0-100km/h加速の動画撮影にトライ - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



0-100km/h加速の動画撮影にトライ

 俺様の現在の愛車、
BMW 420i グランクーペ M Sport


my_gran_coupe_4.jpg


 このたび、
新兵器を導入したので、
そいつを使って
0-100km/h加速の動画撮影に
トライしました。
(^_^)


 しかし!!

何とも残念な結末に・・・。(-_-;





新兵器の導入


 俺様がこのたび導入した新兵器は、
こいつです。
  
shinheiki.jpg

スマホ車載ホルダー




 いつもの試乗動画の撮影は、
ダッシュボードにスマホを置いて
撮影しているのですが、
0-100km/h加速の動画となると、
やはりスピードメーターが
映っていないと話になりません



 この新兵器の導入により、
助手席のヘッドレストを利用して
スマホを固定することが
できるようになりました。(^_^)

 こんな感じです。
  
shinheiki_toritsuke.jpg


高速道路で料金所ダッシュ!


 さすがに一般道では
0-100km/hの動画は撮れないため、
今日の午後、わざわざ遠方の高速道路まで
出掛けて行って、動画を撮ってきました。


 タイミングよく、
後続車との距離がかなり離れていたので、
料金所で一時停止し、
ダッシュをぶちかましました。

 撮影した動画がこれです。
   

注)ドライブモードは「ノーマル」です。



 期待して観られた方、
すみません、ご覧の通り、


大失敗です。(^_^;


 料金所で一時停止している間に、
左右のレーンを通過したクルマに
行く手を阻まれ、
残念ながら100km/hまで
加速することが
できませんでした。。。
(^^;


「420i」を知る材料の1つとして


 まぁわざわざ動画を撮って計測しなくても、
420iグランクーペの0-100km/h加速タイムは
7.6秒と公表されています。

 今回撮った動画でも、
80km/hあたりまで加速しているタイムを
計ってみた感じでは、
恐らく0-100km/hが7.6秒あたりに
なるであろうことは予想がつきます。

 
 ただ、
クルマにとって大事なのは、
数値(タイム)だけじゃないよね。


 加速のフィーリングとか
エンジンサウンドとか、
いろいろ含めて「性能」だと
思うわけです。


 しかも、
「420i」というグレードは、
4シリーズにおいて最廉価グレード。


 購入を検討する人の中には、
その加速性能に不安を持つ人もいるでしょう

 俺様的には420iでも
十分な加速性能だと思っているし、
エンジンの回転フィールも
シルキーシックスには及ばないものの、
4気筒エンジンとしては
良いフィーリングだと思ってます。

 が、
こればっかりは人それぞれ
評価基準が大きく異なるんでね。(^o^;

 なので、
0-100km/h加速の動画を公開すれば、
タイムだけじゃなく、
どんな感じで100km/hに至るのか、
その過程を観て聞いて頂くことで、
少しは参考になるんじゃないか、と。


後日、深夜に再トライします


 やはり、
いくらすいているといっても、
日中となるとそこそこ他のクルマも
走っているわけで、
0-100km/h加速できるタイミングで
料金所ダッシュできるかどうかとなると、
なかなか難しそうです。(^o^;

 なので、
今度は深夜に出撃して、
再度トライしようと思います。



 ちなみに、
ノーマルモードとスポーツモードの
両方で撮ってみようと思ってます。


 以上、
420iグランクーペの0-100km/h加速、
動画撮影、大失敗の報告でした。
(^o^;




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/162-581640a2