【試乗動画】 マツダ CX-5 25S L Package - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



【試乗動画】 マツダ CX-5 25S L Package

cx-5_25s_l_package_rent.jpg

試乗車の概要


年式2017年式
走行距離-(未確認)
車名CX-5
グレード25S L Package
駆動方式FF
トランスミッション6速AT
装着タイヤプロクセス R46(225/55R19)
型式DBA-KF5P
排気量2.5リッター(自然吸気)
最高出力190ps/6000rpm
最大トルク25.6kgf・m/3250rpm
車両重量1550kg

>新型CX-5のすべて

価格:540円
(2017/2/14 09:19時点)


 2017年2月にフルモデルチェンジされた
マツダCX-5の「25S L Package」について、
試乗動画を撮影し、
動画内でインプレッションをコメントした。

 以下にその動画を公開する。

●関連記事
マツダ CX-5 モデルチェンジ情報
【試乗記】 マツダ CX-5 25S L Package





試乗インプレッション


定番試乗コース編




 乗り心地はしっかりした感触だが、
足回りがよく動いて路面の凹凸を
よく吸収してくれている。
車高が高い割にはムダな横揺れも少ない。

 動力性能も、パンチは無いが
4000回転ぐらいまで回せば
急坂でも力強く上ってくれる。

 静粛性も良い。
ロードノイズもあまり気にならないし、
周囲の音の遮音性も良い。

 2.5リッターエンジンのエンジン音も、
以前よりチープさが改善されている。
レスポンスも良くなっていて、
少ないアクセルワークで
低回転からしっかりトルクが出るので
乗りやすい。

 欠点らしい欠点は無いが、
ある意味セダンと同じようなイメージで乗っても
乗り味に違和感がないため、
乗り味に「SUVらしさ」を求める人には
物足りないと感じる部分があるかもしれない。


山道編




 車高の高さゆえにアイポントが高いため、
コーナーに速めの速度で突っ込むときには
不安感はあるのだが、いざ曲がってみると
意外と難なく曲がってくれる。

 コーナーを抜けてからの上りでの加速も
思ったよりも結構ラク。

 ハンドリングも、内に刺さるでもなく
外にふくらむでもなく、イメージ通りに
曲がってくれる感じ。

 普通に流して走ってると、
静かだし、乗り心地はいいし、
ハンドリングも遅れの無い素直な応答で、
このクルマがSUVであることを
忘れてしまうような乗り味。

 道中、図らずも工事中の路面を
走ることになったのだが、
大きな路面の凹凸をマイルドに
受け止めていなしてくれた。


内装編




 ダッシュボード周りの質感は十分良い。
ただ、デコレーションパネルの色は
周りとのコントラストの差が小さく、
あまり目立たないので、
もう少し目立つ色にしたほうが
良いような気はする。

 エアコンの操作パネルは
ちょっと下にありすぎる気がするので、
シートヒータ等のスイッチと
位置関係が逆のほうが良いように感じる。

 センターコンソールの質感もいい。
ただ、前方にある小物入れは、
フタがあった方が望ましい。

 前席シートのシートバックの
フィット感はいい感じ。
だが、サポート感が少々足りない気がする。

 グローブボックスの質感はそこそこだが、
内側に起毛処理がされているのは良いところ。

 ステアリングは滑りやすくない程度に
なめらかな感じで、太さも良い。

 ドアの内張りも質感は良い。
インパネ同様、デコレーションパネルの
色使いはもうちょっと考えてもらいたい。

 パワーシートのスイッチが操作しにくい。
ドアポケットとシートの間の間隔が少なく、
手が入りにくいため、シートを上下方向に
調整する際に操作がしにくい。
これは要改善。

 後席のスペースは、
ヒザ周りも頭上も充分なスペースがある。

 サンバイザーは、質感は悪くないが、
チケットホルダーが内側にあるのは
使いにくいかと。


総評・・・★★★★☆


 市街地を走らせても山道を走らせても、
欠点らしい欠点が見つからない。
内装も高級感とまでは言わないが、
充分な質感を持っている。
まさに優等生的なクルマと言えるだろう。

 あえて言うとすれば、
欠点も無いかわりに、
飛び抜けて良いところというか、
際立った部分というのも無い。

 個性的なクルマというのは、
欠点も明確にあったりする反面、
どこか際立った部分があったりするものなので、
そういう意味ではSUVとしての個性に欠ける、
と言えなくはないのかもしれない。

 ただ、乗用車として非常に高いレベルに
仕上がっていることだけは確かだ。

 → CX-5関連商品




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

No title

辛口系男子さん、動画upありがとうございます。
お手数をお掛けしました。

山道編の最後の道路工事は車の挙動を確認する絶好の機会でしたね。
楽しく視聴しました。

2017-02-18 12:17 | from -

No title

マツダ車の場合、試乗記と共に試乗動画がアップされる事が多いのは何故でしょうか?
他のメーカーの試乗動画はレンタカー以外殆どないので、以前から地味に気になっていました。

2017-02-18 21:12 | from ABS

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> マツダ車の場合、
> 試乗記と共に試乗動画が
> アップされる事が多いのは何故でしょうか?

 実は、以前から俺様がお世話になっていた
「定番試乗コース」の近くにあるディーラーの
担当営業マンさんが異動になられまして、
そこから少し離れた店舗に移られたんです。

 で、全ての経緯をお話しすると
長くなるので割愛しますが、
とにかくその異動になった営業マンさんが、
引き続き俺様の相手をして下さっており、
試乗の際には、

・「定番試乗コース」まで営業マンさんに
 同乗して頂いて試乗させてもらう

・車両を貸して頂いて、
 俺様1人で試乗する
(マツダの「1日試乗モニター」の制度を利用)

のどちらかの方法を取って頂いています。

 試乗車の予約があって試乗車を
長時間借りれるほど時間に余裕がない場合は
前者の方法で試乗させてもらい、
試乗車が借りれる状況の時は
後者の方法で試乗をさせてもらってます。

 で、
後者の場合は時間にも余裕があるため
動画を撮影しています。

 マツダ車で動画撮影が多いのはそのためです。

 わざわざ定番試乗コースから離れたディーラーの
営業マンさんに相手して頂くのは申し訳ない気が
するのですが、話すと長くなる経緯がありまして、
以前からお世話になっている営業マンさんが、
「これからも私に連絡頂ければ対応しますので」
と言って下さり、このような形になっています。(^^;


2017-02-18 22:48 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/154-e0b41e72