【試乗記】 メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



【試乗記】 メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports

GLA_250_4MATIC_Sports.jpg
 ベンツ純正 GLAクラス リアバンパーカバー

試乗車の概要


車名GLAクラス
グレードGLA 250 4MATIC Sports
駆動方式4WD
トランスミッション7速AT
型式DBA-156946
排気量2.0リッター(ターボ)
最高出力211ps/5500rpm
最大トルク35.7kgf・m/1200-4000rpm
車両重量1580kg
車両本体価格499万円(税込)
試乗日2014年6月21日

 2014年5月に、メルセデス5番目のSUVモデル
として発売された新車種、GLAクラスに試乗した。
以下に、率直なインプレッションを述べる。

●関連記事
メルセデスベンツ GLAクラス モデルチェンジ情報
【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)





試乗インプレッション


【注意!】当ブログの試乗記の見方について

動力性能・・・★★★☆☆


 まずは、俺様がけっこうこだわりを持っている
発進の挙動だが、これが正直イマイチ!(>_<)

 ペダルの踏み始めの部分で「遊び」というか
踏みしろというか、無反応な領域が大きすぎる感じ。

 日本車でよくあるのは、踏み始めの部分が敏感で、
ちょっと踏んだだけでポンッと押し出されるような
挙動を示すものだが、それとは真逆といった印象だ。

 過敏じゃないのはけっこうなのだが、
今回のGLAみたいに、遊びの領域が大きすぎるのも
あまり良い感じはしない。

 それと、発進時のエンジンの回転数だが、
ゆっくり発進している割には、ムダに高回転な
感じの音がする。

 回転計を見ると実際にはそんなに回ってないのだが、
聞こえてくる音からするともっと回ってるような、
そんなイメージの音なので、そのへんがクルマの
挙動と音の感触がリンクせず、なんかイケてない。


 次に、中速域からの平地での急加速を試してみた。
うーん、、、加速力は充分に感じられるのだが、
エンジンの回転数を上げたときの感触がイマイチだ。
メルセデスらしからぬ、ちょっとがさつな印象。

 まだエンジンが暖まってないからかな?
と思ったが、出発前にアイドリング状態で車内の
あちこちイジってたし、試乗の終盤でも急加速を
試してみたが同じような感じだったので、
たぶんこれが本来の姿と思って間違いないのだろう。


 次、いつもの急坂での加速性能を試してみた。
こちらも加速力は充分感じられたのだが、
やはり平地で急加速を試した時と同様、
エンジン音と伝わってくる感触に雑味があるため、
あまり「余裕」という雰囲気がない。

 ただ、エンジンの回転数はそれほどガッツリ
上げなくても加速してくれるのは確かなので、
4つ★にしてあげてもいいかもしれないが、
「体感」という意味では、その雑な感触が
マイナスに作用しているためか、
3つ★程度にしか感じられなかった。


 というわけで、充分な動力性能はあるものの、
正直、印象は良くない。(-_-)


乗り心地・・・★★★★☆


 これはいいですね!(^_^)
コンパクトとはいえSUV系だし、事前のイメージでは
もう少し硬質な感じがあるのかと思っていたが、
意外なほどなめらかに走る。

 連続する凸凹道でも突き上げ感はなく、
なかなかのしなやかさで足回りがショックを
吸収している感じ。
それでいて、路面のインフォメーションは
ちゃんと伝わってくる。でも不快感は一切ない。

 最近乗ったクルマとの比較で言うと、
レヴォーグの乗り心地よりも、もう少しマイルドに、
ゆったりとショックを吸収している、
でも全くフワフワしない、そんな感じ。

 この乗り心地は、SUVライクなテイストのクルマを
乗用車的に乗りたいという人にとっては、
まさに絶妙なセッティングだと思う。


居住性・・・★★★☆☆


 前席はレッドレストまでが一体になったシート。
座り心地は絶妙とも言えるホールド感で、いい感じ。
頭上のスペースはさほど余裕というわけではないが、
問題になるレベルではなく、ドラポジも決まって、
とりあえず運転席に関しては合格点。

 そして、運転席を俺様(身長180cm)のドラポジに
合わせた状態で後席に乗り込んでみた。
これが、意外なほどヒザ周りの余裕は充分だった。

 しかし、後席の頭上スペースはあまり余裕が無い。
手のひら+アルファ程度の余裕、といったところ。
全高1495mmもあるのだから、もう少し余裕が
ほしかったところだ。


 あと、ちょっと気になったのは、
後席全体が何となく「こじんまり」としてること。
シートそのものが小さいのか、何が原因なのかは
よくわからないのだが、何となくもっと小さい
クルマに乗せられてるような、そんな感じがする。
そう、ボリューム感が希薄、というか。。。

 この印象の原因を写真から探ってみようと思い、
試乗から帰宅後、カタログをめくってみたのだが、
なんと!後席が写ってる写真が1枚もない!(・o・;
(後席を倒してる写真はあるが)

 メルセデスとしても、このクルマの後席は
アピールするに値しない、あまり自信のない部分
なのかもしれない。(-_-)


静粛性・・・★★★☆☆


 総じて言うと、うるさいというほどではないが、
静かというほどでもない。

 ロードノイズはまぁまぁ、ほどほどに抑えられて
気にならないレベルだったので、そこはOK。

 問題はエンジン音だ。
「動力性能」の項目でも少し触れたが、
エンジンの回転数を上げた時の感触にがさつな
感じがあり、エンジン音の音質が下品。

 ちょっとワイルド系の音がするので、
人によっては「スポーティー」と好意的に
とらえる人もいるかもしれないが、俺的にはNGだ。


 コンパクトとはいえSUV系の車種なので、
少々ワイルドな感触を狙ってやってるのか、
それとも単にエンジンがショボいのか、
あるいは遮音がテキトーなのか。。。(-_-)

 そのへんはわからないが、少なくとも俺様が
メルセデスに対して抱くイメージとは、
対角にあるイメージのエンジン音が聞こえてくる。

 やっぱメルセデスなら、回した時の音は
もっと上品であってほしかったし、
そうでないなら、もっとちゃんと遮音を
してほしかったと思う。(-_-)


内装質感・・・★★★★☆


 GLAはメルセデスのラインナップの中では
下位グレードのモデルになるので心配していたが、
そこはさすがメルセデス。
このクラスでも4つ★がつけられるぐらいの質感を
確保している。

 ダッシュボードのソフトパッド使用は当然だし、
ドアの内張りの素材もソフトタッチな素材で
キレイに仕上げられている。

 まぁさすがに、よく見るとハンドルのラインより
下では、プラスチック使用箇所も多いのだが、
目立つところの仕上げに力が入っており、
そういった箇所の質感をグッと引き上げている。

 そのためか、パッと見で感じる印象というか、
実質的に「体感する質感」の印象が良いのだ。
このへんは、長年高級車を作ってきたメルセデスの
技を感じる部分だ。


 こまかい部分では、COMMANDシステムのダイヤル式
コントローラーも、回した感触がとても上質。
俺様のBMWのiDriveコントローラーとはえらい違いだ。

 スイッチ類は若干シャープフィーリングで
あまり好きなスイッチの種類ではないが、それでも
ストローク幅がしっかりとあるスイッチで悪くない。


装備・・・★★★☆☆


 まぁ及第点ではあるけど、
充実装備というほどではない。

 ヘッドライトはバイキセノンが標準。
LEDじゃないのは少々残念だが、
まぁハロゲンじゃないのでここは良しとしよう。
あと、あえて言う必要はないかもしれないが、
当然ながらオートライトだ。

 ルームミラーのみならず、ドアミラーも自動防眩。
これは素晴らしい。

 シートは運転席のみがメモリー付きのパワーシート。
500万もする割にはなかなかセコい。
ここはぜひ助手席もパワーシートにしてほしかった。

 HDDナビとフルセグ/ワンセグのTVチューナー、
6スピーカーのオーディオは標準装備。

 あと、レヴォーグではオプション扱いで驚いた
リヤビューカメラは、GLAでは標準装備されている。
まぁ当り前だが。(^o^;

 そして、うれしいパドルシフト標準装備。
だが!使ってみたところ、シフトダウンが遅い!(>_<)
これならアテンザのパドルシフトのほうが
ぜんぜん使えたぜ。。。(-_-)

 SUV系らしい装備としては、
「オフロードスクリーン」が標準装備されている。
これは、前輪の切れ角や方位、勾配などの情報が、
COMMANDシステムの7インチディスプレイに
表示されるというもの。
あんまり普段使わないような気もするが、
こういう装備があるのは、SUVタイプの
クルマらしくていいと思う。(^_^)


カーステ音質・・・★★★★☆(オプション)


 今回試乗した車両には、オプションの、

 「harman/kardonロジック7サラウンド
  サウンドシステム」

というオーディオが装備されていたので、
その音質をチェックしてみた。

 全体的に非常にいい音。
高音は澄んでキレイにのびるし、臨場感も充分だ。

 欲を言えば、デフォルトの設定の状態では
少し低音が弱い感じはするが、まぁそのへんは
調整しだいでどうにでもなるだろう。

 繰り返すが、4つ★評価はあくまでもオプションの
オーディオの評価なので、標準のオーディオの
評価ではない点にご注意頂きたい。


総評・・・★☆☆☆☆


 良い意味ではなく、悪い意味で、

 「これに『メルセデス・ベンツ』という
  名を与えていいのだろうか?」

というのが正直な印象。


 実は俺様、ベンツに乗ったのは今回の試乗が
人生で初めて。

 ベンツと言えば高級車、高級車と言えばベンツ。
今の若い世代はどうか知らないが、俺様のような
おっさん世代にとって、ベンツとはそういう
イメージのブランド、クルマなのだ。

 しかし、今回試乗したGLAには、見た目には
そういったイメージが継承されていたものの、
乗った感触としてはイメージと合わないものだった。

 先に書いた通り、乗り心地はいい。
でも、あのエンジン音はないと思う。
発進時のエンジン回転や音を含めた挙動には、
高級感のカケラも感じられなかったし、
加速時の品のないエンジン音には幻滅した。


 ってゆーか、これを「高級車ベンツ」と思って
乗ったのがそもそもの間違いだったのかも。(-_-)

 BMWもアウディも、従来は作ってなかったような
比較的コンパクトな車種を追加ラインナップして、
外車ユーザー拡大に向けて取り組んでいるし、
天下のメルセデス様とて、同じクラスのクルマを
出して勝負しなければならない。

 そんな流れの中の1つとしてAクラスやGLAクラスが
存在するわけだが、これらはベンツではあるものの、
高級車ではない、ということなのだろう。

 「リアルベンツ」は高すぎて
手が出ない人が多いので、

 「貧乏人でも手が届く価格帯の
  『大衆車』を、メルセデス・ベンツが
  つくりましたよ!」

ということなのだろう。(-_-)


 一般庶民から見れば値段こそいっちょ前だが、
GLAの価格帯なんて、メルセデスに言わせれば
大衆車の価格帯。
だからフィーリング面の仕上げなんか、
大衆車レベルでOK、
という扱いなのかもしれない。

 やっぱり「メルセデス・ベンツ」と呼べるのは、
最低でもEクラスからなのかも。
今年は新型Cクラスに期待してるのだが、
この調子だと心配だな。。。(-_-;


 と、長々と書いてしまったが、とにかく、
GLA買うぐらいだったら、ゴルフ7のほうが
はるかに高級車っぽいね。レベルが全然違うよ。

 いや、レヴォーグと比べたって、
レヴォーグのほうがまだGLAより高級車っぽいよ。

 GLAとレヴォーグの内装を隠して、
目隠しした人を運転席に座らせて、
そして目隠しをとってクルマを運転させて、

 「さぁ、どっちがベンツだったでしょう」

って聞いたら、たぶんほとんどの人が
レヴォーグのほうをベンツと答えるでしょうね。(^o^)


 メルセデスさん、おたくにはこんな程度のクルマ、
出してほしくなかったッスよ。。。(-_-)


 というわけで、
GLAは俺様の乗り替え候補にはほど遠いレベルの
クルマであっただけでなく、一般的に見ても、
とても商品力があるとは言いがたいものだった。

 まぁ「ベンツ」の名前とエンブレムがほしい人は
買ったらいいと思います。

 あとはGLAのデザインに惚れたという人ですね。
形は固有の個性ですから、形が気に入ったと
いうことであれば他に選択肢はないですから。(^_^;




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

No title

新型Cクラスの場合は
あまりに良すぎてEクラスの立場が危いなんて言われてるくらいですから
結構期待できそうですよ

2014-06-22 00:42 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

> 新型Cクラスの場合は
> あまりに良すぎてEクラスの立場が危いなんて
> 言われてるくらいですから
> 結構期待できそうですよ

 そうなんですか?!
それは期待できますね!(^o^)

 メルセデスらしい出来栄えを期待して、
試乗できる日を楽しみに待ちたいと思います。(^_^)

2014-06-22 07:54 | from 辛口系男子(管理人)

こんにちは。
GLAの試乗記を見て、やっぱりだめだったかと思いました。というのも、一ヶ月前にCLA180に試乗してボツだと思ったからです。
ボツ理由
①車体が重いのに1.6ターボ
多分GLAの廉価グレード1.6ターボと同じ出力だと思いますが、車重のわりに非力すぎる。出足も重いし加速も重いし、回したときのエンジン音もふんばってる感じ。
主さんは250に乗ってるので、まだましだと察しますが、それでもその感想なのでやっぱりなと思いました。
②言うても所詮はAクラス
CLAもGLAもAのプラットフォーム。エンジンも同じ。それでいてある程度の値段をとる。CLA180は344万とお買い得感あると思い見積もりももらいましたが、ナビなしキーレスとかふざけんな、ほしいもの以外にごちゃごちゃつくパッケージ、ちょっと変わった装備にしようもんなら納期がべらぼうに遅い。それだったらひとつ上のグレードにするわ!ってな感じで商売がセコい。
③試乗のたびにサインかかされる
試乗くらいさっとさせろ、安いグレードなんだし。しかも、営業マンも知識不足なのか売りたいのか180べたぼめでなんかアホくさくなった。
以上、ぶちまけました(笑)
しかし、確かに今度のCクラスはやばいらしいですよ!期待しましょう!

2014-06-22 13:48 | from どらいばー

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 どらいばーさん、コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> GLAの試乗記を見て、やっぱりだめだったかと思いました。
> というのも、一ヶ月前にCLA180に試乗してボツだと思ったからです。
>
> ②言うても所詮はAクラス

 どらいばーさんもCLAの試乗で、
「A」のショボさをすでに体験済みでしたか。(^_^;

 俺様は今回がベンツ初体験でしたが、正直、
「A」がここまでショボいとは思ってませんでした。
メルセデスが出すのだから、メルセデスの名にふさわしい
レベルに仕上げられているものと思っていました。
まさかこの程度のモノを「メルセデス・ベンツ」として
売っているとは、ホントがっかりです。。。(-_-)

 ベンツも昔に比べると庶民的になったというか、
商売の仕方がずいぶん変わりましたね。
少なくとも今回の試乗で、俺様の中にあった
「メルセデス・ベンツ」のイメージは、
かなりレベルが落ちました。(^_^;


> 営業マンも知識不足なのか売りたいのか
> 180べたぼめでなんかアホくさくなった。

 安いし、「ベンツ」のネームバリューで
それなりの数が売れるでしょうから、
営業成績を考えたら
 「売りやすいところから売っていこう」
というのもわからなくはないですが、個人的には
メルセデスにはこういう「ブランドの安売り」
みたいな商売はしてほしくなかったですね。(-_-)

 ってゆーか、「A」をメルセデスだと思って
乗ってる人たちが気の毒で仕方がないです。
営業マンはそうは思わないんですかね?
俺様が営業マンだったら、罪悪感で耐えられないです。


> しかし、確かに今度のCクラスはやばいらしいですよ!
> 期待しましょう!

 ですね!
Eクラスをおびやかすというぐらいですから、
「本物のメルセデス」を感じさせてくれるのでしょう!
期待して試乗の日を待ちたいと思います!(^_^)

2014-06-22 14:25 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Aクラスはエンブレムにタイヤとエンジン付けただけの車ですからね。

というのは半分冗談ですが、以前知人のCLAを試乗させてもらった時に車の出来はソコソコいいけど少し値段とは釣り合っていないなと思いましたね。

やはり低クラスを購入する層っていうのは少なからずエンブレムとベンツという名前が欲しい人でしょうね。
悪いとは言いませんが私も何だかなぁというイメージですね。

2014-06-22 20:11 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

> 以前知人のCLAを試乗させてもらった時に
> 車の出来はソコソコいいけど少し値段とは
> 釣り合っていないなと思いましたね。

 デザインが気に入ったから買う、とか、
割に合う合わないをこえたところの購入動機がないと、
これはとても買えないですね。(^_^;


> やはり低クラスを購入する層っていうのは
> 少なからずエンブレムとベンツという名前が欲しい人でしょうね。

 裾野を広げることには成功してるのかもしれませんが、
このクルマにベンツの名とエンブレムを付けて売ることは、
間違いなくメルセデス・ベンツのブランド価値を
下げたと思います。実に残念なことです。(-_-)

2014-06-22 23:18 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

BMは1シリーズからBMらしさを感じさせてくれるのにベンツAクラスは全然感じさせてくれないみたいですね。BM1シリーズは運転の楽しさだけなら3シリーズはおろか5シリーズも凌駕するという声も聞いたりしますがAクラスには全くそういった要素はないみたいです。
ただエクステリアやインテリアはBM1シリーズよりも高級感があるみたいなのでルックスさえベンツを味わえれば満足だという人にはいいかもしれないですね。

2014-06-23 00:34 | from -

続きですがAクラスにもAMGがありますね。
あれだけは別格かもしれないですね。

2014-06-23 00:38 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

> BMは1シリーズからBMらしさを感じさせてくれるのに
> ベンツAクラスは全然感じさせてくれないみたいですね。

 それ、まさにそうですね。


> ただエクステリアやインテリアは
> BM1シリーズよりも高級感があるみたいなので

 そうですね。
BMWとベンツの違うところは、
BMWは走りが良ければ内装クソでも許されますが、
ベンツはAクラスであろうとも内装に
それなりのレベルが求められるので、
そういう意味ではコストが分散してしまう分、
Aクラスは中途半端になってしまうのかもしれませんね。


> ルックスさえベンツを味わえれば満足だという人には
> いいかもしれないですね。

 そうですね。ってゆーか、それしかないですね。
それだけのためにあれだけの金額を出せるという人は、
やはり相当なお金持ちなんだろうと思います。
実はSクラス買う人よりも金持ちかも。(^^;


> 続きですがAクラスにもAMGがありますね。
> あれだけは別格かもしれないですね。

 まぁAMGに関してはもはや別のクルマですね。
クラス分けの中で同じ議論に含めて考えるのは
無理がありますね。(^^)

2014-06-23 12:29 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

縦置きと横置きの違いこそあれ、Eクラスやスカイラインターボと同じエンジンなんですけどねぇ。
流石にクラスが違うとはいえ、本家が外様よりクソって…
Eクラスのエンジン音はそれほど悪くはなかったので(良かったとは言ってない)、所詮はAクラス、大衆モデルとメルセデスは見切ってるのでしょう。

新型Cクラス…どうなんでしょうねぇ。
どの試乗レポートも乗り心地は絶賛してましたが、エンジンについてはほとんど触れられてません。
触れられてても「メルセデスらしい堅実さ」とかその程度で、あんまり褒める所がないのではと邪推してしまいます。
外付け感バリバリの標準ナビと言い、私はあんまり期待してないですね。

2014-06-24 22:07 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

> 縦置きと横置きの違いこそあれ、Eクラスやスカイラインターボと
> 同じエンジンなんですけどねぇ。

 やっぱあれって同じなんですか。(^o^;
スカイラインターボの最大トルクを出す回転数と
GLAのそれは異なっていたので、
何らかチューニングはイジってるようには思いますが、
ベースは一緒なんですね。


> 流石にクラスが違うとはいえ、本家が外様よりクソって…
> Eクラスのエンジン音はそれほど悪くはなかったので
> (良かったとは言ってない)、所詮はAクラス、
> 大衆モデルとメルセデスは見切ってるのでしょう。

 結局、エンジンマウント周辺の防振対策とか遮音とかの
コストのかけようで、どうにでもフィーリングは変わってくる
ということなんでしょうね。
『メルセデス』の名を与えるからには、
Aクラスといえどもこだわり抜いてほしかったです。(-_-)


> 新型Cクラス…どうなんでしょうねぇ。
> どの試乗レポートも乗り心地は絶賛してましたが、
> エンジンについてはほとんど触れられてません。

 そうなんですか。
実は俺様は、試乗する前には雑誌やネットで
試乗レポートは読まない(先入観を持たないようにするため)
ようにしているため、そのへんよく知らんのです。(^o^;

 でも、エンジンに触れていないというのは、
確かになんかちょっと不安ですね。

 まぁでも、ビーエムでエンジンに触れなかったら
試乗レポートとしてまったく成立しないけど、
メルセデスなら乗り心地中心でエンジンはちょびっと
というレポートでも、ブランドキャラ的には
成立するのかもしれませんね。(^o^)


> 触れられてても「メルセデスらしい堅実さ」とかその程度で、
> あんまり褒める所がないのではと邪推してしまいます。
> 外付け感バリバリの標準ナビと言い、私はあんまり期待してないですね。

 なるほど。
過度な期待は落胆を大きくするので、
期待するのもほどほどにしといたほうが
いいかもしれませんね。(^o^;

2014-06-25 00:20 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

早速のGLAのレビューありがとうございました。
GLA実は次の候補にと考えていたのですがこの記事を読んで諦めがつきました。

ベンツはコンパクトプレミアム作るの下手ですよね。
走りにこだわるBMWは別格としても、走りと内装のプレミア感を出している亜アウディもいるわけですからね。

見た目だけそこそこかっこ良いと言うのでは勝ち上がれないですね。
ほんと、庶民が新車のメルセデスに乗れる免罪符みたいなものなんでしょうか。

2014-06-25 08:32 | from おさる

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 おさるさん、コメントありがとうございます。

> GLA実は次の候補にと考えていたのですが
> この記事を読んで諦めがつきました。

 それはよかったです。
って、別にメルセデスの営業妨害するつもりはないんですが、
GLAは正直売れてほしくないクルマですので。(-_-)


> ベンツはコンパクトプレミアム作るの下手ですよね。
> 見た目だけそこそこかっこ良いと言うのでは勝ち上がれないですね。

 そこを「ブランド力」で勝ち上がりかねないから恐ろしいんです。
「本物」を知らない、ベンツ初体験の人たち相手なら、
見た目だけでも勝てるという計算で出しているのかもしれません。
まぁ「子供だまし」みたいなモンですね。(^^;


> ほんと、庶民が新車のメルセデスに乗れる
> 免罪符みたいなものなんでしょうか。

 そうなんでしょうけど、俺様としてはどうしても
GLAをメルセデスとは呼びたくないです。

 メルセデスには、もっと自社のブランドを
大切にしてもらいたいです。
こんなモノをメルセデスだと思って乗る人を前にして、
「ウチのクルマは本当はこんなモンじゃないんだよ!」
と言いたくならないのでしょうか?

 俺様は、メルセデスが素晴らしい自動車メーカーであると
思っているからこそ、GLAみたいなクルマが売れて、
「メルセデスはこの程度」と思う人が増えることが
我が事のように悔しいのです。
だから、GLAなんか売れてほしくないんです。(-_-)

2014-06-25 12:33 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

CGTV風デザイン放談楽しく読ませて頂きました。
やはりデザイン評価は高かったですね。
辛口さんは認めるのが高い嫌で仕方ないみたいでしたが(笑)
酷評されている走りに付いてですがヴェゼル程度の内容はあるんですよね?
GLAクラスはデザインだけはベンツの価値がある。という事は周りに対して見栄を張る事が出来ます。
デザイン、見栄、ヴェゼル程度の走りでGLA180なら344万。
割高でしょうか?個人的に購入したいわけではないですが客観的に見たら有りかなとは思います。
逆にBMW1シリーズはいいのは走りだけでデザインは糞と言われています。
辛口さんはエクステリアは良いと思ってらっしゃるみたいですが、カバみたいな顔で格好悪いという声を良く聞きます。
BMW1シリーズでは見栄は張れないと思うんですよね。
中身はないが見栄が張れるGLAクラスと
中身はあるが見栄を張れないBMW1シリーズの2択となると
女性を外見で選ぶ私はGLAクラスを選ぶ可能性が高いと思います。

2014-06-27 21:47 | from -

訂正

×辛口さんは認めるのが高い嫌で仕方ないみたいでしたが

○辛口さんは認めるのが嫌で仕方ないみたいでしたが

2014-06-27 21:51 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> CGTV風デザイン放談楽しく読ませて頂きました。

 ありがとうございます。書いた甲斐があります。(^_^)


> やはりデザイン評価は高かったですね。
> 辛口さんは認めるのが嫌で仕方ないみたいでしたが(笑)

 あれがメルセデスじゃなければ
素直に認められるんですけどね。(^^;
 

> 酷評されている走りに付いてですが
> ヴェゼル程度の内容はあるんですよね?

 もちろん、ヴェゼルとは比較になりません。
ぜんぜんGLAのほうが上ですよ。
(あくまでも俺様が試乗したグレードでの話にはなりますが)


> GLAクラスはデザインだけはベンツの価値がある。
> という事は周りに対して見栄を張る事が出来ます。

 それはまぁ、多少はそうかもしれませんね。


> デザイン、見栄、ヴェゼル程度の走りでGLA180なら344万。
> 割高でしょうか?

 GLA180は乗ってないので何とも言えないですが、
俺様が試乗した「GLA 250 4MATIC Sports」に関しては
あの内容で499万円は完全に割高だと思います。
だから総評で1つ★にしました。

 でも、どうせ250を買っても中途半端なんだから、
もし買うんならGLA180が正解というか、
一番損害が少ないかもしれませんね。
形は250も180も同じですしね。


> 個人的に購入したいわけではないですが客観的に見たら
> 有りかなとは思います。

 俺様の場合、「見栄」に価値を感じないので、
見栄がきくかどうかは評価に加味されていないため、
総評が厳しくなっています。内容だけでの評価なので。
でも、そこに価値を感じる人がいるからこそ
売れているんでしょうね。
内容であれは買えませんから。(^^;


> 逆にBMW1シリーズはいいのは走りだけで
> デザインは糞と言われています。
> 辛口さんはエクステリアは良いと思ってらっしゃるみたいですが、
> カバみたいな顔で格好悪いという声を良く聞きます。

 キドニーグリルは好き嫌い明確に分かれますよね。(^o^)
特に1シリーズのフォルムは、あまりキドニーグリルとの相性が
良くないと思います。あれは俺様もカッコいいとは思いません。
走りは素晴らしいですけどね。
でも、キドニーグリルも、3シリーズより上になると
しっくりきてるとは思ってますけどね。


> BMW1シリーズでは見栄は張れないと思うんですよね。

 それはそうですね。
1シリーズの価値は走りの楽しさ、これに尽きますね。


> 中身はないが見栄が張れるGLAクラスと
> 中身はあるが見栄を張れないBMW1シリーズの2択となると
> 女性を外見で選ぶ私はGLAクラスを選ぶ可能性が高いと思います。

 でも、GLAで見栄を張れるのって、

 「クルマのことはよく知らないけど、
  ベンツってゆーやつはいいクルマなんでしょ?」

というレベルの人に限定されると思いますよ。
たぶん、思っておられるほどには、
GLAでは見栄は張れないと思います。(^_^;

2014-06-27 22:40 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

でも辛口さん、車の事よく知らない人が
増えて来ていると思いませんか?
内外装さえ良ければさすがベンツと思う人は多いような気がするんです。
特に女性は多いと思います。
かくいう私も辛口さんに比べたら全然車の事はわかっておりません。
これからは中身よりもデザイン重視の車が増えそうな気がするんですよね。
BMWだけはいつまでも走りに拘りそうな気はしますけどね。
もしBMWで200万円の車が出たら内装はミライース以下になるかもしれませんね。

2014-06-27 23:33 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

> でも辛口さん、車の事よく知らない人が
> 増えて来ていると思いませんか?

 雰囲気ですが、増えてる気はしますね。


> 内外装さえ良ければさすがベンツと思う人は
> 多いような気がするんです。
> 特に女性は多いと思います。

 世代にもよるんじゃないですかね?
40代以上になると、そこそこ目の肥えた人が
多いような気がしますけどね。

 30代以下の世代になると、小さい頃から
よく揺れるウルサイ箱みたいなクルマに
乗せられて育った人も多いでしょうから、
エンジン音とか感触とかがショボくても
見かけさえ立派なら「さすがベンツ!」と
言う人も多いかもしれません。(^o^)


> かくいう私も辛口さんに比べたら
> 全然車の事はわかっておりません。

 俺様もクルマのメカとかに詳しいわけじゃなので、
クルマそのものに詳しいわけじゃないですけどね。

 ただ、いろんなクルマに試乗しているので、
出来の良し悪しを判断するためのリファレンスというか、
「判断材料」が多少豊富だ、というだけのことです。(^^;


> これからは中身よりもデザイン重視の車が
> 増えそうな気がするんですよね。

 確かに、ある程度の価格以上のクルマには、
その傾向、あるかもしれませんね。

 一方で、安い実用車に関しては、
いまだにスペース効率ばかりを追求した
「ただの箱」みたいなクルマが
やたら多い気はしますけどね。(^o^;


> BMWだけはいつまでも走りに
> 拘りそうな気はしますけどね。

 ぜひそうであってもらいたいです。(^^)


> もしBMWで200万円の車が出たら
> 内装はミライース以下になるかもしれませんね。

 5シリーズですら内装はヤバいですからね。
もし200万円で出るやつがあったら、
その内装はミライースどころか、
軽トラにせまるレベルかもしれませんね。
絶対買いませんけど、見てみたい気はしますね。(^o^)

2014-06-28 00:29 | from 辛口系男子(管理人)

横から失礼します。

そもそも車で相手を評価する考えを持った方がベンツマークだけでスゴイ!ってなるとは到底思えないのですが…(笑)
今時はそもそも車で値踏みする人(できる人)が減っています。
本当に下手したら天下のベンツそのものを知らない人が増えているくらいです。

そしてある程度車を知っている人に対してはベンツってだけでは何の見栄にもならないでしょう。

AクラスやBクラス、Vクラス等ベンツの名を安売りしすぎた弊害だと思います。
海外ではベンツも大衆車ですがせっかく日本ではプレミアムブランドの地位を築いたんだからそのまま大事にしてくれればいいのに。

日本のEクラスやSクラスオーナーは面白くないかもしれないですね。

2014-06-28 07:14 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 横から失礼します。

 いえいえ、ありがとうございます。
どうぞ遠慮なく書き込んで下さい。(^_^)


> そもそも車で相手を評価する考えを持った方が
> ベンツマークだけでスゴイ!ってなるとは
> 到底思えないのですが…(笑)

 実際どうなんでしょうね。
人の心は見えないので、
そのへんは何ともわからないところです。(^^;


> 今時はそもそも車で値踏みする人(できる人)が減っています。
> 本当に下手したら天下のベンツそのものを
> 知らない人が増えているくらいです。

 若年層はその傾向は強いかもしれませんね。
ベンツとて、昔ほど誰にでも威張りのきく
クルマでなくなったことは確かだと思います。


> そしてある程度車を知っている人に対しては
> ベンツってだけでは何の見栄にもならないでしょう。

 とりあえず、クラスやグレードの区別がわかる人には、
少なくともGLAで見栄は張れないですね。(^^;

 まぁそのへんも世代によると思います。

 先のコメントでもあったように、「女性」に限定すると、
確かに40代以上の女性なら「ベンツ」というだけで
見栄を張れる部分はあるように思います。
クラスの区別すらついてなくて、「ベンツ」という
キーワードしか頭にない人が多いですから。
そして、若い人よりも強烈に「ベンツ=高級」
というイメージを持ってますし。


> AクラスやBクラス、Vクラス等ベンツの名を
> 安売りしすぎた弊害だと思います。

 この弊害はかなりあると感じますね。
プレミアムブランドとしては。


> 海外ではベンツも大衆車ですが

 これ、チョイチョイ言われる話ですが、
確かに日本ほど高級車というイメージではないにせよ、
向こうでもベンツはプレミアムブランドとして
昔からある程度は認知されてると思うんですけどね。
少なくとも大衆車よりは上のイメージだと思います。


> せっかく日本ではプレミアムブランドの地位を
> 築いたんだからそのまま大事にしてくれればいいのに。

 ホント残念なことです。でも、もう遅いですね。
GLAに乗って、そう思いました。(^^;


> 日本のEクラスやSクラスオーナーは面白くないかもしれないですね。

 少なからず「見栄」を張りたいと思って
乗ってる人たちには、ベンツの価値は昔より
確実に下がってますからね。(^_^;

 でも、EクラスやSクラスには、
名前だけじゃない「本物の良さ」があるはずなので、
そこに価値を感じれば関係のない話ですけどね。(^_^)

2014-06-28 09:08 | from 辛口系男子(管理人)

ベンツのFF

はじめまして。
毎回辛口のレポートを楽しみに読ませてもらってます。GLAは今度試乗に行くつもりでしたが、俺様のレポートを読んでみてガッカリするのが判りましたのでやめときます(笑)

最近良く見かけるAクラスについてはA180を試乗したことがありますが、やはりC,Eクラスとは質感が異なり、はっきり言うと国産FFとの差異は感じられませんでした。
ベンツのFFとしてはBクラスも試乗したことがありますが同様ガッカリしたというのが本音です。

C、Eになると主に駆動系の精緻さやサスペンションのチューニングの上手さで国産プレミアムカーより上質感が明確ですので、それなりの価値は認められると思いますが、以前ほどのアドバンテッジは減って来ている気がします。

安価なFFラインアップで若者を取り込みたいとの戦略も理解できますし日本では成功しつつありますが、ともあれベンツのFFであるならやはりゴルフ7ハイラインを凌駕した乗り心地(かなり難しいですが)が最低でも必須だと思います。

BMWもそうですが理想を貫くよりマーケティング優先なのはチト悲しいですね。


2014-06-28 19:33 | from はむ180 | Edit

Re: ベンツのFF

辛口系男子(管理人)です。

> はじめまして。
> 毎回辛口のレポートを楽しみに読ませてもらってます。

 こんな不躾なブログを楽しんで読んで頂いているとは、
どうもありがとうございます。(^_^)


> GLAは今度試乗に行くつもりでしたが、
> 俺様のレポートを読んでみてガッカリするのが
> 判りましたのでやめときます(笑)

 それがいいと思います。
わざわざガッカリしに行くのも時間のムダですしね。(^^;


> 最近良く見かけるAクラスについては
> A180を試乗したことがありますが、
> やはりC,Eクラスとは質感が異なり、
> はっきり言うと国産FFとの差異は感じられませんでした。
> ベンツのFFとしてはBクラスも試乗したことがありますが
> 同様ガッカリしたというのが本音です。

 そうなんですか。
ベンツの良さがFFでは出せてないんですね。

 俺様はFFとかFRとか4WDとか、駆動方式にはこだわりはなくて、
「乗ってみて良ければそれでいい」という主義なんですが、
今回乗ったGLA(4WD)に関しては乗り心地は良かったです。
なかなかのしなやかさでしたよ。俺様が鈍感なだけかもしれませんが。
下位グレードのFFだったら、また印象が違ったのかもしれませんね。


> C、Eになると主に駆動系の精緻さやサスペンションの
> チューニングの上手さで国産プレミアムカーより上質感が明確ですので、
> それなりの価値は認められると思いますが、
> 以前ほどのアドバンテッジは減って来ている気がします。

 それを聞いて、ますます今度の新型Cクラスが
楽しみになってきました。(^_^)


> 安価なFFラインアップで若者を取り込みたいとの戦略も
> 理解できますし日本では成功しつつありますが、

 まぁ販売拡大という意味では成功なのかもしれませんが、
それと引き換えにブランド価値を大きく下げたと思うので、
トータルで見て成功かどうかはビミョーな気もしますけどね。(^_^;


> ともあれベンツのFFであるならやはりゴルフ7ハイラインを
> 凌駕した乗り心地(かなり難しいですが)が最低でも必須だと思います。

 俺様も試乗記でベタ褒めしましたが、
ゴルフ7のハイラインはホンマによく出来てますからね。
あれを超えるのは確かに難しそうですね。


> BMWもそうですが理想を貫くより
> マーケティング優先なのはチト悲しいですね。

 もう、一部の金持ちだけを相手にしてればいい
という時代は終わったということですね。
その変化自体はいいことだと思うんですが、
ショボいのを出して安く売るというのは、
なんかちょっと違うのでは・・・と思ってしまいます。(^_^;

2014-06-28 20:24 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: ベンツのFF

こんばんは。

俺様の旧ブログでGOLF7の試乗記も読ませていただきました。エンジンや乗り心地に対する感想も全く同意です。高額なガイシャをブランドだけで買う前にGOLF7を試乗し、その高い質感を経験する価値アリだと思ってます。

エンジンの質感で言うなら俺様も乗っておられるBMW2.5L6気筒が私的にはBESTで、今のW204に買い換える時も中古ですが525iを検討した経緯があります。今後(燃費規制等で)カムバックする可能性はないと思いますのでぜひ長く大切に乗って下さればと思います。

新型Cクラスの試乗記もぜひお願いします。特にエンジンとサスペンションには辛口を期待してます。



2014-06-28 21:59 | from はむ180 | Edit

意外だ・・。

僕もベンツは「高級車」だと思っていましたが、あんま高級じゃないところもあるんですね。ちょうど今新車考えているところなんで、参考にさせていただきますね。まあ、でもセダンは高級車と感じます。

2014-06-30 17:35 | from 新名穂

怒られるかもしれませんが。

昔の5乗ってから、1世代前のE乗ってました。
私的には5はベストセダンでしたが、Eは少し残念な造り。
ロードノイズは大きいです。
5はエンジン音は大き目ですが、ロードノイズ抑えられています。
走行中の車内会話の聴きやすさは顕著な差がありました。
これは吸音材でなく防振材をきちんと使っているからと聞きます。
防振材はコスト係るらしいので。
正直、BMWの方が真面目に造られている印象です。
因みに5ではウッドパネルのそれぞれのパネルは木目の柄や色味が近いものでコーディネート。
Eでは、なんかバラバラですので、余り高級な感じはありません。
そもそも少し車体が丈夫な実用車と言う立ち位置なのかもしれません。

2014-07-02 22:59 | from E350-AVG | Edit

Re: 怒られるかもしれませんが。

辛口系男子(管理人)です。

 E350-AVGさん、コメントありがとうございます。

> 正直、BMWの方が真面目に造られている印象です。

 そうなんですか。
なんせメルセデスは今回のGLAが初体験なもんで、
「リアルベンツ」を俺様は知らないんです。(^^;

 だからGLAに試乗して、勝手に、

 「いやいや、天下のメルセデス・ベンツ様は、
  こんなモンじゃないでしょう!(^o^)」

と思ってるだけなのです。

 んなわけで、今は新型Cクラスに
期待を向けている状態です。
幻滅させられなければ良いのですが。(^o^;


> 因みに5ではウッドパネルのそれぞれのパネルは
> 木目の柄や色味が近いものでコーディネート。
> Eでは、なんかバラバラですので、余り高級な感じはありません。

 ウッドパネルは、柄や色味とか素材とかはともかくとして、
正直、「見た目」の質感は、トヨタの「木目調パネル」
のほうが良い気がします。

 5のウッドパネルは、特に表面のクリア層の
平滑処理が雑で、そのへんがちょっと残念なところです。


> そもそも少し車体が丈夫な実用車と言う
> 立ち位置なのかもしれません。

 今後はCクラスだけでなく、そう遠くない時期に
フルモデルチェンジが控えているであろうEクラスも
試乗対象にしていくので、メルセデスの真の実力を
徐々に見極めていきたいと思います。(^_^)

2014-07-03 00:01 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

GLA・・ダメでしたか~・・オイラは、なかなかの出来に感じましたが、人それぞれですね!
当然、BENZのエントリー車種ともいえるAクラスの派生車種ですし、BENZに似合わぬFF式ですので、CやEやSクラスのとは別物と考えた方が良いのですが、末席ながらそのDNAは間違いなくBENZでした・・
まあ~180ですと、奥様向けというところでしょうから、男性でいたら250か45AMGでないと満足いかないかもしれませんね!
うちでも・・B180とSLK55AMGを所有していますが、Bは、もっぱら奥さんが乗っていますから・・

2015-06-02 16:48 | from AMGファン | Edit

GLA250にかれこれ1年乗ってます。購入にあたってはこの記事も参考にさせていただきました。ありがとうございました。
辛口さんがおっしゃってることもよくわかるのですが、総合的にはかなりいい車だというのが1年乗った僕の評価です。年次改良でも結構変わってるようなので(僕のGLAは2015年式です)、機会があればぜひ最新型のGLAにも乗っていただきたいです。僕はすっかりGLAを気に入ってしまったので、次はGLA45を狙ってます。できればGLA45の試乗記もよろしくお願いします…!これからもブログ楽しみにしております。

2016-11-07 18:40 | from -

No title

GLAは、ご存知の通り Aクラスの派生車種であるのですが、注目すべきは、どの層に売れているかなんですよね~・・
Aは、明らかに男性・・それに対してGLAは、女性の人気が高いのだそうです。
目線の高さが、安心感をあたえるらしいのですが・・
走り出しは、確かに、CやEに比べると、空転防止が聊か効き過ぎている感はありますよね~・・
でも、対象が女性とするなら良いのかも・・とも思えるんですよ。
基本FFである以上、やはり、ベンツ伝統の走りに近づくことは難しかもしれませんが、男性が乗っても 思わずニンマリしてしまうような楽しい車に仕上がっている気がします。
GLAの4マチックは、車体が滑ったときのみ働く4WDで、GLCやバーゲンのそれとは異なりますが、本格的なSUVというものではなく、気軽に楽しめるSUVとしては、やはり優等生なのではないかと思うのです。

2017-05-13 14:58 | from 風来坊 | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> GLAは、ご存知の通り
> Aクラスの派生車種であるのですが、
> 注目すべきは、
> どの層に売れているかなんですよね~・・
> Aは、明らかに男性・・
> それに対してGLAは、
> 女性の人気が高いのだそうです。

 確かに、
「嫁さん用にGLA」、という話も
チョイチョイ耳にしますね。


> 走り出しは、確かに、CやEに比べると、
> 空転防止が聊か効き過ぎている感は
> ありますよね~・・
> でも、対象が女性とするなら良いのかも・・
> とも思えるんですよ。

 まぁそのへんは
ずっとそのクルマに乗っていて
慣れてしまえばそれが普通になるので、
大きな問題ではないですけどね。


> 基本FFである以上、やはり、
> ベンツ伝統の走りに近づくことは
> 難しかもしれませんが、男性が乗っても
> 思わずニンマリしてしまうような
> 楽しい車に仕上がっている気がします。

 その「楽しさ」がねぇ、
俺様には感じることが
出来なかったんですよねぇ。

 やっぱりそれは、
俺様が「メルセデス・ベンツ」に
求める走りとのギャップが
あまりにも大きすぎたからだと思います。

 このクルマがベンツでなければ、
また違ったタッチの記事に
なっていたかもしれませんが。


> 気軽に楽しめるSUVとしては、
> やはり優等生なのではないかと思うのです。

 うーーーん、そうですかぁ、
俺様にはコイツ(GLA)が優等生とは
ちょっと思えないですねぇ。(^_^;

 でも確かに、このサイズのSUVって、
意外と難しいのかもしれません。

 マツダにしても、
CX-5は非常に優秀だと思うのですが、
CX-3になると「う~ん・・・」って感じだし。

 BMWのX1も、動力性能はともかく、
挙動に「BMWらしさ」があまり感じられず、
何か物足りなさがあったし。。。(-_-)

 それだけに、
GLAにもう少し「メルセデスらしさ」が
盛り込めていれば、
ライバルを圧倒できただろうと
思うのですが、
そこが中途半端になっていることで、
逆にライバルとの力関係という点では
いい意味でも悪い意味でもバランスが
取れているのかもしれません。(^^;

2017-05-14 00:11 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/14-d59047a7