アクセラ VS インプレッサ(装備編) - 辛口クルマ批評

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アクセラ VS インプレッサ(装備編)

「アクセラ VS インプレッサ」
の第3弾として、
今回は「装備編」をお届けする。

axela_sport_15s_proactive.jpg

impreza_2R0i-S_EyeSight.jpg


 アクセラとインプレッサの装備を、
オプションの追加も含めて
可能な限り俺様が望む状態にした時の、

●装備の有無
●装備内容の違い


を比較し、
両者どちらの装備に優位性があるかについて、
俺様の見解も合わせて述べようと思う。

 そして、さらに踏み込んで、
オプション込みの価格が
いくらになるのか

といったことも含めて、
両者を対決させてみるとしよう。


 なお、
この比較はあくまでも俺様が
「購入するならば」という視点で
おこなっている比較である。

 そのため、
俺様がどうでもいいと思っている
装備については全く触れていない。


 例えば、
「歩行者保護エアバッグ」の有無
などについては、装備の優劣の比較に
全く反映されていないということを
あらかじめお伝えしておく。
(つまり、俺様が興味のない装備なんか、
 「無い」のと同じこと、という扱い)





装備の比較


 まずは両者の装備を
ざっくり一覧にしてみた。

 なおそれぞれのグレードは

アクセラ:15S PROACTIVE
インプレッサ:2.0i-S EyeSight

とする。


○:標準装備 △:メーカーOP ▲:ディーラーOP
装備アクセラ
スポーツ
インプレッサ
G4
1 LEDヘッドランプ
2 ハイビームアシスト
(ALH)
△3
3 AFS
4 オートライト
5 自動防眩ルームミラー
6 雨滴感知ワイパー
7 ヒーテッドドアミラー
8 全面UVカットガラス
9 赤外線カットガラスフロント
フロントドア
フロントのみ
10 リヤビューカメラ
11 リヤパーキングセンサ△1
12 自動ブレーキ(後退時)△1
13 アテンションアラート△1
ふらつき警報
14 後方警戒支援△1△3
15 パワーシート△2
(10Way)
(メモリー付)

(8Way)
(メモリー無し)
16 シートヒーター△2
17 ステアリングヒーター△2
18 ナビゲーション▲1
19 オーディオ▲1
20 ハンズフリー通話
(Bluetooth)
▲1
(Bluetooth)
21 タイヤ&ホイール205/60R16
16インチ
225/40R18
18インチ
22 電動パーキング
23 マフラーカッター
24 ドライブセレクタ
25 パワーウィンドウ
運転席のみ
Auto

運転席&助手席
Auto
△1:「セーフティクルーズパッケージ」として
   セットオプション(\75,600)
△2:「ドライビング・ポジション・
    サポート・パッケージ」として
   セットオプション(\64,800)
△3:「アドバンスドセイフティパッケージ」
   としてセットオプション(\54,000)
▲1:ナビゲーションとセットで
   提供される装備


 では、
以下、それぞれの装備について
優劣について触れていくとしよう。


1.LEDヘッドランプ
 これはお互い標準装備しているということで、
まぁどっちが明るいとか見やすいとか、
実際に買ってからの感想に
差が生じる可能性はあるにせよ、
とりあえずここは差が無いと考えよう。


2.ハイビームアシスト
 ここはアクセラが優位。

 アクセラのALHは単なるハイビームと
ロービームの切り換えではなく、
照射範囲を走行状況に応じて
コントロールしてくれる先進装備。

 一方のインプレッサは、
単純にロー/ハイを自動で
切り換えてくれるだけのシンプルなものだ。
まぁそれでも充分ありがたいが。


3.AFS
 いわゆる、ステアリングを切ったら、
切った方向にヘッドランプが連動して動く装備。

 これはインプレッサはオプションながら
付けることが可能だが、アクセラには
オプションですら設定が無い。

 なので、ここはインプレッサが優位。

 アクセラはALHまで標準装備したのなら、
ついでにAFSも付けてほしかったな。(-_-)


4.オートライト
 すでに標準装備の義務化が決定している
オートライトだが、これは両者とも標準装備。
まぁここは当り前だろう。

 と言いつつ、アクセラは、
「15S PROACTIVE」では標準装備ながら
「15S」ではオプション設定、
「15C」では設定なし、
というのに対し、インプレッサは
全グレードで標準装備となっている。
このへんは、インプレッサはフルモデルチェンジ
ということで、その強みが出た部分と言えよう。

 まぁ俺様が選ぶのは「15S PROACTIVE」なので、
それ以下のグレードの装備なんかどうでもいいし
カンケーない話ではあるのだが。(^o^)


5.自動防眩ルームミラー
 これはインプレッサには
オプションですら設定がないので、
標準装備されているアクセラの完全優位。

 でもね、
自動防眩じゃなかったらどれだけ困るのか
と言われたら、別に困らない。(^o^)

 そもそも、そんなに後続車のライトが
眩しいと感じることも普段ないし、
後続車がいるときに自動防眩のルームミラーを
見たところで、本当に自動防眩になってるのか、
手動で切り換えができるわけじゃないから
正直よくわからない。
(まぁ眩しくないからたぶん効いてるんだろう、
 という程度)

 それを言い出すと
「じゃあどっちでもいいジャン」
って話になるのだが、
まぁ自動防眩のほうが手動防眩のミラーより
見た目もスマートだし、上等な感じがするので、
まぁ「内装の質感を構成する一部」、
という観点で意味がある、って感じかな。(^^;


6.雨滴感知ワイパー
 これは両者とも標準装備。

 どっちのワイパーが賢く動作するかという、
使い心地に差がある可能性はあるにせよ、
とりあえず装備としては同等と考える。

 ちなみに俺様の経験上、
雨滴感知ワイパーは
どこのメーカーのクルマでも、
イマイチ気が利かない。(^o^)
(そろそろ拭いてくれよ!
 と思う事もあれば、
 今はそんな頑張らんでええねん!
 と思う事もあったり・・・)


7.ヒーテッドドアミラー
 これも両者とも標準装備。

 この装備、さりげないので、
ありがたみがわかりにくい装備の1つなのだが、
確かに、この装備があるクルマに乗ってからは、
「ミラーに水滴が付いたり
 曇ったりしてよく見えない!」
ということがなくなった気がする。

 まぁでも、ミラーは見えやすくても、
その手前にある助手席のガラスに
水滴が付いたり曇ったりして、
ミラーそのものがよく見えない!
ということがあったりするのだが。(^o^;
(そういう時は、助手席の窓を
 一度全開にしてからすぐに閉める、
 というマヌケなことをやっていたりする)


8.全面UVカットガラス
 今となっては普通になりつつある
UVカットガラスが両者とも標準装備。

 ただし、インプレッサの場合、
今回比較対象としている「2.0i-S EyeSight」
のグレードでは、フロントドアガラスのみが
「スーパーUVカットガラス」となる。

 よって、
ここは若干インプレッサが優位かと。


9.赤外線カットガラス
 これはフロントのドアガラスにも
赤外線カットガラスが採用されている
アクセラが優位。
インプレッサはフロントガラスのみだ。

 横からジリジリと照りつける
強力な太陽光のあの熱さを
完全にカットできるわけではないが、
この機能が無いよりはあったほうが
いくらかマシ、ということで。


10.リヤビューカメラ
 標準装備の義務化が検討されている
リヤビューカメラ
だが、
これは両者ともディーラーオプション

 これはそろそろ、
特にフルモデルチェンジのインプレッサは
標準装備して欲しかったところだ。
歩行者保護エアバッグを標準装備する前に、
こっちが先だろうと思うのだが。。。(-_-)

 アクセラも「マイナーチェンジ」とはいえ、
メーカーはそうとは呼ばず「大幅改良」と
呼んでいるほど今回は大改良だけに、
ここで思い切って標準装備すべきだったと
思うのだが、いかがだろうか。


11.リヤパーキングセンサ
 この装備、必要か?と言われれば、
まぁ別に無くてもいいかな、と。

 もちろん、
無いよりはあったほうがいいとは思うのだが、
わざわざオプションで付けようとは
思わない。
リヤビューカメラさえあれば
特に不要だと思うからだ。

 ただ、アクセラの場合、
「セーフティクルーズパッケージ」
のセットオプションとして
要らなくても付いてくるので、
アクセラを買う場合はこれを
装備することになるだろう。

 一方のインプレッサでは
単独のディーラーオプションなので、
インプレッサを買う場合は
この装備は付けないつもり。

 なので、ここはアクセラ優位とする。


12.自動ブレーキ(後退時)
 俺様的には、
前進時の自動ブレーキはどうでもいい
(つーか、義務化の流れさえなければ
 むしろ無いほうがありがたい
のだが、後ろは死角が多いから、
後退時の自動ブレーキは歓迎したい。

 だが、
これはインプレッサにはオプションでも
設定がないため、オプションながらでも
設定のあるアクセラのほうが、
後方に関する安全支援では優位
だ。


13.アテンションアラート
 アクセラに設定されているこの装備は、
クルマがドライバーの運転の状態を
監視してくれていて、通常時の運転操作と
様子が異なるようだと、
警告を発してくれるというものだ。

 それと似たような装備として、
インプレッサではアイサイトの機能の一部として
「ふらつき警報」というのを標準装備している。

 まぁ普通に走ってりゃあ
お世話になることもないはずだが、
自動ブレーキと違って誤作動しても
単なる警告だけなので危なくはない
し、
居眠り運転を早めの段階で察知して
警告してくれるかもしれないので、
これはなかなか面白い安全装備だ。


14.後方警戒支援
 アクセラでは
「セーフティクルーズパッケージ」、
インプレッサでは
「アドバンスドセイフティパッケージ」
で、後方に対する安全支援装備を
付けることができる。

 ここで俺様が言っている後方警戒支援とは、

アクセラで言えば、
・ブラインドスポットモニタリング(BSM)
・リアクロストラフィックアラート(RCTA)


インプレッサで言えば、
・スバルリヤビークルディテクション
 (死角車両検知、車線変更支援、後退時支援)

のことだ。

 なので、オプションを付けることで
両者同等の装備レベルにすることができる。

 しかし、
アクセラのブラインドスポットモニタリングでは
後方からの接近車両をインジケーターで
知らせてくれるだけでなく、
その状態でウインカーを操作すると
警告音で知らせてくれるのに対し、
インプレッサの場合はカタログの説明を見る限り
インジケータの点灯・点滅だけで、
警告音は鳴らない。

 なので、俺様的には、
後方警戒支援に関してはわずかながら
アクセラのほうに優位性があると思っている。


15.パワーシート
 インプレッサは標準装備だが、
ポジションメモリー無しの8Wayということで、
運転席のパワーシートとしては
少々スペックがショボい。
ただし、助手席にも
8Wayのパワーシートが標準装備される。

 アクセラはオプション設定だが、
俺様はパワーシートはけっこう重視しているので
このオプションは絶対に付ける。

そして、オプションで付けさえすれば
メモリー付きの10Wayが付くということで、
インプレッサよりも明確に優位な
パワーシートが付く。
ただし、パワーシートは運転席のみだ。

 助手席もパワーシートとなるインプレッサも
魅力は高いのだが、ほぼ1人での乗車が多い
俺様としては、ここは運転席にハイスペックな
パワーシートが付くアクセラが優位と考える



16.シートヒーター
 これは両者ともオプション設定だが、
アクセラの場合はパワーシートとの
セットオプションとなっている。

 一方のインプレッサは、
シートヒーターは本革シートとのセットなので、
「ブラックレザーセレクション」
のオプションを付ける必要がある。

 インプレッサに本革シートとか、
似合わないことこの上ない。
インプレッサに本革シートを付けてまで
シートヒーターが欲しいとは思わない
ので、
インプレッサを選ぶとしたら
シートヒーターはあきらめる。

 なので、ここはアクセラ優位。


17.ステアリングヒーター
 アクセラはパワーシートを付けると
ステアリングヒーターも付いてくる。

 一方のインプレッサは
オプションですら設定なし
ということで、
ここはアクセラの完全優位。

 俺様は寒冷地に住んでるわけじゃないので
どうしても欲しい装備というわけじゃないが、
それでも冬は寒いので、無いよりは
あったほうがうれしい装備だ。

 それに、俺様はまだステアリングヒーターの
付いているクルマを所有したことがないので、
その効果を体感してみたい気持ちもある。


18.ナビゲーション
 これは両者ともオプション設定。

 アクセラの場合、
オプションのSDカード(4万8600円)で
マツダコネクトにナビゲーション機能を
付けることができる。

 インプレッサの場合、
自由にナビを選べるかと思いきや、
内装の見栄えを考えると、実質的には
「パナソニック ビルトインナビ
 (ナノイー付き 8インチ)」

という、25万2115円もするナビを
付ける以外に選択肢がない

(これ以外のナビを付けると、
 ナビ設置スペースの上部に
 空間ができてしまうらしいので論外)

 両者のオプション価格の差は
かなりの開きがあるものの、
とりあえずナビ単体を比較するのであれば
当然ながらパナソニックのナビに優位性が
あるだろう。
ナビ画面の見栄えも違うし、
画面サイズもマツコネの7インチに対し、
パナソニックビルトインナビは8インチだ。

 というわけで、
ここはインプレッサが優位。

 ただ、その価格の高さは
後々の検討でネックとなるだろうけど。(-_-)


19.オーディオ
 アクセラはAM/FMラジオは標準装備だが、
インプレッサはラジオさえもナビのオプション頼り。

 まぁ俺様はラジオなんか聴かないし、
そもそもナビは必ず付けるので、
そんなことはどうでもいい。

 ここで俺様が優劣を決める要素は、
当然ながらオーディオの音質だ。

 アクセラの場合、
俺様が付けるつもりの
「Boseサウンドシステム」の音質。

 インプレッサの場合、
俺様が付けるつもりの
「パナソニックビルトインナビ」の音質。

 この両者の音質を比較すると、
アクセラのほうが音質的には
俺様の好みに近いかと。

 パナソニックビルトインナビの音質も
別に悪くはないのだが、実際聴いた感じ、
車種別音響チューンを謳うオーディオの割には
大したことない感じの音質だった

恐らくは純正のスピーカーが
ショボすぎるのだろう。


 なので、
パナソニックビルトインナビの
オーディオ機能をしっかり生かすには、
スピーカーもディーラーオプションの
「パナソニック スピーカーセット」
に替えないと、本来の実力が
発揮されないのではないかと。

 まぁそんなわけで、
ここはアクセラ優位とする。


20.ハンズフリー通話
 これはアクセラは標準装備だが、
インプレッサもナビを付ければ
一緒に付いてくるので、
俺様的には特にどちらが優位
ということもない。

 実はこの装備、
走行中に電話がかかってくることの多い
俺様にとっては、絶対に必要な装備なのだ。


21.タイヤ&ホイール
 とりあえず乗り心地は別の問題として、
「装備」という観点で、見た目だけの話で言えば、
18インチで太いタイヤを履いている
インプレッサが優位。

 ホイールのデザインはアクセラのほうが
カッコいいと思うので、そこはちょっと
ビミョーなところなのだが、
まぁインプレッサのホイールのデザインも
充分に許容レベルではあるので。


22.電動パーキング
 アクセラやインプレッサのキャラであれば、
電動パーキングブレーキにする必要性も
あまり感じないのだが、まぁこれからの
流れということで、ここは全グレードで
電動パーキングブレーキを標準装備している
インプレッサが優位。


23.マフラーカッター
 これは両者とも標準装備なので互角。
まぁどうしても必要な装備ではないけど、
やはりあったほうがうれしいよね。


24.ドライブセレクタ
 これは両者とも標準装備。

 アクセラはノーマル/スポーツ。

 インプレッサはインテリジェント(I)/スポーツ(S)。

 両者とも2モードのドライブセレクタなので、
ここは互角、かと思いきや、実はそうではない。

 アクセラのスポーツモードは、
普通に平地を中速で流しているときでも
2千回転以上の回転数をキープするような
ギヤ選択で走行するため、
日常使いで使用するにはちょっと大袈裟。

 一方、インプレッサのスポーツモードは、
平地を中速で流している時には2千回転以下の
回転数で走ってくれるので大袈裟じゃなく、
(だけどレスポンスはしっかり鋭くなる)
日常使いで使っても違和感がない。

 「スポーツ」モードとしてはアクセラのほうが
それっぽい「わざとらしさ」があるので、
人によって好みの分かれるところだろう。
ただ俺様としては、インプレッサのスポーツモード
のほうが、さりげなくて好感が持てる


 というわけで、
ここはインプレッサが優位とする。


25.パワーウィンドウ
 この時代になって今さらこだわるような
装備でもないのだが、出来れば全席ともAuto
(ワンタッチで全開・閉できる)が望ましい。

 いま乗ってるBMW 420iグランクーペもそうだが、
外車はけっこう昔から全席Autoが普通だったり
するのだが、日本車はまだまだ運転席のみがAuto
というクルマが多い。

 アクセラは運転席のみAuto。
インプレッサは運転席と助手席がAuto。
ということで、
ここはインプレッサ優位。


結局、装備の勝敗は!?


 以上、
いろんな装備を比較してみたわけだが、
各装備の勝敗を一覧で見えるようにしないと
わかりにくいだろう。

 というわけで、
下記の表に一覧で示してみた。

 水色で塗られているほうが勝ち。
どちらも色が塗られていないのは引き分け。
装備アクセラ
スポーツ
インプレッサ
G4
1 LEDヘッドランプ
2 ハイビームアシスト
(ALH)
△3
3 AFS
4 オートライト
5 自動防眩ルームミラー
6 雨滴感知ワイパー
7 ヒーテッドドアミラー
8 全面UVカットガラス
9 赤外線カットガラスフロント
フロントドア
フロントのみ
10 リヤビューカメラ
11 リヤパーキングセンサ△1
12 自動ブレーキ(後退時)△1
13 アテンションアラート△1
ふらつき警報
14 後方警戒支援△1△3
15 パワーシート△2
(10Way)
(メモリー付)

(8Way)
(メモリー無し)
16 シートヒーター△2
17 ステアリングヒーター△2
18 ナビゲーション▲1
19 オーディオ▲1
20 ハンズフリー通話
(Bluetooth)
▲1
(Bluetooth)
21 タイヤ&ホイール205/60R16
16インチ
225/40R18
18インチ
22 電動パーキング
23 マフラーカッター
24 ドライブセレクタ
25 パワーウィンドウ
運転席のみ
Auto

運転席&助手席
Auto


 アクセラの勝利項目は10個。

 インプレッサの勝利項目は7個。

 単純に項目数でアクセラが上回っているだけでなく、
アクセラが勝利している項目はその内容も
濃いものが多い。

 ということで、
アクセラ VS インプレッサ(装備編)、
見事勝利したのは
アクセラでした!
(^_^)


「俺様仕様」のオプション込み価格は?


 装備の勝負はアクセラに軍配が上がったが、
この勝負、あくまでもオプション設定も含め、
「俺様仕様」で考えた場合の勝負であることは
冒頭でも述べた通りだ。

 となれば、

「俺様仕様」にした場合、
両者の価格はいくらになるのか?


というところも、実際の購入検討の際には
気にしなければならないポイントだ。


 というわけで、以下、
両者のオプション込み価格を計算してみる。


●アクセラ(15S PROACTIVE)
車両価格:213万8400円
セーフティクルーズパッケージ:7万5600円
ドライビングポジションサポートパッケージ:6万4800円
CD/DVDプレーヤー+地デジチューナー:3万2400円
Boseサウンドシステム+9スピーカー:7万5600円
バックモニター:3万6000円
ナビゲーションSDカードPLUS:4万8600円

合計 247万1400円


●インプレッサ(2.0i-S EyeSight)
車両価格:237万6000円
アドバンスドセイフティパッケージ:5万4000円
リヤビューカメラ:2万3760円
パナソニックビルトインナビ:25万2115円

合計 270万5875円


 以上のような結果となった。

 装備を俺様仕様にした時、
インプレッサのほうがアクセラより
約23万円ほど高くなるようだ。



新型インプレッサ、苦戦模様だが捨てがたい!


 以上の通り、装備でアクセラに敗北。
さらに言えば、デザインでも敗北。
それでいて、価格は約23万円ほど高い。

 しかし、今回のインプレッサ、
「走り」ではその静粛性や乗り心地も含め、
コンフォートな性格のクルマとして
非常にハイレベルに仕上がっており、
その点においてはアクセラを超えるものを
持っている。

 そんなわけで、新型インプレッサは、
総合的にはアクセラとの勝負において
厳しい感がありつつも、
捨てがたい要素も持っているのだ。

 実際の購入検討の際には、
値引きや納期など、複合的な条件次第で
逆転の可能性も見えてくるだろうか?


 いや、ってゆーかその前に、
今回の比較の対象にしている
インプレッサのグレード、
「2.0i-S EyeSight」に、
俺様はまだ試乗できていない。(^o^;

 もし試乗してみて、
「18インチの乗り心地が悪い!」
というような評価結果となった場合、
すでに試乗済みの16インチを履くグレード
「2.0i-L EyeSight」を選択して、
そいつをオプション武装するということになる。

 そうなれば価格面でインプレッサは
さらに不利になるだけに、
「2.0i-S EyeSight」の試乗車が
早く準備できることを願うばかりだ。
(俺様は試乗できないクルマは買わないので)


 あと、まだG4の実物を見てないので
確定的な話ではないのだが、
インプレッサ G4はカタログやネットで
画像を見る限り、ノーマルのままだと
見た目がなんともダサい


 なので、
もしインプレッサを選ぶとしたら、
オプションのエアロでごまかす必要が
出てくるかもしれない。
そうなるとまた価格がハネ上がる。。。(-_-)


 というわけで、
今の段階では、アクセラとの勝負で
苦戦が予想される新型インプレッサ。

 ここまでこうして比較してきて、
あらためてアクセラのコスパの良さを
痛感させられた気がする。
 

 以上、クソ長くなったが、
アクセラ VS インプレッサ(装備編)
でした!
(^_^)

  → アクセラ関連商品
  → インプレッサ関連商品

●関連記事
アクセラ VS インプレッサ(走り編)
アクセラ VS インプレッサ(デザイン編)


新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

長すぎて戻って読むのが億劫だから、一気にトップまで上がる機能を標準装備してもらいたいものですな。

2017-01-07 12:03 | from ながすぎ

ありがとうございます。

丁寧で親切な返信を、ありがとうございます。とても勇気づけられました。背中を押してくれた気分です(^。^) アテンザがフルモデルチェンジしたら、試乗してみます。スカイラインも気になっていますが(^^;) これからも俺様さんの記事の更新を、楽しみにしてます‼︎

2016-12-14 09:41 | from アクセラ乗り | Edit

Re: こんにちわ^ ^

辛口系男子(管理人)です。

> 俺様さんは、大きめのセダンを乗ってきてますが、
> アクセラやインプレッサなどでは、
> 物足りなくないですか?

 「物足りなさ」にもいろいろありますが、
どのクルマにもどこかに物足りなさはあるので、
そのへんは価格とのバランスによって
許容出来たり出来なかったり、
ということになります。

 アクセラやインプレッサも同様で、
物足りない部分はもちろんありますが、
価格を考えれば充分に許容できる、
それどころか、あの価格であの内容なら
高く評価できる、という判断です。


> 今、アテンザが気になっているのですが、

 良いセンスをお持ちですね。(^_^)


> サイズ的に心配していまして、
> 以前アテンザに乗っていた
> 俺様さんの意見を聞けたらと思い、

 了解です。
以下、ご質問に回答させて頂きます。


> やはり駐車場などでは苦労してきましたか?

 いえ、
俺様は特に苦労したことはないですね。

 もちろん、幅がデカくなるということは、
駐車した際に左右との余裕が少なくなるので、
それなりに車庫入れの精度は求められます。

 つまり、
小さいクルマなら左右のどちらかに
多少寄り気味でもスペースの余裕が
確保できるかもしれませんが、
クルマがデカくなれば、
左右のどっちかに寄ったりせず、
なおかつ「真っ直ぐ」にクルマを
駐車することが求められる、
ということです。


> 峠や狭い道などで対向車とすれ違う時に、
> 左側によく飛び出てる枯れた枝とかに、
> 擦れてキズがつくなど気を使う時が
> 多いと思うのですが、いかがですか?

 あんまりそういうシチュエーションに
出くわしたことがないのですが、
たぶんそういう状況であれば、
アテンザでもアクセラでも
気を使うレベル的には
大して変わらないと思います。
所詮5cm程度の違いですし。


> 俺様さんがアクセラやインプレッサを
> 候補にするのは、アテンザクラスよりも、
> 取り回しがしやすいというのもあるのですか?

 いえ、取り回しは全く考慮しておらず、
走りの質感や装備などが価格から考えると
リーズナブルだからです。

 インプレッサは先代は論外な出来でしたが、
新型になって走りの質感が格段に上がったので、
候補入りしたしだいです。

 クルマのサイズに関しては、
自宅の車庫に収まるサイズであればOK
というのが、俺様の選択基準です。


> またトヨタ86、スバルBRZは
> 候補に上がらなかったのですか?

 複数台所有できるならアリなのですが、
貧乏なので1台しか所有できないため、
利便性を考えるとどうしてもドアは4枚
必要なんです。(^_^;


 以上、まぁそんなところです。


 車体サイズに関しては
乗る前は心配になるかもしれませんが、
俺様の経験上、
「乗ってみると意外と何とかなる」
というものだと思っています。

 まぁよほど狭い道ばかりの
古い区画の地域に住んでたりすると、
「軽しか無理!」
みたいなところもあるとは思いますが。(^^;

 逆に言うと、
「軽しか無理!」
ってゆう所以外であれば、
アクセラがアテンザになったからといって
サイズが問題になることは
まず無いんじゃないかと思います。

2016-12-14 07:12 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

こんにちわ^ ^

アクセラ前期の2000に乗っています。
俺様さんは、大きめのセダンを乗ってきてますが、アクセラやインプレッサなどでは、物足りなくないですか? 今、アテンザが気になっているのですが、サイズ的に心配していまして、以前アテンザに乗っていた、俺様さんの意見を聞けたらと思い、コメントしてみました。アテンザクラスの車だと、やはり駐車場などでは苦労してきましたか? 峠や狭い道などで対向車とすれ違う時に、左側によく飛び出てる枯れた枝とかに、擦れてキズがつくなど気を使う時が多いと思うのですが、いかがですか? 大きい車の方が見た目はカッコイイですし、憧れもあります。俺様さんがアクセラやインプレッサを候補にするのは、アテンザクラスよりも、取り回しがしやすいというのもあるのですか? またトヨタ86、スバルBRZは候補に上がらなかったのですか? 何が変な質問になってしまって申し訳ないです(^^;)

2016-12-13 19:08 | from アクセラ乗り | Edit

Re: アクセラもインプもウンコカー

辛口系男子(管理人)です。

> 君はまだまだ、何も分かっていない。
> どちらも鳥のフンなのだよ。
> ハンドリングもクソ、
> エクステリアもウンコ。

 実際に試乗されたのですか?

 「信者」の状態のままでは、
何に乗ってもムダですよ。
頭と心を柔軟にしてフラットな状態で
試乗しなければ。

 そうでないと、
最初から肯定的な意見など出るはずもない
単なる「ケチをつけるためだけの試乗」
になるだけですよ。

 それじゃあ、
試乗に付き合わされるディーラーや
営業マンにとっては迷惑でしかないですし、
あなたにとっても単なる時間のムダですよ。


> 無意味なブログを書かずに、

 少なくとも俺様にとっては
「備忘録」としての意味があるので、
今のところはブログを書くのを
やめるつもりはないです。

 他の人にとっては意味のないブログ
かもしれませんが、一部には
「参考になる」と言って
読んで下さってる方もおられるので、
まぁそう思ってくれる人だけに
見てもらえればそれでいいかな、と。(^^;


> しっかりと東日本に募金をすることだ。

 それは旧ブログの方でも
返信させて頂いた通り、
貧乏な俺様には無理です。
3千億円稼ぐまでお待ち下さい。(^^;

2016-12-12 19:20 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

アクセラもインプもウンコカー

君はまだまだ、何も分かっていない。どちらも鳥のフンなのだよ。ハンドリングもクソ、エクステリアもウンコ。無意味なブログを書かずに、しっかりと東日本に募金をすることだ。

2016-12-12 07:31 | from 闘魂岩を穿つ

Re: フォンの音

辛口系男子(管理人)です。

> フォンの音質に関するコメントを
> 拝見したことがないように思います。

 そうですね、
そこはあまりこだわりがないので。

 というのも、
大阪では、まぁ地域にもよりますが、
基本的にクラクションは
よほどのことがない限り極力鳴らさない
(無用なトラブルの元になる)
という暗黙の決まりがあり、
ほぼ鳴らすことがないためです。

 まぁ鳴らすことがあったとしても、
前のクルマが青になっても
一向に発進しないときに、
「超一瞬だけ鳴らす」ぐらいなので、
(クラクションを押すというよりは、
 一瞬だけポン!と叩く程度に鳴らす)
ホーンの音質を判別できるほど
長く鳴らすこともないので。(^_^;

 あまり長く鳴らしていると
「輩認定」されるのも心外ですし、
相手を刺激してクルマを傷付けられる
などのトラブルに発展しても
時間とカネの無駄になるだけなので、
俺様はまずクラクションは鳴らさないです。


> 私は先代のレガシィDITに乗っていましたが、
> フォンの音が軽自動車のようだったのに
> 買ってしばらくしてから気づきショックを受け、
> その後すぐに付け替えました。

 俺様は軽自動車のクラクションを
鳴らしたことがないためわからないのですが、
そんなにクラクションの音って
違うモンなんですか?
大体のクルマは「ビーーーッ!」って
鳴るモンだと思ってましたが。(^^;


> 確か1万円程度ではありましたが、
> 出費は出費です。
> 今のインプレッサがどうかわかりませんが、
> ご注意いただければと思います。

 まぁそこは大丈夫です。
買ってから手放すまで1度もクラクションを
鳴らさずに終わる可能性が高いくらい、
俺様はクラクションは鳴らさないので。(^o^;

2016-12-11 11:58 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

フォンの音

「オプション」の範疇ではないかもしれませんが、フォンの音質に関するコメントを拝見したことがないように思います。私は先代のレガシィDITに乗っていましたが、フォンの音が軽自動車のようだったのに買ってしばらくしてから気づきショックを受け、その後すぐに付け替えました。確か1万円程度ではありましたが、出費は出費です。今のインプレッサがどうかわかりませんが、ご注意いただければと思います。

2016-12-11 10:58 | from ゴルフR乗り

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> ほぼ一人乗車なら後席の広さは
> どうてもいいのでは?

 それが、「ほぼ」というところが
ビミョーなところでありまして、
完全に1人でしか乗らないのなら
おっしゃる通り後席スペースなんか
どうでもいいのですが、
年に何回か(平均10回前後ぐらい、かな)は
人を後ろに乗せるので、
完全無視はできないんです。(^_^;

2016-12-11 10:47 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ほぼ一人乗車なら後席の広さはどうてもいいのでは?
いや私も同じような条件で車選びしているものでして

2016-12-11 06:52 | from イセッタ

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 2015年式アクセラ15S touring
> に乗っていますが、
> AFSは標準で付いていますけどね…

> ALHでAFSの機能もカバーしてるんじゃないですか?
> アテンザでもALH搭載車はAFSついてないですよ。

 はい、そうなんです、
15S Touringには付いてましたよね。
アテンザもALHかAFSか、グレードによって
どちらかしか装備されてないですよね。

 EクラスのマルチビームLEDヘッドライトは、
AFSの機能も併せ持っているので、
俺様も、

「ALHにAFSの機能が含まれてるのかな?」

と思ってマツダのサイトで
ALHの説明を読み返したのですが、
どうもAFSの機能は含まれてなさそうで。(-_-)
ALHの紹介動画を見ても、
ライトがコーナーで左右に動くような
紹介はされてません。

 ALHはLEDの部分点灯制御を
おこなうので、AFSで左右に動かれると
照射範囲の制御ロジックが
難しくなるからですかねぇ。。。

 ALHがAFSの機能を併せ持つか、
ALHとAFSが同時に装備できるようになるか、
今後いずれかの進歩を望みたいですね。

2016-12-10 23:07 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ALHでAFSの機能もカバーしてるんじゃないですか?
アテンザでもALH搭載車はAFSついてないですよ。

2016-12-10 23:03 | from -

2015年式アクセラ15S touringに乗っていますが、AFSは標準で付いていますけどね…

2016-12-10 22:36 | from -

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