ジュリアにリーフに5シリーズ!試乗予定続々 - 辛口クルマ批評



俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!
     ↓
  

ジュリアにリーフに5シリーズ!試乗予定続々


 先日の記事、

新型シビックの試乗について。試乗車が・・・

の記事でもお伝えした通り、
新型シビックへの試乗も先送りとなり、
7月に新型カムリに試乗、
8月にBMW 318iにプチ試乗したのを最後に、
新型車への試乗がご無沙汰の状況です。(-_-;


 しかし!

ここへきてようやく、
新型車への試乗が
続々と続きそうです。
(^_^)


giulia1.jpg

(参考)
2017年の試乗予定


 以下では、
試乗予定の新型車について、
その試乗理由試乗予定時期
お話ししようと思います。 (^_^)




アルファロメオ「ジュリア」


 ご存知かと思いますが、
10月14日にアルファロメオ
「ジュリア」が発売されましたね。


giulia2.jpg

(参考)
http://www.fcagroup.jp/media/508/


 価格帯も俺様の射程圏内。
ワイド&ローかつ個性的なマスクに
セクスィ~なフォルム! (^o^)

 スペックと装備も、
価格から考えると外車の割には
それほど極端に割高感もない。

 そんなわけで、
書類選考突破ということで、
次期愛車候補の1つとして
試乗することになりました。(^_^)


 すでに今月末あたりでの試乗予約済みで、
FCAジャパンからは連絡も頂いており、
今は試乗希望ディーラーからの連絡待ち状態。

 特に何も問題が無ければ
予定通りの時期に試乗できる見込みです。

 まぁ台風襲来が少々心配ですが。(^^;
(台風が来たら試乗延期します)


 ちなみに、
ジュリアのグレードは4種類。

・GIULIA
・GIULIA SUPER
・GIULIA VELOCE
・GIULIA QUADRIFOGLIO


 試乗可能なグレードがどれなのか
今のところまだわからないのですが、
少なくとも、ベーシックな「GIULIA」は
アルファロメオのWebサイトを見る限り
受注生産モデルとのことなので、
恐らく試乗車は別のグレードかと。

 ただし、トップグレードの
「GIULIA QUADRIFOGLIO」は
かなり特殊なグレードなので、
これが試乗車ということはまず無いはず。

 となると、
試乗車としては
「GIULIA SUPER」か「GIULIA VELOCE」の
いずれかと思われます。

 俺様が愛車候補の対象として考えているのは
「GIULIA SUPER」なので、
このグレードが試乗車であることを祈ります。(^o^;


 なお、俺様史上、
アルファロメオは初試乗
となるので、
どんな空気感や乗り味を
俺様に感じさせてくれるのか、
非常に楽しみです。(^_^)


BMW 5シリーズ「523i」


 新型5シリーズが発売されたのは
今年2017年の2月11日。

 ですが、
530e523iは他のグレードより
遅れての発売となっており、
523iが発売になったのはつい先日。


523i_1.jpg


 今回の新型5シリーズは装備追加等で
価格帯が以前よりも上がっている
ので、
装備が省かれまくった超廉価グレードの
523i(Standard)でさえ617万円


523i_2.jpg


 装備がまともな「523i Luxury」では
価格が一気に763万円になるという、
今まで以上のボッタクリな価格設定!
このへんはさすがBMW。。。 (^^;


 なので、
新型5シリーズは見送ろうかと思ったのですが、
BMWと言えば当ブログの過去記事、

「俺様が、限界値引きでBMWを買えた理由」

でもお伝えした通り、
在庫車の超絶値引きという、
通常では信じられないほどの
値引きがあり得る
ということを、
俺様自身が経験し、
身をもって知っている。(^o^)

 再び限界値引きが実現するようであれば、
射程圏内の価格で収まるかもしれないので、
新型5シリーズも愛車候補の対象に
入れることにしたわけです。(^_^)


 なお、試乗時期は11月上旬

 523iのどのグレードかまだわかりませんが、
エンジンは同じなので、まぁどのグレードでも
試乗によって有益な情報が得られるかと。


日産「リーフ」


 残念ながら、
新型リーフの発売時期と重なって
不正問題で揺れる日産ですが、
新型リーフに罪は無い。(^o^)


leaf_1.jpg


 初代モデルの2倍に伸びた航続距離。
パワーもトルクも大幅アップした動力性能


 先代モデルでもダイレクト感のある加速が
魅力だった100%電気自動車のリーフですが、
動力性能の大幅アップが走りの愉しさを
どれだけ向上させているのか

興味のあるところです。

 あと、
充電の残りを常に気にしてドキドキしながら
走らないといけなかった先代に対して、
新型の航続距離は俺様にどれだけの
安心感をもたらしてくれるのか

そのへんも気になりますね。(^_^)


 ただし、新型リーフに関しては、
愛車候補としての試乗ではなくて、
単なる興味の対象としての試乗。

 というわけで、
レンタカーを借りての試乗となります。

 一応、日産レンタカーのWeb上では
11月からレンタル開始予定
とのこと。

 電話して確認してみたところ、
まだどの店舗に何日頃というところまで
確定してはいないものの、
全国的に導入開始するということなので、
まぁ11月のうちには借りることができると
思われます。(^_^)


スズキ「スイフトスポーツ」


 こちらも愛車候補というわけではないのですが、
一度乗ってみたいクルマということで、
レンタカーでの試乗を考えています。


swiftsport_1.jpg


 ただ、
「スイフト」はともかくとして、
「スイフトスポーツ」となると
少々特殊というか、
マニアックなクルマ。


 レンタカーで借りようと思っても、
基本的に「足」を貸すビジネスという
傾向が強いレンタカーでは、
スイフトスポーツのようなクルマは
そう多くは導入されないのが現実で・・・。(-_-;


 かなりの時間をかけて
レンタカーを探してみたのですが、
大阪近郊でスイフトスポーツを
導入しているレンタカー屋さんは、
現時点では見つかりませんでした
。(-_-)


 でも、
そのうち導入するところも出てくるかと
思いますので、大阪にスイフトスポーツ
レンタカーが導入され次第、
レンタカー試乗をするつもりです。



 そして、
「スイフト」と「スイフトスポーツ」
の違いをレポートするために

ノーマルの「スイフト」にも
レンタカー試乗するつもりです。



swift_1.jpg


 ノーマルの「スイフト」なら、
ただの足グルマだし、発売されてから
けっこう日も経ってるし、
レンタカーがあるだろうと思ったのですが、
残念ながら単なる「足グルマ」であるがゆえに
車種指定や年式指定ができないため、
「新型スイフト」を確実に借りられる
レンタカー屋さんがこれまた見つかりません
。(^o^;

 まぁノーマルのスイフトに関しても、
そのうち新型のレンタカー車両が
増えてくると思いますし、
車種指定可能なレンタカー屋での
導入も進むと思うので、
それを待ちたいと思います。(^_^)


 以上、
今後の試乗予定についてでした!
試乗記をお楽しみに!
(^_^)


★重要なお知らせ!
 当ブログは2018.9.30をもちまして、
 「新・辛口クルマ批評」にほぼ移転しました。
 当ブログも残しますが、
 更新は月1回のみとなります。



-------------------------

★庶民の方々へ忠告!

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!



-------------------------

★目次リンク
  → 試乗記の目次

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************


コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> ところで、辛口様はATとMTの
> どちらのスイフトスポーツに
> ご試乗なされるのでしょうか?

 返信遅くなりました。(^^;

 スイスポのATとMT、どっちに乗るのか?
ということですが、そもそもスイスポ自体が
なかなかレンタカー屋に導入されないもので、
導入されたとしても選ぶ余地がないと思います。

 なので、
レンタカー屋に導入されたスイスポが
もしMTならMTに乗りますし、
ATならATに乗る、ということになります。

 まぁ個人的な希望としては、
やはり「スイスポ」ですから、
ぜひMTに乗りたいところですけどね。(^^;

2017-11-20 00:03 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ところで、辛口様はATとMTの
どちらのスイフトスポーツにご試乗なされるのでしょうか?

2017-11-18 20:58 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> フォルクスワーゲン、
> アルテオンには試乗する予定は
> ありますでしょうか?

 ムムッ!
もう発売されていたとは!

 俺様としたことが、
完全に見落としていました!

 アルテオン、
東京モーターショーで展示とか何とかで、
まだ発売前のプロトタイプ的なモデルかと
思ってました。(^o^;

 フォルクスワーゲンのプレスリリースは
日常的にチェックしてたんですが、
Arteon発売開始の記事、
完全に見落としてましたわ。
10/17にプレスリリースされてますね。(^o^;

 愛車候補として試乗の対象になるかどうか、
さっそく書類審査を始めるとします!

 情報ありがとうございました! (^_^)

2017-11-06 20:50 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> BMW5シリーズ。
> 実は私も個人的には気になっているところです。

 ほぅ、そうですか。

 実は俺様は、
最初画像で新型5シリーズを見た時は、
「今回は無しかもな」と思っていたのですが、
実物を見たら画像よりいい感じだったので、
候補の1つに加えた次第です。

 新型5シリーズ、
なんか画像では「ボテッ」とした感じの
フォルムに見える画像が多い気がします。


> しかし、装備がまともそうな
> Luxuryにするだけで617万から763万て・・・

 でしょ。ビックリするでしょ。
とても同じエンジンを積むグレードの
系列とは思えない、
極端な価格設定ですよね。(^^;


> 以前BMWのCMで「正直価格」とかいう
> ナレーションがありました。
> このぼったくり価格に眉を顰めている
> ユーザーが多いと思って入れた
> ナレーションなのかは謎です。

 あれは単に残価設定ローンで
月々いくらで乗れるだとか、
メンテ費用が込みであることなどを、
乱暴に一言でアピールする
キャッチフレーズです。

 あんなモン、
全然「正直」チャイますよ。
だって、交渉や購入のタイミング次第で、
その価格って変わりますから。
お得な価格で乗れる奴もいれば、
ボッタくられる奴もいるのが
まぎれもない現実です。(^o^)


> いずれにせよ「正直にぼったくっている。」
> というのが正直な感想です。

 うーん、それはどうでしょうね。

 そもそも「正直」なんて、
購入に際しての交渉において
BMWに限らずどのディーラーでも
存在しないんじゃないですかね?

 交渉がヘタだと高く買わされるし、
うまくいけば安く買えるし、
というのが現実ですからね。

 ディーラーにしてみれば、
限界に近い値引きで買われてしまって
利益を取り損ねた分は、
高くても買ってくれた奴から
ボッタくった利益で補填して、
全体として目標の利益を確保する、
そんな感じじゃないんですかね?

 まぁBMWのような
「ブランド力」で商売できる外車ディーラーは、
値引き交渉で食い下がるしぶとい客は
少ない傾向にあるだろうと思うので、
安く売って取り損ねた利益を
ボッタクリで補填するのは、
日本車ディーラーより
やりやすいのではないでしょうか?

 そうでなきゃ、在庫車の叩き売りとか、
あんなメチャクチャな値引きで出来ないでしょう。(^^;

 とても「正直」ではやってられない、
と思います。(^o^)

2017-11-06 19:46 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 忙しくてなかなか頂いたコメントに
返信できずにいましたが、
ここらで一気に返信するとします。

 随分と遅い返信になってしまい
申し訳ございません。(^_^;


> 内外装に一目惚れした
> Cクラスクーペに乗っています。

 クーペですか、そりゃ贅沢ですね。
俺様も2台持てたらクーペも候補に
入れたいところですけどねぇ。
あいにく貧乏なので無理ですわ。(^o^;


> ジュリア、いいですよね。カッコいいです。

 ジュリアは「見た目」で買うクルマ、
実物を見て、試乗して、そう思いました。


> ヴェローチェは左しかないので
> 右が欲しいユーザーは
> スーパーが現実的でしょうか。

 だと思います。
しかもヴェローチェは四駆ですしね。

 左は不便だし、四駆は不要だし、
と考える人は多いと思うので、
恐らくはスーパーが売れ筋グレードに
なるでしょうね。


> インテリアがウォールナット一択の様子、
> アルミトリムなら左しかないのが悩ましいです。

 インテリアは全体的に
もうちょっと華が欲しい感じですね。

 輸入車なので、納期を考えると
なかなか好みの組み合わせに
というわけにもいかないです。
俺様の場合、もしジュリアを買うなら
在庫車から選ぶことになるので、
おのずと選択肢は狭くなると思います。(^^;


> 試乗記楽しみにしてます。

 昨日アップしました。
あくまでも俺様の主観によるインプレですが、
どうぞご覧下さい。(^_^)

2017-11-06 19:14 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

フォルクスワーゲン、アルテオンには試乗する予定はありますでしょうか?

2017-11-05 01:02 | from -

めっちゃ楽しみ!

2017-10-27 23:09 | from -

No title

BMW5シリーズ。実は私も個人的には気になっているところです。しかし、装備がまともそうなLuxuryにするだけで617万から763万て・・・
以前BMWのCMで「正直価格」とかいうナレーションがありました。このぼったくり価格に眉を顰めているユーザーが多いと思って入れたナレーションなのかは謎です。
いずれにせよ「正直にぼったくっている。」というのが正直な感想です。

2017-10-26 20:30 | from ADSV | Edit

内外装に一目惚れしたCクラスクーペに乗っています。
ジュリア、いいですよね。カッコいいです。
ヴェローチェは左しかないので右が欲しいユーザーはスーパーが現実的でしょうか。
インテリアがウォールナット一択の様子、アルミトリムなら左しかないのが悩ましいです。
試乗記楽しみにしてます。

2017-10-26 13:10 | from たらべん

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 今年の試乗はもう無いと思いきや、
> ここに来てまさかの試乗ラッシュとは(゜_゜)

 そうなんです。

 ただ、
アルファロメオのジュリアに関しては
10/29に試乗を予定しているのですが、
心配していた台風がまさにその日あたりに
接近しそうな感じなので、
今後の台風の進路しだいでは
11月に延期するかもしれません。

 ドシャ降り&暴風の中で試乗しても、
公平な評価が出来ないですからね。(^_^;


> ただ、ボルボ S90が無いのは少し意外でした。
> Eクラスや5シリーズが候補になるなら、
> S90も来るかと予想したのですが。
> デザインが好みでないか、
> 予算オーバーか、
> ボディサイズが大き過ぎかのいずれかでしょうか?

 そうなんです。

 S90のデザインは、
ボルボの車種の中では
一番バランスがいいと思ってますし、
価格もなんとか許容範囲内。

 しかし!
ボディサイズがビミョーに
俺様の許容範囲を超えてるんです。

 俺様の家の駐車スペース的に、
どう頑張っても全長の許容限界は
4950mmなのですが、
S90はそれ以上あるので。。。(-_-;

 「4950mm」というのも、
かなり無理して許容範囲を広げてそれなので、
これを超えたら完全にアウトなんです。(^^;

 そんなわけで、
S90は書類選考の時点で対象外です。

 もし選考を通過したとしても、
そもそもS90の車両自体、
あまり多くは輸入されていないようだし、
試乗車があるかどうかも
怪しいんじゃないですかね?
まぁそのへんは聞いてないので
実際のところはわかりませんが。(^^;


> 複数の試乗と試乗記作成、
> 大変でしょうが頑張って下さい。
> 楽しみにしております。

 ありがとうございます。

 感じたことをそのままに、
書き綴りたいと思います。(^_^)

2017-10-26 01:35 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

今年の試乗はもう無いと思いきや、ここに来てまさかの試乗ラッシュとは(゜_゜)
ただ、ボルボ S90が無いのは少し意外でした。
Eクラスや5シリーズが候補になるなら、S90も来るかと予想したのですが。
デザインが好みでないか、予算オーバーか、ボディサイズが大き過ぎかのいずれかでしょうか?

複数の試乗と試乗記作成、大変でしょうが頑張って下さい。
楽しみにしております。

2017-10-25 20:29 | from ABS

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> インプレッサスポーツのB型には
> 試乗しないのでしょうか?

 俺様の試乗の対象は、
基本的にフルモデルチェンジのみです。

 一部改良やマイナーチェンジは対象外です。

 よほど大きな大幅変更の場合は
例外的に試乗することもありますが、
今回のインプのB型程度の変更点では
試乗することはありません。

 特に今回のインプのB型って、
足回りの改良すら入ってないですよね?
安全装備の強化だけだと思うので、
試乗インプレには
全く影響ないと思いますよ。(^_^)

 というわけで、
インプのインプレ(シャレじゃないよ)は、
下記の記事をご覧下さい。(^_^)

●【試乗記】 スバル インプレッサ スポーツ 2.0i-L EyeSight
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

●【試乗記】 スバル インプレッサ G4 2.0i-S EyeSight
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

2017-10-25 12:17 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

インプレッサスポーツのB型には試乗しないのでしょうか?

2017-10-25 07:35 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/187-4581024a