新型XVへの試乗について - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



新型XVへの試乗について

 2017年4月6日、
新型XVが公式に発表された。



new_xv_1.jpg


発表によると、
発売日は2017年5月24日
とのこと。

new_xv_2.jpg


 新型XVについては、
「2017年の試乗予定」にも
記載していた通り、一応、
試乗予定に入れていた俺様。
(参考)
2017年の試乗予定


 何と言っても新型XVは、
インプレッサで衝撃のデビューを果たした
スバルの次世代プラットフォーム、
「SGP」が採用された新型車の第二弾

 さらに言えば、
2017年4月1日付けで社名が、
富士重工業株式会社から
株式会社SUBARUに変更になって、
初の新型車
という、
記念すべき第一号だ。

 まさに注目せざるを得ない
注目の新型車の1つと言えるだろう。


 しかし!!


新型XVへの試乗は、
見送ることになりました。(-_-)
理由は以下の通りです。






新型XVに試乗しない理由


 先述した通り、
すでに新型インプレッサにより
その実力が証明されている
SGPが採用されているということで、

「SUVにSGPが採用されたら、
 どんな乗り味になるんだろう」

という観点でも興味深い
新型XVではあるのだが、
検討の結果、
試乗しないことにしました。



 それはなぜか。


デザインが好みではないから

です。(^_^;


先代もそうだったが・・・


 XVって、先代もそうだったのだが、
デザインのどこがダメとか、
明確に「ここがNG!」という部分が
あるわけではないのだが、
全体として魅力を感じないのだ。


 先代XV
old_xv.jpg


 新型ではそこが俺様の目に
どう映るかが注目ポイントだったのだが、
やはり新型のデザインを見ても
俺様が許容できる範囲内には至らなかった


 新型XV
new_xv_3.jpg


 まぁ新型は先代よりは
少しマシになった感じはするのだが、
それでも何となく全体的に
メリハリに欠けるというか、
見た目のキャラが中途半端というか、
そんな感じに見えてしまう。

 フロントのデザインに
SUV的な力強さを感じるでもなく、
単なる背の高い乗用車
というイメージ。
とにかくインパクトが弱い。


「エアロパーツで武装すれば
 許容レベルにハマるかな?」

と思い、
アクセサリーカタログも見てみたのだが、
どうやら俺様好みに変身させるような
純正パーツも無さそうだ。(-_-)


購買意欲にデザインは重要


 クルマを単なる移動の足として、
「低燃費で、とりあえず走ればいい」
と考えている人にとっては
デザインなんてどうでもいいかもしれない。

 でもデザインって、
クルマに乗り降りする際に
必ず目に映る部分だけに、
クルマ好きな人にとっては
結構重要なファクターだと思うのだ。

 やはり見た目で「乗りたい!」とか、
「これなら乗ってもいいかな」と
思えるデザインでなければ、
中身(走りや装備など)がどうであれ、
購買意欲そのものが沸かないよね。(^_^;


 まぁデザインなんてのは
人それぞれ好みが分かれるところだし、
新型XVのデザインが良い悪い
という問題ではなく、
単に俺様の好みにハマらないのだから、
こればっかりは仕方のないところ。


 そんなわけで、
俺様の辛口試乗記を期待していた
という人には申し訳ないが、
新型XVへの試乗は無しです。

 次期愛車候補として、
購入検討の対象にならないクルマには
試乗しないのが俺様の試乗方針なので、
何卒ご理解下さい。m(_ _)m


最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 試乗していないのにその車について
> 意見してしまうという愚を
> 犯してしまいましたね。

 ん?
今回はデザインの話ですよ?


> なにか感じるモノがあるなら、
> 何か意見したいのなら
> まず乗ってみてから語るのが
> あなたの本領だと思いますが。

 デザインに関しては
乗ったからといって評価が
変わるわけではないので、
特に問題ないと考えています。

 ムダな試乗をしないためにも
試乗する以前に新型車を審査をし、
審査をパスしたクルマだけが
試乗の対象となります。


> 試乗しないのならコメントせず
> 沈黙するべきだと思います。

 デザインやスペック等については、
試乗対象以外のクルマについても、
思うところがあれがコメントしていく
つもりでいますし、それは今までも
そうでしたので、何も変わりません。

 それに、特に今回のXVに関しては、
事前に試乗予定車種の記事の中に
車名を列記していたこともあり、
試乗しないことになった理由について
報告する必要性もあったと考えております。


> 「試乗して語る」ことがあなたのやっている
> もっとも価値ある事なのですよ。

 ありがとうございます。

 他人様にとって価値があるかは
俺様には判断できませんが、
それなりにこだわってクルマ選びを
しているつもりですので、
その「品定め」としての試乗をし、
その感想を試乗記にまとめることで、
何らか参考になる部分があれば、
俺様としてもうれしく思います。(^_^)

2017-05-13 23:42 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

試乗していないのにその車について意見してしまうという愚を犯してしまいましたね。なにか感じるモノがあるなら、何か意見したいのならまず乗ってみてから語るのがあなたの本領だと思いますが。
試乗しないのならコメントせず沈黙するべきだと思います。
「試乗して語る」ことがあなたのやっているもっとも価値ある事なのですよ。

2017-05-13 12:54 | from -

No title

デザインの好みは人それぞれですから。
BMWの豚鼻が嫌いな人もいるでしょうし、XVの昔ながらのデザインが好きな人もいるでしょう。

2017-04-15 22:21 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> なんだろ、私にはBMWの方がかっこ悪くみえたw

 BMWにもいろいろありますが、
2シリーズアクティブツアラー、
もしくは
2シリーズグランツアラー
を見られたのではないでしょうか?

 あれは確かにカッコ悪いですね。
特にアクティブツアラーのほうは、
俺様も公道で目撃したとき、
思わず吹き出すほどダサかったです。(^o^)

2017-04-13 06:41 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

なんだろ、私にはBMWの方がかっこ悪くみえたw

2017-04-13 00:37 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 皆さんコメントありがとうございます。(^_^)

 新型XVのデザインをイマイチと
感じておられる方は少なくないようですね。

 最近のこのクラスのSUVは
デザインにこだわったモデルが
多いですからね。

 その中においては、
このタイミングで出てくるSUVとして、
新型XVのデザインは
やはりインパクトが弱いと感じますね。


> 個人的ですがスバルが今好調なうちに
> 水平対向にこだわらず小型車を
> 開発してほしいです。

 そうですね。
開発資金が潤沢な状態でないと、
抜本的な改革とか開発って
なかなかできないですからね。

 まぁでも、
水平対向とは遅かれ早かれ決別というか、
直列やV型と並行共存の道に
進まざるを得なくなるでしょう。

 世の中は3気筒化も進んできてますし、
トヨタも3気筒の導入に着手しています。
3気筒じゃあ水平対向の意味ないですし、
トレンドに遅れまいとするなら、
おのずと水平対向をあきらめるしか
なくなると思います。


> ところで、今夏発売予定の
> ホンダ 新型シビックにはご興味ありますか?

 あります。
そういえばちょっと前に
日本発売決定のニュースが出てましたね。

 シビックと言えば、
昔はホンダの代名詞的な代表車種でしたし、
デザインもいいと思います。
まぁ最終的な日本仕様のデザインが
どうなるかはわかりませんが、
そこまで大きく変わらないと思いますし。

 2017年の試乗予定に入れときました。(^_^)
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-149.html


> 個人的にデザインで言えば、
> 標準の可動式アンテナがダサい。

 はい。
俺様もパッと見た瞬間に
それ思いました。(^o^)

 でも、
アクセサリーカタログを見たところ、
シャークフィンのオプションがあったので、
そこはまぁ良しとしたんです。

 でも、
シャークフィンにしたところで、
カッコ良くなるかと言ったら
そうでもないという。。。(^o^;

 んなわけで、
とりあえずスルー決定ですわ。(^o^)


> C-HRやJUKEなど他社があれだけ攻めてるのに
> いくらなんでも保守的すぎないかと。

 まったくそうだと思います。
どこを切り取っても「思い切り」の
足りないデザインのように感じます。


> プリウスPHVこの前走ってるのを初めて見ました。
> 実物は写真よりずっと格好良かったです。
> 是非実物を見て頂きたいです。
> 少なくてもプリウスよりはいいと思われるはずです。

 写真でもプリウスよりはプリウスPHVのほうが
多少いい感じに見える気がしますが、
実物はもっと違いがあるように見える、
っちゅうことなんですね。

 まぁそれでも、恐らくは
「カッコいい!」と感じるレベルには
至らないような気がしますが、
でも、初代から比べたら
ホントに随分とカッコは良くなりましたよね、
プリウスは。

2017-04-12 14:03 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

新型XVはなるほどという感じですが、プリウスPHVこの前走ってるのを初めて見ました。
実物は写真よりずっと格好良かったです。
是非実物を見て頂きたいです。
少なくてもプリウスよりはいいと思われるはずです。

2017-04-11 01:02 | from -

No title

私もXV試乗記に期待してた一人ですが、正直自分もこのデザインはないなーと思います。
いくら統一感を重視っても、落ち着いたイメージのインプのガワをそのまま乗っけたら、なんか上スーツの下ジャージみたいですごく違和感があります。
それにC-HRやJUKEなど他社があれだけ攻めてるのにいくらなんでも保守的すぎないかと。
てか、保守的を通り越して「そのまんまやないけ!」って感じです。
先代のオモチャっぽい感じが好きだったのに。

2017-04-10 21:48 | from - | Edit

良くも悪くも普通

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。

新型XV、個人的には嫌いでは無いのですが、良くも悪くも普通のデザインですよね。
C-HRほどの奇抜さも無ければ、鼓動デザインほどの躍動感も無く、まぁ万人受け、アメリカ人受けしそうな感じですかね。
個人的にデザインで言えば、標準の可動式アンテナがダサい。全高1550mm以下にするための措置なんでしょうけど、インプレッサはシャークフィンアンテナになったのに同じCセグメント相当のXVで従来式ってのはなんか釈然としません。ルーフレールを基本的に付けろ、機械式駐車場OKなんてのは甘えってことなんですかね…苦笑

2017-04-10 19:17 | from チーフはやて

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

XV、個人的にはデザインは先代の方が好みでした。
新型はインプレッサを嵩上げしました感が先代より
強い、というかもうそのまんまに見えるので。

ところで、今夏発売予定のホンダ 新型シビックにはご興味ありますか?
自分は結構気になっているので、もし試乗予定の中に入っていれば嬉しいなと思いまして。

2017-04-10 18:35 | from - | Edit

No title

先日車検でディーラーに行ったところ、
もう新型XVの展示車がありましたが余り魅力を感じませんでした。
実際にはいろいろ違いはあるのでしょうが、
インプレッサの車高を上げただけのように見えます。
せっかく名前も昔の「インプレッサXV」ではなく「XV」となったのですから、
デザインなり性能なりで何かしらの違いがほしいですね。

個人的ですがスバルが今好調なうちに水平対向にこだわらず小型車を開発してほしいです。
SGPのメリットは同じプラットフォームで色々な車が開発可能であることなんだろうから似たような車ばかりではつまらない。
せっかく他社からスバルに多くの客が流れて来ているのに売れ筋のコンパクト帯をまるまる捨てるのはもったいないです。
今ならアイサイト、歩行者エアバッグなど、水平対向エンジン以外の強力なアピールポイントがあるのですから。
BMWがFF車を売る時代ですからスバルが水平対向にこだわり続ける意味も無いでしょう。

難しいでしょうが。(^_^;

2017-04-10 13:04 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/164-70df8ba6