アクアのマイナーチェンジ2017年版は子供騙し? - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



アクアのマイナーチェンジ2017年版は子供騙し?

 トヨタ アクアマイナーチェンジし、
昨日(2017年6月19日)発売された。



aqua_mc.jpg


 「アクア」と言えば、
試乗での印象が悪すぎて、
俺様に忘れようもない衝撃を与えた
21世紀を代表するクソカーの1つ。


 しかし、そんなアクアも、
2011年12月の登場以降、
改良やグレードの追加が実施され、
人気が衰えないまま
新登場から約5年半の月日が流れた。


 同じくトヨタのハイブリッド車である
「プリウス」は先のフルモデルチェンジにより
新世代のTNGAプラットフォームを採用。
その走りの質感が大幅な進化を遂げたことは、
俺様含め、皆さんご存知のことだろう。

 ということで、
たとえクソカーのアクアでも、
TNGAが採用された新型が出れば、
俺様を唸らせる飛躍的な進化を
見せてくれるのではないか
と、
俺様はアクアの新型登場に期待していた。


 しかし、今回のアクアは
あくまでもマイナーチェンジ


 もちろん、
マイナーチェンジなので
プラットフォームは従来のままだ。






子供騙しのマイナーチェンジ?


 先にも述べた通り、
アクアが初めて世に登場したのは
2011年12月

 その3年後となる2014年12月に、
最初のマイナーチェンジが実施されている。
まぁそれはマイナーチェンジ実施の
タイミングとしては妥当なタイミングだ。


 となれば、
次に気になるのは当然ながら
フルモデルチェンジのタイミングだ。

 モデルサイクルを考えれば、
フルモデルチェンジで新型が登場するのは
今年(2017年)の年末か、
遅くとも来年(2018年)だろうと思っていた。



 しかし今回、
この中途半端なタイミングでの
マイナーチェンジが実施。。。
(-_-;

 もちろん、
そんな情報も事前には出回っていたが、
正直、TNGA採用の新型アクアが
来年には登場することになるのだから、

「こんなモデル末期が近いタイミングで
 マイナーチェンジなんて中途半端だし、
 開発リソースをフルモデルチェンジに
 集中させるんじゃないかな?」


と、勝手な予想をしていたのだが、
予想は大ハズレ。

 まんまと中途半端な、
アクア マイナーチェンジ2017年版
が登場してしまった。(^o^;


 この中途半端なタイミングで
マイナーチェンジ版の
アクアが発売されたことを、
どう解釈すればいいのだろう?



 ひょっとして、
フルモデルチェンジが2018年より
もっと先になるということなのか?



 それとも、

「2018年にはフルモデルチェンジするけど、
 いまマイナーチェンジすることによって
 売れ行きも伸びるだろうから、
 ビミョーな時期なのはわかってるけど
 マイナーチェンジしよう。」


ということなのか?


 前者ならともかく、後者なら、
何だか子供騙しのような気が。。。



それでも売れる、アクアは売れる


 TNGA採用の新世代プラットフォームが
これからのトヨタ車のベースとなって
展開していくことを考えると、
アクアのフルモデルチェンジが
そんなに先になるとは思えない


 恐らく、
何か特別な事情が発生しない限り、
2018年にはフルモデルチェンジの
新型が登場するはずだ。

 そうなると、

「マイナーチェンジしたからといって、
 どうせすぐにフルモデルチェンジする
 アクアを買う人なんて本当にいるの?」


と思ってしまうのだが、
まぁいるんでしょうね。(^_^;


 というのも、
アクアはずっと売れ続けている
ことからもわかるように、
アクアのユーザー層というのは、
あまりモデルサイクルを気にして
買う人たちではないように思う


 つまり、
マイナーチェンジしなくても
アクアはそれなりに売れ続けるし、
マイナーチェンジしたらしたで、
その時期に関わらず、

「へぇ~、新しいアクアが出たんだ」

ってな感じで、
「新型アクア」のつもりで
買っていく人たちが現れるのだろう。


 そもそもアクアは、
そんなに「クルマ」に興味のある人たちが
買うようなクルマではない。

 そのため、
マイナーチェンジとフルモデルチェンジの
区別もついていない人も多いのではないか
と。


 なので、例えばCMで、

「新しいアクア、出ました」

なんて言われて、
見た目もそれなりに変わっていれば、
そういった人たちの中では

「新型アクア」

なのだろう。


 トヨタもそれがわかっているからこそ、
こんな中途半端な時期にマイナーチェンジを
実施したのではないだろうか?

 もしそうだとしたら、
やはり子供騙しだと思うのは
俺様だけだろうか。(^^;


アクアのフルモデルチェンジに期待!


 俺様にとって、
マイナーチェンジのアクアなど
正直どうでもいい。

 ブスに何を塗ってもブスはブスだし、
クソカーに小手先の改良を施したところで
所詮クソカーはクソカーだ。
(参考)
【試乗記】 トヨタ アクア G


 俺様が期待しているのは
フルモデルチェンジのアクア。


TNGAが採用された新生アクアだ。


 なにしろあのショボかったプリウスが、
TNGA採用の新型になって
あそこまで飛躍的に走りのレベルが
アップしたのだから、
アクアにも期待せざるを得ない。
(参考)
【試乗記 番外編】 トヨタ プリウス L ・・・(旧型)
【試乗記】 トヨタ プリウス S ・・・(新型)


アクアの魅力、化ける外観!


 俺様がアクアに期待しているのは、
もちろん、TNGAへの期待もあるのだが、
もう1つの大きなポイントとして
「デザイン」がある。

 フルモデルチェンジによって
どんなデザインになるかわからないが、
とりあえず今のアクアに関して言えば、
デザインが気に入っている。


 いや、ちょっと違うな。


 ド・ノーマルの状態のデザインは
そんなに好きではないのだが、
アクアは外装パーツが非常に豊富なため、
オプションのパーツの組み合わせ次第で
すごく個性的なデザインに
仕上げることができるのだ!


 というのもですね、
実はうちの近所でよく見かけるアクアで、
メッチャかっこいいアクアがある。

 写真に撮ってお見せしたいぐらいだが、
あまりに個性的に仕上がっているため、
恐らく写真を載せると
所有者が特定されてしまうので、
お見せできないのが残念だ。

 とにかく、
ベース車がアクアとは瞬時には
気付けないぐらいの変わりようで、
しかもそれが純正パーツのみで
構成されているところが素晴らしいのだ!


 アクアは車両価格が安いので、
パーツにお金をかけて自分好みに
仕上げるという楽しみ方ができる。

 21世紀を代表するクソカーの1つ
と言うほどまで現行アクアを酷評した俺様。

 なので、
アクアは本来であれば追いかけるほどの
クルマではないはずなのだが、
俺様がアクアを見捨てられないのは、
そういった「デザイン」面での
期待があるからなのだ。(^_^)


 というわけで、
個人的には今回のアクアの
マイナーチェンジ2017年版には興味がないし、
買うべきではないモデルだと思っているが、
フルモデルチェンジには
大いに期待したいと思う。



新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

<こういう奴に限ってスバルやマツダのコスト削減車に乗ってるんだろうな。

究極のコスト削減車を教えてあげようか?

アクアだよ。

低燃費 低性能 プラスチックでコスト削減
そんでもって高価格。

まぁ、『トヨタだから。』という理屈で
買ってく奴らが殆どだからな。

トヨタも簡単にボッタクれる訳だな。

2017-07-12 20:22 | from -

↑むしろただの子供騙しに何の魅力を感じるのでしょうね?

2017-07-12 20:12 | from -

↑アクアのマイナーチェンジで何が変わったのかぜひ教えてください、公式見てても魅力が伝わってきません

2017-07-09 17:19 | from -

No title

こいつらマイチェン後のアクアの事しらねーだろ
どうせこういうやつらに限ってスバルやマツダのコスト削減車に乗ってるんだろーな。

2017-07-09 10:30 | from トヨタマニア

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> これはトヨタ車に満足することが
> 多いからだと聞きますよ。
> 初めは失敗が嫌であれこれ考えるのですが、
> 一度トヨタ車に乗ると、
> 過不足なく満足してしまうからです。

 トヨタと言えば、
「無難」というイメージも
強いですからね。

 細かいことを言わなければ、
基本的にはよく出来たクルマが
多いんでしょう。
俺様は一部の車種にしか乗ってないので、
そのへん実際どうなのかは
わかりませんが。(^^;

 まぁ「世界のトヨタ」のクルマですから、
よほど極端に何らかの不満が無い限り、
「クルマってこういうモンなんだ」
と、普通の人は納得するのでしょう。


> 一度安定を得てしまうと、
> 冒険をして他社に変えたく無くなるそうです。

 それはあるでしょうね。

 クルマを「移動のための道具」
と考えたとき、
安定は重要な要素ですしね。

 でもそういう理由で
トヨタを選び続ける人は、
やはり「クルマ好き」な人では
ないような気がします。

「故障せず、維持費が安く、
 フツーに走ればよい」

という、ある意味では厳しくもあり、
ある意味ではゆるい要求を持つ顧客が
多いのかも。

2017-07-02 10:04 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 俺は好きでしたけどね。
> 60キロまでの加速感と、
> スポーティなサスペンションが好きでした。

 そう。
そういう意見の人、結構いたんですよね。
だからこそ俺様も、再試乗までした次第です。
なにしろ俺様が感じた印象と
あまりにも違いすぎるので。
「たまたま俺様が乗った試乗車が
 初期不良品だったんじゃないか」
と。

 結果、
確かに走り出しの瞬間の感触については、
最初に試乗した試乗車より明らかに
良かったのですが、
やはり走り始めてからの加速感
に関しては印象は変わらず、
好評価とはなりませんでした。(-_-)


> プリウスは貶しても、
> アクアを褒める人は多いのですが、
> 俺さんには合わなかった様ですね。

 俺様のアクセルワークのクセと、
そのアクセルワークに対する
アクアの挙動との相性が、
良くないのかもしれませんね。

2017-07-02 09:44 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> トヨタ自身が「三代目AQUAデビュー」
> なんて言ってますもんね。

 はい。
いまCMでまさにそう言ってますよね。


> メーカー自らマイナーチェンジで
> 世代が変わるような言い方には混乱します。
> じゃあ、今後はマイナーチェンジ毎に
> 〇代目がひとつずつ進んでいくのか?って。

 まぁ明確な定義とか決まりが
あるわけじゃないのかもしれませんが、
マイナーチェンジを〇代目と数えるのは
紛らわしいですよね。

 販売戦略上、
「新しい」というイメージを
強く印象付けられるかどうかで
販売台数が大きく変わってくる
などの理由で、
少々「盛った」アピールが
まかり通っているのが
実情なのかもしれません。

2017-07-01 16:43 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

↑の方に質問です。「欧州向けに設計されている日本車」に該当する車種は何でしょうか?できるだけ具体的に知りたいです。おススメでもいいですが。

2017-07-01 07:40 | from -

No title

>最初の1台を買う際には他社も含めて検討したのだけど、
そこで一度トヨタを買ってから以降は トヨタ以外のクルマと比べることも しなくなった、という話も聞いたことがあります。

後、これはトヨタ車に満足することが多いからだと聞きますよ。
初めは失敗が嫌であれこれ考えるのですが、一度トヨタ車に乗ると、過不足なく満足してしまうからです。
一度安定を得てしまうと、冒険をして他社に変えたく無くなるそうです。

携帯やパソコン、飲食店なんかと同じ理論だとか。日本ではそう言う、優等生がうけますからね。

走りにこだわるなら、欧州車か、欧州向けに設計されている日本車を買うしかないのでと思います。欧州では走りが良い車がうける為、メーカーもそこに合わせてきています。

2017-06-30 21:48 | from -

No title

>まぁ普通か普通以上のクルマに乗っていた人がアクアに乗れば、 誰でもそう思うんじゃないかと 思うんですがねぇ。

俺は好きでしたけどね。60キロまでの加速感と、スポーティなサスペンションが好きでした。

プリウスは貶しても、アクアを褒める人は多いのですが、俺さんには合わなかった様ですね。

2017-06-30 21:27 | from -

No title

初めまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。

トヨタ自身が「三代目AQUAデビュー」なんて言ってますもんね。
メーカー自らマイナーチェンジで世代が変わるような言い方には混乱します。
じゃあ、今後はマイナーチェンジ毎に〇代目がひとつずつ進んでいくのか?って。

2017-06-30 21:01 | from yah

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> トヨタ買う人は乗り比べないでしょ。

 そうなんですよ。
その傾向は強いと思います。

 トヨタ車を買った人に
購入までの経緯を聞くと、
試乗すらしていない人も多いし、
試乗しても他のクルマと
乗り比べをすることなく、
試乗後そのまま購入、という
話をよく耳にする気がします。


 親の代からずっとトヨタで、
子供の頃から慣れ親しんでいる
地元ディーラーとのつながりで買ってるとか、
「そろそろ乗り替え」という時期に
ディーラーの営業マンから
薦められたクルマに試乗して、
そのままハンコ捺しただとか、
そんな話も聞きますね。

 それとか、
最初の1台を買う際には
他社も含めて検討したのだけど、
そこで一度トヨタを買ってから以降は
トヨタ以外のクルマと比べることも
しなくなった、
という話も聞いたことがあります。


 そして、
そもそも「試乗する」という行為に
ハードルの高さを感じる人も
意外と多いようです。

「試乗してしまうと、
 断りにくくて
 まんまと買わされてしまいそう」
という人も俺様の周りにはいます。(^o^)

 自分が望むようなクルマなのか、
その金額を出すだけの価値がある
良い出来のクルマなのか、
それを見極めるための試乗なのに、

「試乗する=買わないといけない」

と考えてしまっている人というのは、
意外と多いみたいです。


 実際、俺様に対しても、

「買いもしないのに試乗して、
 ディーラーもいい迷惑ですね」

といった意見をお持ちの人も
けっこうおられるみたいですしね。(^o^)

2017-06-26 11:43 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

トヨタ買う人は乗り比べないでしょ。

試乗できないのにニューモデルが発売前から予約殺到とか信じられませんよ。デカい買い物なのにどんだけリッチなんすか、、、

スーパーやデパートで買うときは一生懸命に品定めしてるのに、桁違いの買い物に手抜きする。

トヨタが儲かるはずですわ。ま、ディーラーの営業さんたち頑張ってるのは認めます。

2017-06-25 21:44 | from りん

>あと、あれを付けてるクルマの
ドライバーを見ると、
かなりの高確率で偏差値低そうな
感じに見えるのは気のせいですかね?(^o^;

あまりにも同感で吹き出してしまいました。

2017-06-25 21:28 | from りん

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 私も以前1回目のマイナーチェンジ後の
> アクアに乗りましたが、
> これはないと思いました。

 まぁ普通か普通以上のクルマに
乗っていた人がアクアに乗れば、
誰でもそう思うんじゃないかと
思うんですがねぇ。

 でもあれだけ売れてるってことは、
そう思わない人も多いんでしょうね。
実に不思議です。


> カックンブレーキにアクセルを
> 踏んでなくても加速していくクリープ・・・
> 極めつけは耕運機のような
> ガーガーいうエンジン音( ;∀;)

 全ての挙動が極めて低質で雑ですよね。

 まぁ俺様から、
「21世紀を代表するクソカー」
の称号を贈られたぐらいですからね、
正直、新車がすでに廃車同然の
ゴミみたいなクルマのように感じます。

 もし俺様が、
仮に試乗せずにアクアを注文して、
納車されたアクアがあんな調子だったら、
俺様は間違いなく、

「これ、たぶん初期不良だと思うので、
 ちょっと確認してもらえますか?」

と、速攻でディーラーに
クルマを持っていくでしょうね。
それぐらいおかしいですよ、あのクルマ。
新車なのに、くたびれて壊れかけの
クルマみたいですからね。(^_^;


> 加速もNAの1.5のほうが
> 良いように感じましたね。

 あれでも、
「クラストップレベルの加速性能」
らしいです。

いったい何と、何十年前のクルマと
比べたのかと思いますね。
「大袈裟」を通り越して、
あからさまなウソとしか
思えないんですが。。。(^o^;

 まぁ恐らく、
数値的なデータの話なんでしょうね。
体感性能はかなり論外です。


> 後はシートの膨らみが
> ベルトの位置で痛かったのを
> 覚えてます( ̄▽ ̄;)

 アクアの内装は、
形状やらレイアウトやら、
あらゆることすべてが、

「人を不快にさせるツボ」

をおさえた設計になっていると感じます。

 そういう意味では、
方向性は間違っているものの、
人間工学に基づいた設計に
なっているのかもしれません。

 あんなに的確に随所で
人を不快にさせるのはスゴいです。
ある意味「神技」です。(^o^)


> 友達と二人で乗って
> 同じ感想だったので、
> 気のせいとか私の偏見では無いはずです・・・

 俺様も、
別にアクアを酷評するつもりで
試乗したわけではないので、
何も偏見などは持たずに試乗し、
あまりのヒドさに驚愕したわけですから、
まぁ普通の人が普通に乗れば、
誰でもヒドいと思うんじゃないかと
思いますけどね。(^_^;

 燃費ばっかり気にしてる人は、
そっちに意識が集中しちゃって、
クルマとしての出来の悪さに対する
感覚が鈍ってしまって、
アクアのヒドさに気付かない
のかもしれませんね。

 そうでなきゃあんなクソカー、
あんなに売れるはずないですモン。(^^;


> トヨタはミドルサイズ以下の
> 車の作りが手抜きに感じるので、
> 日本を代表する自動車メーカーなら
> 車格にこだわらず頑張ってもらいたいな・・・

 いやいや。

 トヨタはクラスによって
「手の抜き具合」に差をつけることで、
車種のヒエラルキーを構築。

 上位車種オーナーに優越感を与え、
さらなる優越感を求める顧客に向け
ステップアップの車種をラインナップ
することによって、ビジネスを
拡大させてきたわけですから、

「車格にこだわらず頑張ってもらいたい」

と願う気持ちは俺様も同じですが、
それを望むのは野暮というものですよ。(^o^)

 下位の車種では頑張らないのが
トヨタの伝統なのです。
頑張ったら上位車種が売れなくなるから。
ってゆーか、
日本車メーカーはトヨタに限らず、
基本的にそういうやり方ですけどね。(^^;


 そういう点では、
BMWはさすがだと思います。

 別に俺様の現愛車がBMWだからといって
肩を持つわけではないですが、
BMWはエントリークラスの1シリーズでも、
自社のブランドイメージである
「ドライビングプレジャー」が
しっかりと感じられるように
造り込まれていますから。
まぁ内装はごっつチャチぃですが。(^o^;

2017-06-25 05:21 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> アクアに限らず楕円ハンドルが
> どうしても使いづらいです。
> 最近はやりのD型ハンドルもイマイチです。
> やっぱりハンドルはまん丸がいいですね。
> 俺様はハンドルに何かこだわりはありますか?

 見た目や握り心地の質感は
それなりに求めていますが、
楕円ハンドルやD型ハンドルは
使いにくいとは感じたこともなく、
特に嫌いなわけではないです。

 むしろ、現在の愛車である
BMW 4シリーズグランクーペは、
普通のセダンに比べると
乗り降りの際にハンドルの底部が
邪魔になるので、
「D型にすればいいのに」と
思ってるぐらいです。


> 個人的には軽自動車についているような
> 細身のウレタンが好きです。
> 国産車でよくある本革ハンドルって、
> 表面になにか加工というかコーティング?が
> されてるのでビニールみたいじゃないですか?
> あれがあんまり好きではないです。

 ステアリングの本革については
その時代ごとに流行りがありますし、
車格によっても使用される
革の感触が違うので、
一律に評価というかコメントするのは
なかなか難しいです。

 まぁ全体的な流行りとしては、
いまは表面がサラサラな感じの
革が主流になりつつありますが、
俺様的には好きな感触です。

 少なくとも
「ビニールのような感触」に
感じたことはないのですが、
どのクルマですかね?

 個人的には、
カー用品店で売られている
ハンドルにハメて装着するタイプの
模様がプリントされたハンドルカバー
みたいなやつ、あれが大嫌いです。

よく付けてるクルマを見かけますが、
あれこそ俺様的には触感が
最悪だと思いますし、
何がいいのかわかりません。(^_^;

あと、あれを付けてるクルマの
ドライバーを見ると、
かなりの高確率で偏差値低そうな
感じに見えるのは気のせいですかね?(^o^;


> あれならウレタンの質感を高めてほしいです。

 ステアリングも時代と共に
流行が変化してきてますので、
これから先、お好みに合うような
新触感のウレタンステアリングが
出てくる可能性も充分あるでしょうね。

 一時は木目ステアリング、
本革と木目のコンビのステアリング
なんてのが流行った時期もありましたしね。(^_^)

2017-06-24 11:18 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

私も以前1回目のマイナーチェンジ後のアクアに乗りましたが、これはないと思いました。
カックンブレーキにアクセルを踏んでなくても加速していくクリープ・・・極めつけは耕運機のようなガーガーいうエンジン音( ;∀;)
長い上りでは60キロを維持するのも大変でコロコロ速度が変わるし、加速もNAの1.5のほうが良いように感じましたね。
後はシートの膨らみがベルトの位置で痛かったのを覚えてます( ̄▽ ̄;)
友達と二人で乗って同じ感想だったので、気のせいとか私の偏見では無いはずです・・・


トヨタはミドルサイズ以下の車の作りが手抜きに感じるので、日本を代表する自動車メーカーなら車格にこだわらず頑張ってもらいたいな・・・
そういうところが私のトヨタ嫌いにつながるんですが、結局のところ良いものを作ってほしいと期待しているんでしょうね(^_^;)

2017-06-24 03:31 | from てん

アクアに限らず楕円ハンドルがどうしても使いづらいです。
最近はやりのD型ハンドルもイマイチです。
やっぱりハンドルはまん丸がいいですね。
俺様はハンドルに何かこだわりはありますか?
個人的には軽自動車についているような細身のウレタンが好きです。
国産車でよくある本革ハンドルって、表面になにか加工というかコーティング?がされてるのでビニールみたいじゃないですか?
あれがあんまり好きではないです。
あれならウレタンの質感を高めてほしいです。

2017-06-23 07:38 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> アクアを3年間 3万キロ乗りましたが
> 特に不満はなかったですけどね。

 そうですか。

 やはりクルマにどこまで求めるか、
そして「何」を求めるか、
そのレベルや重視するポイントが
人によってそれぞれ異なるため、
評価が分かれるのは
まぁ当然と言えば当然なんですけどね。(^^;


> 下手な急ハンドルにも地面に食らいつき、
> アンダーになる傾向もなく、
> よく走りますよ。
> 重心も低く高速でも安定もします。
> 自分はかなりの良作だと考えていますが。

 俺様の試乗はフツーの街乗りだったので
あまり足回りやハンドリングに関する
懐の深さまではチェックできませんでしたが、
そのへんは意外とちゃんとつくられてる
のかもしれませんね。


> 恐らく、
> 管理人さんが気に食わない一番の理由が、
> アクアの独特のアクセルワークや
> ハンドリングにあると思われます。

 うーーーん、
アクセルワークはそうかもしれませんが、
ハンドリングはそこまで違和感は
感じてなかったですね。

 とにかく全体的にそれ以前の問題で、
全てにおいて「チャチすぎる」んです。(^_^;

 アクセルを踏んだときの感触、
車体が動き出すときの挙動と感触、
走行中の足回りから伝わる感触、
加速時の低質なエンジン音、
やたらうるさい電子音、
不快感極まる居住性、
価格に見合わない質感、
とにかくどこを取っても最悪レベルで、
燃費ぐらいしか良いところがない。

 つまり、
クルマとして楽しめる要素が全く無く、
「単なる足」というだけの
移動のための道具にすぎない割には
結構な高価格であるというところが、
俺様がアクアを酷評している理由です。


> 私は現在外車に乗っていますが、
> 運転に慣れるまで結構苦労しました、
> 直近3年間のアクアの動きが
> 染みついていた性ですね。
> 最近、実家に帰り親に譲ったアクアに乗ると
> その違いにかなり戸惑います。
> とにかく、操作感が異なるのです。

 まぁそりゃあ
かなりギャップはあるでしょうね。


> ただ、アクアの世界観に慣れ、
> その世界観の範囲で運転すれば
> アクアはかなり思い通りに
> 動いてくれますよ。

 まぁ仮に思い通りに動いたとしても、
その動きがドライバーに伝えてくる
あらゆる「フィーリング」そのものが、
俺様の基準では「論外」なんです。(^^;


> 自分の場合アクアが
> 初めての自家用車だったので、
> 先入観もなく入り込めました。

 アクアが「初めて」のマイカーだった
というのは大きいかもしれませんね。
良くも悪くも、そこがまず自分の中での
「基準」として設定されるわけですからね。


> 職業柄、仕事でいろんな車に乗りましたが、
> その中でもいい車だと思うのですくどね。

 重視するポイントしだいでは
そういった評価になることも
あるんでしょうね。

 ただ、俺様のように、
「フィーリング」を重視する人にとっては
どう考えても駄作としか思えない、
というのが俺様の私見であります。(^_^;

2017-06-23 07:33 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> アクアはちょい乗りの
> 下駄ってかんじですよね

 そうですね。

 燃費が良くて、
駐車もしやすいボディサイズ。
そしてポップな外観。

「近所のスーパーまで買い物」
という使い方がメインの、
走りのフィーリングなんか
どうでもいいという主婦層には
ハマるクルマだと思います。


> MCしたゴルフ7のインプレしてください

 申し訳ないですが、
MCは基本的には
俺様の愛車候補の対象外ですので、
試乗の予定はありません。

 よほどの大幅変更で、
それが俺様の重視する部分に
ハマる場合などには
例外的にMCを対象にすることもありますが、
ゴルフ7のMCはそれには該当しません。

2017-06-23 06:48 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: アクアは長時間乗ると疲れる

辛口系男子(管理人)です。

> 営業車でアクア乗ってます。
> 約3年で8万キロ走りました。

 それはそれは、
お疲れさまというか、
お気の毒さまです。(^_^;


> 感想としては、燃費は20-22km/L位。
> 車内が狭い。長時間乗ると疲れる。
> トランクはデミオより一回り大きい位。
> 愛車で乗りたいとは思いません。

 まぁそうでしょうね。
俺様も営業車としてなら我慢して乗りますが、
愛車としてはタダでも欲しくないです。
ましてやカネを払って買うとか、
考えらませんわ。(^o^)


> 愛車はコルベットC5で
> 人生初マイカーでなんやかんや
> 7年は乗ってます。

 そりゃまた
マニアックなマイカーですね。


> 中古で買ったので初年度から
> 13-14年経ちますが壊れません。

 へぇ~~~、
それは大したモンですね。
壊れやすそうなイメージがありますが、
意外と「当たり」を引けば
壊れないモンなんですね。

 アクアも壊れにくいかもしれませんが、
アクアの場合は壊れてなくても、
「壊れてんのかな?」
と思うくらいに走りのフィーリングが
劣悪ですからね。(^o^)

2017-06-23 06:33 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

アクアを3年間 3万キロ乗りましたが特に不満はなかったですけどね。加速が遅く、二人以上乗るとパワー不足は否めませんでした。

ですが、自分の下手な急ハンドルにも地面に食らいつき、アンダーになる傾向もなく、よく走りますよ。重心も低く高速でも安定もします。自分はかなりの良作だと考えていますが。

恐らく、管理人さんが気に食わない一番の理由が、アクアの独特のアクセルワークやハンドリングにあると思われます。
私は現在外車に乗っていますが、運転に慣れるまで結構苦労しました、直近3年間のアクアの動きが染みついていた性ですね。
最近、実家に帰り親に譲ったアクアに乗るとその違いにかなり戸惑います。とにかく、操作感が異なるのです。

ただ、アクアの世界観に慣れ、その世界観の範囲で運転すればアクアはかなり思い通りに動いてくれますよ。自分の場合アクアが初めての自家用車だったので、先入観もなく入り込めました。職業柄、仕事でいろんな車に乗りましたが、その中でもいい車だと思うのですくどね。

2017-06-23 01:56 | from -

No title

アクアはちょい乗りの下駄ってかんじですよね
関係ありませんがMCしたゴルフ7のインプレしてください

2017-06-21 20:54 | from -

アクアは長時間乗ると疲れる

初めまして。

営業車でアクア乗ってます。約3年で8万キロ走りました。

感想としては、燃費は20-22km/L位。車内が狭い。長時間乗ると疲れる。トランクはデミオより一回り大きい位。
愛車で乗りたいとは思いません。

ベクトルはかなり違いますが、愛車はコルベットC5で人生初マイカーでなんやかんや7年は乗ってます。

中古で買ったので初年度から13-14年経ちますが壊れません。定期的にタイヤ、エンジンオイル、PSF、ATF、クーラント、ブルード等は交換してますが、走行に支障をきたす故障はありません。

アメ車は欧州車に比べれば維持費が安いです。

2017-06-21 18:40 | from コルベット | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> アクアは母親が乗ってます。
> 燃費しか求めていないので
> かなり気に入っているようです。

 まぁ近所への買い物カーとしては
適したクルマだと思います。


> 試しに乗せてもらいましたが、
> 走りをどうこう言う車ではなかったです。

 まぁそうでしょうね。

 俺様も最初興味なかったものの、
あまりにもバカ売れしてるので
相当よく出来てるんだろうなと
思って試乗してみたら、
あまりのヒドさに驚愕したので。(^o^;

 アレに乗って、
「走りに感動した!」
なんて人はほぼいないでしょう。(^^;


> カーブを曲がる際の違和感が
> 最後まで消えませんでした。
> 交差点ではあまり気にならないのに、
> ある程度スピードが出た状態でのカーブで
> 思った通りの動きをしてくれません。
> 外に膨らむと言うか車の曲がり方がだるいです。
> 車高をあげたモデルも出るようですが、
> さらに悪化するのではないかと思います。

 まぁアクアに乗る人たちは
スピードを上げた状態でカーブを
曲がることもないでしょうから、
たぶんそういう限界性能の低さなどは
バレにくいのだろうと思います。

 そういう層のユーザーが中心なので、
TNGA採用を急がなくても
マイナーチェンジで売れるという
勝算がたつのでしょうね。

2017-06-21 08:07 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 島下泰久なる自動車評論家は
> アクアの走りを絶賛していました。

 そんな評論家のインプレ、
高評価の基準レベルが低すぎて
何の参考にもならん気がしますね。(^^;

2017-06-21 07:56 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> ただ、リピーター率というか
> アクアを選んだ人が次もまた
> アクアを選ぶかどうかには興味があります。

 アクアを買ってる時点で、
あまり他のクルマとの乗り比べなどは
していないはずですので、
リピート率も高くなる気がしますが、
実際どうなのかは気になるところですね。(^_^)


> 昭和の頃は生涯カローラしか乗らんみたいな
> 親父がそれなりにいた気がしますが、

 昭和オヤジであればそこはぜひ、
「いつかはクラウン」
と思いながらカローラに
乗ってほしいところですけどね。(^o^)


> 面白味は無いにせよ
> カローラには大衆車の王者の器が
> あったと思います。

 まぁ大衆車として長きに渡り
天下を獲ったクルマですからね。
昭和のカローラは、
今のプリウスやアクア以上の
定番大衆車でしたから。

 なんせ団地の駐車場を見たら、
ほとんどカローラの独占状態
になってましたからね。(^o^;


> 果たしてアクアに王者の器があるのか。

 現時点において、
カローラのような、いろんな面での
「過不足の無さ」を感じさせるほどの
平均点的完成度の高さは無いと思います。

 しかしアクアには、
カローラには無いポップな要素があるので、
新時代の大衆車としての新たな方向性は
打ち出せていると思います。

 あとは「クルマ」としての完成度を、
「どこを取っても、
 良くはないけど、悪くもない」
ぐらいのレベルまで持っていければ
かなり魅力のある大衆車になると
思います。

 現行は「クルマ」としての
欠点が多すぎます。
新型に期待です。(^_^)


> 2011年デビューのアクアが
> そろそろ迎える買い替え需要を吸収して
> 王者で居続けるには、
> TNGA搭載フルモデルチェンジが急務な気がします。
> 当然トヨタもその辺わかってそうですが。

 いや逆に、
急務だと思ってないからこそ、
このタイミングでマイナーチェンジが
実施されたような気がします。

 いまアクアに乗っている層、
もしくはアクアを検討している層は、
ほとんどの人はTNGAという
キーワードすら知らないでしょうし。(^^;

2017-06-21 07:48 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> アクアのクロスオーバールックのやつは
> 色の組み合わせによっては
> だいぶ良くなりますよねぇ。

 カラーのバリエーションも
豊富に設定されているのも
アクアのいいところだと思います。

 通常、俺様が検討するような車種だと、
白か黒以外を選ぶ気にはなれないですが、
アクアだと色選びでも楽しめそうです。(^_^)

2017-06-21 07:21 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

アクアは母親が乗ってます。
燃費しか求めていないのでかなり気に入っているようです。
試しに乗せてもらいましたが、走りをどうこう言う車ではなかったです。
力強さが皆無なのは燃費のためと割り切れますが、カーブを曲がる際の違和感が最後まで消えませんでした。
交差点ではあまり気にならないのに、ある程度スピードが出た状態でのカーブで思った通りの動きをしてくれません。外に膨らむと言うか車の曲がり方がだるいです。
車高をあげたモデルも出るようですが、さらに悪化するのではないかと思います。

2017-06-21 06:56 | from -

No title

島下泰久なる自動車評論家はアクアの走りを絶賛していました。正直理解に苦しみます。

2017-06-21 00:48 | from ADSV | Edit

No title

お手頃でスタイリッシュなトヨタハイブリッドってだけで、「乗れりゃ何でもいい」派はイチコロだと思います。
ただ、リピーター率というかアクアを選んだ人が次もまたアクアを選ぶかどうかには興味があります。
昭和の頃は生涯カローラしか乗らんみたいな親父がそれなりにいた気がしますが、面白味は無いにせよカローラには大衆車の王者の器があったと思います。
果たしてアクアに王者の器があるのか。
2011年デビューのアクアがそろそろ迎える買い替え需要を吸収して王者で居続けるには、TNGA搭載フルモデルチェンジが急務な気がします。
当然トヨタもその辺わかってそうですが。

2017-06-20 23:22 | from - | Edit

アクアのクロスオーバールックのやつは色の組み合わせによってはだいぶ良くなりますよねぇ。
まぁ、ですけどアクアに乗る層は車なんて動けば良いくらいの考えが大半でしょうし、その「子供騙し」が通用するのでしょうね。

2017-06-20 21:07 | from あのに | Edit

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/175-40f8af99