有力候補なるか?!ジュリア ヴェローチェ - 辛口クルマ批評



俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!
     ↓
  

有力候補なるか?!ジュリア ヴェローチェ

 アルファロメオの新型車「ジュリア」

giulia.jpg


 ご存知の方もおられるとは思うが、
俺様はすでにジュリアには試乗済み
(参考)
【試乗記】 アルファロメオ ジュリア スーパー


 しかしこのたび、
「ヴェローチェ」というグレードに
追加試乗することになりました!
(^o^)


 そこで、
追加試乗することになった理由と、
俺様が「ヴェローチェ」に期待していること

について、以下で述べたいと思う。




ヴェローチェに追加試乗する理由


 ジュリアのグレード構成は、

・ジュリア
・ジュリア スーパー
・ジュリア ヴェローチェ
・ジュリア クアドリフォリオ

となっているのだが、
ジュリア発売当初、
俺様の書類選考を突破したのは
「スーパー」というグレードだけだった


 というのも、
ベースグレードは受注生産モデルで、
ベースでありながら事実上は
存在しないに等しいグレード。
受注生産だけに試乗車も無かったし。(^o^;

 最上位グレードのクアドリフォリオは、
価格的にも1千万円超えで対象外だし、
510psというかなり特殊なグレード。

 そしてヴェローチェは、
左ハンドルしかなかったため、
これも俺様の書類選考で却下となった



 なので、
俺様の愛車候補になりうる
「スーパー」というグレードにしか
試乗してなかったわけだ。


 しかし!


ちょっと前にクルマ関連のニュースでも
報じられていたのでご存知の方も
おられるだろうとは思うが、

なんと「ヴェローチェ」
右ハンドル/FRモデルが
追加されることになったのだ!
(^O^)


alfa_letter.jpg


 右ハンドルがあるとなれば話は別だ!

 ぜひとも「ヴェローチェ」も
愛車候補の1つに加えたい!


 というわけで、
このたびヴェローチェの右ハンドル版に
追加試乗することになったわけだ。(^_^)


俺様がヴェローチェに期待すること


 先に試乗済みの「スーパー」は、
俺様の試乗記をご覧頂いた方はご存知の通り、
それほど良い評価にはならなかった。(-_-)
(参考)
【試乗記】 アルファロメオ ジュリア スーパー


 しかし俺様は、
今回追加試乗することになった
「ヴェローチェ」には、
大いに期待している。


 というのも、
「ヴェローチェ」と「スーパー」では、
動力性能が全然違うからだ。



 「スーパー」のエンジンは、
パワーとトルクがそれぞれ
200ps, 33.7kgm。

 「ヴェローチェ」のエンジンは、
パワーとトルクがそれぞれ
280ps, 40.8kgm。


 ベースとなるエンジンは同じだが、
こんなにも動力性能が異なるのだ!(^_^)


 おっと、
ここで勘違いしないでほしいのは、
俺様は何も、
強力な動力性能を
求めているわけではない


 パワーもトルクも、
スーパーの動力性能で充分
だと思っている。


 じゃあ俺様がヴェローチェの
何に期待しているのかと言うと

それは、

排気音も含めたエンジン音

だ。


 ベースが同じエンジンなのに
パワーとトルクが大きく異なる
ということは、
チューニングがかなり異なるわけで、
そうなると排気音やエンジン音が
ガラッと変わる可能性がある。


 試乗記をご覧いただいた方なら
ご存知かと思うが、
俺様が「スーパー」に乗って
残念に感じた点の1つが
エンジン音だった。


(参考)
【試乗記】 アルファロメオ ジュリア スーパー


 そのエンジン音がガラッと
変わるかもしれないとなれば、
これは期待せずにはいられない、
というわけだ。
(^ー^)


 もちろん、
足回りのセッティングなど、
他にも異なるところがあるだろうから、
総合的な評価は試乗してみないと
何とも言えないところ。

 だが、
少なくともエンジン音に関しては、
スーパーよりもヴェローチェのほうが、
俺様好みのサウンド
聴かせてくれるんじゃないか
と。(^_^)


試乗車はすでにある!近日中に試乗します!


 一応、ヴェローチェ
右ハンドル/FRモデルの販売開始は、
明日、2018年1月20日なのだが、
ディーラーに試乗車の有無を
問い合わせたところ、


すでに試乗車はある

とのこと。


 というわけで、近日中に、

ジュリア ヴェローチェ
(右ハンドル/FRモデル)


試乗します!(^_^)


 デザイン的には、
その個性的な存在感ゆえに
かなりポイントの高いジュリア。

 今回の追加試乗によって、
俺様の次期愛車候補として
有力候補に躍り出るかどうか、
非常に楽しみです。
(^o^)

 ジュリア ヴェローチェの
右ハンドルモデルに興味のある方は、
どうぞ試乗記をお楽しみに! (^_^)



-------------------------

★庶民の方々へ忠告!

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
1ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!



-------------------------

★目次リンク
  → 試乗記の目次

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************


コメント
非公開コメント

Re: フーガ450GT最速

辛口系男子(管理人)です。

> 最近はダウンサイジング化で
> 車もつまらなくなったな。

 そうですか?

 俺様はむしろ、
近年はクルマのレベルアップが
わかりやすく進化が進んでいて、
面白いと思ってるんですがねぇ。

 トヨタのTNGA、スバルのSGP、
マツダのスカイアクティブなどは、
その導入以前のモデルと比べると
かなり良くなってますし。

 外車のダウンサイジングターボも
非常によく出来ていて、
低回転からトルクフルで扱いやすく、
小排気量でもそれを感じさせない
パワーフィールを実現しています。

 つまらないのはむしろ、
不毛な「カタログ低燃費競争」で生まれた、
「ただ移動できればいいだけ」の人向けの、
アクアのようなクルマですね。
あれはホントに、200万円出す価値が
全く見い出せないです。

 移動できればいいだけなら、
込み込み20万円ポッキリ
ぐらいの中古車で充分です。

 多少燃費悪くても、
自家用車としての一般的な使用頻度なら
200万円もかかりませんから。(^o^)


> いま魅力あるメーカーはスズキだけ。
> スイスポ、クロスビーは楽しい車だ。

 スイスポには俺様も期待しています。
早くレンタカーで乗れたらいいのですが。(^^;


 クロスビーは、、、
すみません、よく知りません。(^o^;

 見たところ、そんなに走りを
追求したクルマには見えませんが、
どう楽しいんでしょうか?

 走りそのものを楽しむというよりは、
内装が個性的で洒落てるので、
なんかそういう、空間というか、
雰囲気を楽しむ、みたいな感じですかね?


 それはともかく、
確かにスズキは最近なかなかのモンで、
最近で言えば「イグニス」あたりから、

「おっ、
 コレ何て言うか、
 カッコいいとは思わへんのやけど、
 なんかちょっとオシャレというか、
 いい感じの個性出しとるな」

と思ったりしました。(^o^;

 最近さらに面白くなりつつある
メーカーの1つであることは
確かかもしれませんね。(^_^)

2018-01-22 01:06 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 大変失礼しました<(_ _)>
>
> 辛口さんの試乗記や動画は
> 新作が出る度に楽しく見ていましたが
> アルテオンの回はどうしてか
> 見逃していたようです

 いえいえ、全然OKですよ。

 俺様のブログは更新頻度も少なく、
しかもいつ更新されるかは
完全に俺様の気まぐれなので、
たまにチェックしに来られた時に
何記事かがアップされていると、
その中に紛れてしまって
見過ごされることも
あるだろうと思います。(^o^;


> なるほど、装備的にはお買い得かも
> しれないけど、それだけという感じ
> でしょうか。

 まぁ厳しく言えばそれに近いですね。
装備はてんこ盛りですし、
ドイツ車でここまで装備が充実してて、
あの価格ならお得感はありますね。
ベンツ、ビーエム、アウディでは
まずあり得ない価格設定ですよ。

 これで走りの質感がゴルフ並みに
洗練されていればかなりイチオシの
モデルなんですがねぇ。惜しいです。(-_-)


> 自分も正直、「国民車」に600万円以上
> 出す気にはなれません。

 しかしこれが、
デザインが俺様の好みにハマってるし、
リヤビューもいい感じで存在感あるんで、
実に捨てがたいんですよねぇ。(^^;


> 5シリーズやアウディのクワトロの
> 良いものが買える価格ですからね。

 今の5シリーズは
アホみたいに高いですよ。
600万そこらどころでは
なくなってます。

 アウディもクワトロで
アルテオンに近い存在感を求めれば、
アルテオンの価格に+100万円は
覚悟する必要があります。
それでいて装備はアルテオンより
落ちますからね、そう考えると
実質100万円以上の価格差があります。


> 走りが今ひとつなら尚更ですね^_^;

 確かに現状は「今ひとつ」と
言われても仕方のない仕上がりですね。

 しかし、
あのゴルフⅦを世に放った
フォルクスワーゲンです。

「やれば出来る子」のはずです。(^o^)

 アルテオンの今後の改良・洗練に
期待したいと思います。

2018-01-22 00:38 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

フーガ450GT最速

最近はダウンサイジング化で車もつまらなくなったな。
いま魅力あるメーカーはスズキだけ。
スイスポ、クロスビーは楽しい車だ。

2018-01-21 20:58 | from フーガ450GT最速

No title

>辛口さん

大変失礼しました<(_ _)>

辛口さんの試乗記や動画は
新作が出る度に楽しく見ていましたが
アルテオンの回はどうしてか
見逃していたようです

なるほど、装備的にはお買い得かも
しれないけど、それだけという感じ
でしょうか。

自分も正直、「国民車」に600万円以上
出す気にはなれません。5シリーズや
アウディのクワトロの良いものが買える
価格ですからね。走りが今ひとつなら
尚更ですね^_^;

2018-01-21 00:58 | from オサム

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> フォルクスワーゲンの
> アルテオンも試乗車に追加して
> いただけませんか?

 ん?

 もう試乗しましたよ。

 試乗記もすでにアップされています。
ご興味あれば、ぜひご一読を。(^_^)

【試乗記】 フォルクスワーゲン アルテオン R-Line 4MOTION Advance
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-191.html


> ベンツ、BMW、アウディの御三家には
> ない独自性があるのかどうか知りたいので

 とりあえず、
俺様が一番独自性を感じるのは
「装備」ですかね。

 走りや乗り心地に関しては、
ドイツ車らしさの延長線上の一点には
あるかもしれませんが、
洗練度のレベルという観点で言えば
BMW、ベンツ、アウディらと比べると
イマイチでしたね。

 でも、
「フォルクスワーゲン」自体が
劣るというわけではないですよ。

 実際、同じフォルクスワーゲンでも、
ゴルフのハイラインなんかは
走りも乗り心地も
すごく洗練されてますからね。


 俺様が思うに、
アルテオンの場合、
日本に導入された「グレード」に
問題があるのではないかと、
ちょっと思ってます。

「R-Line 4MOTION」ってのがね、
どうもバランス悪いんじゃないか、と。

 日本ではスポーティーな
グレードがウケる傾向にあるし、
そこに絞って導入したのかもしれませんが、
海外で売ってるもっと大人しいグレードを
導入して欲しかったなぁ、と。

2018-01-20 02:10 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

>辛口さん

フォルクスワーゲンの
アルテオンも試乗車に追加して
いただけませんか?

ベンツ、BMW、アウディの御三家には
ない独自性があるのかどうか知りたいので

2018-01-20 01:16 | from オサム

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/201-2f2a2d9f