新成人の「欲しい車」が矛盾している件 - 辛口クルマ批評



俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!
     ↓
  

新成人の「欲しい車」が矛盾している件


 ソニー損保がおこなったアンケート、

「2018年 新成人のカーライフ意識調査」

の結果が先日発表された。


 その調査の中でも
特に興味深いのは、

新成人の欲しいクルマ


 その1位に輝いたのは、
俺様がキング・オブ・クソカー
の称号を与えた、トヨタの

 アクア

だ。


hoshiikuruma_1.jpg



 アクアは男女総合で1位。

hoshiikuruma.jpg



 男女別でのアンケート結果では、
男性の欲しいクルマで1位
女性の欲しいクルマでは3位
となっている。

hoshiikuruma_m_w.jpg



 しかし、
このアンケート結果には
大きな矛盾があることに
気が付いた。



 以下では、
その矛盾についての指摘と、
これからクルマ選びをする新成人への
忠告を書かせて頂こうと思う



 決して安くない買い物だけに、
新成人たちにはクルマ選びで
大きな失敗をしてほしくない!
(>_<)


 というわけで、この記事は、
これからクルマを買おうと
思っている新成人たちには
必読の記事
となっていますので、
しっかりと読んで頂いて、
後悔のないクルマ選びを
してもらいたいと思います。(^_^)




新成人が重視するのは「運転のしやすさ」!?


 ソニー損保がおこなった
「2018年 新成人のカーライフ意識調査」
には
いろいろな質問項目があるのだが、
その質問項目の中には、

「自動車を購入する際に、
 重視したいこと


という項目がある。


 燃費価格が真っ先にくるかと思いきや、
この質問に対する新成人の回答で
1位に輝いた回答は、

運転のしやすさ

だった。

juushi.jpg


 この結果を見て、
俺様は大いなる矛盾
感じずにはいられなかった。


 なぜなら、
新成人の欲しいクルマで1位となった
トヨタのアクアは、
俺様(身長180cm)が試乗した感じでは
とても運転しやすいクルマとは
思えなかったからだ。


 いや、
運転しやすいどころか、
俺様が試乗したクルマの中でも
アクアほど運転しにくいクルマも珍しい
と思うぐらい、アクアは運転しにくい


 いや、
運転しにくいという以前に、
普通にドライビングポジションを
合わせるのにも苦労するレベル
だ。

(参考)
【試乗記】 トヨタ アクア G


 燃費の良さが重視されて
アクアが欲しいクルマの1位になるなら
まだ納得できるのだが、
運転のしやすさを重視していて
アクアが欲しいクルマの1位というのは、
何とも矛盾したアンケート結果だなぁと
感じずにはいられない。


新成人よ、試乗をせよ!


 先に述べた通り、
アクアは運転のしやすさで選ばれるような
クルマではないと俺様は思っている。

 しかし、
新成人たちがアクアやそのライバル車に
試乗して乗り比べた結果、
アクアが乗りやすいというのなら
それならそれでアクアを選べばいいし、
それがその人にとっての
良い選択だと思う



 でも普通に考えて、
新成人のような若い男性であれば、
多くの男性はアクアを
乗りやすいクルマだとは
感じないはずだ。


 だって、
最近の若い人って、全体的に
ガタイの大きい人が多いよね?


 靴のサイズとか見ても、
27.0cm以上のやつとか普通におるし、
足もデカいデカい!
親戚のガキとか集まったときに
玄関見たらビックリするわ。 (^o^;

 昭和生まれと違って、
小さい頃から食ってるモンが
違うからだろうね。(^_^;


 なので、
そんなガタイのいい新成人たちが、
アクアに快適に乗れるとは
とても思えないのだ。


 だからこそ、
契約書にハンコを捺す前に、
どうしても試乗をしてほしい!
そう思うのである。


 最後に、
試乗もせずにクルマ選びをしてしまい、
多くの新成人が稀代のクソカー
「アクア」を買ってしまい、
約200万円をムダ遣いし
後悔しないことをお祈りして、

この記事を締めくくりたいと思う。(-_-)


★重要なお知らせ!
 当ブログは2018.9.30をもちまして、
 「新・辛口クルマ批評」にほぼ移転しました。
 当ブログも残しますが、
 更新は月1回のみとなります。



-------------------------

★庶民の方々へ忠告!

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
1ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!



-------------------------

★目次リンク
  → 試乗記の目次

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************


コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 俺様が乗ったアクアは初期型ですよね?

 そうです。


> いくらトヨタと言えども
> 流石にまずいと思ったのか、
> 中期後期は多少改善されてますよ
> (主に足回りと内装)。

 そりゃあもう現行登場から
だいぶ年月が経ってますからね、
改善はそれなりに進んでるでしょうね。


> 個人的には後期型に試乗してもらって
> レビューを読んでみたいです。

 後記型に乗ってみて!という要望は
よく頂くんですが、俺様としては
フルモデルチェンジまでは
愛車候補にする気がないので、
試乗はそれまでおあずけです。(^^;


> 若い人はいろんな車に乗ったことがないから、
> アクア特有のクソさをハイブリッドカー
> の特徴だと思ってしまうんでは?

 ハイブリッドもピンキリだから、
アクアに乗ってハイブリッドって
こういうモンなんだと思われると、
それもまた悲しい話ですね。(^_^;


> それにアクアはハイブリッド専用車種で、
> すでに人気があり下取りもいい金額が
> 付くだろうから金銭的には
> そこまで悪い選択とは思いません。
> クソさに気づいて乗り換えても
> ダメージは最小です。

 アクアの下取り価格の相場は
よく知りませんが、
まぁ人気があるということは
需要があって回転もいいでしょうから、
リセールを考えると金銭的な条件も
悪くはないというのは、
そうかもしれませんね。

 ただ、
リセールがいくら良くても、
所有している間にあのクソカーに乗って
悪夢のような日々を過ごすことを思えば、
俺様的にはやはり総合的に見て
大損をしているとしか思えないですが。(^o^;


> 日産のリーフの下取り大幅下落
> マツダ地獄
> フィットハイブリッドのリコール多発
> 等考えるとコンパクトカーで
> 燃費重視するなら
> アクアかヴィッツハイブリッドに
> なっちゃいますね。

 リーフは過渡期の100%電気自動車だけに、
旧型になると魅力はガクッと落ちますからね。
新型より容量は少ないし、
バッテリーの劣化でますます少なくなるし。
でもこれは買う前から想定の範囲内だから、
買った人は納得済みで買ってるとは
思いますけどね。

 マツダ地獄は、、、
もう昔の話だと思いますよ。(^_^;

 アクアは確かに燃費はいいですから、
燃費さえ良ければそれでいいなら、
アクアという選択は間違いではないと
思います。

 フルモデルチェンジで、
燃費以外の部分でも
大きく進化することを期待します。

2018-01-17 16:55 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

俺様が乗ったアクアは初期型ですよね?
いくらトヨタと言えども流石にまずいと思ったのか、中期後期は多少改善されてますよ(主に足回りと内装)。
個人的には後期型に試乗してもらってレビューを読んでみたいです。
また荒れるでしょうけど(笑)
若い人はいろんな車に乗ったことがないから、アクア特有のクソさをハイブリッドカーの特徴だと思ってしまうんでは?
そもそも親がアクアに乗ってれば違和感なんか感じるわけないでしょうし。
それにアクアはハイブリッド専用車種で、すでに人気があり下取りもいい金額が付くだろうから金銭的にはそこまで悪い選択とは思いません。
クソさに気づいて乗り換えてもダメージは最小です。
日産のリーフの下取り大幅下落(ノートepowerもバッテリーのシステムとしてはほぼ同じ)、マツダ地獄(今は値引きしないらしいので分かりませんがイメージとして)、フィットハイブリッドのリコール多発等考えるとコンパクトカーで燃費重視するならアクアかヴィッツハイブリッドになっちゃいますね。

2018-01-17 10:26 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> あのアクアの酷さは試乗してもらえば
> 理解してもらえるだろうけど、

 そう、あれは絶対に
乗りさえすればわかると思うんです。

 だからぜひ試乗して、
他のクルマと乗り比べてから
決めてもらいたいなぁ、と。


> なんせまだ若いからねぇ…
> セールスマンの言われるがままになって
> 良いとこしか捉えることしか出来ずに
> 挙げ句の果てに買っちまうのが
> オチなんじゃないかな…

 確かに,
「試乗」は慣れなうちは緊張するしね、
しかも慣れてないクルマだから余計に。

 で、
言われる通りに走るので
頭の中が一杯一杯になり、
結局、セールスマンの
「いいところアピールトーク」
に、ほぅほぅと相槌をうっているうちに
試乗が終わる、というのも
初心者にはありがちかも、ですね。(^^;

2018-01-17 01:02 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

あのアクアの酷さは試乗してもらえば理解してもらえるだろうけど、なんせまだ若いからねぇ… セールスマンの言われるがままになって良いとこしか捉えることしか出来ずに挙げ句の果てに買っちまうのがオチなんじゃないかな…

2018-01-15 21:45 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> アクアは管理人様のキングオブクソカー
> ではありますが、
> 管理人様の一次選考を通過してますよね?

 はい。

 通過した理由としては、
エクステリアのカスタマイズの自由度が高く、
個性的なデザインを楽しめそうだという点が
大きかったです。

 クルマとしても、
あれほどバカ売れしてるのだから、
出来もそれなりのレベルには
達しているのだろうという、
今となっては浅はかな期待で
試乗することになったわけです。

 まぁ実態は、、、
・・・だったわけですが。(^^;


> 一次選考を通過出来ない車達の中には
> もっとクソカーがあると思うんですよ。

 恐らくそうですね。
 たぶん、俺様がまだ知らない、
クソカーワールドが存在するんでしょうね。


> 私もアクアを試乗してクソカーとは思いましたが、
> 会社の軽のミニやホンダの軽バンのライフは
> もっとクソカーに感じましたし、
> 代車で乗ったキューブもアクアよりクソカーでした。
> 特にキューブはアクアより割高だと思いました。

 下には下がいる、
というわけですね。(^o^)

 俺様が知らないだけで、
クソカーの世界というのは
思った以上に広い世界
なのかもしれませんね。


> 日本人の年間収入は
> 301から400万が一番多く、
> 次は201から300万です。

 いつも思うんですけど、
その手の調査って本当なんですかね?
いつも「ウソこけ!」と思いながら
見聞きしているのですが。(^o^;

 世帯主に限定すれば、直感的に
年収500万円以上がほとんどだと
思うんですが、どうでしょうね?
20代だと少し厳しいかもしれませんが、
それでも400~500万円が
ボリュームゾーンではないかと。

 それに、世帯主でなければ、
301~400万の収入だとしても
あくまでサブ収入であり、
場合によっちゃあほとんどが
お小遣い(もしくは貯金)
かもしれませんから、
問題になるような
低収入ではないと思いますし、
自由に使えるお金もそれなりに
あるんじゃないでしょうか。


> 新成人の方達は今まで親御さんの軽や
> 安いミニバンにしか乗った事のない方が
> 多いのではないでしょうか?

 まぁ「ミニバン育ち」が
多いのは確かでしょうね。
子供生まれたらミニバン買う奴、
俺様の周りでも多い(多かった)
ですから。


> 私も該当しますが、
> 低所得者の多い日本では仕方のない
> アンケート結果ではないかと思うんです。

 現実的と言えば現実的で、
堅実と言えば堅実なんでしょうね。

 でも、
新成人のような若者であれば、
単なる「足」としてじゃなく、
もうちょっとクルマに夢というか、
プラスアルファの楽しみを求めるぐらいの
気持ちを持っててほしかったなぁと
思うのが正直な気持ちです。

 だって、
わざわざ欲しがるような
クルマじゃないですモン、
アクアなんて。(^o^;

 まぁ総合3位、男性2位に
BMWが入っているあたりが
せめてもの救いだと思ってますが、
ここも「日本車」ではないところが
何とも悔しいというか、
日本人として残念に思うところです。

 憧れを持ってもらえる日本車が無い、
ということを示している結果とも
言えますから。(-_-)

2018-01-10 13:21 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

管理人様
アクアは管理人様のキングオブクソカーではありますが、管理人様の一次選考を通過してますよね?
一次選考を通過出来ない車達の中にはもっとクソカーがあると思うんですよ。
私もアクアを試乗してクソカーとは思いましたが、会社の軽のミニやホンダの軽バンのライフはもっとクソカーに感じましたし、代車で乗ったキューブもアクアよりクソカーでした。
特にキューブはアクアより割高だと思いました。

日本人の年間収入は301から400万が一番多く、次は201から300万です。
新成人の方達は今まで親御さんの軽や安いミニバンにしか乗った事のない方が多いのではないでしょうか?

私も該当しますが、低所得者の多い日本では仕方のないアンケート結果ではないかと思うんです。

2018-01-10 01:57 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> マスゴミ記事をまともに受け取る方が
> 愚かだと思いますけどね。

 まぁ記事にもよるんでしょうけど、
少なくともクルマの試乗レポートは
個人的には信用してないですね。
正直に書けるわけがないと思ってるんで。(^_^;


> メーカーやマスゴミから小遣いもらってる、
> 自称カージャーナリストの提灯記事を読むより
> こちらの試乗記の方が遥かに助かります。

 ありがとうございます。

 当ブログの試乗記は、
俺様自身の備忘録としての役割が
一番大きな役割なので、
自分が感じたことを率直・正直に書く
という点においては
絶対の自信を持っているところであります。

 それが他人様と同じ感想になるかどうかは
各個人の感性や価値観、好みによって
異なるとは思いますが、
参考にして頂けるのは大変光栄に思います。(^_^)

2018-01-09 09:02 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

マスゴミ記事をまともに受け取る方が愚かだと思いますけどね。
最近の東大生、京大生など高学歴者はマスゴミにほとんど就職しないといいますし、斜陽産業ですよ。先がない。
メーカーやマスゴミから小遣いもらってる、自称カージャーナリストの提灯記事を読むよりこちらの試乗記の方が遥かに助かります。

2018-01-08 19:53 | from

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 島下泰久がまた性懲りもなく
> 著書でアクアを絶賛しています。
> 当然信用には値しません。

 まぁ「燃費の良さだけ」を
絶賛してるのなら納得もできるのですが、
たぶんそうではないんですよね。
だとしたら、信用できないですね、
自動車評論家としても人としても。
平気でウソつける人でないと、
アレを絶賛はできないでしょう。(^o^)


> 運転のしやすさと答えた人たちというのは
> 操舵性などの運転のしやすさではなく
> ボディサイズが小さくて
> 運転しやすいと答えたのだと思います。

 なるほど、そういう意味ですか。
それならわかりますね。


> ボディサイズが小さければ
> 狭い道でもすれ違いでも、
> 住宅街の曲がり角でも神経を使わずに
> 運転できるということで
> 運転がしやすいということだと思います。

 なるほど。
新成人たちには、
「運転しやすい」と「小さくて取り回しがしやすい」
ということは、
決してイコールではないということを、
試乗でぜひ知ってもらいたいですね。(^_^)
小さくても、乗りにくいクルマは
乗りにくいということを。(^o^)

2018-01-08 12:55 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

島下泰久がまた性懲りもなく著書でアクアを絶賛しています。当然信用には値しません。
運転のしやすさと答えた人たちというのは操舵性などの運転のしやすさではなくボディサイズが小さくて運転しやすいと答えたのだと思います。ボディサイズが小さければ狭い道でもすれ違いでも、住宅街の曲がり角でも神経を使わずに運転できるということで運転がしやすいということだと思います。それでいてアクアは燃費、価格面も加わったと。
あくまで新成人が購入する際に「欲しい」ですので操舵性、ドライブポジション、乗り心地など実際に運転してみないと全くわからない運転のしやすさを、どれだけの人が乗った上で判断するのかは疑問の余地があると思います。

2018-01-08 00:32 | from ADSV | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 母のアクアに乗った時に
> そこまでの運転し辛さは
> 感じませんでしたが、
> テレスコが付いてなかったら
> まともに運転できないですね。

 まぁそうでしょうね。
他車と比べて、かなり極端な
内装レイアウトだと感じました。
身長が165cmを超えると、
あれはけっこうキツいんとちゃいますかね。


> 試乗するにしても、
> アクアは初心者が平坦な道を
> ゆっくり走るだけなら
> 夢のような車と勘違いする
> かもしれないですね。

 うーーーん、
それはどうでしょうね。(^_^;

 「普通のクルマ」と
勘違いすることはあっても、
「夢のようなクルマ」とは
思わない気がします。


 なんせアクアの正体が、

「普通よりだいぶヒドいクルマ」

なだけに。(^o^;


> 速度を上げたり、
> 坂道に入ると悪夢に変わりますが(笑)

 ですよね。(^o^)

 しかしあんな状態で、
悪評が広まらないのが
不思議で仕方がないです。

 悪評がクチコミで広がってたら、
さすがにここまで売れ続けたり
しないでしょうからねぇ。(-_-;


> とりあえず最初の車は
> 親戚からお下がりを
> 割安で譲ってもらうのが一番ですよ。

 確かに、俺様も、
最初はポンコツの中古でスタート、
というのは、免許取りたての人には
いい選択だと思います。

「擦ったら擦ったでしゃーない」
と思えるぐらいのポンコツのほうが、
ギリギリのところの車両感覚を
早くつかめたりしますし。


 俺様にも経験があります。

 俺様が免許を取った当時は、
自分所有ではなく家のクルマを
借りて乗っていたのですが、
すでに10万km以上走った
貰い物のポンコツだったので、
けっこう大胆にギリギリを
攻めることができて、
セダンの車両感覚をつかむのに
良い練習になりましたから。(^o^)

 「もう当るやろ」、
ぐらいまで攻めても
意外と当らないんですよね、
クルマのフロントって。(^^;
(特にセダン)

 で、
クルマから降りて確認してみると、

「へぇ~、だいぶギリギリまで
 詰めたつもりやったけど、
 まだこんなに隙間あるんや」

みたいな。(^o^)

 無理して買った新車じゃあ、
あういう事は出来なかったでしょうね。(^o^)


> それである程度運転に慣れて
> 自分なりの基準が出来てからでないと
> 試乗してもディーラーにまるめこまれますよ。
> 何も言わないと試乗コースも指定されますし。

 確かに、試乗って、
そこそこ場数を踏まないと、
なかなかあの限られた時間内で
確かめたい性能をもれなく確かめる
ということが難しかったりしますからね。

 ましてや、おっしゃる通り、
あらかじめ自分の中に
「これぐらいだったらOK」
みたいな基準がないと、
余計に見極めが瞬時に出来ないですしね。

 なので、
まだそんなに場数を踏んでいないであろう
新成人の場合、試乗しても
隣に座ってる営業マンとの会話や、
指示通りのコースを走ることで
いっぱいいっぱいになってしまい、
何もわからないうちに
試乗が終わってしまった、
ということになりかねないですね。

 でも、
たとえそうだとしても、
アクアの「クソさ」は
乗った瞬間にわかるレベルだと思うので、
そこはやはり試乗してもらいたいです。(^^;


> むしろ俺様には試乗の際のコツを
> 教えてもらった方が嬉しいです。

 なんかどこかでそんなことを
書いたような気が薄っすらしますが、
記事にはしてなかったかもしれませんね。

 またそのへん、
あらためて記事にでもしてみようと思います。

 俺様にとっては当り前の行為となっている
「試乗」ですが、一般的には試乗慣れするほど
試乗している人は少ないでしょうから、
短時間の試乗でクルマの出来を評価する
「コツ」を掴んでいる人も
少ないでしょうしね。(^^)

2018-01-07 11:28 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 初コメントです
> いつも楽しく見させてもらっています。

 ありがとうございます。
楽しく見られる記事ばかりでは
ないかもしれませんが、
これからもよろしくお願いします。(^_^)


> 私も今年から新社会人で
> 現在初の車選び真っ最中ですが
> このアンケートは面白いですね。

 おめでとうございます。
クルマ選び、後悔のないように
じっくり選んで下さいね。(^_^)

 と言いつつ、
試乗もせずに衝動買いで買って、
納車されてから、

「なんじゃあこりゃぁーーー!?」

となるのも、
経験としては面白いかもしれませんし、
後々まで話のネタになったりして、
それはそれでアリかもしれませんけどね。(^o^)


> 内装の質感がほとんど
> 優先されていないことに
> 驚きましたね。

 そうですね。
重視している上位3項目を見ると、
結局、「日常の足」という視点で
クルマを見ているということ
なんでしょうね。

 運転そのものを楽しもうとか、
自分好みのデザインを求めるとか、
そういう趣味性の部分への要求が
あまり無いようですね。


> そう言った意味ではアクアは
> ニーズに合っているのかも知れませんね。

 まぁあれだけ売れているわけですし、
間違いなくニーズには合っているのだと
思いますね。

 ただ俺様的には、
他社には絶対にマネしてほしくない
と思うヒット商品ですけどね。(^_^;

2018-01-07 10:48 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

母のアクアに乗った時にそこまでの運転し辛さは感じませんでしたが、テレスコが付いてなかったらまともに運転できないですね。
試乗するにしても、アクアは初心者が平坦な道をゆっくり走るだけなら夢のような車と勘違いするかもしれないですね。
速度を上げたり、坂道に入ると悪夢に変わりますが(笑)
とりあえず最初の車は親戚からお下がりを割安で譲ってもらうのが一番ですよ。
買い換える口実になるから喜ぶ人もいます。
それである程度運転に慣れて自分なりの基準が出来てからでないと試乗してもディーラーにまるめこまれますよ。
何も言わないと試乗コースも指定されますし。
むしろ俺様には試乗の際のコツを教えてもらった方が嬉しいです。

2018-01-07 09:25 | from -

初コメントです いつも楽しく見させてもらっています。
私も今年から新社会人で現在初の車選び真っ最中ですがこのアンケートは面白いですね。 動力性能に関しては比較が難しいので共感できるのですが内装の質感がほとんど優先されていないことに驚きましたね。そう言った意味ではアクアはニーズに合っているのかも知れませんね。

2018-01-07 00:00 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/197-373a287f