安すぎる!俺様の次期愛車選びの結果発表! - 辛口クルマ批評

俺様の動画チャンネルはこちら!→「karakuchikei」



安すぎる!俺様の次期愛車選びの結果発表!

 新型CX-5への試乗も終わり、
次期愛車選びを進めていた俺様。


 次期愛車候補は下記6車種。

●マツダ CX-5 25S L Package
●スバル インプレッサ G4 2.0i-S EyeSight
●トヨタ C-HR G-T
●マツダ アクセラ スポーツ 15S PROACTIVE
●メルセデス・ベンツ E 200 アバンギャルド
●アウディ A4 2.0 TFSI


 これらのうち、

結局どのクルマが
俺様の次期愛車に
選ばれたのか。


 今日はその結果を報告致します。(^_^)





笑っちゃうくらい激安すぎ!


 次期愛車候補6車種による、
各条件面を考慮した
壮絶な戦いが繰り広げられる、
そう思っていた。


 しかし!


 結末は突然訪れた。


 なぜなら、

あまりにも激安!

だったからだ。 (^o^)




 俺様のグランクーペの
買い取り査定額が・・・。
(-_-;


my_gran_coupe_4.jpg


 いやもう、ホント、
笑っちゃうくらい
とんでもなく激安で。
(^o^;


覚悟はしていたが・・・


 現在の愛車、
「BMW 420iグランクーペ Mスポーツ」は、
購入後、まだ約1年半。

 もちろん、いつも通り
フルローンでの購入だったので、
まだそれほど元金が減っていない。

 なので、
ローンの残債と売却額には
それなりに開きは出るだろうと、
当然ながら覚悟はしていた。

「50万円ぐらいなら
 残債との穴埋めに現金を
 突っ込んでもいいだろう」


ぐらいの感じで。(^o^)


 で、満を持して、
例によって例のごとく
クルマの買取一括査定と、
外車専門業者の買取査定を実行。








 その結果、

相場による概算査定額は、


なんと!



 350万円!



。。。。。 (・o・;




マジか!?


Mスポやぞ!?

走行距離7千キロやぞ!?

キズなんか無いぞ!?



それでも350万円!?


だってさ。(^_^;



安い。。。

あまりにも激安すぎる。。。(-_-;


 もちろん、
実際に出張査定でクルマを見てもらって、

「○○○万円なら即決する。
 今日持ってってもらってもいい。」

と言えば、10万、20万ぐらいなら
上乗せの可能性はあるかもしれないが、
ローンの残債450万円に対して
現金を50万円突っ込むにしても、
査定で400万円はつけてもらわないとダメだ。


 買取業者が言うには、
まだそれほどタマ数が無く、
データが少ない
ということを
しきりに言っていたので、
他のモデルと比べると慎重な値付けに
なっているのかもしれない。

 また、
「モデルチェンジが・・・」
などとゴニョゴニョ言っていたので、
1月に本国で発表されたマイナーチェンジが
影響している可能性もあるのかな


 まだ日本には導入されていないとはいえ、
それが間もなく日本に導入されるとなると
近いうちに相場が下落する可能性があるだけに、
現時点での買い取りではより慎重に
ならざるを得ないのかもしれない。(-_-)


車検まで、気長に機をうかがう


 というわけで、
思っていた以上に
査定額の落ち込みが激しかった
俺様の420iグランクーペ。

 よって、
今回の検討では無理して乗り替えはせず、

引き続き420iグランクーペに
乗り続けることにしました。
(^_^)


 次の乗り替え検討時期については、
これだけローン残債と査定額に
開きがあるとなれば、
とりあえずは1回目の車検、
すなわち、2018年8月まで乗るつもりで、
気長に乗り替えの機をうかがおうかと思う


 でも、気長と言っても、
2018年8月って来年の夏だし、
それほど先の話でもないけどね。(^o^)


 なお、
今回候補に挙がっていた
次期愛車候補のクルマについては、
このまま引き続き候補として残し、
今後の新たな新型車とも
勝負することになります。


 以上、
俺様の次期愛車選びの
結果発表でした!


************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************



★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

いつもブログ楽しませてもらっています。

結局そーいう結果でしたか。
まぁ、BMW4シリを1年半ってのは早すぎかとも思いますし、こと車としてのステータスや楽しさってのは今回の候補では敵わないのではないでしょうか。

少し驚きなのは、俺様さんの4シリは叩き売りで物凄い破格での購入と拝見していましたが、残高が思ったよりも残っているんですね!
もっと値引きが大きい物かと思っていました。
引き続きブログの更新を楽しみにしています!

2017-03-10 20:44 | from ドライバー

No title

さんざん試乗して何も買わないとは迷惑な話ですね。

2017-03-10 21:12 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> いつもブログ楽しませてもらっています。

 ありがとうございます。(^_^)


> 結局そーいう結果でしたか。
> まぁ、BMW4シリを1年半ってのは
> 早すぎかとも思いますし、

 まぁ確かに、
早いっちゃあ早いですね。(^o^)

 あまり乗り替えのタイミングには
こだわらないですが、
今回は条件が合わなかったです。


> こと車としてのステータスや楽しさってのは
> 今回の候補では敵わないのではないでしょうか。

 確かに、ステータスはともかくとして、
走りの楽しさでは4シリグランクーペに
まだ優位性がありますね。


> 少し驚きなのは、
> 俺様さんの4シリは叩き売りで
> 物凄い破格での購入と拝見していましたが、
> 残高が思ったよりも残っているんですね!
> もっと値引きが大きい物かと思っていました。

 値引きは確かに大きかったですが、
残価設定をMAXに設定しており、
年利2.99%の5年ローンの金利が上乗せされて、
そこからの分割払いですから。

 つまり、可能な限り月々の支払額を
小さく抑えているため、
元金はそれなりに残りますね。

 なんせローンの金利上乗せ分だけで
ウン十万円が上乗せされてますから。(^o^)


> 引き続きブログの更新を楽しみにしています!

 ありがとうございます。

 今後も相変わらずの気まぐれ更新ですが、
よろしくお願いします。(^_^)

2017-03-10 21:40 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> さんざん試乗して
> 何も買わないとは迷惑な話ですね。

 今回の乗り替え検討では
見送りになりましたが、
候補としては引き続き残りますし、
試乗したことはムダにはなってないですよ。

 試乗は買うと決めてる人が
するものではないですからね、
試乗して買わないのは迷惑だと言われても、
それは仕方ないです。(^^;

2017-03-10 21:43 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

私もいつかは外車に乗りたいとは思っているんですが、
やはり新車価格の高さとと査定額の低さがネックですねぇ…。
2、3年落ちで手頃な中古車を見かけますが、
半値近くまで落ちているということは査定額も激安ということですから…。
査定が安いなら乗り潰すしかないんですが、
維持費や故障したときの修理代を考えると難しそうです…(^_^;)

2017-03-10 22:22 | from -

No title

いつも楽しく読ませてもらってます。

庶民の感覚から言わせてもらうと、手の届きにくい高級外車が走行距離も短い状態で売りに出されているというだけで色々と勘ぐってしまいます。
中でゴニョゴニョがあったのではないか?とか。
見た目はいいが走らせるとひどい状態なんではないか?とか。
外車は中古で買うなら認定中古車にするべき、ともよく聞きますし。
そういったことが高値がつかない原因かもしれませんね。

余談ですが、
うちの母親は事故で車を二回廃車にしてます。
どちらも停止時に追突され過失は0でしたが、
日常生活に車が必要な地域ですのでその後の車選びが諸々の手続きと重なりとにかく大変でした。
そのたびに手出しもあったようですし。
そのせいか次の車候補を日頃から考える癖がついてしまいました。(^^;

2017-03-11 10:35 | from -

素朴な疑問

お世話になります。
いつも車選びに参考にさせてもらっているものです。

私も俺様さんと同じで乗り換え頻度が高く、短くて1年長くても3年程度です。

当然、乗り換えの際は残価より残債のほうが多いパターンなのですが、私の場合会社の経費で落とせるのでさほど負担にはなりません。(税負担が軽くなるので)

本題の疑問点なのですが、このペースで今後も乗り換えするのならば、最初からもっとレベルの高い車(例えばポルシェのパナメーラとかBMWのMとか)をフルローンで買って最後まで払い続けるほうがコスパ的には高いのでは?と思ったのです。

俺様さんはあくまでも自分の買える範囲内(5~600万まで?)の車選びとしていますが、このペースで車を買い替えていくと永遠に車貧乏になってしまいます(失礼!)

大きなお世話と言えばそれまででしょうが、1000万のクルマでも120回ローンで買えば毎月10万以下で手に入れられますので、今の俺様さんの負担より軽くなるのでは?と素朴な疑問でした。

2017-03-11 15:14 | from 馬三人 | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 私もいつかは外車に乗りたいとは
> 思っているんですが、
> やはり新車価格の高さと
> 査定額の低さがネックですねぇ…。

 まぁ新車は買った直後にガクッと
下がるものなので、最初の1年は
下落幅が大きいのは覚悟してましたが、
この下がり方はちょっと驚いたというか、
想像以上でしたね。(^_^;


> 2、3年落ちで手頃な中古車を見かけますが、
> 半値近くまで落ちているということは
> 査定額も激安ということですから…。

 確かにそうですね。
やはり外車は3年落ちで
程度の良い中古車を探すのが
コスパ的にはベストかもしれませんね。

 実際、
前に乗ってたBMW 528iは、
ホント、掘り出し物でしたし。(^o^)

 外車に乗ってみたいのであれば、
認定中古車で手頃なのを探してみると、
けっこう掘り出し物が
あったりしますよ。(^_^)


> 査定が安いなら
> 乗り潰すしかないんですが、
> 維持費や故障したときの
> 修理代を考えると難しそうです…(^_^;)

 まぁ中古で買うなら、
3年落ちの認定中古車、
2年保証付きがいいでしょう。
保証の切れた外車ほど、
恐ろしいものはないです。
修理代はリアルにヤバいですから。(^o^;

2017-03-11 17:56 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> いつも楽しく読ませてもらってます。

 ありがとうございます。

 不躾なブログですがよろしくです。(^o^)


> 手の届きにくい高級外車が
> 走行距離も短い状態で売りに
> 出されているというだけで
> 色々と勘ぐってしまいます。

 確かに、
3年落ちの中古だと、
びっくりするような価格で
売られてる車両がありますよね。(^_^;


> 中でゴニョゴニョが
> あったのではないか?とか。
> 見た目はいいが
> 走らせるとひどい状態なんではないか?とか。

 まぁそういう車両もこっそりと
潜んでるかもしれませんが、
単純に元の値段がボッタクリだから、
中古になるとそこそこ妥当な価格に
落ち着く、というだけのことかも
しれませんけどね。


> 外車は中古で買うなら
> 認定中古車にするべき、
> ともよく聞きますし。

 俺様も、
中古で買うなら「認定中古派」です。(^o^)

 人によっては
「認定中古車なんか
 ぜんぜん整備がいい加減で、ダメだ!」
という人もいたりしますが、
何かあったら正規ディーラーが
保証で(タダで)修理することになるので、
「認定」ではない中古と比べれば
粗悪整備の車両がまぎれている確率は
低いのではないかと思っています。

 実際、俺様が以前に買った
認定中古車のBMW 528iは、
非常にコンディションが良かったです。


> うちの母親は事故で車を二回廃車にしてます。
> どちらも停止時に追突され過失は0でしたが、

 そりゃまた気の毒な話ですね。

 いくら体が無事だったから良かった、
とは言っても、やはり廃車になると
いくらこっちの過失がゼロであっても、
手間とかお金とか、負担はそれなりに
かかってきますよね。(-_-)


> そのせいか次の車候補を
> 日頃から考える癖がついてしまいました。(^^;

 嫌な「きっかけ」ですね。(^o^)
確かに、急に廃車になって、
さぁ新しいクルマを、となっても、
それまでにまったく検討してないと
迷いますよね。(^^;

2017-03-11 18:14 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: 素朴な疑問

辛口系男子(管理人)です。

> お世話になります。
> いつも車選びに参考に
> させてもらっているものです。

 ありがとうございます。

 俺様こだわりの価値観による、
極めて独自色の強い試乗記ですが、
何かしらの参考になれば幸いです。(^_^)


> 本題の疑問点なのですが、
> このペースで今後も乗り換えするのならば、
> 最初からもっとレベルの高い車
> (例えばポルシェのパナメーラとかBMWのMとか)
> をフルローンで買って
> 最後まで払い続けるほうが
> コスパ的には高いのでは?と思ったのです。

 残念ながら、
俺様のようなザコでは、
その域の価格帯になると
ローンの審査がまず通りません。(^o^;

 ってゆーか、
いま独立の準備に着手しているので、
独立したら、いま組んでるレベルの
ローンの審査すら通らなくなるでしょう。

 なので、
次の次の乗り換えぐらいからは、
現金一括派への方向転換を
もくろんでいます。(^o^)


> 俺様さんはあくまでも自分の買える範囲内
> (5~600万まで?)の車選びとしていますが、

 とりあえず、
込み込み700万円チョイあたりまでが、
俺様に買える限界ラインですね。


> このペースで車を買い替えていくと
> 永遠に車貧乏になってしまいます(失礼!)

 そうなるのが嫌だし、
もっと高額なところにも
手を伸ばしていきたいので、
独立して安月給のサラリーマン生活から
脱却する予定です。
(参考)
●クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-150.html


> 1000万のクルマでも120回ローンで買えば
> 毎月10万以下で手に入れられますので、
> 今の俺様さんの負担より軽くなるのでは?
> と素朴な疑問でした。

 現在、
俺様が毎月払ってるローンの返済額は、
ボーナス加算なしで毎月6万円未満です。

 クルマだけで毎月10万円返済は、
貧乏リーマンにはキツいですわ。
他に家のローンもありますしね。(^o^;


 それに、
自動車のローンで一千万円という額、
しかも返済期間10年(120回)で
借りるとなると、ディーラー系の
オートローンはまず対象外で、
銀行系のローン商品を
利用することになります。

 銀行系でも、
一千万円、10年返済は、
上限MAXではないでしょうか?

 となると、
ディーラー系のオートローンは
審査が非常にゆるいものの、
銀行系、しかも上限MAXの貸付では、
俺様ごときが審査に通るのは無理でしょう。

 ってゆーか、
奇跡的に審査に通っても、
そんなに払えませんしね。(^o^;


 まぁフルローン生活も
じきにおさらばします。

 キャッシュでポン!
で買えるようになるべく、
頑張ります。(^_^)

2017-03-11 21:11 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

実際には値引き等で順位が変動するにしても、記載の車種の中での順位付けとか、ちょっと見たかったですね。

2017-03-15 15:13 | from Nix | Edit

No title

ディーラーが何故新車420iグランクーペを格安バーゲンで売ったか?
それは売れ残ったら特に外車は値がつかないことを知ってるからです。

2017-03-15 16:48 | from -

No title

BMWって平気で車両本体価格の15%前後は値引きしてきますから、その分売値はさがってしまうんですよね。
かつてのマツダ地獄のような

2017-03-15 23:46 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 実際には値引き等で順位が変動するにしても
> 記載の車種の中での順位付けとか、
> ちょっと見たかったですね。

 俺様の愛車選びの順位付けにおいて、
月々の支払額というのは
非常に大きな要素であるだけに、
見送りとなった今回は順位のつけようがなく、
申し訳ないです。(^^;

2017-03-16 11:04 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> ディーラーが何故新車420iグランクーペを
> 格安バーゲンで売ったか?
> それは売れ残ったら特に外車は
> 値がつかないことを知ってるからです。

 まぁ理由は1つではないでしょうけど、
それは大きな理由の1つでしょうね。

 格安バーゲンで売っても儲けは少ないけど、
そこで売れずに在庫として抱えてしまえば
赤字が拡大するだけですモンね。(^o^)

2017-03-16 11:14 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> BMWって平気で車両本体価格の
> 15%前後は値引きしてきますから、
> その分売値はさがってしまうんですよね。

 15%前後の値引きは
常にされているわけではないですが、
そもそも元の値段がボッタクリだから
下がり方が激しいんだろうと思います。

 昔に比べれば随分と
身近になった外車ですが、
それでも、新車登場直後の
値引きが少ないタイミングで買うのは、
やはりセレブでないと厳しいと
言えるかもしれませんね。(^^;

2017-03-16 11:57 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

返信ありがとうございます。
そうなんですか、自分がディーラーに3回行った感じだと、
毎回、本体から15%程度の大幅値引きを提示されましたから、
そんなものなのかと思ってました。

2017-03-16 21:15 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/160-5fb1177a