【試乗動画】 マツダ アクセラ スポーツ 22XD L Package (MC) - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



【試乗動画】 マツダ アクセラ スポーツ 22XD L Package (MC)

axela_sport_22xd_l_package.jpg

試乗車の概要


年式2016年式
走行距離3250km
車名アクセラ スポーツ
グレード22XD L Package
駆動方式FF
トランスミッション6速AT
装着タイヤSP SPORT MAXX TT(215/45R18)
型式LDA-BM2FS
排気量2.2リッター(ディーゼルターボ)
最高出力175ps/4500rpm
最大トルク42.8kgf・m/2000rpm
車両重量1450kg

新型アクセラのすべて

価格:699円
(2016/8/22 20:54時点)


 2016年7月にマイナーチェンジ(MC)された
マツダのアクセラ スポーツについて、
試乗動画を撮影し、
動画内でインプレッションをコメントした。

 以下にその動画を公開する。

●関連記事
マツダ アクセラ モデルチェンジ情報
【試乗記】 マツダ アクセラ スポーツ 22XD L Package (MC)





試乗インプレッション


定番試乗コース編




 乗り心地は、18インチを履いている割には、
先に試乗した「15S PROACTIVE」(16インチ)
と大差ない。

 動力性能はかなり力強い。
従来モデルの2.2リッターディーゼルと比べると、
アクセルを踏み込んでから加速がつくまでの
タイムラグが短くなっている。

 エンジン音の音質も改善されており、
特にブン回した時のエンジン音が、
トゲが無くなり、がさつな感じが少なくなった。

 ノッキング音が発生する頻度も少なくなっており、
発生した場合でも、その音量が小さくなっている。
ただ、まだ完全に無くなったとは言えず、
中速域からの軽い加速時にノッキング音が
聞こえることがチョイチョイある。

 ロードノイズも気にならないレベルで、
エンジン音の侵入も以前より抑えられている。

 信号待ちなどの停車時に、
Dレンジのままでフットブレーキを踏んで
止まっていると、エンジンの微振動が
シートを通じて伝わってくる。
ストップ&ゴーが多いとけっこう不快に感じる。


山道編




 緩やかな上り坂を走っているとき、
上のギヤで粘って走ると少々振動が目立つ。
3速で登るか4速で登るかの選択に迷う感じ。

 コーナリングでは明確に
フロントの重さを感じる。

 速めの速度でコーナーに突っ込むと、
ロールとフロントの沈み込みを
ガソリンモデル(15S PROACTIVE)と比べると
強めに感じる。
そのため、せっかく18インチを履いていても、
「15S PROACTIVE」の16インチと比べて、
コーナリングの限界点が大して変わらない
と感じる。

 コーナーで速度が落ちた状態でも、
そこからの急坂の上りでの加速もラクラク。
この加速感は確かに気持ちがいい。
この動力性能がこのグレードの最大の魅力。


総評・・・★★☆☆☆


 結局、動力性能の高さ以外に、
特にこのグレードの魅力を
見出すことができなかった。

 コーナリングの挙動はむしろ
ガソリンモデルのほうが気持ちよく
曲がれるし、エンジン音の音質も
ガソリンモデルの方が良い音だし、
信号待ちでのDレンジでの停車時の振動など、
動力性能の高さ以外の部分では
ガソリンモデルのほうが全てにおいて
上回っていると感じる。

 新型インプレッサとの競合
という点においては、
インプレッサの動力性能では物足りない
という人には選択肢としてアリだと思う。
ただ、それ以外の部分では、
新型インプレッサのほうが勝っていると
感じるため、細かい部分までこだわる人の
選択肢に入るには厳しいグレードだと思う。

  → アクセラ関連商品


最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 一つ気になったのですが、
> マツダコネクトの使い心地って
> 実際のところはいかがなものなのでしょうか?
> ネットでは評判が良くない様なので…

 使い心地は、
はっきり言って「悪い」です。(^o^)

 まず、
エンジンをかけてから
システムが立ち上がるまでの時間が長い。

 そして、
ダイヤルやスイッチを操作したとき、
画面上のカーソルの移動や、
選択後の画面の切り換えなど、
全てにおいて反応が遅いです。

 全体的に処理速度をアップさせないと、
テキパキ、サクサクした操作には
ほど遠いのが現状です。

 しかし俺様としては、
たとえそのような状態であっても、
インテリアとの一体感を考えれば、
同クラス他車によくある
「オーディオレスにオプションナビを追加」
という状態よりは
良いと思っています。

 まぁマツコネは、
まだまだ発展途上ですね。
現時点での完成度は低いですが、
徐々に顧客の声などを受けて
改良されていくだろうと思います。
あのままでいいとは
メーカーのエンジニアも思ってないでしょう。
もし思ってたら技術者失格、ですね。(^o^)

2017-01-21 23:25 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

一つ気になったのですが、
マツダコネクトの使い心地って
実際のところはいかがなものなのでしょうか?
ネットでは評判が良くない様なので…

2017-01-21 23:11 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> こんばんは。
> アクセラ22XD試乗お疲れっす。

 ども。(^^)
試乗車取り寄せの都合と
俺様の都合を合わせるのに手こずり、
思ってたよりも試乗するのが
遅くなってしまいましたが、
ようやく乗ることができました。(^_^)


> パドルを使用すると
> トルクを生かした走りができるので、
> なかなか運転が楽しい車だなあと思いました。

 そうですね。
あのパドル、けっこう反応早いので、
かなり有効に使えると思います。


> エンジン音は静かだけど、
> 静かなだけって感じで、

 まぁ「静か」にするなら、
もっと全域で徹底的に静かなら
それはそれでアリなんですが、
低速ギヤ使ってる時の音は
まだまだディーゼルっぽい音が
目立ちますので、
今の状態ではそれも中途半端ですね。


> コーナリングも所詮はFFだった。

 特にそのへんの挙動は、
今回は2.2リッターの重いディーゼルだけに
余計に目立ってしまった感じですねぇ。


> 松田のガソリンターボに期待したい。

 俺様もかなり期待しています。
CX-5の2月のフルモデルチェンジに
間に合わなかったのは実に残念です。
ひょっとして載せてくるんじゃないかと
勝手に思ってたんですが・・・。

 アテンザのフルモデルチェンジ用の
強力な武器ネタとして、
それまでは温存ですかね。(^o^;

2016-12-04 16:34 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

こんばんは。
アクセラ22XD試乗お疲れっす。
パドルを使用するとトルクを生かした走りができるので、
なかなか運転が楽しい車だなあと思いました。
エンジン音は静かだけど、静かなだけって感じで、
コーナリングも所詮はFFだった。
松田のガソリンターボに期待したい。

2016-12-03 19:47 | from フーガ370GT最速

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/140-1a2c62b4