マクドのドライブスルーで、喜びと怒り! - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



マクドのドライブスルーで、喜びと怒り!

 超絶貧乏な俺様には、
週に1度だけ

「頑張った自分へのご褒美」

として許された贅沢がある。


 その贅沢とは、

「100円マックを買うこと」

である。


mac1.jpg



 えっ?

 どこが贅沢やねん!

ってか?


 いやいや、
1個だけとちゃいますよ。

 100円マックを3個
(チキンクリスプ2個、ハンバーガー1個)
も買うんですよ! (^ー^)


 余裕のある生活を送っている方々は
ご存知ないかもしれないが、
業務スーパーに行けば
もっと腹持ちのいいものや
分量の多い食料を100円以下で買える。


mac2.jpg


 それを考えれば、
俺様にとって100円マックは
かなりの贅沢品。


 しかもそれを3個も買うのだから、
これは俺様にとっては結構
思い切った買い物なのだ。(^_^;

 ビーエムなんかに乗っていると、
勝手に周りから「お金に余裕がある」と
誤解されるのだが、周りが思ってるより
はるかに俺様は貧乏人なのである
。(-_-)


 まぁそれはともかく、
そんなわけで俺様は週に1度、
100円マックを買うために
マクドのドライブスルーへ出動する。



mac3.jpg


 もちろん、愛車の
「BMW 420i グランクーペ Mスポーツ」で! (^_^)


my_gran_coupe_2.jpg


 そして、
このドライブスルーまでの道のりは、
俺様にとって「駆け抜ける歓び」
を味わう、貴重なドライブの時間

だったりもする。(^^)


 そんなある日、
俺様がドライブスルーで喜んだ事と、
怒りがこみ上げてきた事について、
今回はお話ししようと思う。



 まぁクルマと関係ないどころか
ほとんど愚痴みたいな記事なので、
ブログ更新を楽しみにして頂いている
読者の方には申し訳ないが、
吐き出さないとストレスが
溜まりそうなので。
(^o^;


 その代わり、
と言ってはなんだが、
先日、愛車の420iグランクーペを
法定1年点検でディーラーに預け、
代車として

BMW 318i セダン Mスポーツ


mac4.jpg


を借りていたので、
こいつのプチ試乗記を後ほど
別記事でアップしようと思う。
(^_^)


 いつもの試乗コースは走ってないのだが、
普段420iグランクーペで走っている
ドライブスルーまでの道のりを、
318iセダンで駆け抜けた時の印象を
420iグランクーペとの違いに言及しながら
述べようと思う
ので、
興味のある方はどうぞお楽しみに。(^_^)


 というわけで、
今回の愚痴記事は
大目に見てやって下さい。(^o^;

 では、以下、
俺様の単なる愚痴です。


 暇すぎてやることがない方は、
俺様の愚痴を聞いて(読んで)あげて下さい。(^^;





ドライブスルーで大喜び!


 ある日、
ドライブスルーでいつも通り
100円マックを注文し、
受け取りの窓口で精算しようとすると、

「楽天ポイントカードは
 お持ちですか?」


と聞かれた。


俺様のサイフ=楽天カード


 普段のちょっとした買い物から、
公共料金や携帯代、その他、
カード払いが可能なあらゆる支払いを
楽天カード のクレジット払いに
集約している俺様。


mac7.jpg


 つまり楽天カードは俺様にとって
「財布そのもの」みたいな存在
だ。

 そのため俺様は、
ほとんど現金は持ち歩かない。

 財布に入っている現金は、
せいぜい1000円~2000円前後だ。
(給料前は数百円ほどだが (^^; )

 イマドキ、中学生の財布でも
もうちょっと入ってるかもしれない。(^o^;


 何が言いたいかと言うと、
生活に関わるほとんどの支払いを
楽天カードで済ませているため、

俺様は、

楽天ポイントがよく貯まる!

ということ。(^^)


 そんな俺様に対し、
ドライブスルーでマクドの店員は、

「楽天ポイントカードは
 お持ちですか?」

と聞いてきたわけだ。


 俺様は喜んだよ。


 だって、
そう聞いてきたということは、

マクドで楽天ポイントが使える!

ってことでしょ?!と。(^o^)


 聞くと、
6月からマクドで楽天ポイントが
使える(貯まる)ようになった
とのことだった。


mac5.jpg



毎週タダで100円マックをゲット!


 というわけで、
現金300円を使う覚悟で
ドライブスルーに出動した俺様だが、
楽天ポイントでの支払いが可能と知った。

 店員に楽天カードを手渡し、
楽天ポイントでめでたく
100円マックをゲット!
(^_^)

 俺様が毎月ゲットする楽天ポイントの
ポイント数を考えれば、
週に1度のマクドの支払いであれば
大半をポイントでまかなうことができる



 つまり、
俺様の感覚的には、

毎週タダで100円マックを
ゲットしている!


という感覚にほぼ等しい。

これはメチャクチャうれしい!(^O^)


ナメてはいけない、楽天カードの審査


 そんなわけで、
元々楽天ポイントは貯めやすいし
使いやすいポイントだったのだが、
ついにマクドでも使えるようになり、
ますます無敵のポイントとなりつつある。

 なので、もはや楽天カードは、
生活に欠かせないクレジットカードの
頂点とも言うべき存在だと思うわけだが、
誰でも楽天カードを持てると思ったら
それはちょっと甘いようだ



 ちょっと前の話だが、

お笑い芸人の
「かまいたち」の濱家
楽天カードの審査に落ちた


という話をネット上で見かけた。


mac6.jpg


 誰も名前を知らない芸人ならともかく、
そこそこ名前の知れてる芸人でも
楽天カードの審査で落とされるとは、
意外と厳しいんだなと思ったものだ。





 まぁ会社員なら、落とされる奴は
そうそうおらんだろうとは思うのだが。(^o^;


ドライブスルーで怒り!マクドに物申す!


 俺様がドライブスルーに出動するのは、
主に深夜が多い。

 深夜のほうがドライブスルーもすいてるし、
それ以前に、道中の道路がすいてるからだ。

「駆け抜ける歓び」を味わうには
深夜のほうが都合がいい。
(^_^)


 しかし!!


 そうやって気分良く
「駆け抜ける歓び」を堪能して
ドライブスルーに到着した俺様を、
残酷な現実がお出迎え、だ。(-_-)


どこが24時間営業やねん! ~その1~


 マクドには24時間営業の店舗がある。

 先述した通り、
俺様は深夜に出動するため、
24時間営業の店舗を利用している



 ところがある日、
ドライブスルーで注文しようとすると、


「申し訳ございません、
 毎週日曜の24時以降は
 メンテナンスのため、
 ドリンクのみの販売
 となっております。」



 はぁ~~~!?


なんじゃそれ!?


誰がマクドにドリンクだけ
買いに来るねんボケ!!



それって実質、
営業してないのと同じやろ!



「24時間営業」の体裁を守るためだけ
ドリンクのみを販売するぐらいなら、
いさぎよく閉店せぇや!! (*`ロ´ノ)ノ


と言いたくなったが、
確かに、
定休日もなく24時間営業となると、
どうしてもどこかでメンテナンスの時間が
必要になるのは致し方ない。

 それに、
そもそも店員に罪は無い。
上から言われた通りに仕事しているわけで、
店員に文句を言うのはかわいそうだ。

 なので、
そこは怒りをグッとこらえて、
その日は別の24時間店舗を利用した。(-_-)


どこが24時間営業やねん! ~その2~


 というわけで、
24時間営業の店舗といえど、
俺様がいつも利用している店舗は
日曜の深夜はバーガー類は
買えないということがわかった。

 よって、それ以降、
俺様は日曜の深夜は外して
マクドのドライブスルーへと
出動するようになった。



 しかし!!


 あれは確か火曜日の深夜だった。

 俺様がドライブスルーで
注文しようとすると、


「申し訳ございません。
 ただ今メンテナンス中につき、
 ドリンクのみの販売
 となっております。」



。。。 (-_-;


 店員には悪いけど、
今回は俺様は食い下がったよ。



「いや、前に聞いた話では、
 メンテナンスは日曜の深夜じゃ
 なかったんですか?」


と。


 すると、

「すみません、
 スタッフの人手が
 足りないもので・・・」


と言うではないか! (-_-;


 日曜深夜の定期メンテナンスは
仕方がないとしよう。

 しかし、
人手が足りなくなると
不定期のメンテナンスを理由に
ドリンクのみの販売になる


 これではもはや、
24時間営業の店舗とは言えない
と思うのは俺様だけか!?



 24時間営業については、
近年見直しの議論が沸き起こっており、
大手牛丼チェーンやファミレスでも
24時間営業は縮小傾向になりつつある。

 マクドも例外ではなく、
24時間営業の店舗は
以前よりも減ってきている


 このままではそのうち、
俺様の利用している店舗も
24時間営業の対象外に
なってしまうかもしれない。(-_-)


頑張れマクド!


 楽天ポイントが使えるようになり、
便利になったマクド。

 しかし、
営業時間の利便性という面では、
上でグダグダと述べたように
24時間営業店舗の体制維持が
怪しい雰囲気だ。


 俺様のささやかな楽しみ、
週に一度の100円マック。



 頑張れマクド。
24時間営業を維持してくれ。


俺様の「駆け抜ける歓び」と、
週に1度のささやかな楽しみ
のために。
(^o^)


 えっ?

 お前なんかのために
営業してるんじゃないって?



 すみません、自己中で。(^o^;




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-08-14 19:35 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/180-19139ee2