アルテオンが書類選考突破!試乗が決定! - 辛口クルマ批評



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アルテオンが書類選考突破!試乗が決定!


 10月に発売された、
フォルクスワーゲンの
「アルテオン(Arteon)」



arteon.jpg


 このたび、
そのアルテオンが書類選考を突破し、
俺様の愛車候補に入ることが決定!

 よって、
試乗することになりました! (^_^)


 フォルクスワーゲンの新たな
フラッグシップモデルということで、
書類選考を突破するに至った
俺様にとってのアルテオンの魅力
そして試乗の予定について、
以下で触れてみたいと思います。(^_^)




アルテオン(Arteon)の意味は?


 車名を聞いた(見た)とき、
まず最初に気になったのが車名の意味

 なんせフラッグシップですからね、
まぁちょっと古いところを持ち出すと、
「最高という名のセルシオ」
みたいに、
何かそういう感じの意味があるのかな?と。


 しかし、
フォルクスワーゲングループジャパンの
公式サイトやプレスリリースを見ても、
アルテオン(Arteon)という車名の意味や
語源についての記述が見当たらない。(-_-)


 なので、
英語のサイトを見てみたら、
アルテオン(Arteon)の意味
書いてました。(^_^)

「The name is taken from the Latin word for art
 and alludes to the coherent,
 aesthetic lines of the design.」


(英文は下記サイトからの抜粋)
http://arteon.volkswagen.com/int/en/index.html#/exterior


 英語が苦手なので
後半がよくわからない。。。 (^^;

 細かい話はともかくとして、

「アート(art)」のラテン語が
語源となっているようだ。



 というわけで、ざっくりだが、
「アルテオン(Arteon)は、アートを意味する」
と言ってもいいのかな、と。

 実際、プレスリリースにおいても
スポーティーかつ流麗なクーペスタイルが
アピールポイントとして真っ先に書かれている


 外観のデザインに
それだけ自信とこだわりがある、
それが車名に反映された、
ということなのだろう。


アルテオンの良いところ


 ここで、
俺様がアルテオンの書類選考をおこなう過程で
「ここがいいな!」と感じた部分について
以下で触れてみよう。


ボディサイズが絶妙!


 アルテオンのボディサイズは以下の通り。

全長:4865mm
全幅:1875mm
全高:1435mm


 まず全長だが、
やはりフラッグシップとしての存在感と、
クーペスタイルでの居住性を考えると、
少なくとも4850mm以上は欲しいところ。

 アルテオンは4865mmということで、
ムダに長すぎず、しかも存在感のある流麗さを
表現できる全長が確保されている
。(^_^)


 そして、
俺様の許容サイズ(1900mm以下)に収まる全幅。
かつ、フラッグシップの存在感と
ワイド&ローなフロントビューを実現する
全高とのバランス
、ここもいい感じだ! (^o^)


ハイパワー&装備充実で価格も適正!


 アルテオンは280PSでトルクは35.7kg
今となっては驚くほどのスペックではないが、
それでもデカいボディを操るうえで
全く不足は無いどころか、充分余裕の動力性能

 装備もあれこれと盛りだくさんだ。

 俺様の希望グレードは、上位グレードの
「R-Line 4MOTION Advance」
ここでの詳述はしないが、
イマドキの新型車として俺様が魅力を感じる装備が
いろいろと付いている。

 それでいて価格は600万円を切る599万円

 先日試乗した「BMW 523i Luxury」の
驚愕ボッタクリ価格と比べると、
かなりお買い得感がある。(^_^;

 まぁ実際の購入に際しては、
値引きとかローンのプランとか金利とか、
いろんな条件が絡んでくるので何とも言えないが、
とりあえずカタログ情報ではアルテオンの
アドバンテージは非常に強く感じられる。
 

純粋にカッコいい!


 ボディサイズはあくまでも車庫事情や、
カッコ良さを表現する上での参考情報にすぎない。

 でも、少なくとも画像を見る限りでは、
ただ純粋にアルテオンはカッコいいと思う。

 まぁ実物はまた見え方も違うので、
こればっかりは実際の「物」を見てみないと
何とも言えない部分はある。

 だが、
恐らくは俺様の期待を裏切らないカッコ良さで、
俺様の前に登場してくれると信じている。(^o^;


アルテオンの残念なところ


 以上で述べた通り、
書類選考ではかなり好印象なアルテオンだが、
1つだけ残念なところがある。

 それは、

四輪駆動(4MOTION)

だというところ。。。 (-_-)


 先述した通り、
アルテオンは内容からすれば
他の外車勢と比べれば安いのだが、
とはいえフラッグシップモデル。
それなりの価格はする。

 俺様としては四輪駆動は必要ないので、
ここはぜひFFにして価格を少しでも
抑えてほしかったなぁ
、というところ。

 FFモデルも併売してくれるといいのだが、
その選択肢が用意されていないのが痛い。

 まぁそういう選択肢を少なくすることで、
コストが抑えられているからこその
この価格なのかもしれんけどね。(^_^;


試乗の予定


 すでにディーラーとは連絡を取っており、
11月27日に試乗させて頂くことになっている。

 書類選考では魅力的に見えたアルテオンだが、
クルマというのはホントに乗ってみないと
わからないところがたくさんある。

 まぁゴルフやパサートで
俺様に高評価を付けさせた
フォルクスワーゲンであるから、
大きく期待外れな出来栄えであるはずがない、
と思ってはいるが、はたしてどうだろう。


 というわけで、
フォルクスワーゲンの新しいフラッグシップ、
アルテオン(Arteon)に興味のある方は、
どうぞ試乗記をお楽しみに! (^_^)


★重要なお知らせ!
 当ブログは2018.9.30をもちまして、
 「新・辛口クルマ批評」にほぼ移転しました。
 当ブログも残しますが、
 更新は月1回のみとなります。



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コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> デザインもコストパフォーマンスにも
> 優れているモデルですね。
> それに、エンジンスペックも価格を
> 考慮するとかなり優れていますね。

 まぁとりあえず、
スペックを見る限りでは、ね。(^o^)

 しかしよくよく考えれば、
アルテオンの上位グレードは
ほぼ600万円なので、
ぜんぜん安いわけではないのですが、
ボッタクリ価格の世界に
少し足を踏み込んでしまっていると、
なんだか600万円とかでも
コスパがいいとか感じるように
なりつつあるのが恐いです。(^o^)

 よくよく普通に考えたら、
まぁ600万円ならこんなモン、
のような気がしないでもないです。
日本車の価格を基準に考えればね。
これで500万円なら安いかもしれませんが。

 ボッタクリに慣らされるというのは
実に恐ろしいものです。(^o^;


> (というか、この手の車にも
> アイストが付いている事に驚き。)

 最近はついてないクルマのほうが
珍しいんじゃないですかね?

 個人的には、大袈裟に言えば
「百害あって一利しかない装備」
という気がしています。

 よほどの「一利」があれば別ですが、
あれで節約できる燃費なんて、
「百害」の犠牲を払ってまで得るような
「一利」ではないと思います。

 アイドリングストップ、
今はモテはやされていますが、
長い目で見れば、恐らくこれは
クルマ史に名を残す「クソ装備」
だと思います。(-_-)


> アルテオンというネーミングも
> 個人的には良い響きだなぁと感じました。

 そうですか?(^^;
新車種で、しかも外車ということで
一般的に馴染みが無いだけに、
ヘタしたらトヨタのあのショボいクルマ、
「アリオン」と間違われそうで
俺様はちょっと嫌ですけどね。(^o^)


 たとえば誰かに、

「アルテオンに乗ってます」

と話したら、
伝言ゲームみたいな感じで、
知らないうちに俺様が
「アリオンに乗ってる」
みたいな話になってたら最悪です。(^o^)

 まぁ「アリオン」も一般的には
そんなにメジャーな車名でもないですが。(^o^;


> ところで、辛口様は今後のご試乗で
> 動画撮影のご予定はございますでしょうか?

 新型リーフをレンタカーで借りて、
動画を撮る予定です。

 しかし、
例の日産の不正の件で、
新型リーフの出荷に影響が出ているため、
レンタカー業者への導入も
予定より遅れているようです。

 先日業者に電話したら、
11月に導入される予定だったのが
間に合わなかったみたいで、
具体的な導入時期もまだ何とも言えない、
と言われました。

 まぁそんなに先にはならない、
とは思うんですけどね。
気長に導入を待ちます。(^^;


 あと、
新型スイフト、新型スイフトスポーツの
レンタカー導入が進んだら、
その両車も借りて動画を撮影しようと
思っています。


 まぁ今のところの計画は
ざっくりそんな感じですね。


 新型車種がレンタカーに導入されて、
なおかつその新型車両を確実に
借りられるような状況になれば、
積極的にレンタカー試乗して
動画を撮りたいと思ってるんですけどね。

 実際には、
なかなかレンタカーに導入されなかったり、
導入されても「クラス」しか指定できず
車種の指定ができないとか、もしくは、
同じ車種でも旧型と新型が混在していて、
新型を指定できないとか、そういった
制限が多くて難しいところもあります。
それに加えて自分の時間の都合もあるので、
なかなか思うようにはいかんですわ。(^o^;

 新型車種が幅広くレンタカーに導入されて、
しかも車種やグレードを指定して
借りられるような、そんな、

「クルマ好きや、クルマ選びのため試乗」

のためのレンタカー屋があるといいのに、
と、いつも思います。


 基本、世の中のレンタカー屋は、
ほとんどが「足を貸す」という観点で
サービスを展開しているのでダメですわ。

 そうではない業者もありますが、
車種指定のできる趣味性の高い
レンタカー提供を事業とする業者は、
特殊なクルマや特別な高級車は扱ってても、
一般的な新型車種を幅広く扱ってはいないので
これもまた当てはまらない。。。(-_-)


 ニーズは結構あると思うんですけどね。

「買うか買わないかわからないのに、
 ディーラーで試乗させてもらうのも
 気をつかうし、走れるコースも制限されるし、
 隣に営業マンが乗ってたら
 試乗に集中できないし。。。
 もっと気兼ねなく、じっくりと
 時間をかけてクルマの出来栄えや
 特徴を吟味してクルマを選びたい!」

という人、けっこういるんじゃないですかね?

 そんな人のためのレンタカー屋があっても
いいんじゃないかと思うのですが、
商売的に(コスト的に)難しいのかも
しれませんね。(^_^;

2017-11-27 11:06 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> もう一つ・・安全装置と半自動運転ですが、
> アルテオンは、
> 作動するスピード範囲がありまして、
> ちょいとその辺がややこしく・・
> 追従も時速0キロからは設定できないなどなど・・

 俺様はクルーズコントロールも含め、
半自動運転系の装備には全く興味がなく、
たとえ装備されていても使用しないので、
そこは俺様的には別にどうでもいいかな、と。(^^)


> また、多くの四輪駆動車に備わっている、
> 下り坂での自動エンジンブレーキなどは、
> 備わっておらず・・

 へぇ~、四駆って、
そんな装備が一般的に
なってきてるんですか。
それはぜんぜん知らなかったです。

 しかし自動エンブレとなると、
エンブレの効き具合はドライバーの意図と
合うものなんですかね?

 意のままに操ることを
楽しみとする俺様としては、
ちょっと余計なお世話的な装備に
感じる面もあるので、その装備も
俺様的にはむしろいらない、かな。(^^)


> 最近のワーゲンでは、
> ゴルフのオールトラックの方が良いな~
> と感じずにはいられません。

 俺様的にはオールトラックは
デザインが好みと合わないッスねぇ。(^^;


> が~・・スタイリング、加速性能・・は、
> アウディにも引けを取らず、
> まあ~おすすめの一台ではある気がします。

 今日、午後から試乗に行きます。
非常に楽しみです。
そのデザイン、その走り、堪能してきます。(^_^)


> 安全装置と半自動運転面で行くと、
> 日常的に利用するうえで便利で進んでいるのは、
> ベンツのEクラスか、ボルボXC60あたりかな~と、
> 勝手に思っています。
> もうすぐ・・アウディーから、
> ほぼほぼ自動運転の車が発売されるようですが・・A8?
> と、いった様な気がしますが・・

 俺様的には、
運転操作からの解放を求めてるわけではないので、
出来れば装備の充実がもっと違う方向に
向いてくれることを願いたいんですけどね。(^^;

2017-11-27 08:43 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

デザインもコストパフォーマンスにも優れているモデルですね。それに、エンジンスペックも価格を考慮するとかなり優れていますね。(というか、この手の車にもアイストが付いている事に驚き。)
アルテオンというネーミングも個人的には良い響きだなぁと感じました。

ところで、辛口様は今後のご試乗で動画撮影のご予定はございますでしょうか?

2017-11-25 20:19 | from -

No title

もう一つ・・安全装置と半自動運転ですが、アルテオンは、作動するスピード範囲がありまして、ちょいとその辺がややこしく・・
追従も時速0キロからは設定できないなどなど・・
また、多くの四輪駆動車に備わっている、下り坂での自動エンジンブレーキなどは、備わっておらず・・
最近のワーゲンでは、ゴルフのオールトラックの方が良いな~と感じずにはいられません。
が~・・スタイリング、加速性能・・は、アウディにも引けを取らず、まあ~おすすめの一台ではある気がします。
安全装置と半自動運転面で行くと、日常的に利用するうえで便利で進んでいるのは、ベンツのEクラスか、ボルボXC60あたりかな~と、勝手に思っています。

もうすぐ・・アウディーから、ほぼほぼ自動運転の車が発売されるようですが・・A8?と、いった様な気がしますが・・

2017-11-24 11:52 | from BENZファン | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 「EON」は「無限に長い期間」とか
> 「永遠」とかいう意味です。

 へぇ~、そんな意味があったんですか。


> 因みに・・
> 今後のフォルクスワーゲンの車には、
> 「EON」が つくようです。

 そうなると
車名を付けるにも苦労しそうですね。
発音を考えると、
前につく語はおのずと制限されますし。(^^;


> ポルシェから新社長を迎えて、
> 今までのイメージを変えようと
> しているんでしょうか?

 今まで通りでいい気もしますが、
もし変わっていくのだとしたら
どう変わっていくのか、
興味深いところです。


> アルテオンは、良い車です。
> 安全装備は、フォルクスワーゲンの
> フラッグシップカーであることを
> 証明するかのように、
> てんこ盛り状態、

 ですよね。
かなりの充実装備だと思います。


> ゴルフRのエンジンを使用し
> 4モーションを採用、
> ほとんどアウディーのクワトロなみです。
> シートの質感もよく・・
> ん~欲しくなる車です。

 Benzファンさんにそこまで言わしめるとは、
俺様のみならず、多くのクルマ好きを
振り向かせる魅力を持っているクルマ
と言えそうですね。(^_^)


> でも・・ベンツでいうところのCクラス、
> アウディーのA5、BMWの4シリーズあたりが、
> ライバルになるのでしょうけど・・
> まだ、その域には達していないという感じですね。
> 内装のデザインは良いのですが、その質感が・・

 ほぅ、そうなんですか。
実物を見るのが楽しみです。(^^)


> アイドリング時に、エンジンの振動が、
> だいぶハンドルに伝わってしまうとか、
> 直進安定性が今一つとか・・
> 特に大きな入力が続く道では、
> 不安が残ります。

 そのへんは俺様も試乗で確かめたいですが、
直進安定性は、よほど悪くない限りは
俺様がおこなう街中の試乗レベルだと
見極めるのが難しいかも、です。(^^;


> また、最低地上高が、110というのも・・
> 日本の道路事情でどう出るか・・?

 今まで最低地上高は
あまり気にした事がなかったですが、
確かに110は低いですね。
マクドのドライブスルーから帰るとき、
擦らないかな?(^o^;

2017-11-24 10:01 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

「ART」は 芸術、「EON」は「無限に長い期間」とか「永遠」とかいう意味です。
因みに・・今後のフォルクスワーゲンの車には、「EON」が つくようです。
ポルシェから新社長を迎えて、今までのイメージを変えようとしているんでしょうか?
アルテオンは、良い車です。
安全装備は、フォルクスワーゲンのフラッグシップカーであることを証明するかのように、てんこ盛り状態、
ゴルフRのエンジンを使用し4モーションを採用、ほとんどアウディーのクワトロなみです。
シートの質感もよく・・
ん~欲しくなる車です。
でも・・ベンツでいうところのCクラス、アウディーのA5、BMWの4シリーズあたりが、ライバルになるのでしょうけど・・
まだ、その域には達していないという感じですね。
内装のデザインは良いのですが、その質感が・・
アイドリング時に、エンジンの振動が、だいぶハンドルに伝わってしまうとか、直進安定性が今一つとか・・特に大きな入力が続く道では、不安が残ります。
あくまで、高級車のベンツやBMに比べてですから、気難しいおやじの感想に過ぎませんが・・
また、最低地上高が、110というのも・・日本の道路事情でどう出るか・・?
でも・・加速は気持ち良いです。
次は、買おうかな~なんて思わせる車です。

2017-11-23 16:12 | from Benzファン | Edit

Re: 実物かっこよかったです

辛口系男子(管理人)

> アルテオンが候補に挙がったんですね!

 はい。
良さ気ですよね、アルテオン。(^_^)


> 実は一足早く実写を見てきました。
> 東京モーターショーにて!
> (出張命令により行って参りました 笑)

 なんて羨ましい出張命令。(^o^;


> 実写はかなりかっこよかったです!
> 伸びやかな曲線と、
> くっきりしたプレスライン、
> そしてライト周りの造形が見事でした。

 ほほぅ、
それは楽しみですね。
やっぱあれぐらボディサイズがあると、
デザインの幅というか自由度が
かなり広がりますからね。(^_^)


> ですが、
> どこかで見たことあるような既視感が…
> そうなんです、
> アウディのA5にそっくりなんです。

 まさにA5のスポーツバックと
ガチで競合するデザインですよね。
そういう意味では俺様の愛車の
4シリーズ グランクーペとも競合します。

でもアルテオンはその両者と比べると
全長がかなり長いので、パッと見の
サイズ感はさらに上だと思います。
特に4シリーズ グランクーペと比べれば
完全に1回り大きく、
クラス上位のモデルといったところです。

 なので、ボディサイズもサイズですし、
なにしろフォルクスワーゲンの
新しいフラッグシップモデルですし、
そういう意味でも、どちらかと言えば
「スポーティー」よりは「コンフォート」な
雰囲気と乗り味を期待しています。(^_^)


> あまり詳しくないのですが、
> このアルテオンってA4/A5あたりと
> プラットホーム共通でしたでしょうか?

 アウディとフォルクスワーゲンは
同じグループではありますが、
でもそこは一応、

・アウディは高級ブランド
・フォルクスワーゲンは大衆ブランド

という位置付けがされているので、
基本的にはプラットフォームは
差別化されています。

 と言いつつ、
一部モデルでは共通のプラットフォームを
使用しているモデルもあったかとは
思うのですが、ごめんなさい、
どのモデルが共通のプラットフォームを
使ってるかは細かくは知りません。
何か読んだか見た気がしますが忘れました。
恐らく俺様の興味の対象のモデルでは
なかったのだと思います。(^^;


 ただし、A5に関しては、
アウディの次世代プラットフォームを
使っているはずなので、
アルテオンのプラットフォームとは
異なるはずです。

 まぁそもそもアウディのプラットフォームが、
フォルクスワーゲンのそれと比べて
どれだけの差別化がされているのか、
人によっちゃあ「ほぼ似たようなモンだよ」
という人もいたりするので、
実のところよくわからないんですがね。(^^;


> もしそうならA4/A5との比較も気になります。
> 是非比較もお願いします!

 そうですね。
競合車種だと思いますので、
試乗記でそこも触れていきたいと思います。
出来れば「対決記事」も書きたいところですが、
それは俺様の時間の都合次第、ですね。
なんせ超片手間のブログなので。(^o^;

2017-11-22 23:05 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

実物かっこよかったです

アルテオンが候補に挙がったんですね!
感想楽しみにしてます。

実は一足早く実写を見てきました。
東京モーターショーにて!
(出張命令により行って参りました 笑)

実写はかなりかっこよかったです!
伸びやかな曲線と、くっきりしたプレスライン、そしてライト周りの造形が見事でした。
(車がクルクル回っていたので、じっくり見ることは出来ませんでしたが 笑)

ですが、どこかで見たことあるような既視感が…

そうなんです、アウディのA5にそっくりなんです。

あまり詳しくないのですが、このアルテオンってA4/A5あたりとプラットホーム共通でしたでしょうか?

もしそうならA4/A5との比較も気になります。
是非比較もお願いします!

2017-11-22 14:05 | from ぴゅあボーイ

Re: Eクラス、5シリーズとの比較

辛口系男子(管理人)です。

> 試乗記いつも楽しく読み、
> 参考にさせて頂いてます。

 ありがとうございます。
怒りながら読んでいる人も多い中、
楽しく読んで頂けているとは幸いです。(^o^)


> A7ゴルフから現行パサートと乗り継ぎ、
> 次期候補としてアルテオンに大変興味を
> 持っています。

 外車派なんですね。

 フォルクスワーゲンは全体的に
デザインが地味な気がしてますが、
現行パサートあたりからは
以前と比べると華のあるデザインに
なってきたように思います。

 そして今回のアルテオン。
変に斬新さを狙ったような
奇抜さは微塵も無く、
フォルクスワーゲンらしさが
感じられると共に華やかさがある、
魅力的なデザインのクルマだと思います。


> 同時にE200 の静粛性及び
> コムフォートな乗り心地にも
> 未練断ちがたく思っております。

 E200のベースグレードの
乗り心地と静粛性はちょっと別格の域に
達していると思います。
あれこそメルセデスの魅力が
明確に表現されたモデルだと思います。
なので、魅力ありますが、
ただ、価格が、、、ね。。。(^_^;


> 先の5シリーズの試乗記では、
> Eとの比較がありましたので、
> 是非、同様な切り口での
> 意見批評を期待しています。

 了解しました。(^_^)

 世間的に競合車種として
認識されているモデル同士は、
例えばすでに記事としてアップ済みの
アクセラ VS インプレッサ、

●アクセラ VS インプレッサ(走り編)
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

●アクセラ VS インプレッサ(デザイン編)
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

●アクセラ VS インプレッサ(装備編)
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

みたいな感じで、
「対決記事」という形での比較記事を
アップしたいと思っているのですが、
これが試乗記以上にパワーのいる記事でして、
書く時間がなかなか取れないのが
歯がゆいところです。(^_^;


> アドバンスは20インチが標準なので、
> ゴツゴツ感、静粛性がどうなのか、
> DCC/コムフォート設定での比較が
> 興味湧くポイントです。

 やりすぎとも思える20インチを
どこまで履きこなしているのか、
どんな乗り心地なのかは、
俺様も注目しているところです。(^_^)

2017-11-21 09:47 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Eクラス、5シリーズとの比較

試乗記いつも楽しく読み、参考にさせて頂いてます。A7ゴルフから現行パサートと乗り継ぎ、次期候補としてアルテオンに大変興味を持っています。同時にE200 の静粛性及びコムフォートな乗り心地にも未練断ちがたく思っております。先の5シリーズの試乗記では、Eとの比較がありましたので、是非、同様な切り口での意見批評を期待しています。アドバンスは20インチが標準なので、ゴツゴツ感、静粛性がどうなのか、DCC/コムフォート設定での比較が興味湧くポイントです。

2017-11-19 23:06 | from ryumaoh | Edit

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