車貧乏の俺様がカードローンを利用すると・・ - 辛口クルマ批評



俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!
     ↓
  

車貧乏の俺様がカードローンを利用すると・・


 よく誤解されるので、
あらためて最初に言っておく。



 俺様は貧乏だ。


今日(2018/2/2)時点の、
俺様のリアルな財布の中身
genkin.jpg


 必要のない現金は持ち歩かない。

 財布に入っていると
すぐに使ってしまうから。


 俺様の日常の買い物は
ほとんど全てクレジットカード。


rakuten_card.jpg


 一般的には、

「カードだとお金を使ってる感覚が薄いから、
 ついついムダ遣いしてしまう。」

などと言われているようだが、
俺様の場合、性格的に
カードのほうがムダ遣いしない

必要な物だけをカードで買う。

ネットでの買い物もカード払い。

光熱費もカード払い。

カードで払えるものは全てカード払い。

それが俺様の日常。


 「貧乏」などと、
謙遜して言っていると思うなかれ。

 俺様の貧乏っぷりは、
周囲の人間が想像するレベルを
はるかに超越しているのだ。



 それは、以前に書いた記事、

マクドのドライブスルーで、喜びと怒り!

をお読み頂ければ分かるだろう。



 そんな貧乏な俺様は、
よくカードローンを利用する。


 「カードローン」と聞くと、
皆さんはあまり良いイメージを
持たないだろう。

 俺様も昔はそうだった。

 でも今や、
カードローンを財布代わりに
使っているぐらい活用している。
(^o^)


 多くの人は、

「カードローンなんか金利高いのに、
 あんなモンでお金借りたら
 ごっついやで!」


と言うのだが、
俺様に言わせれば、
それは金持ちの言うセリフ。


 俺様レベルの貧乏人になると、
むしろ、

お金を節約するために

カードローンを利用するのだ。


 クルマをフルローンで買ってる俺様が、
この上さらにカードローンまで利用したら
余計に貧乏になると思いきや、
実はそうではないのだ。(^^)


 今日は、
そんな俺様の涙ぐましい
カードローンでの節約術
のお話しをしようと思う。


 大好きなクルマを維持するために、
俺様はここまでセコいことを考え、
お金を節約して生活しているのだ。
(^o^;


 こんな話、
ヤナギブソンに

「誰が興味あんねん!」

と突っ込まれそうだが、
興味と暇な時間のある
貧乏な人だけ以下ご覧ください。(^^;

 普通の人やお金持ちには、
何の参考にもならない話なので。(^o^)




「引き出す」ように「借りる」


 先に書いた通り、
俺様は現金をほとんど持ち歩かない

 しかし、時々どうしても、
予定外に「現金」を準備
しないといけない時がある。



 そんな時に
俺様が利用するのがこれ。

   ↓
card_loan.jpg


 三井住友銀行カードローンだ。


 えっ?

「普通に銀行かコンビニのATMで
 口座から引き出せばいいのでは?」


ってか?


 もちろん、
手数料がかからない時間帯だったら
そうしますよ。



 でもそうとは限らない。

 不意に現金を引き出したい時って、
俺様の場合は夜が多かったりして
ほとんどの場合、
手数料がかかってしまうのだ。(-_-)


 そこで登場するのが、

三井住友銀行カードローン

だ。(^o^)

card_loan.jpg


 コイツを使って、
必要な現金を借りるのである。


 カードローンなら、
コンビニATMでの時間外手数料
無料だからだ。
(^O^)

(参考)
●カードローン ご利用頂けるATM
http://www.smbc.co.jp/kojin/cardloan/atm/


 そう。

 俺様は、
まるで銀行のキャッシュカードのごとく、
カードローンを使うのである。(^_^)


ある意味、カードローンよりぼったくり!


 俺様が所有している
三井住友銀行カードローンは、


限度額:300万円
 年利:10%


という条件。


 例えばコイツで5万円借りたら

(50000 × 0.1)÷ 365 ≒ 13.7円

ということで、
1日あたりの利息は14円程度だ。


 もしキャッシュカード
引き出した場合、
ATMや曜日や時間帯にもよるが、
108円216円の手数料がかかる。


 つまり、
手数料を払うということは、


108円の場合は1週間分以上
216円の場合は2週間分以上


に相当するカードローン金利を、
一瞬にして取られていることになる。



 これって
スゴいぼったくりだと
思いませんか?



 俺様のような貧乏人には、
到底払えないお金ですわ。(^o^)


 なので、急に現金が必要な時は、
三井住友銀行カードローンで借りて
数日以内に(出来るだけ早く)返す

そのほうがぜんぜん安く済むのだ。


 こうやって俺様は
不意の現金調達にカードローンを使い、
手数料を節約しているというわけだ。


 まぁ普通の人や金持ちの人は、
100円や200円そこらの
手数料なんか気にしないだろうけど、
俺様のような貧乏人は
そんな小銭もムダには出来ない。

 108円もあったら、
「100円マック」
1個買えるんですからね。

しかも8円おつりがきますよ。(^o^)

 なんで自分の金をおろすだけで
108円も216円も取られなアカンねん!
取られてたまるか!
って話ですよ。(^o^)


ローンを恐れない俺様、ローンに感謝!


 俺様はローンを恐れない。

 それは、
俺様が「ローンまみれ」で
生きているからだ。
(^O^)

 27歳の時に今の自宅を購入して以来、
常に数千万円レベルのローンを抱えた状態で
生きてきている。

 クルマもフルローンで買うし、
今回の記事でも書いているように
カードローンまで利用する。

 自宅にセキュリティシステムを
取り付けた時もローンを組んだ。
(それはもう払い終わったが)


 とにかく、
俺様の人生は常にローンと共にあり、
これまでの人生、正直、

「ローンがあったから頑張れた」

という時期もあった。
(ローンが無かったら
 会社辞めてたかもしれん
 という意味で)

 ローンには感謝しているのだ。
変な話だが。
(^o^;


ただし、消費者金融はアカン!


 そんな俺様も、
「○コム」や、「○ロミス」
などの消費者金融には手を出さない


 実は以前に、

「お金借りなくても、
 ローンカードを作るだけで
 キャッシュバック(何の?)
 しますよ!」

というキャンペーンがあって、
ある消費者金融のローンカードを
作ったことがある



 ずっと使ってなかったのだが、
それはある時、
住宅ローンを低金利のローンに
借り換えようとした時のこと。


(参考)
悲報、さようならアテンザ号。。。

atenza_last.jpg


 銀行の融資担当の人から、

消費者金融のローンカードは、
 もし持っておられるなら
 すぐに解約して下さい
 たとえ1円も借りてなくても、
 消費者金融の場合は
 そのローンカードを
 持っているだけで
 審査に影響があります


と言われたのだ!


 俺様が速攻で消費者金融のローンカードを
解約したことは言うまでもない。

 それ以来、
いかにローン王の俺様でも、
消費者金融のローンカードだけは
契約しないようにしている。

 ちなみに、
三井住友銀行カードローンは
借り入れさえなければ
カードは持ったままでも問題ない
とのことだった。


ローンはもはや俺様のプライド!


 こんな話を恥ずかし気もなく
ブログに書いていると、

「なんでお前は
 そんな恥ずかしい話
 堂々とブログに書けるんだ!?」


と思う人もいるだろう。


 それは、
俺様はローンを組み、
それをきっちり返済していることに、
誇りを持っているからだ。


 俺様はどんなに月々の
ローンの返済額が多く、
たとえ返済が苦しい時期でも、
ただの一度も
返済が遅れたことはない。


これは俺様のプライドである。


 ローンの審査に通る。
信用してお金を貸してくれる。
信用を裏切らないよう、
遅れずに決まった額を返済する。

 そんなことを長年続けてきた。

 バカにする奴もいるだろうけど、
俺様は恥ずかしいとは思っていない。
ローンに対し、自分の信用に対し、
誠実に生きてきたつもりだ。

 ここまでくれば、
ローンはもはや俺様のプライド。

 貧乏上等、
恥ずかしくなどないのだ!
(^ー^)


 でも、
金持ちになりたい、なろう、
なる予定(つもり)、
ではいるのですがね。
(^o^;


★重要なお知らせ!
 当ブログは2018.9.30をもちまして、
 「新・辛口クルマ批評」にほぼ移転しました。
 当ブログも残しますが、
 更新は月1回のみとなります。



-------------------------

★庶民の方々へ忠告!

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
1ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!



-------------------------

★目次リンク
  → 試乗記の目次

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************


コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 自分の場合は、
> 貧乏性のせいかなぜか
> 質感の高い車は気後れしてしまいます。
> 乗ってるというか、
> 乗せてもらっていると感じるんですよね。

 たぶん、たまぁ~にしか
乗らないからですよ。
しょっちゅう乗っていれば
慣れてきますよ。(^_^)


> たまに来るボロい代車の落ち着くこと(笑)

 あぁ、でもなんかそれ、
わかる気がします。
どうせポンコツなので、
どんな異音がしようが
どんなショボい動きをしようが、
まったく気にならないですから。(^o^)

 自分のクルマだったら
心乱れまくりで、
速攻でディーラーに持っていって
見てもらうレベルの症状でも、
「まぁいいか」
みたいな。(^o^)


> きっとどこかに理想の車像があって
> それに近いものを探しているのでしょうね。

 いやぁ、
その「たまに来るボロい代車」は
決して理想ではないどころか、
ほど遠いクルマだと思いますよ。

 落ち着く理由は
俺様と同じではないですかね。(^o^)


> 俺様の場合はクラウンだったと思いますが、

 はい、
いつかは乗ってみせますよ、
憧れのクラウン。(^_^)

 とはいえ、
晴れて愛車にできるかどうかは、
これから出てくるクラウンの出来次第なので、
そこはトヨタさんに
頑張ってもらうしかないですが。(^^;


> 自分の場合は免許を取った際に
> 父親からもらった過走行のゴルフ3です。
> 内装ははげ、ダンパーも死にかけて
> エアコンはマニュアルでしたが
> 未だに理想の車です。

 ほほぅ。

 そこまでヘタっている
限界に近いクルマだったにもかかわらず、
それが理想のクルマとは、
なかなか奥が深い話ですね。

 やはり初めて手にしたクルマだけに、
そのクルマから受けた影響や愛着など、
単にクルマが良い悪いという次元を超えた、
精神的なものも大きいんでしょうね。


 クルマに限りませんが、
自分が所有する「物」というのは、
自分の人生の一部の時間を
その「物」と共有するため、
生活における思い出と共に
その時に使っていた「物」の記憶が
刻まれたりしますからね。

 特にクルマはどこかに出掛けたり
誰かと一緒に乗ったりと、
「思い出の共有」という部分で
インパクトの大きい所有物の1つですから、
精神的なことが関わりやすい物
なのかもしれませんね。

2018-02-05 12:58 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: フルローン

辛口系男子(管理人)です。


> 毎度ブログを楽しみにしているものです。

 ありがとうございます。
更新少なく、気まぐれですみません。(^^;


> いつもフルローンで高い外車を
> 買っている漢として俺様を心配しつつ、
> 心の底から車好きなんだなぁと
> 尊敬もしている次第です。

 ありがとうございます。

 クルマはガキの頃から好きでした。

 俺様がまだ小学生の頃は、
同じくクルマが好きな友達と一緒に
少し離れた高級住宅街まで
チャリで出かけていって、
ガレージや路上に停まっている
珍しいクルマを観察しては
ワクワクしてました。(^^)
(触ったりはしませんよ)

 普段見かけないような車種が
たくさんあったんです、その住宅街。(^o^)


> 自分も昔メルセデスCクラスを
> フルローンで買った経験があり、
> その当時金利0.98%でした。

 最近は期間限定だけど
しょっちゅうやってますが、
昔でその金利となると、なかなか
メッタに無い好条件だったでしょうね。


> 当時は画期的な低金利に負け契約しましたが、
> 1年半後に諸事情で売却することになり
> 査定したら買値の半値になって
> 死亡した記憶がありますw

 すみません、
ちょっとウケました。
確かにそれは死亡しますね。(^O^)


> 自分はこのトラウマがあり
> 2度と外車を買うことは無くなり
> リセールバリュー主体の
> 車選びになってしまいました。

 まぁトラウマになるには充分な
インパクトのある体験でしたからね。
無理もないかもしれません。(^o^)


> しかし考えてみるとこのような車選びは
> 本来の車好きとは言えず金のことしか
> 考えていないんだと今更ながら気が付き、

 クルマ選びの原点、

「なぜそのクルマを買うのか?」

そこに視点が向いたとき、
リセールを最重視することの虚しさに
気付くんですよね。


「なんでこのクルマにしたの?」

と聞かれた時に、

「デザインが気に入ったから。」

とか、

「走りが良かったから。」

などといった、
「購入した結果、得られる喜び」
を明確に伝えられない買い物って、
意味が無いと思うんです。


「なんでこのクルマにしたの?」

と聞かれた時に、

「リセールがいいから。」

という答えほど、消極的で
「愛」を感じない答えはありません。
買う前から売る時の話かい!
って話ですから。(^o^;

 リセールのほうが買値より
高い値段がつくなど、割り切った
投資目的の購入ならわかりますが、
自分が乗るため、使うための
買い物ですからね。(^_^)

 リセールは良いに越したことはないですが、
それが最優先になっては本末転倒ですよね。


> 今後は本当に好きな車を
> 長く乗ることに方向転換しました。

 それは素晴らしい方向転換ですね。

 俺様も大金持ちなら
買ったクルマは長く乗って、
乗り替えるんじゃなくて
「買い足す」という方法で
いろんなクルマに
乗っていきたいところですが、
あいにく貧乏ですので、
「買い替える」という方法しか
とることができないのが
ツライところです。(^_^;

 俺様がクルマを乗り替える時って、
別にそのクルマを嫌いになったわけでもなく、
ガタがきたというわけでもないですからね。
本音は手放したくないんですよ。(-_-;


> 俺様のブログは車好きにとって
> 非常にタメになるレヴューなので、
> 今後も資金が続く限り良い車に
> 乗り継いで頂ければ幸いです。

 ありがとうございます。

 この貧乏から脱却すべく、
ちょうど1年ほど前に書いた
下記の記事、

●クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

の通り、
すでに取り組みを開始していますが、
なかなか思うようなペースでは
計画が進んでいかないです。
才能・センスの無さを痛感する日々です。
でも、あきらめません、頑張ります。(^^;


> 出来れば金持ちになって
> もっとランクが上のクラスにでも…(笑)

 ぜひ俺様もそうなりたいです。(^_^)

 ただし、
俺様のポリシーとして、

「試乗できないクルマは買わない」

というのがありますので、
数千万円レベルの雲上モデルで、
試乗車が用意されていないような車種は、
いくらお金があっても対象外ですけどね。(^o^)

 どんなに金持ちになっても、
お金を軽く扱う人間には
なりたくないのです。
良いか悪いかわからないクルマに、
大事なお金は払えません。(^_^)

2018-02-05 12:36 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

自分の場合は、貧乏性のせいかなぜか質感の高い車は気後れしてしまいます。
乗ってるというか、乗せてもらっていると感じるんですよね。
たまに来るボロい代車の落ち着くこと(笑)

きっとどこかに理想の車像があってそれに近いものを探しているのでしょうね。
俺様の場合はクラウンだったと思いますが、自分の場合は免許を取った際に父親からもらった過走行のゴルフ3です。
内装ははげ、ダンパーも死にかけてエアコンはマニュアルでしたが未だに理想の車です。

2018-02-05 07:59 | from -

フルローン

毎度ブログを楽しみにしているものです。

いつもフルローンで高い外車を買っている漢として俺様を心配しつつ、心の底から車好きなんだなぁと尊敬もしている次第です。

自分も昔メルセデスCクラスをフルローンで買った経験があり、その当時金利0.98%でした。今では割と普通ですが、当時は画期的な低金利に負け契約しましたが、1年半後に諸事情で売却することになり査定したら買値の半値になって死亡した記憶がありますw

自分はこのトラウマがあり2度と外車を買うことは無くなりリセールバリュー主体の車選びになってしまいました。

しかし考えてみるとこのような車選びは本来の車好きとは言えず金のことしか考えていないんだと今更ながら気が付き、今後は本当に好きな車を長く乗ることに方向転換しました。

俺様のブログは車好きにとって非常にタメになるレヴューなので、今後も資金が続く限り良い車に乗り継いで頂ければ幸いです。出来れば金持ちになってもっとランクが上のクラスにでも…(笑)

2018-02-04 22:47 | from 元クラウン200系乗り | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。


> ファミマ限定ですが、
> ゆうちょ銀行もコンビニ引き出し無料ですね。

 ゆうちょ銀行は俺様も
よく利用しています。

 ファミマ限定じゃなく、
どのコンビニでもOKになったら、
カードローン戦法を使う必要も
なくなるんですけどねぇ。(^_^;

 ちなみにうちの近くのファミマは、
ゆうちょ銀行の手数料無料には
まだ対応していないです。
導入途中で、
まだ都心の一部だけなのかも
しれませんね。

2018-02-04 11:14 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> ある程度のクラスの車を
> 新車で買い替え続ければ、
> 下取りがかなりつくので
> ローンはそれほど高額には
> ならないのでは?

 下取りついても、
俺様の場合、多額のローンが
残っているうちに乗り替えるので、
売却金額はローンの残債処理で
すべて消えます。(^o^)

 なので、
次に買うクルマは
当然のごとくフルローンで買う、
というわけです。(^_^)


> あちこちでローンを組むと
> 嫌がられるかもしれませんが。

 多重債務はけっこう
厳しく見られるようですね。


> 最初の1台目も若くて
> 定職があればローンは可能だと思いますよ。

 そうですね。
クルマのローンはまず大丈夫です。


> BMWの場合は下取り金額が
> あまり良く無かったようなので
> 買い替えサイクルが停滞してるようですが…

 俺様に言わせると、
長く乗るほうがよっぽど
お金かかると思うんですけどね。(^^;


> それにいくら借りてもしっかりと
> 返してくれるなら良いお客さんでしょう。
> 逆にお金持ちでも無職、
> クレヒス無しならローンは難しい
> と言われてますね。

 借りた経験があって、
それを滞りなく返した実績は、
貸す方からすれば安心感が
ありますからね。

 初めて借りる奴の場合、
ちゃんと返す奴なのかどうか
わかんないですから。(^_^;

2018-02-04 11:08 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: 楽天銀行

辛口系男子(管理人)です。

> なのでおっしゃる通り、
> 100万くらい入れて置けば便利かと。

 ですよね。
俺様には無理ですわ。(^o^;


> ところで貧乏とはいえ、
> BMWのローンが通っているくらいなので
> ソコソコの収入はお持ちなのでは?
> 本当に貧乏ならローンの査定で
> 落とされるのではないでしょうか?

 クルマのローンは
クルマが担保になるので、
無担保ローンと違って
審査はかなり通りやすいです。

 しかも最近は
残価設定型のローンなど、
クルマの全額をローンしないため、
ますます審査は通りやすいはずです。

 それに、
俺様には長年に渡って
多額のローンを滞りなく
返済してきた「実績」が
ありますからね。(^ー^)

 多重債務に陥るとか
消費者金融から借り入れしない限り、
そうそう落とされることはないと
思っています。

2018-02-04 10:55 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ファミマ限定ですが、ゆうちょ銀行もコンビニ引き出し無料ですね。

2018-02-04 09:47 | from たけ

ある程度のクラスの車を新車で買い替え続ければ、下取りがかなりつくのでローンはそれほど高額にはならないのでは?
あちこちでローンを組むと嫌がられるかもしれませんが。
最初の1台目も若くて定職があればローンは可能だと思いますよ。
BMWの場合は下取り金額があまり良く無かったようなので買い替えサイクルが停滞してるようですが…
それにいくら借りてもしっかりと返してくれるなら良いお客さんでしょう。
逆にお金持ちでも無職、クレヒス無しならローンは難しいと言われてますね。

2018-02-04 08:29 | from -

楽天銀行

覚えていてくださり光栄です。
半年以降は預金残高等に応じてランクが決まり、無料取引回数が決まる仕組みです。
なのでおっしゃる通り、100万くらい入れて置けば便利かと。
ところで貧乏とはいえ、BMWのローンが通っているくらいなのでソコソコの収入はお持ちなのでは?本当に貧乏ならローンの査定で落とされるのではないでしょうか?

2018-02-04 07:03 | from アテンザのり

Re: 楽天銀行

辛口系男子(管理人)です。

> いつもブログ拝見させていただいております、
> アテンザのりと申します。

 ありがとうございます。
けっこう前から当ブログを
見て頂いている方ですよね。
どうもお久しぶりです。(^_^)


> 普段楽天カードご利用とのことなので、
> 楽天銀行の口座を開口されては
> いかがでしょうか?

 実は口座持ってます、楽天銀行。(^^)

 ってゆーか、
俺様が元々持ってた口座は
「イーバンク」の口座だったのですが、
楽天に買収されて、
その後自動的に楽天銀行の
口座になりました。


> 楽天銀行なら回数制限はあるものの、
> 無料でコンビニATMから
> 現金引き出しが可能です。

 そうなんですか?

 俺様が知る限りでは
手数料ガッツリかかる
イメージだったので、
今は楽天銀行の口座は
めっきり使ってないんですが、
いつの間にか変わったんですかね?


 先ほどとりあえず
ググッて調べてみたところ、
回数制限付きながら無料の話は、
口座開設後6ヶ月だけで、
ずっとじゃないみたいです。
(参考)
https://www.rakuten-bank.co.jp/charge/atm.html

 あとは、
「ハッピープログラム」とやらに
エントリーしていると、
口座の残高や取引回数に応じて
月に何回か手数料無料になるようです。
でも楽天銀行は俺様の
メインバンクではないため、
ハッピープログラムでは
手数料無料の特典を
得られそうにないです。(^^;
(参考)
https://www.rakuten-bank.co.jp/happyprogram/

 俺様が調べた限りでは
上記の限りなんですが、
どうも単に楽天カードと
楽天銀行の口座持ってるだけでは
手数料無料とはいかないように見えます。
どこか見落としてるんですかね?


 まぁでも、
いずれにしましても、
楽天銀行から引き出すとなると
事前に楽天銀行の口座にいくらかの
お金をプールしておかなければならず、
資金管理上のロスが発生するため、
やはり三井住友銀行カードローンで
調達したほうが俺様としては
楽だし安心です。
回数制限も気にする必要ないですしね。


 もし俺様が金持ちなら、
遊んでる金を100万円ぐらい
無意味に楽天銀行にプールして
放置できるんですけどねぇ。。。
あいにく貧乏なモンで、
そんな遊んでる金は無いんですよねぇ、
とにかく超絶に貧乏なんで。(^o^;

2018-02-03 23:02 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

楽天銀行

いつもブログ拝見させていただいております、アテンザのりと申します。
普段楽天カードご利用とのことなので、楽天銀行の口座を開口されてはいかがでしょうか?
楽天銀行なら回数制限はあるものの、無料でコンビニATMから現金引き出しが可能です。

2018-02-03 12:15 | from アテンザのり

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/204-1d5d9376