アイサイトについて俺様の持論まとめ - 辛口クルマ批評

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アイサイトについて俺様の持論まとめ

 ご存知の方もおられるかもしれませんが、
下記の記事、

 【試乗記】 スバル レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight

のコメント欄で、
アイサイトについての論議が
繰り広げられていました。(^_^)

 って、まぁ繰り広げるというほど
大袈裟なモンではないですけどね。
別に2chみたいに荒れてるわけじゃないし。(^o^;


 でも、「アイサイト」って、
人によって賛否両論あって
しばしば議論の対象になる
し、
インパクトの強い装備だけに注目度も高く、
現在のクルマ業界における
大きなキーワードの1つですよね。


 なので、ちまちまとコメント欄なんかで
主張を繰り広げるよりも、1つの記事として
取り上げてしまおうということで、
この記事を書いてみた次第です。

 そのほうが、同じ事を何度も言わずに済むし、
コメント欄とかだとガッツリ書けないから
言葉足らずになったり、誤解が生じやすく
なりますからね。
記事にしたほうがいいっしょ。(^_^)

 それに、なんかコメント欄への参戦者が
増えてきた感じなので、やはりここらで
アイサイト論専用の記事があったほうがいいかな、
みたいな。(^o^)

 画像がなくて字ばっかりなんで、
読みにくいとは思いますが、
根性のある人は熟読して下さい。(^^





俺様のアイサイトに対する価値観


 俺様の主張は一貫してます。

 「アイサイトなんかいらない」

 一言で言えば、ただそれだけです。


 だって、普通に運転してたら
あるのか無いのかわからない装備ですよね。
その存在を感じる時というのは、
ヤバい運転をしている時なわけで。


 しかも、道路状況、交通状況によっては、
誤作動する可能性だって無くはないですよね。
それも、アイサイトがより幅広い状況に
対応していくにつれ、誤作動の確率も
高まっていくわけです。

 そういう意味では、危険ではない状況で
余計なお世話的に作動してしまうことも
考えられるわけで、これを嫌がる人がいても
それはおかしくはないでしょう。


 なので、俺様はアイサイトに魅力を感じないし、
むしろ不安を発生させる要因でしかないです。

 スイッチで簡単に一発OFFできるらしいので
それがせめてもの救いですが、
そもそもOFFにする装備になんか
お金を払いたくないですよね。(^_^;


 つまり、俺様にしてみれば、

 「貧乏でなけなしのカネをはたいて
  クルマを買うのに、自分的にとって
  魅力を感じられない装備に
  余分なお金を払いたくない」


というのが、
「アイサイトなんかいらない」という理由です。

 ま、アイサイト否定論者の大半は、
これが根本的な理由なんじゃないですかね?(^^;


答えて俺様! Q&Aのコーナー


 と、以上のように俺様が主張しても、
異論・反論があるのがアイサイトの世界。(^o^)

 というわけで、
アイサイト支持者の方々から問われる(問われた)
質問に対して、以下にQ&A形式でお答えをし、
俺様の持論を主張していきたいと思います。


被害者になる事を想定するとアイサイトも価値があるのでは?


 誰にとっても価値がないと言ってるわけではなく、
ポンコツな運転者にとっては価値のある装備だと
思います。

 でも、俺様は、

  ・アイサイトのお世話になる確率
  ・誤作動が起きる確率
  ・装備にかかる出費

を総合的に考えた時、割に合わないと思うし
価値を感じない、ということです。

 そんな装備を標準装備化されたのでは非常に迷惑。
価値を感じる奴だけがオプションで付けてくれ。

というのが、俺様の主張です。


オプションにすると、ポンコツな奴らはアイサイトを付けないかもしれないので、こちらの身を守るためにも標準装備にすべきでは?


 標準装備化するということは、
ポンコツたちが事故らないようにするために
俺様がその費用の一部を負担させられているのと
同じことです。

 いらないと言っている装備を押し付けられて、
オマケにカネまで取られるのですから、
やはり迷惑な話だと思います。

 標準装備にした方が追突される可能性が減って
事故に遭う可能性が減るのだから、
そのための投資だと思え、という考え方も
理解できないわけじゃないですが、
投資に見合う効果が目に見えないだけに、
そんなことにお金を払いたくないです。

 そもそも、他人のクルマにお金払ってるような
感覚になりますしね。(^_^;

 クルマ買うのに、どうせお金をかけるなら、
その効果や便利さが自分として実感できる装備に
お金をかけたい
、ということです。


ポンコツによる事故を減らすために、出来ること(アイサイト標準装備化)からやるしかないのでは?


 確かに、根本的にはポンコツからクルマを
取り上げる(乗らせないようにする)のが効果が高い
とはいえ、現状そうすることが難しい中、
アイサイトを標準装備にすることで
ポンコツによる事故は減らせるかもしれません。
いや、減らせるのでしょう。

 それは、先のQ&Aでも述べた通り、
ポンコツに対してアイサイトがそれなりに
効果のある装備であることは、
俺様も認めています


 ただそのための費用を標準装備という形で、
アイサイトを望まない人間からも徴収されるのが
イヤ
なのです。

 なんでポンコツ基準の安全装備に
俺様がカネ払わなアカンねん!という話です。

 それこそ、「ポンコツ募金」
強制的に払わされてる気分です。
俺様は貧乏なので、ポンコツに投資できるほど
遊んでいるお金は無いのです。(^o^;


ポンコツに投資できないと言うなら、車両保険はおろか任意保険にすら入れないのでは?


 そんな話どうでもいいです。
アイサイトの話をしているので。

 単純に、「いらない装備はいらない」
というだけの話です。

 保険の話まで持ち出すなら、世の中ポンコツの
ために投資していることは、そら他にもいろいろ
あるでしょうよ。
そんなこと言い出したらキリないです。


アイサイトを標準装備にしないことで、事故がまた増えてもいいと言うんですか?


 事故が増えてもいいとは言いませんが、

 「アイサイトを標準装備にするためのカネを
  お前らが出し惜しむから、事故が減らない
  じゃないか!」

と言われても、金銭的負担の発生する話ですしね、
義務じゃないですから、そこまで言われても
困るんですよね。(^_^;

 それこそ募金を強制されてるような気分ですよ。


事故が減って、人の命が救われることに貢献しているアイサイトを「しょうもない装備」と呼ぶのはいかがなものか?


 広い視野で見たとき、しょうもなくなんかない、
という意見には賛同します。

 ただ、俺様にとってはしょうもない装備です。
付いてても、なんもオモロないですから。
なんでそんなオモロない装備に
カネ払わんとアカンねん!って話です。

 つまり、「しょうもない」と思う人と思わない人は、
単に視点が違うだけの話だと思います。

 でも普通、クルマを買うときって、
自分が魅力を感じない装備は「しょうもない」
と思うのって、別に普通のことだと思います

そんなに責められるような話でもないでしょう。


 俺様としては、アイサイトの開発は
もうこのへんでやめにしてもらって、
ポンコツに運転させないための装備の開発に
シフトしてもらいたい
と、個人的には思ってます。

 結局、ポンコツをクルマから降ろさない限り、
安全装備での事故回避には限界があります。

 その限界を高めていくための開発を続けることを、
俺様は「しょーもない開発」と呼びました。
もういつまでもそんなことをやってる場合じゃないと
思っているからです。

 例えば、

 「ポンコツが乗ったら
  エンジンがかからないシステム」

これが実現できないだろうか、と期待しています。
アイサイトは置いといて、このシステムの開発を
検討してもらいたいです。


ポンコツが乗ったらエンジンがかからないシステム?出来ればいいけど、可能かどうか少しは考えてからおっしゃっては?


 本格的に考えるのはプロの開発者の方々に
お任せしたいところですが、
アイデア的には少しは考えて言ってるんですよ。(^o^;

 キーシステムに個人情報を絡めたら、
かなり出来るんじゃないか、と。

 例えばキーシステムに、
年齢や病歴、薬物や重大交通違反の前科、
罰金の滞納状況、自動車税の滞納状況などの、
個人情報登録が必要なようにする


 その登録内容をクルマが判断して、
ヤバい奴の場合はエンジンがかからないようにする、
みたいなシステムです。

 でも、こういったシステムの開発は
個人情報が絡むだけに法整備との連携がない限り
出来ないですし、今の日本、何かと「個人情報」には
デリケートですからね、簡単でないことはわかって
言ってます。

 また、方法論もこれに限らず、他にもっと
やりやすい方法があるかもしれません。

 でも、いつまでもアイサイトのverアップの
開発をしてるぐらいなら、そういう何らかの
もっと根本的な対策を検討してもらいたいんです



運転に自信があるのかもしれませんが、あなた自身だって追突事故を起こす可能性があるのでは?


 もちろんそれはそうです。
人間ですからね、完全無欠はあり得ません。

 ただ、確率を考えたとき、
俺様が追突事故を起こす確率よりも、
誤作動で余計なことをされる確率のほうが高いように
感じるため、この装備にお金を投じようという
気がしません。

 そのへんは各個人の価値判断に
委ねられるべきではないでしょうか?

 「お前だって事故起こすかもしれないんだから
  絶対アイサイトが必要だ!」

というのは、少々乱暴な話だと思います。


じゃあ、あなたはアイサイト付きのクルマは絶対に買わないんですね?


 そうとは言ってません。
試乗して、「いい!」と思ったクルマが
アイサイト標準装備だったとしたら、
そのことと価格も含めて総合的に判断し、
それでもそのクルマに魅力があると思えば買います。

 ただし、アイサイトはOFFにして乗りますが。


安全装備はむしろ後方の安全支援をしてほしい


 アイサイトは、現状のver.3の時点では、
後方に対する安全支援がありません。

 俺様としては、前は俺様が見てるのだから、
機械に見てもらいたいのは、むしろ見えにくい、
見えない
「後方」なんです。

 それは、過去の試乗記でマツダの
RVM(リア・ビークル・モニタリングシステム)
を良い装備だと評価したように、
以前から言っていることです。

 今後のアイサイトはそれもカバーする方向に
進んでいくのかもしれませんが、希望としては、
アイサイトとは「別」の装備として後方への
安全支援装備を設けてもらいたいです。

 そうすれば、アイサイト(前方の支援)は
スイッチでOFFにして、後方への安全支援だけを
生かせますしね。(^_^)


挑発行為はご遠慮願いたい


 議論が展開されていた下記の記事、

 【試乗記】 スバル レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight

のコメント欄で、昨晩、俺様に対し、
議論にすらならない暴言吐き捨てみたいな
書き込みをする奴が現れたりしましたが、
そういうつまらない挑発行為はご遠慮下さい

 ここは2chではないので、人を挑発して
話の相手をしてもらいたいのなら2chに行って下さい。
向こうのほうが人多いし、
いっぱい相手してもらえますよ。

 まぁでも、暴言吐き捨てコメントも、
削除せずに置いといてあげますけどね。(^_^)


最後に


 上で述べた通り、誰に何と言われようとも、
俺様は、

「アイサイトなんかいらないから、
 標準装備化されるのは迷惑だ」

  
という考えに変わりはありません。

 ただ、アイサイトを推進したいという人の考えや、
アイサイトに価値を感じるという人の考えを
間違いだと言うつもりもありません。

 正解も間違いもないと思ってます。
各個人の価値観の違い
それだけの話です。

 自分の価値観を主張するのは良いですが、
それと合わないからと言って他人を攻撃することは
あるべきではないと思っています。


 このブログは、いわば俺様の価値観に基づいた、
独断と偏見に満ちた情報を発信していく場です。

 だから、それと合わない意見の人がいることも
十分に承知していますし、それはそれで尊重します。

 ですので、意見が合わない場合は、
自由にコメント欄などで意見を
述べてもらって結構ですし、
どんなに否定的な意見でも削除したりしません

 それによって俺様の意見が変わることは
まず無いですが、その場合は、

「あっ、こいつとは意見合わないな」

ぐらいに思ってもらえればいいと思います。

 ましてや、議論にならない暴言吐き捨ては、
あまりにも見苦しい
です。


 、ここまでに書いたことが俺様の
アイサイトに対する思いの全てですので、
これ以上アイサイトについて言及するつもりは
ありません。

 あ、逃げるわけじゃないですよ。

 これ以上、何を言われても同じ事を
繰り返し言うだけ
になりますし、
何度も同じ事を言うのは面倒なので、
この記事で全てを書かせてもらったつもりです。


 最後の最後に、超シンプルに言いますね、

  「いらんモンはいらん」

ということです。

 以上、アイサイトについて、
俺様の持論まとめでした!
(^_^)/


新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

No title

アイサイトのような安全装置を不要だと言い切ってしまえる自身の運転能力に過大な自身を持っている人が一番危険です。

2017-10-06 19:09 | from -

No title

と思ったら試乗はしているのか。でも全然誤作動無しに快適に乗れてるやん。質悪いなこいつ…

2016-12-16 17:41 | from -

No title

「こんなクソ記事なんかいらない」

 一言で言えば、ただそれだけです

いらないと断言するからには、体験談やデータに基づいた意見があるのではと期待したのですが^^;

試乗すらせずに憶測だけでアイサイトに文句をつけて結論は「欲しくないからいらない!それだけや!ドヤァ…」

いい歳してまだ反抗期をこじらせてるのかな^^?早く気付いた方がいいよ^^^^

2016-12-16 17:21 | from -

No title

管理人さんは文句言う相手を間違っているんですよ。
メーカーや政府は歩行者等を自動車交通事故から守る義務がある。
自動ブレーキの標準装備化を進めるのは当然の事です。

文句があるならポンコツに
「おまえらが危険な運転するせいでこっちまで費用増で迷惑がかかる、どうしてくれるんだ?」
って言うしかないですね。

2015-11-12 19:44 | from 名無し

迷惑をかけているのはポンコツどもです。
世界中のメーカーや政府は現状出来る正しいやり方で自動車交通事故を減らそうとしています。正しい事でも嫌な事はあるでしょうしそこを理解されていたら問題ないと思います。

2015-11-12 14:41 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 管理人さん、誤作動が怖いなら
> スイッチをオフにすればいいだけです

 そうですね。
どのクルマも、ワンアクションで手軽に
OFFにできるようにしておいてほしいですね。

 まぁでも、安全のための装備なんだから、
OFFにできるボタンがあるというのも
おかしな話と言えばおかしな話
なんですけどね。(^_^;


> そんな事よりも管理人さんが
> ポンコツと言ってる人達の運転の方がよっぽど怖い。

 それはもちろんそうです。
だから「ポンコツ」と呼んでるんです。(^o^)


> 自動ブレーキはアイサイト等の
> カメラの精度が良くなってきており
> 成熟して来ていますが、

 まだまだ各社で自動ブレーキの成熟度に
差があったりしてマチマチではありますが、
時々リコールで対策されたりもしてますから、
徐々に良くなってるのは確かでしょうね。

 ただ最近、自動運転ということで、
人がハンドルを握らなくても
「自動で走る」ということに
開発のパワーが移っていってる気がして、
自動ブレーキの成熟が現状で
頭打ちになってしまわないか、
ちょっと心配だったりします。


> 管理人さんがポンコツと言ってる人達の運転は
> 全然成熟しておらず相変わらず怖いです。

 奴らは成熟するどころか、
壊れていく一方です。(^^;


> この前認知症なのに車を運転して
> たくさんの死傷者が出る事故がありましたね。
> 自動ブレーキが標準装備されたら防げたわけです。
> 分かりますよね、管理人さん?

 もちろん分かってます。

 ポンコツ事故防止の一手として、
自動ブレーキをはじめとする
安全支援装備の充実にますます期待が
集まっており、自動運転に向けての話も含め、
もはや自動ブレーキの標準装備化の流れは
避けられない流れであることも理解しています。

 ただ、ポンコツ事故防止のために
俺様までいらん金を払わされるのが
嫌なだけです。
だから個人的には、標準装備化されるのが
迷惑だと思っているだけです。
自動ブレーキによる事故削減の効果を
否定しているわけではないですよ。(^_^)

2015-11-12 02:12 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

管理人さん、誤作動が怖いならスイッチをオフにすればいいだけです
そんな事よりも管理人さんがポンコツと言ってる人達の運転の方がよっぽど怖い。
自動ブレーキはアイサイト等のカメラの精度が良くなってきており成熟して来ていますが、管理人さんがポンコツと言ってる人達の運転は全然成熟しておらず相変わらず怖いです。
この前認知症なのに車を運転してたくさんの死傷者が出る事故がありましたね。
自動ブレーキが標準装備されたら防げたわけです。
分かりますよね、管理人さん?

2015-11-12 00:55 | from 名無し

安全装備

ばかなの?エアバッグなんて安全な訳あんめや。目の前に爆発物が有るんですぞ。タカタもベルト屋らしく全席で使える4点式シートベルトでも開発しとけば良かったね。カーメーカーもロールバーを標準装備にしとけや。横転するおバカさんまで居るだから。

2015-11-09 20:30 | from こんな私はスバル乗り | Edit

辛口とか言ってるけど
この人ただのバカだよね

2015-08-08 23:26 | from -

Re: 自動車ちう道具の勘違い

辛口系男子(管理人)です。

> 勝手にブレーキ踏まれたら怖いわ。

 ですよね。
自動ブレーキだけはどうしても恐いです。
誤作動が全く無いというならいいですが、
実際にはありますからね。
それでリコールも出てますし。

 とは言っても、この装備が増えていく
流れは止められないですから、
誤作動への対策がどんどん進んで、
もっと自動ブレーキが成熟した
装備になるのを期待するしかないです。(-_-)

2015-07-05 10:36 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

自動車ちう道具の勘違い

自動車ちう道具を勘違いしとらん( -_・)?自動車とは他人も自分も殺せる運転手が操作して速度出して使う道具や。アイサイトや自動ブレーキだのの電気部品に依存して使う道具や無い。勝手にブレーキ踏まれたら怖いわ。スバル車がくだらんトヨタ化してきたのは嘆かわしわ。あちしの初代レガシィにはロールバーとルーフの隙間に団扇ちうマニュアルエアコンがついてた。

2015-07-04 16:57 | from こんな私はスバル乗り | Edit

No title

アイサイトは不要派ですが、セーフティーシステムは必要派です。

現段階ではアイサイトには欠点も見られますし、不要と判断しました。ステレオカメラだけでは不十分なところもあり、複合してこそのセーフティーシステムかと。


人間も完璧ではありません。老いや環境などによって事故が起きる確率は上がってしまうのは間違いありません。
機械との複合にて補いあえばいいと思います。


前レスにもありますが、世界的にセーフティシステムが義務化される流れです。
事故率の減少と事故にあった場合の程度が軽減できることに付加価値があります。
付加価値は売上に繋がります。

セーフティーシステムは自動運転技術に繋がる重要な技術です。
日本ではZMP、海外ではアップル、Googleが自動運転分野に参入しています。自動運転に需要があると判断されているからでしょう。

日本が海外に遅れをとらないためにも、セーフティーシステム、自動運転には積極的に投資すべきだとおもいます。

アイサイトもセーフティーだけではなく、自動運転へと繋がる将来性のある技術だと思います。海外でも一定の評価を受けています。
スバルもAWD車や、2.0Lだけではなく日本国内大衆向けに1.5L車、FFにもアイサイト搭載車種を増やし、さらなる発展のために資金力をつければいのにと思いつつも、円安のため、さらに北米に力をいれているのかもしれません。


ただ、アイサイトは現時点では不要と感じます。まだ満足できる領域には達していないかなと感じられるから。

次に乗り換えるときにどこまで進化しているか楽しみですね。

2015-03-21 20:49 | from 通りすがり

No title

アイサイト車所有の通りすがりです。

誤作動とまでは言わないけど、自動ブレーキの過剰反応は結構あります。(感覚的には数件/1000kmくらい?)
二次ブレーキの作動まではさすがにありませんが、前に何もないのに一時ブレーキが作動したこともあります。(例えば朝のラッシュ時、狭い対向2車線で人・自転車・車・バスが入り乱れる状況で)
危ない目にこそあってませんが、意味不明なブレーキングで流れを悪くしたことはあります。

エアバッグは事故らなきゃまず体験しませんが、自動ブレーキは普通に運転しててもある程度距離を走る人なら全く体験しない人はいないと思います。
で、過剰反応があった時、ポンコツがうまくフォローできるのかという気はしないでもないです。
自動ブレーキの方式も性能もピンキリなわけで、安い車にはそれなりの物しかつかないということもあります。

この先猫も杓子も自動ブレーキの時代になって、誤作動や無感知でトラブったポンコツが訴訟でも起こしまくれば、ブームも沈静化するかもしれませんね(笑)。

ただ、事故ったときにシートベルトで肋骨折ったのを訴えるようなもんで、大事故を防いだことに目を向けないで目先の不利益に目くじら立てるのはお門違いな気がします。今はこの技術が成熟するのを待つしかないのだと思います。

車に限らず事故の予防ってのは、よっぽど因果関係がはっきりしてない限りは防いだ側にメリットないどころか余計なお世話扱いされかねないのがつらい所ですよね。

2015-03-07 00:37 | from - | Edit

No title

辛口が事故を起こす確率<誤作動が起きる確率

っていう前提がそもそも間違いだろ。

普通に ポンコツが事故を起こす確率>=辛口が事故を起こす確率>>>誤作動が起きる確率

だってばw

2015-03-04 07:39 | from 前提が間違い | Edit

Re: アイサイト不要派です。

辛口系男子(管理人)

> いやあ、このサイト面白いですね。

 ありがとうございます。
面白いかどうかはともかくとして、
「個性的」であることには自信を持ってます。(^^;


> レヴォーグ試乗記から全て読みました。

 ありがとうございます。
ほとんど「字」ばっかりで重いのに、
すごい根性ですね。(^o^)


> 話逸れますが、クルマの装備で皆さん付けてるけど
> 「俺はいらない」ってやつ結構ありませんか?
> 真っ先に思い浮かぶのは、ウインドウのバイザー。

 同意です。
俺様もバイザーは要りません。
まぁクルマにもよりますけど、
カッコいいクルマほど似合わないというか、
残念な感じになっちゃいますよね、
バイザーつけると。


> あと、運転席エアバックもいらないです。

 最近は、開くと顔面に向かって
銃弾のごとく何かが飛んできて、
そのせいで死亡したりケガしたり、
といった、無いほうがマシな
エアバッグが話題になりましたね。(^o^)
最近ちょっと静かになりましたが。


> 辛口さんの試乗記は読んでいて楽しいです。

 ありがとうございます。
これからも、「人様が読んでどう思うか」
などということは気にせずに、
自分の感じたことをストレートに書くという
これまでのスタンスを変えずに
書き続けていくつもりです。

 なので、面白くないことや、
カチンとくることもあるとは思いますが、
何卒ご容赦下さい。(^o^;


> これからも試乗記と持論、楽しみにしてます。

 どこかよその人気ブログさんみたいに
更新頻度は多くないですが、
それでもよければ今後ともよろしくお願いします。(^^)

2015-02-16 01:24 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

アイサイト不要派です。

辛口さんこんにちは。
いやあ、このサイト面白いですね。
レヴォーグ試乗記から全て読みました。

自動ブレーキが普及してから、実際に追突事故が減っているというのは素晴らしい事だと思います。
どんどん普及して事故が減る事を祈ります。
でも、自分では付けません。任意保険入っているし、10万円惜しいです。

気に入ったクルマがあっても装備が自由に選べないとイライラしますね。ほとんどのクルマがCVTになっちゃって買いたいモノがない。CVT避けようとすると高いクルマしかないですな。

話逸れますが、クルマの装備で皆さん付けてるけど「俺はいらない」ってやつ結構ありませんか?
真っ先に思い浮かぶのは、ウインドウのバイザー。新車買うと大抵のディーラーは「サービスしますよ」って言ってくれますが、「そんなもんいらないから、安くするか、違うものくれ」って言います。
何億もかけて開発したクルマにあんなもん付けて、デザイン悪くなるし、空力悪くなって燃費落ちるだろうし、風切り音うるさいだろうし、ウェザーストリップが痛むだろうと思います。
あと、運転席エアバックもいらないです。エアバッグが普及してから、ステアリングのデザインがカッコ悪くなってる気がしません? 今、ナルディのクラシックに交換考えてます。もう、ジジイだし、そんなにかっ飛ばさないから。もちろん、交換したら保険屋に申告しますよ。

辛口さんの試乗記は読んでいて楽しいです。クルマ好き感が伝わってきます。昔のクルマ雑誌に近い感じ… ちょっと褒めすぎですかな?
これからも試乗記と持論、楽しみにしてます。

2015-02-15 12:57 | from アイサイト不要派です

最低地上高、走破性、国産で
フォレスター検討しててアイサイト絡みで検索してたら辿り着いた。
c型is、XTで悩んでたけどアイサイトは下位グレードにないではなく、全グレード選択制にして欲しい。インチアップ駄目とか制約があるから車は良いけど諦めた。アイサイトの為にホイールの選択肢無くなるとか残念過ぎる。だから使わなくなる機能はユーザーが選べるのがあたりまえだと思う。どーしても付けたいなら19でも20でもインチアップ後にディーラーでアイサイト側を調整しろ!今回調べてて思ったけど現時点のアイサイトならマジでいらねぇ!糞迷惑装備。

2014-11-14 10:11 | from

No title

辛口さんの試乗記、いつも楽しく読ませていただいております。

アイサイトについて、オプションでついてるなら、あった方がいいですね。間違いなく事故は減ると思います。
必要のない人はそもそも設定の無い(設定できない)MT車にするかですね。
辛口さんのように上質志向の方には、グレード的にMT車は無理そうですが(笑)
ただ、アイサイトの説明を見る限り、カメラの視野的な問題や処理速度の問題から突発的な事故(人や車の突然の飛び出し)へは対応できないですし、誤作動も起こりそうなので、まだ発展途上のシステムって感じがします。(「アイサイト 誤作動」などで検索すると、色々と出てきますね。)
そのため、辛口さんのように誤作動を気にする方がいるんだと思います。(10万円程度の安全装備に、そこまで期待するのは酷かな。)
誤作動が限りなくないと証明できるデータがなければ、必要か不必要かの論争は終わりそうにないですね。

あと、アイサイトのような安全装備に慣れすぎた運転手が増えてしまい、安全装備がない自動車へ乗ることが難しいポンコツ運転手になってしまう可能性はあるかと。
特にスバル車は走行性能が非常に高いので、そこに安全装備がプラスされることで、さらに安全に対する限界性能が高くなっていると思います。
そういう人が車検の代車などで、軽自動車のような限界性能が落ちる自動車に乗ると、果たして安全に走行できるのか不安に思ってしまいます。
まあ、走行性能が低いので、ほとんどの方は大丈夫なはずですが、一部の人がいつもと同様の速度で走行、ブレーキ操作を行うと・・・考えるだけでも恐ろしくないですか?
特にアイサイトなどの安全装備によって、一度でも事故を回避したことがある人は、状況判断能力が欠如あるいは低い可能性があるので、そういう装備がない自動車へ乗って欲しくない!!(まさにポンコツ運転手)

今回の辛口さんの記事を読んで、個人的にはそういう風に感じました(笑)

2014-08-16 00:27 | from - | Edit

No title

あーたも実は運転下手なんじゃないの?
俺様=へっぽこの可能性はどうなんでしょうねぇ(笑)

2014-08-15 03:40 | from -

ズバリスト云々は話に関係ないでしょう。
今回の件はアイサイト不要派の方達も辛口様は筋が通っていないとおっしゃったりされています。
不要か必要かの問題ではありません。
どう思うかは個人の自由ですから。

2014-08-15 01:44 | from -

辛口の俺様だから問題無いのでは?

物議を醸すような表現は、ありますが、俺様の辛口試乗評価なので、それはそれで良いのでは?
辛口故の弊害では?
返信などを読ませて頂くと、まともな俺様だと思います。
治されたら、カー雑誌のなんでも褒めちぎる評論家と一緒で、信用出来なくなります。
どちらかと言えば、自分の非礼は、相手の所為だとされている方の方が問題あると思いますけど。潔さが全くない。所謂、世間が気持ち悪がるスバリストな人なんだろうなって思います。
まだ、今のスバルに粘着するスバリストが居るんですね。

2014-08-13 23:34 | from スバル | Edit

ニンジンを嫌いなのはいいがニンジンを嫌う理由がおかしいというか、辛口さんは前からだけどニンジンを好きな人を逆撫でするような言い方をしている。
ニンジン好きな人は好きな人で尊重すると口では言っているが尊重するような内容になっていない。
だからニンジン好きな人も意地になってしまい
アイサイトの話なら衝突防止装置が車に装備されるようになって世界中で事故が減少している事や、世界中で標準装備化が進んでいる事
これをしょうもないと言うなら代案を出せと力づくで論破してやろうとなってしまう。
辛口さんは余計な事言い過ぎなんだよ。
もう少し言い方を配慮すれば喧嘩にならずに済むんだが。

2014-07-29 00:24 | from -

No title

全部読んだ。
疲れた。皆さんご苦労さん。

おいらは、辛口さんの言っていることの方がしっくりくるなぁ。

俺は、ニンジン嫌い。栄養はカボチャで取る、それで十分。
と言う持論に対して、
ニンジン食べないのはおかしい。ニンジン嫌いなどあり得ん。

と言っているようで、もうアイサイトの話じゃなくなってしまっているような気が。だって、アイサイト嫌いなんだもん、辛口さん。義務化されればまた別だけどさ。

おいらは、レヴォーグ買いました、付きのやつ。
クルコン良いですよ。
まあ、あればあるで良いかと。あくまで、おいらはね。

2014-07-28 13:27 | from ポンスケ | Edit

この議論をあえて記事として載せたのがいけなかったですねw
前の記事は見てないですが、辛口さんのレベルの低さが分かり易かった。(この記事だけをたまたま見た感想)
なんて言うか、日本人そのもの感想というかなんと言うか…

ちなみに、僕はアイサイトはいらない派ですけどね。
だけど、否定も肯定もしません。
だって…あったら超便利やしw


2014-07-20 11:47 | from ハハハ | Edit

いい歳して俺様^_^^o^(^^)
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2014-07-14 16:43 | from 401

No title

辛口ではなくて、わがままという感じ。

2014-07-12 15:25 | from -

No title

いや、支持派も今となっては自分達が正しいみたいな言い方はしてないでしょ。
最初は世界中で標準装備化や義務化が進んでいることや世界中で衝突防止装置が搭載されるようになってから追突事故が減少しているデータなどを理由に強硬な態度が見られもしましたが、今は個人の価値観の違いでどちらが正しいとかないとみなさん発言されていますよ。

辛口様の言い方にもポンコツ発言以外にも問題があるみたいでそれは不要派の方達も筋が通っていない部分があると指摘されていますしね。

僕は貧乏なんでもっと安くしてくれという感じです。
でもこれも世界中で衝突防止装置が車に搭載されていると保険金額が割引される流れになっていますからこの調子でどんどん安くなって下さいという感じです。

2014-07-12 11:40 | from 名無し

No title

私の感覚だと…
支持派の方が強硬な感じで粘着している様に見えます。
ポンコツという言葉に過剰な反応をしている様な。
あと単純に、人の作ったり決めたりした事に
絶対的な物言いをする人は信用出来ませんね。

私は不要派です。新しい装備は
従来ならオプション販売が妥当でしょう。
標準装備とか義務化とか話すのは早すぎ。
ABSやVSCも20年位の時間が掛かってませんか?
実際、最近の新技術はトラブルが多いですし。

2014-07-12 11:06 | from - | Edit

それもまた大事

勝ち負けというのは確かに何か違うが
筋が通ってないのは辛口兄やんの方だねぇ。

辛口兄やん、俺様というのはキャラでいいと思うけど
ちょっと天狗になっててそれに白けている人達もいるから
自分を見直してみるのもいいことでしょう。
人間というのはみんな未完成で死ぬまで未完成だからね。
だから、当然誰もが人の意見に気付かされることもあるわけですから。

2014-07-11 01:38 | from ぺー

勝ち負けを決めてる奴はどんだけ上から目線なのかw 多分勝ち負けがわかるオレカッコいいとか思ってるのかな?ダサい。

2014-07-11 00:27 | from ポン子

No title

話のキモは実は「アイサイト」ではなく「ポンコツ」ですよね(笑)
反発してる方々も、アイサイト論なんかでお茶を濁してる場合じゃないんですよ。「お前もポンコツの一人だろ(笑)」の一言を言ってやれば良いんですよ~。

2014-07-09 00:21 | from asd

同意だね

俺も僕は不要派殿に同意だね。
今回の議論は辛口殿の負けだよ。
個人の価値観関係なしに筋が通っていない。

みんな辛口殿に甘いよ。
駄目なとこは駄目と言わないと。
例えば辛口殿は高齢者のことをジジババと読んだりする。
推進派殿は議論の中でポンコツと高齢者と病人を分けて書いていたが辛口殿はまとめてポンコツと書いている。
辛口殿のブログだから自由に書きたいのかもしれないが
公開されている以上、常識人なら初めて見た人が不快に思わないような発言を心がけないといけない。
辛口殿は常々自分は誰にも媚びない、遠慮しないと威張っているがせめて配慮することは心がけないといけない。

今回の議論の負けと合わせて辛口殿にはもう少し謙虚になることを考えてもらいたいね。

2014-07-08 21:49 | from 俺は必要かな

皆さん、こんばんは
失礼致します。
私が辛口さんとアイサイトの標準装備化の是非について議論していた者です。

私の投稿で不快な気分になられた方がいたとの事ですのでお詫び申し上げたいと思います。
私のこの記事での投稿は1番目と4番目で暴言を吐いた人とは別ですが私が誘発したものだと思います。
大変申し訳ございませんでした。

そして私を擁護して下さった僕は不要派さんにお礼を申し上げたいと思います。
大変ありがとうございました。

私はアイサイトを不要と考えてらっしゃる方達の事を間違っているとは全く思っておりません。
それは価値観の違いでしかないと分かっております。

辛口さんに対して押し付けるような言い方になったのは僕は不要派さんがおっしゃったように辛口さんの言い方にイライラとなるところがありましてそれが原因でああいった口調になりました。
今後は気を付けます。

いつになっても事故は多い物です。
皆さんの交通安全を祈りたいと思います。

2014-07-08 21:27 | from -

連続投稿失礼します

ここに一文を挿入

僕は素直にアイサイトを素晴らしい開発と認めたいと思います。
ところが僕にとってアイサイトは不要です。

>世界中でアイサイト等の衝突防止装置の標準装備化が進んでいますが僕は迷惑です。標準装備になれば

自分の運転に自信があったとしても
歩いている時に車に轢かれたり、運転中に追突される確率が確実に少なくなるんですから10万円くらい安いものでしょう。
しかし、それでも僕にとっては目先の10万円がなくなるのは痛いです。目先の金が大事という感覚は普通ですし責められるものではないでございましょう。





2014-07-08 19:50 | from 僕は不要派

どっちもどっち

今回の辛口氏VSアイサイト推進派氏の議論
レヴォーグ2.0の投稿欄から全て読ませて頂きました。
双方大変お疲れ様でございました。

さて、その後のコメント欄を読んでいるとアイサイト推進派氏が押し付けがましいという評判になっておるようでございますがこれに関しましては辛口氏の物の言い方にも問題があると見受けます。辛口氏は今までも人との話し方を気を付けた方がいいと何度か投稿者から指摘されてございました。辛口氏の話し方は相手をムキにさせてしまうところが多々ございます。推進派氏も最初は和やかだったのが序々にイライラされるようになっているのがよく分かります。暴言を吐いた人物と推進派氏は別人のようですので推進派氏が押し付けがましくなったのは辛口氏の答え方にも問題がありどっちもどっちってとこでございますね。

そして今回の議論、僕は不要派でございますがそれでも僕の判定ではアイサイト必要、不要は関係なく辛口氏の負けでございます。以下何が負けなのかを述べて行きたいと思います。

一つ目
> 辛口さんは最初、
> ポンコツが事故を起こす確率>>>誤作動が起きる確率と
> おっしゃった筈です。
> それを今になって無い事にされているのは
> 筋が通っていないと思います。

 ポンコツが事故を起こす確率>>>誤作動が起きる確率
というのは、別に認識として今も変わってないですよ。

 ただ、事故を起こすポンコツが俺様のクルマの背後に
いる確率を含めて考えたら、誤作動を経験する
確率のほうが高いと思っています。

推進派氏の批判に対して辛口氏はこのように答えられてますが
レヴォーグ2.0のコメント欄を見てみると

それならせめてスバルならアイサイトを
> 標準装備していた方がこちらが被害者になる事を
> 想定した場合は安全ではないでしょうか?

 そりゃまぁ、確率的にはそうだと思いますね。
まぁアイサイトもお手上げのポンコツ(高速逆走で正面衝突)
もいるとは思いますが、全体としては追突される確率は
減るでしょうね。


> 車にアイサイト等の衝突防止装置が搭載されるように
> なってから車の衝突事故が搭載以前に比べて
> 減少したデ―タもあります。

 ポンコツがたくさん走ってることを
証明するデータと言えますね。(^o^)


> アイサイト等が誤作動して事故を起こす確率より
> ポンコツな奴らが衝突事故を起こす可能性の方が
> 高いと思われませんか?

 それはその通りだと思います。
なんせ相手はポンコツですからね。
そりゃアイサイトのほうがぜんぜんマシでしょう。(^o^)

この流れなら推進派氏が
「辛口氏はポンコツが事故を起こす確率>>>誤作動が起きる確率とおっしゃった筈です」と非難するのは当然で
辛口氏の ただ、事故を起こすポンコツが俺様のクルマの背後に いる確率を含めて考えたら、誤作動を経験する
確率のほうが高いと思っています。
と後から付け加えた言い訳は筋が通らないでしょう。

話の流れ上、辛口氏の背後にポンコツがいることが前提で話が進んでいることが誰にでもわかるはずで辛口氏がそれがわからないほど頭が悪いとは思えないからです。
ま、百歩譲って言い訳を通したとしてもそりゃ
>それを言うならアイサイト搭載車が辛口さんの背後にいて誤>作動する確率を考えなくていけませんから
>結局はポンコツが事故を起こす確率>>>アイサイトが誤作動す>る確率になります。
こう言われておしまいでしょうね。

上の投稿で車にアイサイト等の衝突防止装置が搭載されるように なってから車の衝突事故が搭載以前に比べて世界中で減少したデ―タが出ている以上
自分が歩いている時にいわゆるポンコツが運転している車に轢かれたり、自分が運転中にポンコツに追突される確率はアイサイト等の衝突防止装置が誤作動を起こす確率よりかなり高いと言えるでしょう。


二つ目
これが決定的です。
辛口氏はアイサイト等の衝突防止装置をしょうもない開発とおっしゃってます。そんなに偉そうなことを言うのなら自分で開発出来ないまでもアイサイト以上の開発を対案として出さないといけません。
それで辛口氏が発案したのがキーシステム‥
失礼ながらアイサイトの足元にも遠く及ばないゴミ提案と言わざるをえません。

>例えば、キーシステムに、
>年齢や病歴、薬物や重大交通違反の前科、
>罰金の滞納状況、自動車税の滞納状況などの、
>個人情報登録が必要なようにする。

>その登録内容をクルマが判断して、
>ヤバい奴の場合はエンジンがかからないようにする、
>みたいなシステムです。

これって国のビッグデータを活用してチップに埋め込むんだと思うのですがどれほどの開発費がかかるのでしょうか?
チップの更新はどうするのですか?
自動で自分のキーシステムに転送されるとか???
膨大な開発費がかかると容易に想像出来ますしその開発費は車両価格に反映されます。そして国をあげての開発ですから借金大国の日本にそんな膨大な開発費をかける余裕はなく当然の如く増税ということになるでしょう。
そして誤作動も当然起きることが考えられますし、賠償問題とかに発展したらその相手はメーカだけではなく国も入ります。

辛口氏、こんなゴミ提案をされているようでは偉そうにアイサイトをしょうもない開発なんていう資格はございません。

それからアイサイトは後方支援してくれないとおっしゃってましたがマツダが取っているかどうかわかりませんが特許問題が絡む為、マツダとは違う方法をとらなくてはいけません。今それをやるとなると割高な価格になる為、スバルは採用していないと推測されます。

僕は素直にアイサイトを素晴らしい開発と認めたいと思います。
ところが僕にとってアイサイトは不要です。
自分の運転に自信があったとしても
歩いている時に車に轢かれたり、運転中に追突される確率が確実に少なくなるんですから10万円くらい安いものでしょう。
しかし、それでも僕にとっては目先の10万円がなくなるのは痛いです。目先の金が大事という感覚は普通ですし責められるものではないでございましょう。

ですのでアイサイト必要派、不要派どちらが正しいとかはありません。

しかし今回の辛口氏VSアイサイト推進派氏の議論は
明確に辛口氏の負けでございます。









2014-07-08 19:24 | from 僕は不要派

No title

自分にとって不要な安全装備に何故金を払うのか
ありますねぇ、コンパクトカーの5人目用ヘッドレスト
そもそもコンパクトカーに5人も乗る事など無いのに登記上5人乗りなのだから安全性に問題がある
欧州車は安全性に優れてるから標準装備で国産車は安全ではないから付いてないとさんざん吹聴しまくった自動車評論家ばかりでした
不要な安全装備が付いてないと自動車販売出来なくなる時代がもう来ているのかも知れませんね




2014-07-08 18:17 | from 名無しの日本人

この場の議論とは無関係なことだが、不特定多数の人間が見る場での関西弁は下品でガラ悪いな、、

2014-07-08 06:42 | from -

必要、不必要は置いといて、、

確かにアイサイト等の事故を未然に防ぐ為の安全装備は近年の自動車業界の流れや実績、ユーザーの支持等考えてもこれからの安全装備のスタンダードとなることは確実でしょう!
普及することにより軽微な自動車事故はかなり減少するかと個人的にも思います。

ただ、そういった事実を踏まえても辛口さんの個人的意見として不必要とおっしゃっている以上、それを他人が理攻めでねじ伏せさせるのは多少強引というか暴挙なのではないかとも思います。
どんなに正しいものでも100%の人が支持するものなんてこの世にはありませんから、、

2014-07-08 02:26 | from たこ

文書読解力に乏しい人達がおおいですね。
私は個人的にはアイサイト必要とおもいます。
必要と思う人にとってはね。
必要ない人が、必要ないと言うことに対して暴言をはいてしまうのは、それだけ視野が狭く、人それぞれの価値観に対しての理解が少なすぎますよ。
とあるレスを書いてらっしゃる人をみていると、ほんとにこれで社会人として通用するのかな。と感じてしまいますよ。
自分はいけてると思ってるんでしょうな。でも、他人からみたらあなたは全然いけてないですよ。
そういうことです。

2014-07-07 21:46 | from -

アイサイトは個人の選択

アイサイト不要者です。
俺様は、俺様が要らないって言ってるだけで、アイサイトの存在を完全否定は、されてない。
(ポンコツは、言い過ぎですが…)
過去に危機感を持った方が選択して付けてるはず。付けたければ追加金払って付ければ良い。
私もアイサイト要らないですね。前をしっかり見てるから。事故を起こしたら自己責任です。
今の車は、要らない装備にコストをとられ、基本性能が削られてるまたは、値段が上がっていると思います。
私は、助手席のシートベルトコーションが凄い邪魔ですが、あれは法規で付けざるおえないですね。でも、値段には少なくとも反映されてる。
これと同じ事を俺様は、危惧しているのだと思います。

2014-07-07 14:40 | from スバル | Edit

No title

んぉ?辛口君負けたのか?

2014-07-07 13:29 | from にゃんこ大戦争 | Edit

世界的に見て正しいと思われている事でも自分が嫌だと思う事はあるでしょう。
しかし、プリクラッシュセーフシステムの世界的な実績の前では辛口さんはいくら議論した所で勝ち目はなく個人的には不要だと述べるしかなく、今回いつになく説得力に欠ける事になったのは仕方ないでしょうね。

2014-07-06 23:43 | from -

不要派は説得力なし

国際的にプリクラッシュセーフティシステムを義務化する流れとなっており、EUでは2013年11月から全ての新型商用車、2015年11月に全ての商用車の新車に自動緊急ブレーキの装備が義務化される。アメリカでは米国運輸省道路交通安全局が、全新車への義務化を検討している。日本でも商用車の義務化が進んでいる。

ユーロNCAPによると自動緊急ブレーキ(ユーロNCAPでは衝突被害軽減ブレーキを「Autonomous Emergency Braking(自動緊急ブレーキ)」と呼んでいる[10])によって最大で27%事故の発生を減らすことができる。 そのため、ユーロNCAPでは自動緊急ブレーキがない車は評価が低くなり、2014年から最高ランクの5つ星を取得するためには、自動緊急ブレーキの搭載が必須となる[19]。2014年からは対車両性能の評価のみとし、2016年から対歩行者性能も加えることを予定している。

米国道路安全保険協会(IIHS)によると「シティ・セーフティ」を搭載したボルボ・XC60による交通事故の保険請求は他のSUVに比べて27%少ないと報告している[20]。IIHSでも衝突被害軽減ブレーキがない車は評価が低くなり、2013年(2014 Top Safety Pick+)からトップセイフティピック+(最高安全評価)を取得するには、プリクラッシュセーフティシステムが必須となっている[21]。


日本でも2014年度よりJNCAPで衝突被害軽減ブレーキが試験・評価に加わる。2014年度からは対車両性能の評価のみとし、2016年度から対歩行者性能も加える事を予定している[22]。

上記のように衝突被害軽減ブレーキによって事故が大きく減っているというデータが各国で出てきているため、世界各国で衝突被害軽減ブレーキ搭載車に対する保険料割引制度の導入が増えてきている。スバル・アイサイトはオーストラリアで保険会社アリアンツが一部車種の保険料を2割引きしている。ボルボ・シティセーフティ搭載車に対してはドイツなど9か国で割引されている[23]。イギリスでは2012年より自動緊急ブレーキ搭載車に対して保険料レーティングが引き下げされる[24]。



説得力がないのは不要派の方である。

「いらんモンはいらん」と辛口同様アホの子みたいに一生叫んでいなさいw

2014-07-06 23:07 | from アイサイト最高

たかがアイサイトでなんでこんな揉めてんのw
人のブログに自分の意見押し付けるとかただの迷惑やろwww

ポンコツって聞いて島崎遥香思い出したわw

2014-07-06 21:49 | from - | Edit

ほんまに、いらんもんはいらんですよね。
なけなしの金払ってしみったれた車買った連中には、法整備やなんやクソみたいな詭弁使ってでも自分の正当性を主張したくなるほど、辛口で伝わるもんがありました。

アイサイトみたいなゴミ装備に関しては、詭弁で議論ふっかけてる連中の意見は小姑みたいにネチネチしてるだけで大して説得力もないので、終わりにしてくださるのは大賛成です。

いらんもんはいらんし、価値観の違いを認められへんアホはアホなんで、ええ感じにスルーしていただいて、気合いの入った試乗記を引き続き楽しみにしたいと思います。

2014-07-06 21:21 | from -

レスされている方へさん

暴言言ったのは俺です。
あまりに辛口はんがしょぼかったもんでついw

>>個人的な考えを押し付けてるのはあなたの方ですよ。
辛口さんのほうが広い視野で評価されてると思いますが。

国土交通省は2014年秋以降大型トラックに衝突防止装置設置を義務化する方針を決めました。
いづれ普通自動車にも義務化されるそうです。
これは単なる個人的な考えとは言えないし辛口さんの方がいらんもんはいらんとか稚拙で視野狭すぎですよ。

2014-07-06 19:02 | from 辛口無念


 >ただ、事故を起こすポンコツが俺様のクルマの背後に
いる確率を含めて考えたら、誤作動を経験する
確率のほうが高いと思っています。

それを言うならアイサイト搭載車が辛口さんの背後にいて誤作動する確率を考えなくていけませんから
結局はポンコツが事故を起こす確率>>>アイサイトが誤作動する確率になります。
どうしたんですか?今回の辛口さんは全くキレがないですよ(^-^;

 >でもどこかでポンコツが事故るじゃないか!
と言われるかもしれませんが、
どこかで起こる事故を防ぐために
カネ払う気は無いということです。

それは辛口さんの自由です。
ただ、試乗評価されている時の辛口さんは自分が割高だからいらないモンはいらないんだいみたいな言い方は今までされていなかったです。
一般的に見て割高かどうかという議論を毎回されていました。ところが今回は世間一般的に見て役立っていようが俺様がいらないモンはいらないんだいという言い方。
議論を放棄されていて非常に残念です。

 以上です。
車の試乗評価は続けて期待したいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

2014-07-06 18:44 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

 特に話を広げる気はないので多くは回答しませんが、
1点だけ充分に俺様の考えが伝え切れていない
部分があるようですので、回答させて頂きます。


> 暴言を吐いた人の書き込みを結構気にされている辺りは
> 辛口さんもかわいいですね(笑)

 いやいや、2chみたいになったら嫌なので
釘を刺しただけですよ。
気にするぐらいなら、書き込まれた瞬間に
一発消去しますやん。(^o^;


> ・辛口さんは最初、
> ポンコツが事故を起こす確率>>>誤作動が起きる確率と
> おっしゃった筈です。
> それを今になって無い事にされているのは
> 筋が通っていないと思います。

 ポンコツが事故を起こす確率>>>誤作動が起きる確率
というのは、別に認識として今も変わってないですよ。

 ただ、事故を起こすポンコツが俺様のクルマの背後に
いる確率を含めて考えたら、誤作動を経験する
確率のほうが高いと思っています。

 でもどこかでポンコツが事故るじゃないか!
と言われるかもしれませんが、
どこかで起こる事故を防ぐために
カネ払う気は無いということです。

 以上です。
この件についての回答はこれきりとさせて頂きますが、
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

2014-07-06 17:47 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ん?本文よみました?

どちらの考えが正しいか優れているかどうかの話はしてないですよね。
あなたにとってはいるものでも、他の人にとってはいらないかもしれから、
価値観が違うんだから、
それだけの話に過剰反応して暴言を言うのはおかしいでしょ。ってことでは?
それとあと一つ。
個人的な考えを押し付けてるのはあなたの方ですよ。
辛口さんのほうが広い視野で評価されてると思いますが。

2014-07-06 17:43 | from レスされてる方へ

記事にまでして頂いてありがとうございます。
暴言を吐いた人の書き込みを結構気にされている辺りは辛口さんもかわいいですね(笑)

ほとんど私に対する記事のような物ですので返信頂けるかどうかは分かりませんが投稿させて頂きたいと思います。

・辛口さんは最初、
ポンコツが事故を起こす確率>>>誤作動が起きる確率とおっしゃった筈です。
それを今になって無い事にされているのは筋が通っていないと思います。

・アイサイトは10万円ほどですしポンコツに轢かれたり、追突されて万が一殺される事を考えれば割に合うと思いますが価値観の違いなんでしょうね。
任意保険の話はポンコツに投資している分かりやすい例を出したのみです。
アイサイトに近い例ならエアバッグは辛口さんは必要ないですね。当然、誤作動する確率もありますしお世話になる確率、装備にかかる出費を考えれば辛口さんとしては割に合わないのでは?というかほとんどの安全装備が辛口さんにとっては必要ない物になりますね、ポンコツに投資しているような物ですから。
ただ、ポンコツのせいで万が一殺される事を辛口さん以上に恐れている人の方が多い事はご理解頂きたいです。いくら辛口さんがいらないと思っても人の命が救われる確率がアイサイトによって高まっている以上は世間一般としては必要と言える装備です。

・キーシステムとか誰でも考えそうな事ですが世界の自動車メーカーから現時点で全く話が出ないのは不可能と考えるのが自然だと思いますね。
仮に出来たとしても
・キーシステムにお世話になる確率
・誤作動が起きる確率
・装備にかかる出費
結局、辛口さんにとって割に合わないしょうもない開発になると思いますよ。

私は辛口さんがアイサイトをいらないという事に文句を言うつもりはありません。その価値観をさも正しいかの如く話されているのが間違いだと言っているのです。


最後の最後に、超シンプルに言いますね。
世の中の役に立っている以上

「いるモンはいる」

という事です。





2014-07-06 17:16 | from -

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