【試乗動画】 マツダ CX-5 XD PROACTIVE

試乗車の概要
年式 | 2017年式 |
走行距離 | -(未確認) |
車名 | CX-5 |
グレード | XD PROACTIVE |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 6速AT |
装着タイヤ | トーヨータイヤ PROXES R46(225/55R19) |
型式 | LDA-KF2P |
排気量 | 2.2リッター(ディーゼルターボ) |
最高出力 | 175ps/4500rpm |
最大トルク | 42.8kgf・m/2000rpm |
車両重量 | 1660kg |
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2017年2月にフルモデルチェンジされた
マツダCX-5の「XD PROACTIVE」について、
試乗動画を撮影し、
動画内でインプレッションをコメントした。
以下にその動画を公開する。
●関連記事
・マツダ CX-5 モデルチェンジ情報
・【試乗記】 マツダ CX-5 XD PROACTIVE
試乗インプレッション
定番試乗コース編
なめらかに衝撃をいなしてくれている。
エンジンの重いディーゼル車だが、
左右へのムダな揺れが少ないことも含め、
段差を乗り越える時の衝撃の感触も
ガソリン車とほとんど変わらない印象。
急な上り坂での急加速では、
確かに力強さはあるものの、
トラクションに乱れが生じて
左右に振られるような挙動を見せた。
アクセルを踏み込んでから
加速力が発生するまでのタイムラグは、
以前のディーゼルと比べると
かなり短くなっている。
ロードノイズもあまり目立たない。
普通に流して走っていると静かだと感じる。
試乗中、随所で気になったのが
ディーゼルのノック音。
マイナーチェンジのアクセラ22XDに
試乗した時は、新たに装備された
ナチュラルサウンドスムーザーのおかげか、
ノック音がかなり抑えられたと感じていた。
しかし新型CX-5においては、
ノック音が頻繁に、しかも結構な音量で
聞こえてくる。
これはまだまだ改善の余地あり。
山道編
さすがにトルクがあるだけあって、
コーナー抜けてからの加速もラクラク。
急坂でのゼロ発進でも、ラクな感触で
加速してくれる。
この力強さはディーゼル最大の魅力。
フロントが重くなりがちなディーゼルだが、
フロントヘビーな感触をまったく感じさせず、
コーナーでのロールも少なく安定している。
四輪の路面への食いつきが良く、
安心感のあるコーナリングができる。
四輪が駆動されている恩恵なのか、
想像していた以上に思いのままに
曲がりやすいという印象。
ハンドル操作に対して
遅れのない鋭く正確な応答で、
鼻先が向きを変えてくれる。
しかし、決して過敏な感じはなく、
意図した通りに反応してくれるので、
狙った通りのライントレースができる。
でもやっぱり、
気になるのは特に低速時のノック音。
これはとにかく目立つ。
内装編
ダッシュボート周りの質感は十分。
デコレーションパネルはLパケとは異なり、
メタリック調のパネルだが、
これもやはり周囲とのコントラストに
もう少し差が欲しいところ。
グローブボックス内はLパケのような
起毛処理がされておらず、
ツルツルのプラスチックそのまんま。
このへんは地味ながら差がつけられている。
シートはクロスだが、質感は悪くない。
センターコンソールのサイドは、
Lパケのような合皮は張られておらず、
ただのプラスチックになり、
ドアの内張りの加飾も異なる。
このへんもLパケとは差別化されている。
とはいえ、全体的な質感は
価格帯から考えれば悪くないと感じる。
総評・・・★★☆☆☆
やはり力強さはこのグレード、
ディーゼル車の大きな魅力。
エンジンの重いディーゼル車であるにも
かかわらず、山道のワインディングでも
ロールが少なく、意のままに安心感のある
コーナリングを楽しめるのも良いところ。
(これに関しては4WDの恩恵が
大きかったのかもしれない。
FFのディーゼルの場合
どこまで4WDと同じように楽しめるのかは
乗ってないのでわからない。)
結局、
気になるのはノック音、これに尽きる。
このノック音が許容できるという人には
魅力のあるグレードだと言えるが、
ノック音が許容できない人にとっては
あり得ない選択肢とも言えるだろう。
→ CX-5関連商品
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