日産、驚愕のリコール情報!地に落ちた信頼 - 辛口クルマ批評



俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!
     ↓
  

日産、驚愕のリコール情報!地に落ちた信頼


 すでに報道されている通り、
日産がとんでもない事をやらかした。

 そのせいで新車の出荷は遅れるし、
大量リコールまですることになり、
大変な事態となっている。


nissan_1.jpg


 何の事かは言うまでもないだろう。

 新車の完成検査を無資格の従業員がおこない、
検査記録には正規検査員のハンコを押印していた

というやつ。

 しかも国内6工場のうち5工場で
同様の不正行為が確認されたとのことで、
明らかに意図的かつ組織的な不正だ。

(参考)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171006/k10011170311000.html


 不正がバレた日産は、
ホームページに下記のようなお詫び文を掲載。


nissan_2.jpg


 読むと、

「全ての項目の検査自体は実施しておりますので、
 お客さまにはこれまで通りご使用いただく上で
 問題ないと判断しますが、(以降 略)」


などと、
この問題の本質からズレた言い訳を前置きしつつ、
法令順守に徹した再点検のために
リコールを実施するとのこと。


 正直、日産には失望した。 (-_-)


 それはもちろん、
あからさまな不正行為そのものについても
失望しているのだが、
たぶん俺様の失望には、
世間様の日産に対する失望とは
ちょっと違う視点も含まれている


 以下ではその、
「ちょっと違う視点」
俺様が日産に失望した理由について、
愚痴らせて頂こうと思う。 (-_-)




リコール対象車を見てガッカリ・・・


 今回の不正に伴うリコール対象車は、
日産ホームページの下記リンク先で
確認することができる。

完成検査不備に関する既登録車のリコールについて


 俺様はリコール対象車を見て、
実にガッカリした。


 どこを見てガッカリしたかと言うと、
この部分だ。
  ↓

nissan_3.jpg

nissan_4.jpg


 日産が誇るスペシャルなクルマ、
スポーツカーの頂点「GT-R」
高級車の頂点「シーマ」
この2台までもが
リコールの対象になっているのだ!



 俺様としては、
「GT-R」と「シーマ」だけは、
別格の品質管理が
徹底されていてほしかった
のだ。


 でもそうじゃなかった。


 GT-Rもシーマも、
途中はともかく最後の最後で、
無資格の従業員による検査が実施され、
出荷のゴーサインが出されていたという事実。

 日産が誇る2つのスペシャルなクルマも、
所詮はその他のザコ車と同じ扱いだったのか、
と。。。 (-_-)


俺様にとって「シーマ」は特別


 俺様のシーマに対する評価は、
下記リンクの試乗記に書いた通り。

【試乗記】 日産 シーマ ハイブリッド


 残念ながら総評で2つ★となったシーマだが、
それでも俺様にとって「シーマ」という存在は、
やはり特別な存在という意識が強い。

 それはやはり、
初代シーマ(セドリック シーマ)が
登場した時の印象が
強く心に残っているからだろう。


 初代シーマと言えば、

「誰だって振り返る」

そんなフレーズのCMもまた印象的だった。
実際、街中でシーマを見かけるたびに、
俺様は振り返り、羨望の眼差しを
送っていたからだ。(^o^;


シーマの「こだわり」はどこへ?


 俺様だけでなく、日産にとっても、
「シーマ」は特別なクルマだったはず。

 シーマには「匠」たちの誇りが注がれており、
まさに「選ばれし者」しか、
出荷保証の検査には携われない。


 今回のような不正が明るみになった今、
それも信用し難くなってしまったのだが、
とりあえず現行シーマ発売当初に発行された
「新型シーマのすべて」にはそう書かれている。

新型シーマのすべて

価格:540円
(2017/10/7 04:45時点)



その「こだわり」たるや徹底している。


シーマのこだわり その1:水研ぎ工程の追加


 塗装はフーガと同様の5層コート。
しかし、シーマはそこに水研ぎ工程を追加
鋼板表面の微小な凹凸を、手作業で研磨し
平滑度を高めているという。

 なお、この水研ぎ工程に携われるのは、
「匠」の認定を受けた熟練者のみ
で、
栃木工場に(2012年時点で)4名しかいない
とのこと。
「匠」になるには、15年程度の経験を
積まないと難しいという。


シーマのこだわり その2:入念な完成検査


 通常のモデルはライン上で検査されるが、
シーマはラインから降ろして
固定ブースで検査される。

 1台あたりの検査時間は、
他のモデルの約6倍の時間をかけて
入念におこなわれる
という。

 そしてこの工程に携われる人員もまた、
上級認定者のみ
である。
(初級、中級、上級があり、
 各級に合格するには1年程度の
 経験が必要なため、
 上級に合格するには3年はかかる)


シーマのこだわり その3:入念な特別点検


 最後の仕上げが実走行による特別点検。

 どのモデルでも走行点検はおこなうが、
シーマは念の入れ方が別格

 一般モデルは1.6kmの生産テストコースを
走らせるのみだが、シーマは実験部門の
テストコースも走行させて点検する。

 約6.7kmのコースを2周して、
異音や低級音が無いか、
操縦性や乗り心地などをチェックされる。

 同時に後席にも検査員が乗り込み、
リヤの乗り心地や微妙な騒音漏れ、
不快な音の発生がないかなど、
厳しく検査されるのだ。

 そしてこの工程に携われるのも、
VSEグローバル評価認定者のみ


 この検査に合格したシーマには、
工場長の直筆サインが入った
品質検査確認証が与えられ、
晴れてようやく出荷が可能になるという。



 いかがだろうか?

 他にも徹底した制振、遮音、吸音の対策など、
パッと見はフーガと大して変わらなくても、
実は随所に「最高級車」としての
こだわりが詰め込まれている

それがシーマなのだ


 それがどうだろう。


 今回の事件は、
そのこだわりはどこへ?
と言いたくなるようなお話だ。



 徹底した品質の追及のために、
熟練者しか携われない工程が多いはずの
最高級車「シーマ」なのに、
その最後の最後の完成検査を
無資格の従業員がおこなっていた
というのだから、
ガッカリせずにはいられない。


 いや、もちろん、
ザコ車種だろうが何だろうが、
資格を持った正規検査員が
検査しないといけない決まりなのだから、
不正検査の対象が
たとえ1車種だけだったとしても
ダメなものはダメなんですよ。

 でもね、
別格のこだわりで仕上げられているはずの
シーマまでもが、今回の不正の対象車として
名前が挙がっているのが、
何とも個人的に残念でね
。。。(-_-)


地に落ちた日産の信頼


 過去には日産車のオーナーでもあった俺様。

 なのでもちろん、
日産に悪いイメージなどは
全く持っていなかったのだが、
今回の件で完全に信頼をなくした。

 検査としては実施しており、
無資格の従業員とはいえ、
その仕事に携わっていて経験的に
作業内容は熟知した者が検査していて、
実際には問題は無いのかもしれない。


 でも、そういう問題ではない。


 本来は国が検査するべきところを、
資格を持つ者が検査するということを前提に
検査をメーカー側に任せているわけで、
その信頼を裏切ったわけだ。


 それを考えると、
冒頭で紹介した日産のお詫び文の一部、

「全ての項目の検査自体は実施しておりますので、
 お客さまにはこれまで通りご使用いただく上で
 問題ないと判断しますが、(以降 略)」


というのはどうかと思う。


 これじゃあまるで、

「資格のない従業員でも
 検査できるだけの
 技量・知識はあるので、
 ちゃんと検査はできてるよ」


と言っているのと同じだ。
いや、まるで、じゃなくて、
まさにそう言っているのだろう。


 そんなことを言うぐらいなら、
そもそも正規検査員と補助検査員を
区別する必要すらない。

 ってゆーか、
正規検査員の基準がこれまた曖昧で、
自社の基準に基づいている
というのも、
今回の不正が起きた一因だろう。

 正規検査員でなくても検査できるなら、
そもそも、その「基準」が不適切なのだ。

 約束を破るくらいなら、
基準を下げて補助検査員たちを
正規の検査員にすればいいじゃないか。

 どうせ「自社の基準」であり、
別に国交省から基準を決められているわけでは
ないのだから。

 どこかのわけのわからん
にわかの3流企業じゃあるまいし、
日産ほどの企業であれば
約束事はきっちり守らないと。


 とにかく、
シーマまでもがこんな低レベルな不正に
巻き込まれているとは・・・。

 「シーマのすべて」に書かれていた
こだわりの数々は一体何だったのか・・・。


 どうした、日産。

 完全に見損なったぞ。。。 (-_-)



-------------------------

★庶民の方々へ忠告!

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
1ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!



-------------------------

★目次リンク
  → 試乗記の目次

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************


コメント
非公開コメント

No title

これはいつものネガティブキャンペーンですね。
くだらない。
そもそも、これで何らかの被害が生じたのでしょうか?
報道以外の部分で検証しましたか?
甘ちゃんにも程があります。
大半の日本国民は、「またか・・・」と思っている人が大半です。
リテラシーの問題です。
残念です。

2017-11-11 17:19 | from またか

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 私の車もリコールになるんでしょうが、
> ディーラーのスタッフの苦労を思うと辛いです。

 ディーラーはユーザーの声を
まともに直接受けることになるので、
ホントに気の毒だと思うし、
あの仕事はストレスたまるでしょうね。

 なんせ、
自分たちの失態はもちろんのこと、
メーカーの失態についてまで
謝らないといけないんですから。

 ディーラーのスタッフにしてみれば、

「んなこと俺らに言われても知らんがな!」

って言い返したい気持ちでいっぱいでしょうね。(^^;


> まさに俺様さんのおっしゃる通り
> 「当り前のことを当り前に守る」ことに
> 立ち返るしかないと思うけど、
> それを誰が言っても「お前が言うな」と
> 言い返されるだけ。
> 極論と極論の殴り合いになるのがオチでしょう。

 極論を持ち出して「お前が言うな」的な
ことを言い出す奴は常に存在しますが、
無視するに限りますね。

 極論に極論で対抗したら、
どんどんアホな方向に話がいってしまって、
元々の話とぜんぜん違う話で
言い争いになるのがオチですね。

 そうなってしまうと、第三者から見たら
ただのアホ同士の低レベルな言い争い
にしか見えなくなります。(^o^)


> 皆が思い知るまでこのままなのかも。
> 真面目にやってればいつか落ち着く所に
> 落ち着くだろうと信じて静観してます。

 まぁ結局それしかないんですよね。

 日産の場合、
していない検査を「した」と言ったわけでもなく、
検査自体はちゃんとやってたわけですから、
そういう意味では致命的に信頼を損なうほどの
失態ではないと思っています。

 ただ、
約束を守ってるように見せかけて、
実は約束を破っていたことは事実。

 人はウソをついた者に対しては、
「他にもウソをついてるのでは・・・」
と、疑いが拡大してしまうもので、
そこが今回の事件の痛いところ、
日産にとって痛いところです。

 そして、日産という企業が
非常に大きな企業であり、
信頼されていた企業であったがゆえに、
その疑いは「国レベル」に波及する、
そこがまた痛いところです。(-_-)

 日本の製造業、本当に大丈夫か!?
などという論調が巻き起こるのは、
結局そういうことです。

「日産ほどの一流企業でさえ、
 こんなウソをついていたなんて、、、
 だったら他のメーカーも怪しいんじゃあ・・・」
となるわけです。
それは仕方のないことです。
「信頼を裏切る」というのはそういうことです。

 信頼を取り戻すには、
真面目に、正直にやり続ける、
これしかないですよね。(-_-)

2017-11-06 20:17 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

私の車もリコールになるんでしょうが、ディーラーのスタッフの苦労を思うと辛いです。
まさに俺様さんのおっしゃる通り「当り前のことを当り前に守る」ことに立ち返るしかないと思うけど、それを誰が言っても「お前が言うな」と言い返されるだけ。
極論と極論の殴り合いになるのがオチでしょう。
皆が思い知るまでこのままなのかも。
真面目にやってればいつか落ち着く所に落ち着くだろうと信じて静観してます。

2017-10-28 19:58 | from - | Edit

No title

それを言うなら、どれだけ現実に即してなかろうが、車に乗る側も約束事を守ってほしいものです。
制限速度を守らない、横断歩道で停車しない車のなんと多いことか。

2017-10-27 21:54 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> ルールを守らなかった日産を
> 信頼できないのはその通りですが、
> 古い通達を改正しない行政側も
> 何とかしてほしいものです。

 時代に取り残されている
制度や取り決めというものは、
どの業界にも多かれ少なかれあるものです。

 今回の件においても、
確かに国交省が定める通達は、
現在の完成検査の実態を考えると
あまり意味をなしていないと
言えるかと思います。


 でも、約束事は約束事。


 しかも、
その約束を守るための体制作りは
決して困難を伴うものとは到底思えず、

「検査作業を行う従業員に
 正規検査員の資格を与えるだけ」

という、ほんの一手間を怠った、
幹部の完全なる怠慢としか思えません。


 国交省も、
今回の日産の不正事件をきっかけに
古い通達を見直すことを考えて欲しいですが、
それ以上に、日産の幹部には、
未来ばかりを考えて今をないがしろにせず、
「当り前のことを当り前に守る」
という基本を、
今一度たいせつに考えて欲しいです。

 今回は単なる約束違反であり、
実際の検査自体に大きな問題が
あったわけではないですが、
こういう「緩み」というのは、
慣れっこになるといろんなところに
飛び火しかねないですから。(-_-)

2017-10-27 00:47 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

日産を擁護する気はありませんが、少しだけ。

この検査に資格を必要としているのは、国交省の通達に基づいています。
通達というと強制力がないように思えますが、法律に対する省庁の通達は、この業界では法律とイコールです。
今は機械で検査するのですが、昔人力で検査していたころの通達がまだ改正されずに生きていてる状態です。

ルールを守らなかった日産を信頼できないのはその通りですが、古い通達を改正しない行政側も何とかしてほしいものです。

2017-10-26 01:10 | from -

Re: 日産に限った話でもないけど

辛口系男子(管理人)です。

> 内部留保が大きく、上層の方々だけ
> とても大きな報酬を得る構造が問題では?

 まぁグローバルな視点では妥当な報酬、
という見方もあるようですが、
日本には馴染まないのか、
極端すぎる感はどうしても
感じてしまいますね。(^_^;

 でも、
とりあえず今回の問題に関しては
そこは関係ない気はします。
もっとしょーもない問題だと思います。


> リストラ万歳で、人を技術者を減らして、
> 給与等は上げず、要求される事のみ増えて行けば
> 自然と歪みが出てきます。
> ブラック企業の仕組みと変わりません。

 コストダウンやら効率化やら、
それ自体は悪いことではないのですが
それが給料に直結してくるような
評価制度がある限り、
どうしても無理をしたり
協力関係にある下請けに無理を強いたり、
いろんなところで歪みが出てきますね。

 日本の愚直なモノづくりは、
ある意味、現場の人間のプライドと
責任感で、求められる以上の品質を
提供してきたことによって、
世界に認められるようになったのだと
思っています。

 でも、昭和から平成になり、
「こだわる」余裕を与えない、
ギリギリでもいいから
「合格点をいかに早く実現するか」という
効率化が評価されるようになり、
オーバークオリティが良しとされなくなった。

 しまいには
その合格点を満たすための手間暇も惜しみ、
データを改ざんして誤魔化してまで、
効率よく業務を遂行しているように見せかけ、
より良い報酬を求めるようになった。

 もはや日本の製造業、
メードインジャパンの世界的な信頼は、
完全に崩壊したと思います。

 すでに崩壊は始まってましたが、
今回の神戸製鋼がダメ押しをした、
そんな気がします。(-_-)


> きっと神戸製鋼も同じですね。
> 日立の輸出した車両も・・・
> 基本的なこと出来てないし。

 神戸製鋼はヒドすぎですね。
あれはもう論外としか言いようがない。
高額報酬を得ている幹部は
どう責任を取るのか。
まぁ私財を投げうつわけでもないでしょうから、
今までとほぼ変わらない贅沢な暮らしを
満喫しながら老後を過ごすんでしょうけど。


> ゴーン氏の報酬の幾ばくかで、
> どれくらいの優良な技術者を雇えたり、
> 育てられるのでしょうか?
> たった、それだけの事で、
> 今回の不祥事は起きることはなかったと思えます。

 今回の日産の不正は、
資格のある検査員が検査してなかった。
にもかかわらず資格のある検査員のハンコを
みんなで使い回して、あたかも
正規の検査員が検査したかのように
欺いていた、という不正ですよね。

 検査員の資格の基準は社内の基準で
決められるので、単に現場で検査をする
従業員全員を正規の検査員として
資格を与えればよかっただけの話です。

 だって、資格のない検査員でも、
問題なく検査できてるわけですから。(^o^)

 もちろん、
人手に余裕があるわけではなく、
増やす必要もあるんでしょうけど、
それよりもっと基本的なところで
「ズボラ」をしているだけのように感じます。

 これこそまさに幹部社員の怠慢です。
現場で一所懸命、検査作業をしている
従業員が気の毒でなりません。(-_-)


> まぁ、電気自動車の走行距離
> 400キロ超えとか国内では謳い、
> 何かと厳しくうるさいアメリカでは
> 正確な半分程度の走行距離を出してる日産ですから
> やるとは、思っていました(笑)

 新型リーフの航続距離、
実感としてどれくらい余裕があるのか、
今度試乗して確かめようと思います。(^_^)

2017-10-25 12:07 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

日産に限った話でもないけど

内部留保が大きく、上層の方々だけとても大きな報酬を得る構造が問題では?

どっかの国の政治方針と同じですけど(笑)

この日産の件は、ゴーン氏が来たぐらいと被りますね。
リストラ万歳で、人を技術者を減らして、給与等は上げず、要求される事のみ増えて行けば自然と歪みが出てきます。
ブラック企業の仕組みと変わりません。

きっと神戸製鋼も同じですね。
日立の輸出した車両も・・・基本的なこと出来てないし。

ゴーン氏の報酬の幾ばくかで、どれくらいの優良な技術者を雇えたり、育てられるのでしょうか?
たった、それだけの事で、今回の不祥事は起きることはなかったと思えます。

まぁ、電気自動車の走行距離400キロ超えとか国内では謳い、何かと厳しくうるさいアメリカでは正確な半分程度の走行距離を出してる日産ですから
やるとは、思っていました(笑)

2017-10-23 23:29 | from ところてん

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

 皆さんコメントありがとうございます。

 今回の件では、
日産には本当に失望しました。

 実際問題として、
検査がちゃんと出来てるかどうか
という点に関しては、
俺様もあまり心配していません。

 というのも、
現場レベルではよくある話として、

「普段から実作業を担当している者のほうが、
 作業内容を監督する『資格』があるだけで
 実作業はおこなわない者よりも、
 何をどうすべきかを細かく知っている」

なんて話は普通にありがちですからね。

 まぁ今回の日産の件の場合は
実作業をおこなう者の資格の話なので
それとは話が違いますが、
とにかく実作業レベルでの検査には
問題なかったのだろうと思っています。


 ただ、問題はそこじゃない。
国との「約束」を意図的かつ組織ぐるみで
破っていて、それが常態化していた
というのが非常に大きな問題です。

 約束破りがフツーになりすぎていて、
日産の上層部の「罪の意識」が
あまりにも希薄だったことにも驚きです。

 こんな問題が発覚したのに、
最初に会見に出てきたのが
社長じゃなかった時は本当にア然としました。
どんだけ軽く扱っているのか、と。(-_-)
騒がれてから後日 社長が会見しましたが。。。


 自動運転、EVに力を入れて
開発を急ぐのもいいですが、
守るべき基本的な事も守れないほど
急いでしまっては本末転倒です。

 地道に愚直に、
信頼回復に努めて頂きたいと思います。(-_-)

2017-10-09 09:14 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

トヨタ信者歓喜で草
そりゃ ア○アみたいな性能を犠牲にした燃費だけのクソカーが殆どだもんな。耐久性がなきゃ元も子もない。

2017-10-08 19:47 | from -

トヨタだけ

これはこれは日産残念・・・。
落ちぶれたメーカーはこんなもんですよね。
やはり国産はトヨタの1強でした。

2017-10-08 14:09 | from トヨタだけ

No title

自分もスカイラインハイブリッドに乗ってますが、ユーザからすると最終の検査は国が指定したことが、出来て当たり前だと思います。
デーラーからすると腹立たしいと思いますが、今回の件で社内体制が変わればよいと思います。
メーカは決められたことが出来ていて、国から認定されていると思うので、基本が出来ていないと会社が揺らぐと思います。

2017-10-07 21:33 | from やろうちゃん

久しぶりにコメントします。
むしろ社内基準だからこそしっかり運用して欲しかったですね。社外にそれを発表した時点で公式資格よりも厳しいくらいに律しないと今回の様にグダグダになる事は明らかですからね。
車両の出来自体は日産が言うようにそれほど問題となるレベルでは無いとは思いますが、一度失った信用はそう簡単に取り戻せるものではないでしょうね。
まさに「やっちまったな、日産」ですね。

2017-10-07 14:02 | from 元E46乗り 改め F36乗り | Edit

No title

日産GT‐Rといえば水野和敏。現在退社してるようだが、あいつはこの件を知っていたのか?それによっては名声も地に堕ちることになるが・・

2017-10-07 08:10 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/186-54988d62