俺様がトヨタ C-HRに期待している理由 - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



俺様がトヨタ C-HRに期待している理由

 先日、
俺様の次期愛車候補の1つである
トヨタの新型車、C-HRが
ついに発売されましたね!
(^_^)

c-hr_1.jpg


 でもこの顔、正直、
お世辞にも「カッコいい!」
とは言い難い。。。
(-_-;

c-hr_2.jpg


 なのになぜ、
俺様はC-HRを次期愛車候補
1つとして考えているのか。


 以下、
俺様がC-HRに期待を寄せる理由について、
少々語らせて頂くとしよう。





未来的で、思い切った大胆なデザイン


 C-HRの魅力の1つとしては、
やはり「デザイン」が挙げられる。

 こう書くと、

「おっさん、
 冒頭でカッコ良くないって
 書いとるやんけ!」


と思った人もいるだろう。

 確かに、
いわゆる最近のトヨタ車の顔、
「キーンルック」ってやつね。
これにはまだ慣れないというか、
好きになれない自分がいる。


 しかし、

サイドビューは素晴らしい!


c-hr_3.jpg


 最近のクルマにありがちな、
スペース効率を重視しすぎた
ボディ形状ではない。

 デザインを優先した思い切りのいい
ボディラインの絞り込みや、
力強く張り出したフェンダーなど、
かなり大胆なデザインだと思う。


 後席のドアノブがとんでもない所に
付いている
のも面白い。


c-hr_4.jpg


 まるで、後部ドアのデザインに
『必然性を与えるため』だけに
ドアノブが存在しているかのようだ。

 ホンダのヴェゼルも変わった所に
後席のドアノブが付いているが、
C-HRはそれよりさらに極端。

 ここまで実用性を落としてまで
デザインにこだわるとは、
ある意味、現在のトヨタ車の中で、
「最もトヨタらしくないクルマ」
ではないだろうか?


 いや、あるいは、
「デザインを重視したコンパクトSUV」
ということで、

「正直、後席はオマケだよ」

ということを、
このドアノブの位置によって
暗に主張しているつもり、
なのかもしれない。


 そしてリヤビューも、
サイドビューほどではないが
個性的でインパクトがある。


c-hr_5.jpg


 これで顔がイケメンだったら
もっと良かったのに・・・。
(^o^;


トヨタC-HRのすべて

価格:540円
(2016/12/21 23:54時点)


内装がいい感じ!?


 C-HRの内装、
今のところ画像でしか見てないので
まだはっきりと断言できないのだが、
とりあえず画像で見る限りは
いい感じなんよね、これが。(^^)


(画像は「G」および「G-T」グレードの内装)
c-hr_6.jpg


 極端にドライバーオリエンテッドな
メーターパネルがなかなか大胆だ。
だけど奇抜ではなくシンプル。
質感も良さ気に見える。

 ただ、
質感に関しては
画像で見るのと実物を見るのとで
かなり印象が異なる場合も多いので、
こればっかりは実物を見てみないと
何とも言えないのだが。(^_^;


 あっ、ちなみに、
下位グレードとなる「S」、「S-T」の内装は
こんな感じ。
  ↓
c-hr_8.jpg


 シフト周りの質感がかなり落ちるので、
俺様が愛車候補の対象にするグレードは、
「G」か「G-T」のどちらかになりそうだ



トヨタC-HR

価格:779円
(2016/12/22 03:34時点)


TNGA第二弾!


 C-HRは、トヨタの新世代プラットフォーム、
TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アークテクチャ)
の第二弾として世に出るモデルだ。

 TNGAの実力のスゴさについては、
TNGAのトップバッターとして登場し、
この俺様を驚かせた新型プリウスによって
すでに実証されている

(参考)
【試乗記】 トヨタ プリウス S
【試乗動画】 トヨタ プリウス S


 考えてみてほしい。

あのしょーもない、
正直「燃費が良い」ぐらいしか
取り柄らしい取り柄がなかった、
走らせても全くつまらない、
もちろん、「走りの質感」など
語りようもない語るまでもない、
単なる日常の足グルマにしかなり得ない
あのプリウスでさえ、
TNGAが導入されたとたんに
全くの別物と言っていいぐらい
劇的な進化を遂げた
のだから、
同じくTNGAのC-HRにも
俄然期待したくなるというものだ。

 きっと俺様を納得させるような
走りを見せてくれる、はず、だが、
さてどうだろう? (^_^;


【即納対応】トヨタ 50 プリウス C-HR 本革スマートキーケース ハンドメイド

スマートキーケース トヨタ プリウス 50系 C-HR など


試乗は年内に可能かも!


 実は俺様、
C-HRが発売になった翌日に
トヨタのディーラーに電話をし、
試乗車の準備予定について聞いてみた。

 すると、

「早ければ年内にギリギリ
 間に合うかもしれません」


との回答だった。


 とりあえず、
試乗できる日がわかりしだい
連絡を頂けるとのことで、
今はその連絡を待っているところだ。(^_^)


 ちなみに
カタログはすでに頂いている。

 電話をかけた当日に、
早速自宅まで届けて下さった営業マンさん、
どうもありがとうございました。(^^)


c-hr_9.jpg


 そして、
4グレードすべての見積りまで作って下さって、
ありがとうございます。


c-hr_10.jpg


 確実にいらんオプションも込みになってるのは、
あくまでも「参考見積り」ということで
そこはご愛嬌ってことで。(^_^;


 というわけで、
俺様も期待しているC-HR。


 年内か遅くとも年明け早々には
試乗できそうだ。


 実に楽しみですね!(^_^)




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

リアドアノブ

リアドアノブ使い難いと思うんですけど、デザイン優先なんですかね。腹の位置より高いところは、縦型の方が使い易いと個人的には思います。

2016-12-23 00:52 | from スバル | Edit

後席はかなり割り切ってるみたいですね。
ドア周りの質感も、前席と比べるとかなり落ちるとか。

冒険しまくったエクステリアと異なり、
インテリアはちょっと詰めが甘い。
と感じています。

2016-12-23 04:46 | from N

Re: リアドアノブ

辛口系男子(管理人)です。

> リアドアノブ使い難いと思うんですけど、
> デザイン優先なんですかね。

 誰がどう見ても、
明らかに使いにくいですよね。(^^;
だからこそ、
そのドアノブが「デザイン優先」を
アピールするメッセージなのかもと
感じた次第です。

 トヨタにしては
かなり思い切ったクルマだなぁと
思いますね。

2016-12-24 00:29 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 後席はかなり割り切ってるみたいですね。
> ドア周りの質感も、
> 前席と比べるとかなり落ちるとか。

 そうなんですか。
それは要チェックですね。
せっかくいい感じなんだし、
後席に関してもあまり質感は
妥協してほしくないんですがねぇ。(-_-)


> 冒険しまくったエクステリアと異なり、
> インテリアはちょっと詰めが甘い。
> と感じています。

 なるほど。
試乗の際にはよく確認しようと思います。
イケてなかったらどうしよう。(^o^;

 まぁでも、
C-HRは人気出るだろうと思うので、
後付けのインテリアパーツが
いろいろ発売されたり
するかもしれないし、
そういうやつで質感の低さを
カバーできる可能性もあるかな?(^^;

2016-12-24 00:39 | from 辛口系男子(管理人)

No title

確かにいろいろ煩いオッサンが4代目プリウスを褒めたくらいやからその技術が転用されたC-HRに期待するのは道理かも(笑)

値段伏せてますけど試乗して許容範囲やったらハンコ押す気ちゃいます?(笑)

2016-12-24 18:14 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-12-25 00:35 | from -

C-HRなどのクロスオーバーSUVは好きなジャンルなので私も楽しみにしている1台です(^-^)
ただ、デザイン(主にシルエット)がジュークを元にトヨタ顔にした感じで、何だかなぁ~って思ってしまいますね( ̄▽ ̄;)

とりあえず試乗して、走りが良ければ私も購入候補にしたいと思います(笑)

2016-12-25 00:52 | from てん

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 値段伏せてますけど試乗して
> 許容範囲やったら
> ハンコ押す気ちゃいます?(笑)

 いやいや、試乗して良かったら
ただ単に「愛車候補入り」
するだけの話です。
(逆に、試乗してダメだったら
 候補車リストから脱落する)


 実際の購入検討の際には、
試乗評価を勝ち抜いた他の候補車との
比較検討による勝負が待っています。

 俺様の愛車となるまでには、
いろいろとハードルがあるのです。(^^)

2016-12-25 15:49 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

記事に関係なくてすみませんが……。
辛口さんのレビューを読んでて、辛口さんのアルファロメオやアバルト、マセラティ、アメ車のレビューを読んでみたくなりました。
(無論、自分が次に乗る車を探す、という意味においてコスパはかなり悪く、候補になり得ないような車が多いとは思いますが……。)
もし、お時間があればよろしくお願いします。

2016-12-26 00:30 | from あのに

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 辛口さんのレビューを読んでて、
> 辛口さんのアルファロメオやアバルト、
> マセラティ、アメ車のレビューを
> 読んでみたくなりました。

 俺様の試乗記に興味を持って頂き、
ありがとうございます。

 俺様は愛車候補になり得るクルマにしか
試乗しないため、アルファロメオ、アバルト、
マセラティ、アメ車に試乗する可能性は、
今のところほぼないですね。(^^;

 ただ、アメ車なら「キャデラック ATS」
に試乗したことがありますが。
(参考)
・【試乗記】 キャデラック ATS Premium
http://aboutcars.blog89.fc2.com/blog-entry-88.html
・【試乗記】 キャデラック ATS Luxury
http://aboutcars.blog89.fc2.com/blog-entry-82.html

 まぁ可能性で言えば、
アバルトとマセラティはまず乗らないですが、
アルファロメオなら今後試乗する可能性は
多少あると思います。

 ジュリエッタが出た時は
ちょっと心が動きましたから。(^o^)


 愛車候補以外のクルマについては、
「レンタカー試乗」というのを
やってたりするのですが、
年々仕事の忙しさが加速しており、
なかなか時間が取れない状況が続いています。

 その割には給料は一向に増えないので、
今まで通り貧乏な状況に変わりはなく、
愛車候補にできるクルマの対象範囲を
高額車にまで広げられるほどの収入も無いです。(-_-;

 あまりにも貧乏すぎるので、
何か副業でもして収入を補おうかと
考えているぐらいですので、
今後レンタカー試乗できる時間は
ますますなくなると思います。


 そんなわけで、
なかなかご要望頂いているようなクルマには
試乗できそうにありません。

 ご希望にそえず、申し訳ございません。m(_ _)m

2016-12-27 16:28 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

はじめまして

グランクーペに関して調べているうちにこちらのブログにたどり着きました。

いきなりこのような内容のコメントで大変恐縮なのですが
現在アウディーA5スポーツバック、BMW4グランクーペを中古車で検討しております『検討中』ともうします。

A5SB、グランクーペともに2017年のモデルチェンジが発表されており
購入するタイミングとして如何なものかと悩んでおります。

そうなってくると3シリーズGTなども考慮に入ってきてしまいます。

なにぶん中古車の購入が初めてなものでお忙しい中恐縮ですが
ご指導いただければと思います。

2016-12-27 16:37 | from 検討中 | Edit

Re: はじめまして

辛口系男子(管理人)です。

> 現在アウディーA5スポーツバック、
> BMW4グランクーペを
> 中古車で検討しております

 なるほど、
いずれもクーペ風のハッチバックで、
ガチのライバル車同士ですね。


> A5SB、グランクーペともに
> 2017年のモデルチェンジが発表されており
> 購入するタイミングとして
> 如何なものかと悩んでおります。

 単に「モデルチェンジ」と言っても、
A5SBはフルモデルチェンジで、
グランクーペはマイナーチェンジですよね。

 A5SBをいま中古で買っても、
すぐにフルモデルチェンジとなると
速攻で価値は暴落するでしょう。

 一方、グランクーペの場合も
マイナーチェンジによって価値は
下がるとは思いますが、
フルモデルチェンジするA5SBよりは
マシだろうと思います。

 なので、「いま」中古で買うなら
グランクーペのほうがいいでしょう。


 A5SBを中古で買う場合は、
フルモデルチェンジが正式発表されて
中古価格がグッと下がってから狙う
というのもアリかもしれません。
走行距離の浅い車両でも、
お買い得に買えるかもしれません。
(ただ、個人的には新型のほうが
 フロントが締まっていて
 カッコいいと思うので、
 俺様的にはあえて現行を中古で買うと
 新型が出た時に悲しくなる気がするので、
 やめといたほうがいいとは思いますが)


> そうなってくると
> 3シリーズGTなども考慮に入ってきてしまいます。

 3シリのGTは恐ろしく人気が無いので、
ひょっとしたら9月のマイナーチェンジ前の
モデルがまだ在庫で残っていたりすると、
新車でも中古並みに激安で買える車両が
あるかもしれませんし、
中古を探すのと並行してディーラーで
在庫車があるかどうかも聞いてみると
いいかもしれません。
信じられないぐらい値引きしてくれるかも。(^o^)

 3シリのGTは室内広いですよぉ~。
2クラスぐらい上の車種かと思うぐらい
ゆったりしています。

 3シリGT狙いであれば、
いつ狙ってもいいと思います。
どうせ人気ないので査定もあまりつかないので、
4シリやA5SBと比べれば、
いつ買っても売っても
大して変わらんのではないかと。

 ってゆーか、
3シリGTってマイナーチェンジはしたけど、
次のフルモデルチェンジはあるんですかね?
人気が無さ過ぎて、存続するのかどうかさえ
怪しいんじゃないかと思ってるんですが。(^^;


 以上です。

 詳しいデータ(相場変動や人気の有無)を
元に語ってるわけではなく、
単なる推測や雰囲気で
言ってたりする部分もあるので、
信じる信じないはお任せします。(^o^;

2016-12-27 18:42 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ありがとうございます

夜分にすみません。
迅速かつ丁寧なお返事ありがとうございます。

諸々の兼ね合いで3年落ちの車を検討している次第でありまして。。。

やはりせっかく買うなら安く買いたいが本心であります。

本命はA5SBです。。。
やっぱりあの曲線がたまらなく愛おしいです。

中古市場のグランクーペも400万に収まれば範囲内です。

ただ、グランクーペもそろそろなくなる予定もあるそうなのでGTも先になくなる可能性がありそうですね。

俺様のブログは大変勉強になる反面読ませていただくとA5熱が冷めてしまいます笑

まだまだ勉強中なのでこれからも俺様ブログで学ばせていただきます。

ありがとうございます。

それにしてもやっぱりどちらも決定打に欠けるんですよね〜

2016-12-27 23:52 | from 検討中 | Edit

Re: ありがとうございます

辛口系男子(管理人)です。

> やはりせっかく買うなら
> 安く買いたいが本心であります

 ですよね。
であれば、A5SBであればなおさら
今は我慢のしどころかもしれませんね。


> 本命はA5SBです。。。
> やっぱりあの曲線がたまらなく愛おしいです。

 そうでしたか。
背中を押してあげられるような
アドバイスじゃなくて申し訳ないです。(^^;


> ただ、
> グランクーペもそろそろなくなる予定も
> あるそうなのでGTも先になくなる可能性が
> ありそうですね。

 グランクーペも?!
そんな予定があるとは知りませんでした。
確かに街中走っててもあまり見かけないので、
こっそり消滅してもBMWに詳しい人以外は
ほぼ誰も気付かないでしょうけどね。(^o^)


> それにしてもやっぱり
> どちらも決定打に欠けるんですよね〜

 それがクルマ選びの常です。
全てにおいて条件が揃っているクルマがあれば
選択に迷うこともないんですが、
クルマの内容はもちろんのこと、
価格や購入条件も含め必ず一長一短があります。

 まぁそこが悩ましいところでもあり、
クルマ選びの面白いところ、
なのかもしれませんけどね。(^_^)

2016-12-28 08:16 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/143-fb980c3e