2017年の試乗予定 - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



2017年の試乗予定

 2017年に試乗予定している車種は
下記の表の通りです。

 ただし、これはあくまでも予定です。

 新型車の詳細が判明するのに伴い、
試乗対象が追加されたり、
削除されることもあります


 なお、この予定表は、
新型車に試乗可能な日がわかりしだい、
その都度更新していきます。

試乗
予定月
車種(メーカー)
 1月 ・C-HR(トヨタ)
・インプレッサ 2.0i-S(スバル)
 2月 ・CX-5(マツダ)
 6月 ・A5スポーツバック(アウディ)
 7月 ・カムリ(トヨタ)
 ?月 ・XV(スバル)
・5シリーズ 530i(BMW)
・5シリーズ 523i(BMW)
・シビック(ホンダ)
・アテンザ(マツダ)
・クラウン(トヨタ)



新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 新型スイフトの試乗予定はなし?

 はい、試乗予定はありません。

 エンジンスペックも先代と同じですし、
ハイブリッドのモデルで
「価格差を納得させるだけの
 違いがあるのか」
という点で興味はあるのですが、
いずれにせよ俺様の愛車候補には
なり得ないので。


2017-02-05 10:13 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

新型スイフトの試乗予定はなし?

2017-02-05 10:02 | from フーガ370GT最速

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 8月にはシビックが発売になるようですけど、
> 購入や試乗の対象外でしょうか?

 実は迷ってまして、
今のところ、どちらかと言うと
期待薄につき見送り・・・
という決断になるのではないかと。(-_-)


> 最近のホンダはあまりパッとする
> クルマがないように思いますが、
> 1・5リッターターボには興味を持っています。

 そうなんです、
まさにその1.5リッターターボには
俺様も興味はあるんですけどね。(^^;


> デザイン的な面で対象外なんでしょうか?

 まずですね、
セダンに関しては
カッコいいとまでは言いませんが、
デザインは許容範囲内です。


 でもその昔、
と言ってもまだ最近のことですが、
シビックのセダンと言えば
「シビック フェリオ」
というのがありました。

 この「シビック フェリオ」、
何とまぁ鬼ダサいだけでなく、
乗ってみたら乗ってみたで「ザ・営業車」
そのままのテイストだったため、
俺様の中では、
「シビックのセダン=ショボい」
というイメージが強烈にあります。(^o^)

 どんだけショボかったか教えましょうか。
シビック フェリオ、試乗はしたけど、
試乗記を書きませんでした。
(試乗して試乗記を書かなかったのは、
 シビック フェリオだけです)

 なんせ論外すぎて、試乗記を書く気力が
まったく沸いてこなかったんです。(^o^;


 と、そんな過去もありますし、
やはりシビックの販売の主軸は
ハッチバックモデルであり、
CMなどもハッチバックが中心で、
セダンはあまり積極的に
アピールされてなかったように思います。


 つまり、
俺様の中では、イメージとして
「シビック=ハッチバック」
なんですよね。

 なので、
シビックを選ぶのであれば、
そこはハッチバック一択で
いきたいのです。

 でも、ハッチバックはデザインが
どうにも気に食わないんです。。。(-_-;


 というわけで、
せっかく日本発売が決まったシビックですが、
選から漏れそうで、今のところは
試乗の予定はありません。


 えっ?
タイプRがあるじゃないかって?

 それも考えましたが、
やはり1台しかクルマを持てない身としては、
タイプRだけっちゅうのは
やっぱ日常使いにはちょっと。。。(^^;

 ハッチバックがもうちょっと
カッコ良かったらなぁ、
というところですが、
もし実物を見て、
「実際見たらそれほどヒドくないな」
となれば、
ひょっとしたら候補入りするかもしれません。

2017-01-30 01:41 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

いつも楽しく拝見してます。
8月にはシビックが発売になるようですけど、購入や試乗の対象外でしょうか?

最近のホンダはあまりパッとするクルマがないように思いますが、1・5リッターターボには興味を持っています。
丁度アクセラやインプレッサと同じクラスになると思いますが、デザイン的な面で対象外なんでしょうか?

2017-01-29 18:39 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> マークXは乗られないのですか?

 はい。
とりあえず、現行型には乗りません。

 フルモデルチェンジ待ちの状態ですが、
マークXは廃止されてカムリと統合されるとか、
いろいろ噂もありますし、
もう現行型で終わらせるつもりかもしれませんね。

 過去のモデルチェンジ間隔を考えても
登場から7年以上経ってるにもかかわらず
まだマイナーチェンジで粘るというのは、
マークII時代も含めて過去に例がないですしね。


> 装備等物足りないところがあるかもわかりませんが、
> 一応今回のマイナーチェンジでTSSPもつきましたし、
> C-HRクラスの値段なら候補にあげがってても
> おかしくはないのかなーと。
> なんといってもFRで六気筒ですし

 現行型が登場したのは2009年。
さすがに基本設計が古すぎます。
今さら買うクルマではないと思っています。

 6気筒と言っても、
化石みたいなエンジンを
いつまでも使い回してるだけですし。

 まぁ正直、
何も知らないおっさんを、
しょーもないマイナーチェンジで
だまくらかして買わせる以外に、
販売のしようがないモデルに
なりつつあると思います。(^_^;

 というわけで、
まぁ無いかもしれませんが、
もしフルモデルチェンジしたら、
その時は試乗したいと思います。(^_^)

2017-01-29 12:38 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

マークXは乗られないのですか?
装備等物足りないところがあるかもわかりませんが、一応今回のマイナーチェンジでTSSPもつきましたし、C-HRクラスの値段なら候補にあげがっててもおかしくはないのかなーと。
なんといってもFRで六気筒ですし

2017-01-29 11:52 | from セダン好き

俺様 様
さっそくのご返事ありがとうございます!

やっぱりサイズの問題ですか^^;
確かにA4とかを見た後だと小さく感じますね。

以前ですが現行モデルに乗った時、俺様 様がパサートで言っていたアクセルの遊びがあり乗りづらかったのでVWの傘下だから同じなのか?と思ってしまいました笑

これなら2年前に乗ったデミオのターボのが走ったなという印象とぼったくりという言葉が出てきてしまいます^^;

2017-01-29 08:22 | from 車好きの20代

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> A3だと候補にならなそうですか❓

 はい、
A3は俺様の愛車候補の対象外です。

 A3ぐらいのサイズになると、
デザイン的にインパクトが弱く、
アウディのデザインがあまり
生きないように感じます。

 やはり最低でもA4ぐらいの
サイズ感が欲しいところですね。

2017-01-29 07:58 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

俺様 様

A3だと候補にならなそうですか❓
今月から搭載するエンジンが変わるみたいなので…

去年乗ったA3が微妙だったのでもし気になったらお願いしますm(__)m

2017-01-29 07:45 | from 車好きの20代

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 国内メーカー各社の基本性能向上合戦が
> ようやく始まりだしたってところですかね

 そうですね。

 とりあえず現状では、
トヨタのTNGAとスバルのSGPが
一歩前に出た感がありますが、
昨年には、マツダはFR化を念頭に
新たなプラットフォームを
検討しているという報道もあり、
今後もこの競争からは目が離せません。


> かつて辛口さんが酷評されたアクアが
> どのような変身をとげるのか
> トヨタの稼ぎ頭だけに期待です。

 今度はTNGAで来るという話ですし、
そうなれば、プリウスの変貌から考えても、
アクアもきっと飛躍的なレベルアップを
してくるんじゃないかと、
俺様も期待しています。(^_^)

 まぁ現行があまりにもショボすぎるだけに、
たとえ飛躍的にレベルアップしたとしても
驚くほどだとか、感動するところまでは
辿り着かないかもしれませんけどね。(^o^;


> ただ気になるのは、
> 価格も向上してしまわないか
> という所ですがね

 最近のクルマはどんどん
高くなってきてますからねぇ、
そこは不安なところですね。(^_^;

2017-01-28 20:30 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

国内メーカー各社の基本性能向上合戦がようやく始まりだしたってところですかね

かつて辛口さんが酷評されたアクアがどのような変身をとげるのか トヨタの稼ぎ頭だけに期待です。
ただ気になるのは、価格も向上してしまわないか という所ですがね

2017-01-27 22:45 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/149-d2977f37