BMWが超絶値上げでますますボッタクリ! - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



BMWが超絶値上げでますますボッタクリ!

 ボッタクリな新車価格で
すでにおなじみのBMW


bmw.jpg


 そんなBMWが、4月1日から
約+1.9%ほど値上げする予定だということは
すでに3月1日に発表されていたのだが、
その値上げ後の価格が
28日に発表された。


 その価格は想像を超えた、
驚くべきものだった。
(-_-)





+1.9%どころではない!?


 ではまず、
発表された各モデルの新価格
見て頂くとしよう。

 これだ。

neage1.jpg
neage2.jpg
neage3.jpg
neage4.jpg
neage5.jpg
neage6.jpg
neage7.jpg


 俺様の現在の愛車、
「BMW 420i グランクーペ Mスポーツ」
の場合、新価格は

  609万円(税込み)

となっている。

ついに600万円を超えてしまった。


 旧価格、というか、現在の価格は

  582万円(税込み)

なので、値上げ幅は、

  +4.6%以上

ということになる


どこが約+1.9%やねん!

メチャクチャ
上がっとるやんけ!
(*`ロ´ノ)ノ


 一方、売れ筋の3シリーズ、
「BMW 320d セダン Mスポーツ」
の場合、

現価格:577万円(税込み)
     
新価格:577万円(税込み)



 あれ?


 変更なし!? (・o・;


 どうやら全てのモデルが
値上げされているわけではないようだ。

 なので、
全モデルで平均すれば+1.9%の値上げ、
ということなのかもしれない。


値上げの詳細理由が謎


 BMWは昨年(2016年)の10月にも
全モデルの値上げを行っている。

 しかしその時はあくまでも、
3年間のメンテナンスパッケージを
標準装備するという、
押し付けがましい「おせっかい」による
値上げだった。


neage_201610.jpg



 でも今回は違う。


 何かがプラスされたわけでも、
仕様が変更されたわけでもない。


 単なる純粋な値上げだ。


 しかもプレスリリースには
値上げの理由が書かれていない。


neage_yokoku.jpg


 値上げされているモデルは
メチャクチャ値上がりしてるし、
そうかと思えば全くそのままの
価格のモデルもあることから、
よくありあがちな
「原材料費の高騰」
とか、
「輸送コストの高騰」
といった理由とも考えにくい。


 一体この不思議な値上げ、
理由は何なのだろうか?


 そして、
値上がりしているモデルと、
価格据え置きのモデルの違いは、
一体何なのだろうか?


 まったく謎である。(-_-)


明日(3/31)までに買おう!


 BMWの新車を検討中の方、
もし値上げ対象のモデルをご検討なら、
明日(3/31)までに買いましょう。(^o^)


 今回の値上げは、

「4月1日以降販売分より適用する」

とプレスリリースに書かれているので、
3/31までに契約を済ませてしまえば
ギリギリセーフです。(^o^)


 といった駆け込み需要は、
ある程度BMW側も狙っているだろうから、
そこにまんまと飛び込んでいくのも
悔しいですけどね。(^_^;

bmw2.jpg


 しかしそれにしても、
我が愛車420iグランクーペ
今回の値上げによって
ますます売れなくなって
マニアックなモデルになるだろう
。(^o^)

 すでに購入済みの俺様にとっては、
希少性が保たれるので
うれしい話ではあるのだが、
販売の中心が3シリーズに集中しすぎると
4シリーズ グランクーペというモデル自体が
早々に消えてしまうような気がしなくもない。(^^;


新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

トヨタだけ

辛口系男子様
いつもお世話になっております。

BMWのぼったくりひどいことになっていますね。
原価だとトヨタと比べだいぶ安くつくられているそうです。

最近ではマツダやスバルも割高な印象です。
品質のトヨタ、世界のトヨタ、が一番です。

2017-04-07 21:54 | from トヨタだけ

俺様 様
返信ありがとうございます!

なるほど…
逆に高い方が買った側はそれがステータスというか所有感みたいなのが強いんですね^_^;

確かにスペックは大した事なくても結構走るなーっていうのはあるようですね。

以前乗ったデミオはそんな感じでした。

乗り心地、静寂性は乗らないと分からない項目ですよね。
試乗してる時はつい楽しくてそういうの考えるのを忘れてしまいます笑

ただこの前乗ったノアHVはエンジンがうるさいと思いました笑

2017-04-07 19:25 | from 車好きの20代

Re: コスパは相変わらず…よくない(ーー;)

辛口系男子(管理人)です。

> BMWに限らずドイツ車は相変わらず高いですね^_^;

 確かに高いです。

 でも、
日本における外車の歴史的背景を考えると、
「高いから買う」という層が根強くいるのも
外車オーナーの世界でありますので、

「庶民が手を出しにくい割高感を
 キープすることによって
 維持できる顧客層」

というのがあるんですよね。

 逆にそういう顧客層は、
安くすると離れていくんです。
たとえクルマの質や出来栄えが同じであっても。


 昔は一部の金持ちの持ち物だった外車も、
最近ではかなり庶民にも身近な存在に
なってきてますから、近年は、
「高いから買う」という人たちにとって
面白くない展開になりつつあったと
思うんですよね。


 今回のBMWの値上げの理由はわかりませんが、
「ローンのプランなども含めてちょっと
 庶民に寄り添いすぎたかな?」
という反省をふまえて、値上げすることで
手の届きにくさとのバランスを取りにいったのかな、
という気がしなくもないです。(^o^;


> 各メーカーの入門モデルを見てもどうしても
> 1.4、1.5Lにこの値段かーっと
> 思ってしまいます笑(C-HRも高いですが…)

 入門モデルといえども、
やはり割高ですもんね。

 まぁでも、
走らせてみると小排気量でも
意外と力強かったりするので、
本当に割高なのかどうかは
乗ってみての判断にはなりますけどね。


> もしかしたらこういう考えは
> 古いかもしれませんが
> 俺様 様はあまりそういうのは気にしませんか❓

 いいえ、
俺様はコスパはすごく気にします。(^o^)

 ただし、
スペックだけで割高かどうかを
判断することはないです。

 例えば、
「こっちは○○馬力、トルク○○キロで○○万円。
 あっちは△△馬力、トルク○○キロで○○万円。
 じゃあこっちの方が得だよな!」
みたいな判断は一切しないということです。

 全ては乗ってみてどう感じるか。
それによってコスパが良いかどうかの
判断が下されます。

 なので、
動力性能に関しては、
カタログの数値に対して価格が高いとか、
そういうのは気にしません。
乗ってみてどう感じるかが最も重要です。


 特に乗り心地なんて、
カタログ見てたって絶対にわからないです。

 せっかく一流ブランドの
良いダンパーを使ってても、
全然乗り心地の良くないクルマも
実際にありますからね。


 逆に、
カタログでコスパを意識する部分としては、
「装備」の充実度ですね。
これはある程度、乗らなくても
カタログだけで判断のつく部分です。


 まぁそんなわけで、
コスパは気にするのですが、
カタログだけでコスパを判断するのは
「装備」だけです。

 「走り」に関してのコスパの良し悪しを
カタログだけで判断することはないです。
だから試乗して判断し、
そこに装備内容も含めて
全体的なコスパがどうなのか、
そこの判断が下されるわけです。


 カタログだけで
全体的なコスパを判断できるなら、
俺様は試乗などという面倒なことをせず、
クルマを選ぶことでしょう。(^_^)

2017-04-07 01:18 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

コスパは相変わらず…よくない(ーー;)

俺様 様
いつも楽しく読まさせていただいております。

BMWに限らずドイツ車は相変わらず高いですね^_^;
各メーカーの入門モデルを見てもどうしても1.4、1.5Lにこの値段かーっと思ってしまいます笑(C-HRも高いですが…)

もしかしたらこういう考えは古いかもしれませんが俺様 様はあまりそういうのは気にしませんか❓

2017-04-06 22:12 | from 車好きの20代

Aピラーと懸架の位置関係と剛性

いつも面白く読ませて頂いています。

BMW 私にはお高いので手が出ません。
BMWに乗られてインプレッサも高く評価されているようで、両者の比較で、ピッチングとヨーモーメントに有利なBMW と剛性で有利なSUBARU を分かりやすく解説してあるブログがあったので紹介します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/119241/blog/38909769/
一長一短なのでバランスが大切と思いました。

また、インプレッサの試乗も同様の評価をされてます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/119241/blog/38882167/

お二方のブログを参考にして試乗後レガシィBP3.0RからG4 2.0iSに乗り換えを決めました。

2017-04-01 22:09 | from やかぎ | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> メルセデスを見習ってほしいですね…

 メルセデスもぜんぜん安くはないですが、
BMWの改定後価格と見比べてみると、
不思議とCクラスのお値段が
リーズナブルに思えてきますよね。(^o^;
内装だって現行のCクラスは立派なモンですし。

2017-04-01 16:57 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: 高すぎ

辛口系男子(管理人)です。

> 新車で買うのは馬鹿らしい価格になりました。
> 値引が3桁になる時期でも、高すぎです。
> すぐ価値がさがるので、
> それを待って買うのが正解でしょう。

 確かに、ここまで高くなると、
いくら値引きが大きいタイミングでも、
ちょっと手が出しづらいですね。

 やはり、
「3年落ちの認定中古車」で、
程度の良い掘り出し物を探すのが、
もっともリーズナブルな買い方
かもしれません。


> あと、ディーラーの対応が悪い所が多いので、
> 価格をあげるより、
> 販売店教育をして欲しいですね。

 俺様はディーラーの対応なんか
別にテキトーでも良いので、
とにかくボッタクリな価格設定を
少しでもマシな価格に値下げする努力を
してほしいのですが。。。

 でも「ブランド信仰」の消費者などは
価格が安くなると見栄を張れなくなるので
逆に離れていくかもしれませんし、
BMWとしては「安くする」という方向での
取り組みはする気が無いんでしょうね。(^^;

2017-04-01 16:43 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

メルセデスを見習ってほしいですね…

2017-04-01 14:26 | from -

高すぎ

新車で買うのは馬鹿らしい価格になりました。
値引が3桁になる時期でも、高すぎです。
すぐ価値がさがるので、それを待って買うのが正解でしょう。

あと、ディーラーの対応が悪い所が多いので、価格をあげるより、販売店教育をして欲しいですね。

2017-04-01 13:21 | from もぐもぐ | Edit

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/163-6b5c39b8