BMWのパーキングベンチレーション - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



BMWのパーキングベンチレーション

 画像、使い回しでゴメンよ。
俺様の愛車、BMW528i(F10)。(^^;

MY_BMW528i.jpg


 コイツの装備で、夏場になったら
ぜひ使ってみたいと思っていた、
期待の装備がある。

 それが、タイトルにもあります、

 「パーキングベンチレーション」

です。

 先日、初めてこの装備を使ってみたので、
今日はそれについてお話しします。(^_^)





パーキングベンチレーションとは?


 説明しよう。

パーキングベンチレーションとは、
駐車時に換気をおこなう装備である。



 つまりですね、夏とか青空駐車してたら、
戻ってきたときメチャクチャ暑いじゃないですか。

 なので、駐車してる間、車内の空気を換気して、
戻ってきた時の暑さを軽減させようという、
そういった趣旨の装備
です。(^_^)

 この装備、俺様的にはその効果に
けっこう期待してた装備だったので、
その出番が訪れるこの時期を
楽しみにしていたわけです。(^^)


パーキングベンチレーションの使い方


 エンジンを切った後に
エアコンの設定メニューを開くと、
こんな画面になってます。

parking_ventilation.jpg


 一番上の「パーキングベンチレーション」
のところを選択すると、換気というか、
エアコンの外気導入なのかな?
とにかく送風運転がすぐに開始されます。

 タイマーは、まぁ当たり前ですが、
設定した時間になったら送風運転が始まります。
時間は2つ設定できるようになってます。


 ただし!

 ここが重要なんですが、
送風運転がおこなわれるのは、
開始後30分だけ、なんです。

 そりゃまぁそうですよね。
ずっと動きっぱなしじゃあ、
バッテリー上がっちゃいますから。(^o^)


使ってみた結果・・・


 先日、この装備の効果を試すにふさわしい
日差しの強い日に、さっそく期待の装備、
パーキングベンチレーションを使ってみました。

 結論から言いますね。


 効果、まったく感じられず。(^o^;


 これ、なかなか、ってゆーか、かなり、
うまく活用するのが難しい装備ですよ。(^^;


 まず、「パーキングベンチレーション」を
選択すると、駐車後すぐに送風運転が
開始されるわけですけど、
30分後に切れますからね、
切れるまでに戻ってこないと
意味ないわけですよ。

 でもまぁ、駐車後なんとかギリギリ
30分で戻っては来たんですが、
普段と変わらず暑かったです。(^o^;


 やっぱ日差しが強いと、
多少効果があったとしても
どっちにしても暑すぎるので、
効果を感じるほどには至らない
ということなんでしょうね。


 それに、駐車後すぐに
パーキングベンチレーションを作動させると、
それまでせっかく冷房で冷えていた
車内の空気をわざわざ換気して
早く逃がしてしまうことになるので、
むしろすぐに戻ってくるなら
作動させないほうがいいかもしれない。(^_^;


 なので戻ってくる時間が
はっきりしている場合に、タイマーで
その時間を狙いすまして作動させれば
多少は効果あるかもな

って感じですかね。

 でも、たぶん夏の日差しの前には、
それでも無力っぽい感じがしました。(^^;

 それを知ってか、暑さ軽減には期待せず、
エアコンのニオイ防止のために
エアコン内部を乾燥させる目的で利用している
BMWオーナーさんもおられるようです。

 エアコンのニオイに関しては、
旧ブログの記事にも書いた通り
俺様はすでに解決済みなので、
(参考: 新たに俺様認定!エアコンのニオイ対策商品
もう今後はこの装備、
ほぼ使うことはないでしょうね。(^o^;

 以上、BMWのパーキングベンチレーション、
使用結果報告でした。(^_^)




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> BMWのナビゲーションと連携する、
> スマートフォンアプリの使用感はどうでしょうか?
>
> 「My BMW Remote」と「BMW Connected」が
> 主なモノかと思いますが、
> 実用に値するかどうかが気になります。

 残念ながら、俺様の528iは、
現行型登場時の初期型モデルにつき、
BMWコネクテッド・ドライブが
装備されていないため、
その手のアプリは利用できません。(^^;

 今後また新しいBMWが
俺様の愛車になった際には
ぜひ試してみたいと思います。

2015-07-05 10:26 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

BMWのナビゲーションと連携する、スマートフォンアプリの使用感はどうでしょうか?

「My BMW Remote」と「BMW Connected」が主なモノかと思いますが、実用に値するかどうかが気になります。
リモートコントロールによるエアコン操作など、使えれば便利かと思いますが・・・。

ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.bmw.remote
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.bmwgroup.connected.bmw

2015-07-02 17:54 | from テレマ | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 アテンザのりさん、コメントありがとうございます。

> リモコンエンジンスターターのほうが
> まだ使用機会が有りそうですね(;´д`)
> 真夏も真冬も使えそうですし。

 確かにそうかもしれませんね。
ハイブリッドだったら
冷房を効かせられるらしいから
まだ使えそうな気がしますが、
やっぱガソリン車はエンジンかけてナンボですわ。(^o^;

2014-07-06 10:12 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

アテンザ購入時にキャンペーンやってて、通常5万くらいのリモコンエンジンスターターを無料で着けて貰いましたが、リモコンエンジンスターターのほうがまだ使用機会が有りそうですね(;´д`)真夏も真冬も使えそうですし。

2014-07-06 10:08 | from アテンザのり

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 スノッブさん、コメントありがとうございます。

> 送風じゃなくて、15分でいいから
> 冷房かける機能とかないんですかね?
> 戻るタイミングはシビアですが、
> これだとかなり効果はありそうですが

 ハイブリッドだと、冷房を効かせられるらしいです。
俺様のはハイブリッドじゃないので無理なんです。(^^;

2014-07-05 23:43 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

送風じゃなくて、15分でいいから冷房かける機能とかないんですかね?
戻るタイミングはシビアですが、これだとかなり効果はありそうですが

2014-07-05 23:27 | from スノッブ

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/17-58e86e7c