災が起きた時だけニュースにするのではなく、
今回の火災の原因が究明されたら
その原因についても後追いでしっかりと
報道してもらいたい
と思います。

PHVの今後のために。(-_-)


新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

トヨタじゃない

ニュースで報道するのは、トヨタじゃないですよ。当たり前じゃないですか。
報道したら、スポンサー降りますから怖くて報道なんて出来ないですよ。

2016-12-23 00:40 | from スバル | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> ところで愚問なのかもしれませんが、
> パサートのR-Line(2.0L TSI化されたもの)や
> BMW 3シリーズに新たに追加された318iと
> その派生形式には試乗はされないのですか?

 パサートR-Lineに関しては、
最初から存在していれば
ハイラインと共に試乗して比較検討
していたと思いますが、
このタイミングで出てくるからには、
エンジン以外に何らかの目新しい
トピックが無いと、俺様の愛車候補に
加えるにはインパクトが弱いですね。

 318iは興味はありますが、
おっしゃる通り現行型登場から
かなり経ってますので、
もう3シリーズに関しては
フルモデルチェンジまでは
手を出す気はないです。

 派生でも俺様の愛車候補になり得る
モデルについては試乗していきますが、
俺様が試乗を予定していないということは、
言い換えれば、
「次期愛車候補に入っていない」
ということになります。

2016-11-28 19:35 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

ところで愚問なのかもしれませんが、パサートのR-Line(2.0L TSI化されたもの)やBMW 3シリーズに新たに追加された318iとその派生形式には試乗はされないのですか?
たしかに、どちらもFMCから結構経ってはいますが。

2016-11-28 19:08 | from なの森 | Edit

Re: マークX350S

辛口系男子(管理人)です。

> 今年はアクセラ22XD試乗で終わりですか?

 予定通り発売されて
試乗車が早々に準備されれば
「C-HR」に試乗するつもりです。


 あ、そうそう、
先日ヤナセから電話があり、

「新型Eクラスのディーゼルモデルの
 試乗車が準備できましたので、
 ご試乗いかがですか?」

とお誘い頂いたのですが、
ガソリン車のベースグレードと
動力性能以外はほぼ同じで
値段が高くなるだけだし、
愛車候補になり得ないので
ディーゼルへの試乗は見送りました。(^_^)


> そして来年注目の車はなんですか?

 そりゃあまずはCX-5でしょう。(^_^)

 あとはカムリとマークX。
この2車種は「カムリ」に統合される
という話もありますし、
来年に間に合うのか再来年なるのか、
発売時期はまだビミョーですが、
セダン派の俺様としては
最大の注目車種ですね。



> そこらの試乗評論家より
> 辛口さんのほうがまともなので
> いつものぞいています

 ありがとうございます。
更新少ないですので、
まぁあまり期待せずに
これからもたまにのぞいてやって下さい。(^^;

2016-11-28 18:47 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> もっと早い段階で感知するものが
> ちゃんとした業者がつけた専用コンセントなら
> ついてると思いますよ。
> うちのはちゃんと単独ブレーカーで
> 漏電なんか防ぎますよ。
> 100V用ケーブル使ってたら知らんけど。
> 車側の問題では無い気がします。

 充電に関する事故防止の重要度は
非常に高いので、その保護機能を
「家側」の設備だけに頼ってしまうのは
確実にNGなんですよ。
(実際にはそんなはずはなくて、
 クルマ側での保護機能も
 ちゃんと組み込まれているはずです)

 だから不思議なんです。
なんでこんな大規模な火災を
起こしてしまうような事態に
なったのかが。

 でも、相変わらず
原因についての後追いでの報道が
ありませんので、スッキリしませんね。

 原因についての報道が無いと、
消費者側もPHVに対して疑心暗鬼になって
悪いイメージが残ってしまうし、
そうなれば販売にも影響するでしょうし、
すでにPHVオーナーの人たちにしてみれば
今後の対策がどのように施されるのかが
わからないと不安で夜間に充電なんて
できやしないという人も出てくるでしょうし、
誰も得をしないと思うんですがねぇ。。。(-_-)

2016-11-28 10:21 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

マークX350S

こわいもんですね。
今年はアクセラ22XD試乗で終わりですか?
そして来年注目の車はなんですか?

そこらの試乗評論家より辛口さんのほうがまともなのでいつものぞいています

2016-11-27 19:42 | from マークX350S

No title

>1階車庫の人
追い打ちするようで悪いけど、1階が車庫のような開口部が大きく取られている住居の構造だと、地震にも相当弱いですよ

2016-11-25 21:44 | from -

No title

もっと早い段階で感知するものがちゃんとした業者がつけた専用コンセントならついてると思いますよ。うちのはちゃんと単独ブレーカーで漏電なんか防ぎますよ。100V用ケーブル使ってたら知らんけど。車側の問題では無い気がします。

2016-11-25 21:33 | from 13

Re: PHVのみならず

辛口系男子(管理人)です。

> 原因次第ではEVも同様な
> リスクがあると言えないでしょうか?

 当然、それは言えると思います。

 ただ、PHVはガソリンも積んでるので、
ひとたび燃えだすとEV以上に激しく燃える
というのはあるかもしれません。


 それに、報道では「PHV」という
キーワードしか出てこないため、
たとえ同様の危険性があったとしても
「EV」の販売への影響は意外と
小さいのではないかと思います。


 フォルクスワーゲングループの
排ガス不正の時もそうでした。

 グループ傘下のアウディにも
不正対象車はありましたが、
表立ってニュースに出てくるワードが
「フォルクスワーゲン」なので、
フォルクスワーゲンは販売への影響が
非常に大きかった一方で、
アウディはそれほどでもなかったですし。(^^)

 世間一般の反応って、
そんなモンなんだと思います。


> 一階車庫二階住居の様なタイプの家は
> 車庫独立タイプの家に比べてリスクが高い
> っていう事になりますね。(我が家もだ、orz)

 真冬で、床暖房も入れてないのに
やたらと床がポカポカする
というような時は、
速やかに脱出するしかないですね。(^o^)

2016-11-24 19:12 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

PHVのみならず

原因次第ではEVも同様なリスクがあると言えないでしょうか?
一階車庫二階住居の様なタイプの家は車庫独立タイプの家に比べてリスクが高いっていう事になりますね。(我が家もだ、orz)

2016-11-24 01:31 | from (元)E46乗り | Edit

No title

辛口というより無知だろ

2016-11-23 20:59 | from -

No title

これは大問題、国がマスゴミを抑えてるのなー

2016-11-23 14:08 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/138-843ac96a