無残!俺様の愛車に起こった悲劇 - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



無残!俺様の愛車に起こった悲劇

 先日、と言っても、
もう1週間以上前の話なんですが、

俺様の愛車
「BMW 420iグランクーペ Mスポーツ」
に、

悲しい出来事が起こりました。(-_-)



my_gran_coupe_4.jpg



 それは深夜の走行中の出来事。


 右後輪あたりで、
一瞬、異音が聞こえました。



それも結構な音量で。(-_-;


 しかもこれがまた、
音的になかなかの「嫌~な音」。(^o^;


 気になって仕方がない俺様は、
少し走った先にあったコンビニに入り、
音がした右後輪の周辺を確認しました。


 見ると、、、、、

不安は的中!(>_<)

グランクーペ号の足に、
痛々しいキズが。。。
(-_-;





俺様のグランクーペがキズモノに!


 その痛々しいキズがコレ。
いわゆる「ガリ傷」ってやつ。
(-_-)
      
garikizu.jpg
注)ガリ傷の上の白い線状のものは、
  傷ではなく光ってるだけです


 でも実はこの写真、
すでに補修した後の写真なんです。



 補修する前はもっと目立つ
悲惨な状態のキズでした。

 補修前の写真も撮っておけばよかったのですが、
グランクーペ号がキズモノになった悲しみで、
写真どころではありませんでした。(^^;


 しかし、
なぜこんな傷がついたのか、
まったく謎です。


 音がした時、
何か薄い板状のような物を
踏んだ感触があった
のは確かですが、
何がどういう状態になったら
あんなガリ傷がつくのか、
まったく想像がつかんのです。

 とはいえ、
ホイールには確かに傷がついている、
それが現実。。。
あまりにも悲しい現実。。。(-_-)


修理をディーラーに相談


 キズついた愛車を
そのまま放置することはできない。(-_-)

 さっそく俺様は、
いつもお世話になっているディーラーに
クルマを持ち込み、

「この傷、
 キレイに元通りに修理したら
 いくらぐらいかかりますか?」


と聞いてみました。


 すると、

恐らく約5~6万円ぐらい

とのこと。


 意外と安い、ですよね?


 ん?
いや、ホイールの価格を考えたら、
ほんの一部を直すだけで5,6万ってのは、
やっぱ安くはないか。(^o^;

 BMWに乗り始めてからというもの、
何かにつけて値段を聞くと
驚かされることが多かったので、
覚悟していたせいでしょうか。
一瞬安いと感じてしまいました。(^^;


 でもまぁ、
それぐらいでキレイに直るんだったら
すぐにでもお願いしようかな、と思い、
頼もうとしたのですが、

問題は修理にかかる期間。


 聞くと、
ディーラーの整備工場で修理するのではなく、
ディーラーが契約している修理業者に依頼して
修理することになるので、
その受け渡しとか定休日とかを考えると、
俺様の元に返ってくるまでには
1週間近くかかる
というのです。


 ガリ傷の程度からして、
修理のプロであれば修理作業そのものは
丸1日もかからないんじゃないかと思ったので
素人考えで2,3日預ければ直るかな
などと勝手な想像をしていました。

 なかなか、
そういうわけにはいかないようです。(-_-)


 じゃあどうするか。(-_-)


 そこで出てきた提案が簡易補修です。


これで充分?簡易補修


 ディーラーの方の話では、
別にこの程度のガリ傷を放置したところで
性能等には何ら問題ない
とのこと。

 かと言って、
ガリ傷のところだけ黒くなってるので、
このまま放置すると
ヒジョーに目立つ!
(>_<)

 というわけで、
その場で速攻で出来るという
「簡易補修」をして頂くことになりました。


 簡易補修とは、
ホイールと近い色のペンで
ガリ傷の部分を塗る
という、
まぁ誰もが考える補修方法です。(^o^)

 で、
その簡易補修をやってもらった後の状態が、
先にお見せしたこの状態、というわけです。
    ↓
garikizu.jpg


 ちなみにこの簡易補修、
無料でやって頂きました。

 ディーラーの方、
ありがとうございました。 m(_ _)m


 さて、
ここでアンケート



 皆さんはこの状態、
どう思います?



 これで充分だと思いますか?


 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(^_^)




 なぜこんなことを
聞くのかと言いますと、
「傷」にはけっこう
神経質なはずの俺様なのに、
今回のホイールのガリ傷に関しては、
なんだかこの簡易補修のレベルでも
いいような気がしてきたからです。(^o^;


よーーく考えてみたら・・・


 そう言えば俺様は、
今までの人生でホイールに
傷をつけたことがありません。



 いや、と言うよりも、

「ホイールに傷がついてるかどうかを
 今まであまり気にして見たことがない」


ということに、ふと気付いたんです。

 ボディの傷はいつも注意して
チェックしてたんですが、
よくよく考えてみると、
ホイールは全然見てませんでした。(^o^;


 それは恐らく、
ホイールってタイヤと一緒に
ずっと超高速で回ってて、
時には水たまりに浸かったり
ドロを跳ね上げたりするわけなので、
ある意味、

「いつ傷がついても
 おかしくない状況にある部分」


「傷がついて当然の部分」

と、思っていたからだと思います。


 でも実際には、
普通に走ってるだけでは
知らない間に目立つような
傷がつくことはないですよね。


 だからこそ、
今回、簡易補修をしてもらった直後には、

「まぁ色的に目立たなくはなったけど、
 凸凹はそのままだし、
 やっぱこのままじゃみっともないよな」


と思っていました


 なので、

「じゃあまた、
 クルマを1週間ほど預けられる
 余裕があるときに
 修理してもらうことにしますわ」


と、ディーラーの方にはお話ししてたんです。


 しかし、、、

簡易補修された状態で
しばらく乗っていたのですが、
あまり気にならなくなってきました。(^o^;


 確かにガリ傷の部分だけを
注目して見ていると直したくなる
んですが、
普段乗っていて、
遠目にパッと見でわかるほど目立たないため、
わざわざ見ないとわからない。

 そもそも俺様の習性的に、
ホイールの傷を探すクセがないため、
(ボディは無意識にチェックするのですが)
このガリ傷が俺様の目に入ることが
まず無いんですよね。
(^^;


 なので、
その傷をわざわざ1週間近くクルマを預けて、
5,6万円もかけて直すほどの必要性を
感じなくなってきたんです。


 今まで気付いてなかったけど、
けっこう俺様、
ホイールの傷に寛大なんですね。


 ホイールデザインの好き嫌いは
結構はっきりとあるんですが。(^o^)


 でも、世間のクルマ好きの人って、
ホイールにこだわる人も多いですからね。

皆さんどの程度
ホイールの傷を許容してるのかな

と。

 そんなわけで
アンケートを取らせて頂いた次第です。


 少々面倒とは思いますが、
多くの方の回答が見られれば
うれしく思います。


 よろしくお願いします。(^_^)


最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

No title

新車の時にも、バンパーに石がはねたり、所々に傷がはいりました。白い車に、黒い跡で目立ちましたが、ディーラーでタッチペン補修してもらいました。遠目ではほとんどわかりません。もちろん、しあがりは、よくみたらわかりますが、自然に傷がつので、きれいに補修しても、再度なる可能性があるということです。ですから、治すまでもないという個人的な見解です。

アルミも、同じような考えで、補修するだけで終わりにします。
私のような貧乏人には、簡易補修が必須です。

2017-05-26 13:59 | from BMW乗り | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> マイチェン後の4シリーズが気になります。
> アンダー傾向なくなってるそうで。
> どんな改良をしてきたのか〜

 ん?

アンダー傾向がなくなってる?

 確かに、
俺様は4シリーズの試乗動画(山道編)で、
「アンダーステアの傾向が強い」と評価しましたが、
一般のメディア等でそんな風に書かれている
試乗記等ってあったんですかね?

http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-90.html


 マイナーチェンジによって
アンダー傾向がなくなってる
という情報があるということは、
「マイナーチェンジ前にはアンダー傾向があった」
と評価されている試乗記等がある
ということですよね?

 少なくとも、
公式プレスリリースには
そういったことは書かれていないので。


 それとも、
マイナーチェンジ後のモデルを持ち上げるために、
突然マイナーチェンジ前のモデルに対して
「アンダー傾向」の話が出てきたんですかね?(^o^)

 まぁそういうのも、
新型が出るとよくある話ですけどね。
新型でどこか良くなったかを見つけて
誉めないといけないので。(^o^;


 とりあえず、俺様としては、
公式プレスリリースを見る限り、
走りに関しては特に変わりなさそうだと
思ってたんですが、
もし変わってるのだとしたらどう変わったのか、
オーナーとして俺様も気になるというか、
興味はありますね。(^_^)

2017-05-17 16:50 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

マイチェン後の4シリーズが気になります。
アンダー傾向なくなってるそうで。
どんな改良をしてきたのか〜

2017-05-16 20:46 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 正直、今のクラウン(特にアスリート)は
> 無理矢理若者向けの車にしようとした感じが
> 否めないですよね。

 まぁそれはゼロクラウン以降の
クラウンの宿命というか、
いつものことですわ。

 やっぱ「いつかはクラウン」の世代より
若手のオーナーを増やしていかないと、
今や高級車の選択肢は昔よりも
広がっているだけに、
いかにクラウンとて、
生き残っていけなくなって
しまいますからね。


> 私はそのクラウンを見て
> 今後のトヨタの方向性が心配になりました。

 クラウンはともかく、
「トヨタ」としての最近の動きは、
俺様はむしろ以前より魅力を感じる
動きのように感じています。

 ただ、
内部的には人事で少々
好ましくない異動が目に付くように
なってきているという話もありますし、
今後に関して不安な要素が無いかと言えば
そうでもない気もしますね。


> どうか新型センチュリーだけは
> こうにはならないで欲しいですね。
> (流石にここまでにはならない…かな。)

 あれはもう別枠というか、
少なくともデザイン的には
すでにクルマ界のシーラカンス
と言っていい域に突入してますし、
突然変異でもしない限り
そう簡単には変わりませんよ。(^o^)

2017-05-13 23:20 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 写真ではそれほど目立たないように見えますが、
> 多少なりとも査定に響きそうですね。

 でしょうね。


> 前回、ただでさえグランクーペの査定額の安さから
> 愛車の乗り換えを見送ったのに、
> これではますます査定額が下がって
> 乗り換えが困難になるのでは?

 まったくですね。
まぁどれぐらいの影響があるのかが
わからないですが、多かれ少なかれ、
厳しい方向になるのは間違いないですね。(^o^;


> 後は関係ない私事ですが、
> GW中にレンタカーで
> アテンザ ワゴン XD proactive(2016年モデル)
> を借りてドライブに行ってきました。

 えらい上等なのを借りましたね。
GW中は料金もさらに高かったでしょう。


> しかし高速で見事に渋滞にハマり、
> せっかくの2.2リッターディーゼルの
> パフォーマンスをほとんど発揮できませんでした(-_-;)
> GW中に車で観光地に行くべきでは
> なかったかもしれませんね(笑)

 それはもったいない話ですね。
渋滞だったらアクアでも
よかったかもしれませんね。(^o^)


> さらにその道中、
> まさかのあのピンククラウンに遭遇(゜゜;)
> もはや空想上の存在だと思っていたので、
> 良くも悪くも衝撃を受けました。
> 「ホントにアレ買う人いるんだ・・」と。

 そう、いるんですよ、
アレを買っちゃう人が。

 リセールでの「色減点」を恐れず、
人目も気にしないその度胸は
大したモノだと認めざるを得ません。(^o^)

 実はウチの近所にも
あのピンククラウンの所有者がいたようで、
2年ほど前までは通勤の際に
チョイチョイ見かけました。

 何度見ても見慣れなかったですけどね。
やっぱスゲェインパクトですわ、あれは。(^^;

2017-05-13 23:05 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

>まさかあのピンククラウンに遭遇…

私も人生で2度程すれ違いました。
本当に異様な光景ですよね。

正直、今のクラウン(特にアスリート)は
無理矢理若者向けの車にしようとした感じが
否めないですよね。

私はそのクラウンを見て
今後のトヨタの方向性が心配になりました。

どうか新型センチュリーだけは
こうにはならないで欲しいですね。
(流石にここまでにはならない…かな。)

2017-05-11 22:40 | from -

No title

写真ではそれほど目立たないように見えますが、多少なりとも査定に響きそうですね。
前回、ただでさえグランクーペの査定額の安さから愛車の乗り換えを見送ったのに、これではますます査定額が下がって乗り換えが困難になるのでは?

後は関係ない私事ですが、GW中にレンタカーでアテンザ ワゴン XD proactive(2016年モデル) を借りてドライブに行ってきました。
しかし高速で見事に渋滞にハマり、せっかくの2.2リッターディーゼルのパフォーマンスをほとんど発揮できませんでした(-_-;)
GW中に車で観光地に行くべきではなかったかもしれませんね(笑)

さらにその道中、まさかのあのピンククラウンに遭遇(゜゜;)
もはや空想上の存在だと思っていたので、良くも悪くも衝撃を受けました。
「ホントにアレ買う人いるんだ・・」と。

2017-05-09 22:48 | from ABS

Re: 元気出してください

辛口系男子(管理人)です。

> なんと大変でしたね(´Д`)
> そんなことがあったとは。

 そうなんですよぉ。
クソ忙しくて記事を書くのが
遅くなったのですが、
そんな不運に見舞われてたんです。(^^;


> ガリ傷が直っても、
> 心の傷は中々消えないですもんね。

 はい。
しかもガリ傷すら直ってないですしね。
色塗って誤魔化しただけの
簡易補修なので。(^o^;


> 車への傷はほんと嫌なものです。

 まぁ外を何十km/hとか100km/hとかで
走るわけですから、傷がつくのが当り前
と言われればそうなんですけどね。
でもやっぱ、目立つ傷は嫌ですよね。


> しかし最近思うのですが、
> 昔に比べて道路への落下物や
> 妙なトラップ(笑)、多くないですか?
> 道の真ん中に大きな石や鉄板なんて序の口。
> ベビーカーやスーツケース、
> ホイールの付いたタイヤなんてものも(汗)
> (タイヤ落とした人は大丈夫なのか)
> 靴が落ちているのも謎です。

 確かに色んな物が落ちてますね。
でも俺様は逆に、昔よりは落下物は
減ってるように感じます。

 ただ、今回のガリ傷に関しては、
原因がわからんだけに、
「謎のトラップ」という意味では
俺様が今までに遭遇してきた落下物と比べると
厄介な部類の物だと思います。

 前走車がいたことと、
その前走車がその落下物に対し
慌てるような挙動を示さなかったこと、
そして、俺様がその落下物を見て、

「板状の薄い物だし踏んでも問題ない。
 それよりも、コイツを急ハンドルで
 回避するには、後方確認する余裕がない。

 ヘタに急ハンドルを切ったりすると
 後ろからバイクが来てるかもしれんし、
 このまま踏んだほうがいい。」

という判断で、
確信的に踏んだだけに、
何とも悔しいのです。(^_^;


> この前は、民家の壁から道路側に
> 何かよく分からない棒が突き出ていて…

 それ、ウチの近所でもありましたよ。
メッチャ棒が突き出てる粗大ごみが
道端に置かれてて、みんな直前で気付いて
あわてて避けてました。
置く向き考えろっちゅーねん。(-_-)


> というわけで、
> 俺様様もそういうよく分からない
> トラップにやられてしまったのでは、
> と思います。
> 最近の道路は何があるか分からないので、
> 今後も気を付けてくださいね!

 そうですね。
時代が進むにつれ、
物もいろんな物が生まれてるわけで、
俺様が今までの経験則で認識している
落下物とはまるで異なる変なものが
いろいろあるのかもしれませんね。

 お互い気を付けましょう。(^_^)

2017-05-09 15:22 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

元気出してください

なんと大変でしたね(´Д`)
そんなことがあったとは。
ガリ傷が直っても、心の傷は中々消えないですもんね。
車への傷はほんと嫌なものです。

しかし最近思うのですが、昔に比べて道路への落下物や妙なトラップ(笑)、多くないですか?
道の真ん中に大きな石や鉄板なんて序の口。
ベビーカーやスーツケース、ホイールの付いたタイヤなんてものも(汗)
(タイヤ落とした人は大丈夫なのか)
靴が落ちているのも謎です。

この前は、民家の壁から道路側に何かよく分からない棒が突き出ていて…
とっさに反対車線に逃げて事なきを得ましたが、突っ込んでいたらボディ側面断裂ですよ!

というわけで、俺様様もそういうよく分からないトラップにやられてしまったのでは、と思います。
最近の道路は何があるか分からないので、今後も気を付けてくださいね!

逆に、「こんなトラップあったよ!」というのがあれば教えてください。
私も気を付けたいです。

2017-05-09 07:48 | from ぴゅあボーイ

切ない話や

2017-05-08 17:03 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> その程度の傷なら舐め回すように
> 見ない限り分かりませんよ。
> 安全性や走行性能に影響が無ければ
> そのままでいいのでは?

 まぁそうなんですよね。
まったく目につかないし、
気にならなくなってきました。(^o^)

 それよりも、
どうやってあの傷がついたのか?
それがよくわからんのです。

 何か薄い物を踏んだ感触はあったけど、
何かを踏んだからといって
ホイールのあの場所だけに
あんなガリ傷が付くって、
どういうこと?って。(^_^;

 傷よりむしろそっちのほうが
ずっと気になってます。(^o^;


> これが納車後間も無く起きたなら
> ちゃんと治したくなるでしょうけど。

 確かに、
タイミングの問題もありますね。(^o^)


> ちなみに下取りには
> どれほど影響出るでしょうね。

 どうでしょうね。
ホイールに傷をつけたことが無いので、
ホイールの傷で査定にどれくらい
影響があるのかよくわかりません。

 まぁトコトン古くなったら
まず影響ゼロだろうと思いますけど、
3年落ちぐらいだと中古車を買う側も
キレイな車両を探してるだろうから、
意外と大きく影響したりして。(^^;

2017-05-08 11:34 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

その程度の傷なら舐め回すように見ない限り分かりませんよ。安全性や走行性能に影響が無ければそのままでいいのでは?
これが納車後間も無く起きたならちゃんと治したくなるでしょうけど。

ちなみに下取りにはどれほど影響出るでしょうね。

2017-05-07 21:36 | from ヤリマン親父

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/170-a0c0320d