【試乗記】 マツダ CX-5 XD PROACTIVE

試乗車の概要
車名 | CX-5 |
グレード | XD PROACTIVE |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 6速AT |
装着タイヤ | トーヨータイヤ PROXES R46(225/55R19) |
型式 | LDA-KF2P |
排気量 | 2.2リッター(ディーゼルターボ) |
最高出力 | 175ps/4500rpm |
最大トルク | 42.8kgf・m/2000rpm |
車両重量 | 1680kg |
車両本体価格 | 322万9200円(税込) |
試乗日 | 2017年2月13日 |
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2017年2月にフルモデルチェンジされた
マツダCX-5の「XD PROACTIVE」に試乗した。
以下に、率直なインプレッションを述べる。
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試乗インプレッション
【注意!】当ブログの試乗記の見方について
動力性能・・・★★★★☆
まずはいつも通り発進の挙動チェックから。
アクセルの踏み始めで過敏な反応もなく、
自然でリニアなフィーリングで加速して・・・
・・・・・・・
いかないじゃないか! (*`ロ´ノ)ノ
まさかこんなところから
予想外な展開になるとは思わなんだ。(^o^;
何が予想外かと言うと、
発進時、アクセルを軽く踏むと、
最初ちょっと加速が弱いと感じる。
そのためか、
特に意識してやってるわけではないのだが、
アクセルを若干踏み増しする感じになる。
すると、あのディーゼル特有の
エンジン音が少々急に盛り上がり、
そこからは意図した通りの加速を開始する、
というような挙動を示す。
なので、発進の加速が
2段ロケット的な加速の仕方をするので
フィーリングがリニア感に欠け、
あまり上品な発進の挙動ではないと感じる。
そーーーっと発進すれば
このような挙動を感じずに済むので、
大きな問題ではないのだが、
このクルマに乗る場合は、
かなりゆったりした発進を
心がける必要がありそうだ。
しかしなぜだろう?
昨年末、アクセラの22XDに試乗したときは、
こんな挙動は感じなかったのだが。
エンジンは全く同じはずなのに。
(参考)
【試乗記】 マツダ アクセラ スポーツ 22XD L Package (MC)
シフトプログラムとか、
エンジン以外の部分でCX-5用に変えてる部分が
影響しているのかもしれない。
であれば、サービスキャンペーン等での
プログラム書き換えで改善される
可能性はあるだろう。
そして次、中速域までの加速。
この領域までくるとフィーリングはリニア。
特に違和感を感じさせることなく加速していく。
次、いつもの急坂での加速力チェック。
これはさすがに力強い。
アクセルを踏み込むと、
それほど高回転まで回らないうちに
充分に力強い加速をしてくれる。
アクセルの踏み込みに対するレスポンスも、
先日乗った2.5リッターのガソリン車ほど
素早くはないものの、
以前の2.2リッターディーゼルと比べれば
格段にレスポンスは早くなっている。
しかし!!
この急坂での加速力チェックで、
稀に見る、というか、
俺様の試乗史上、
初めて感じたイケてない挙動が!! (>_<)
どんな挙動かと言うと、
急加速を開始したときに
左右のトラクションに差が生じたのだ。
最初、右側のトラクションが強く、
車体が左にヨレた。
(そこで俺様が無意識に修正蛇を入れたのか
制御が入ったのかはあまりに一瞬の事
だったので記憶に無い)
その後、直進性を取り戻したのだが、
今度は左のトラクションが強くなり、
車体が右にヨレた。
先日試乗したFFの「25S L Package」では
このような挙動の乱れは無かったので、
ひょっとしたら4WDのトラクション制御
特有のネガな部分なのかもしれない。
だとしたら、これは要改善だ。
あるいは、FFとか4WDとかは関係なく、
2.2リッターディーゼルの大トルクを
タイヤが受け止めきれなかったのか?
しかし、タイヤはプロクセス(PROXES)。
新車装着専用のモデルとはいえ、
プロクセスの名にかけて
そんなショボいタイヤではないはずだ。
よほどのハイパワー車なら無理もないが、
CX-5程度の、しかも街乗りの速度域で
ベタ踏みしてるわけでもない程度の加速で、
車体を左右にヨレさせるほどグリップに
差が生じるとは思えないのだが。。。(-_-;
まぁそんなわけで、
力強さは相変わらずで、レスポンスも良くなった。
そこは魅力として認める部分ではあるのだが、
発進時の挙動も急加速時の挙動も、
改善の余地ありという印象が残った。
一方、ハンドリングは素晴らしい。
先日試乗したFFの「25S L Package」と同様、
山道のワインディングを走らせてみたのだが、
ハンドルを切った時に車体が向きを変える鋭さや、
車体が無理なくスッと曲がってる感触が、
FFの「25S L Package」と比べると一枚上手
という印象を受けた。
やはり四輪が駆動されている恩恵なのだろう。
急ハンドルでカーブを曲がっても
車体を引きずってる感じがあまりなくて、
ハンドル操作に対して素直に車体の四隅が
追従してくる感じが確かにある。
そこが非常に気持ちいいし、
コーナリングに安心感がある。
また、不思議なことに、
同じようにハンドルを切ってカーブを曲がっても、
FFの「25S L Package」と比べると
ロールの感じ方が穏やかに感じられた。
FFの「25S L Package」に試乗した際は、
そのニュートラルな特性のコーナリングに
感心しつつも、さすがに車高が車高だけに、
俺様みたいな素人ドライバーがコーナリングを
攻め込むのはちょっと恐いなと感じたものだが、
今回試乗した4WDの「XD PROACTIVE」では
ロールの感じ方がさらに穏やかに感じられるため、
あまり恐さを感じなかった。
乗り心地・・・★★★★☆
これはFFの「25S L Package」とほぼ同じ。
(参考)
【試乗記】 マツダ CX-5 25S L Package
19インチを履いているにもかかわらず、
非常にマイルドに路面の凹凸をいなしてくれる。
車高の高さの割にはムダな横揺れも少ない。
まぁ細かいことを言うと、
ディーゼルでしかも4WDということで
車両重量が重い分、
FFの「25S L Package」と比べれば
多少サスペンションを硬めに締めてるかな?
という感じはあるのだが、
しっかりした硬質感がありながらも
よく足が動いて突き上げを吸収している。
居住性・・・★★★★☆
これもFFの「25S L Package」とほぼ同じ。
(参考)
【試乗記】 マツダ CX-5 25S L Package
ただし、
今回の試乗車にはセットオプションの
「ドライビング・ポジション・
サポート・パッケージ」
が装備されていたため、
パワーシートが装備されていたものの、
残念ながらパワーシートは標準装備ではない。
そのため、「25S L Package」と比べると、
シートポジションの調整が細かく出来ないため、
その分だけ居住性は落ちるだろう。
まぁでも、★の数を減らすほどの差ではない。
あと、
パワーシートでシートポジションを
調整する際に気付いた点としては、
「25S L Package」と比べると
パワーシートスイッチとドアポケット内側との
間のスペースが若干広く、スイッチの操作が
多少し易かった。
恐らく、レザーシートとクロスのシートで、
若干サイズが違うのだろう。
静粛性・・・★★☆☆☆
やはりディーゼルエンジン、
静粛性ではガソリンエンジンより明確に劣る。
ってゆーか、
全体的な静粛性としては「25S L Package」と
差はないのだろうけど、
とにかくディーゼル特有のノック音が耳障りなため、
静粛性に対する評価は厳しくせざるを得ない。
一番気になるのは発進時。
ガラガラガラ・・・と、
ディーゼル感丸出しの音を出しながら発進する。
これはもう、
遠くで聞こえるとかいうレベルじゃなく、
あからさまに、しかも頻繁に聞こえる。 (>_<)
あと、
ブレーキをかけて速度を落とし、
再びアクセルを踏んで再加速するというシーンでも、
ノック音がたびたび発生する。
というわけで、
やたらとノック音の発生頻度が多いというのが、
今回の試乗で意外だった部分だ。
なぜなら、
以前にマイナーチェンジ版アクセラの
22XDに試乗した際、以前と比べると、
ノック音の発生がかなり抑えられていると感じ、
「ナチュラルサウンドスムーザー」の効果を
強く感じていたからだ。
(参考)
【試乗記】 マツダ アクセラ スポーツ 22XD L Package (MC)
それがどうだろう。
同じエンジンを積んでおり、
同じく「ナチュラルサウンドスムーザー」を
装備しているはずの今回の新型CX-5では、
その効果が全く感じられない
と言っても過言ではないぐらい、
ノック音をしょっちゅう聞かされるのだ! (>_<)
車両の個体差によるものなのか、
それとも新型CX-5のエンジンマウントや
ボディ構造によって、音や振動の伝わり方が
変わったことによるものなのか、
俺様は素人なので、原因はわからない。
ただ、とにかく言えることは、
「新型CX-5のディーゼルは、
ノック音がやたらと聞こえてウルサイ!」
ということ。
一方で、
エンジンをブン回した時の音は
以前よりも雑味が取れているし、
侵入してくるエンジン音の音量も
抑えられていると感じる。
ノック音もほとんど聞こえない。
ロードノイズやその他の雑音の侵入に関しては、
「25S L Package」との差は感じない。
そんなわけで、
とにかく試乗の間、ずっとノック音ばかりが
気になっていた感じだ。実に残念。。。(-_-)
内装質感・・・★★★☆☆
「25S L Package」と比べると、
細かいところで差を付けられている。
Lパケとの一番大きな差としては、
シートが布シートになるという点。
センターコンソールの両サイドが、
合皮張りではなくただのプラスチックになる点も、
見た目への影響が大きい部分の1つ。
あとは間違い探しレベルの差だが、
・インパネとドアのデコレーションパネルが
ただのガンメタのパネルになり、
クロームメッキ加飾も無い
・センターコンソールボックスのフタの周囲に
ステッチが入ってない
・ドアのヒジ置き部分が
合皮&ステッチ付きではなくなっている
・ドアミラースイッチがただのプラスチックの
スイッチになってる(Lパケはクロームメッキの
加飾が付いている)
・グローブボックス内に起毛処理がされていない
といった差がある。
特に最後に挙げた、
グローブボックス内の起毛処理の有無は、
地味ではあるが、この違いは意外と
グローブボックスを開けたときの印象への
インパクトが大きかったりする。
そんなわけで、
「25S L Package」では4つ★を付けたが、
今回の「XD PROACTIVE」では3つ★とさせて頂く。
でも、3つ★の中ではかなり上位と言っていい。
装備・・・★★★☆☆
アダプティブLEDヘッドライト(ALH)をはじめ、
基本的に装備は充実しているのだが、
パワーシートは運転席/助手席ともに
オプション扱いということで、
イマドキの装備の評価としては
4つ★までは付けられないかな、と。
あとはステアリングヒーターと
シートヒーターもオプション扱いという点以外は、
アクティブドライビングディスプレイや
後方の安全支援装備など、
ほぼLパケと変わらない装備内容なので、
3つ★ではあるが、印象としては
ムダな装備が少なく、必要な装備が充実している
といった印象だ。
(参考)
【試乗記】 マツダ CX-5 25S L Package
カーステ音質・・・-----
試乗車にはオプションの
Boseサウンドシステム(10スピーカー)が
装備されていたのだが、
この音質は前回試乗した「25S L Package」で
チェック済みのため、今回はチェックしていない。
(参考)
【試乗記】 マツダ CX-5 25S L Package
総評・・・★★☆☆☆
ダメだこりゃ! (^o^;
とにかくノッキング音がヒドい! (>_<)
「ナチュラルサウンドスムーザーを
付け忘れてんじゃないのか!?」
と疑いたくなるほどだ。
あれだけ頻繁に、しかもはっきりと
ディーゼルのノック音が聞こえるのに、
開発陣は気付かなかったのだろうか?
もし俺様が開発責任者だったら、
「なぜ新型CX-5に限ってこんなにも
ノック音の発生がヒドいのか?」
その原因を究明・解決するまで発売させない。
それぐらいヒドいレベルだ。
ホント、300万円以上出して
あんな音を聞きながら走るとか、
何の罰ゲームだよ!って感じ。(^o^;
はっきり言って、このクルマの価格が
たとえ100万円ポッキリだったとしても、
俺様はこのグレードは選ばないだろう。
どうやらノック音の発生を抑えるには、
ナチュラルサウンドスムーザーだけでは
まだまだ不十分で、さらなる抑制技術の
開発が必要なようだ。
まぁでも、
「音」というのは不思議なモンで、
同じ音でも聞く人によっては、
それが気になったり気にならなかったり、
もっと言えば、
この人は「良い音だ」と言っても、
あの人は「嫌な音だ」ということもある。
なので、
俺様の基準では今回のCX-5のディーゼル音は
まさに「論外」と言えるレベルなのだが、
人によってはぜんぜんOKということも
あり得るだろう。
となれば、
あの音さえ許容できるというのであれば、
あの大トルクで加速する様は
やはり魅力的だと思うし、
レスポンスも良くなってるので、
まぁスポーティーに走らせるタイプの
クルマではないにしても、
そこそこアグレッシブな走りも楽しめるだろう。
そう考えると、
内装の質感や装備を考慮しても、
やっぱり価値のあるモデルだと思う。
よって、
俺様の愛車候補としては論外につき、
1つ★評価にしたいぐらいなのだが、
総合力の高さは疑う余地のないレベルの高さだし、
さすがに1つ★は失礼だろう。
ということで、
今回は2つ★評価とさせて頂いた。
「ナチュラルサウンドスムーザー」も付いてるし、
ディーゼルのノック音も心配ない!(^_^)
などと、試乗もせずに買おうとしている人は、
必ず試乗してから注文しましょう。
それで「問題ない!」と感じる人なら、
このクルマは価値のあるクルマだと思います。
ただし、買うならFFが無難でしょう。
坂道での急加速で発生したトラクションの乱れ、
恐らくFFなら問題ないんじゃないか、と、
ド素人の俺様は勝手に思ってます。(^o^)
→ CX-5関連商品
★重要なお知らせ!
当ブログは2018.9.30をもちまして、
「新・辛口クルマ批評」に移転しました。
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★庶民の方々へ忠告!
クルマの乗り替えを検討している方へ。
もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。
俺様も利用している無料一括査定サービス
俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!
ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。
買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!
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★目次リンク
→ 試乗記の目次
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30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
→ クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
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