自動ブレーキの誤作動で事故るという理不尽 - 辛口クルマ批評



俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!
     ↓
  

自動ブレーキの誤作動で事故るという理不尽

 事故削減に貢献しており、
現代のクルマに必須となりつつある安全装備、
自動ブレーキ


jidou_bk.jpg


 一方で、
自動ブレーキの誤作動による
事故も実際には起きている。


 以下、
国民生活センターによる
調査結果をお伝えすると共に、
自動ブレーキという装備の理不尽さや、
標準装備化の流れに伴い
もはや避けられない
この装備と付き合う上での注意について、
俺様的視点で語りたいと思う。


 なお、
「自動ブレーキ信者」の人は
以下の本文は読まずに
そっとブラウザを閉じてくれたまえ。(^o^)




自動ブレーキに関する相談事例


 もう半月ほど前にメディアで
発表されている話なので
ご存知の方もいると思うが、
国民生活センターが

「先進安全自動車に関する
 消費者の使用実態」


という題目で、
消費者からの相談や
アンケート結果について発表した。

(参考)国民生活センター 報道発表資料
●先進安全自動車に関する消費者の使用実態
 -機能を過信せずに安全運転を心がけましょう-
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20180118_1.pdf


 上記、国民生活センターのPDF資料によると、
2012年~2017年の間に
PIO-NET(全国消費生活情報ネットワークシステム)
に寄せられた相談(文句)件数が142件あり、
そのうちの83.8%にあたる119件
自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)
に関する相談(文句)だった
という。

 資料では、
その相談(文句)のうち
8事例が紹介されているので、
それぞれご紹介しながら、
俺様が愛のあるコメントを
つけていくとしよう。(^_^)


事例1

「衝突被害軽減ブレーキ付き新車を購入したが、
 追突事故を起こした。
 機能が作動しないことがあると知らなかった。」

●俺様より愛のあるコメント
 自動ブレーキ以前に、
そういう考えを持つ人間が
クルマに乗ること自体が間違いです。
すぐに免許を返納し、二度と乗らないで下さい。


事例2

「衝突被害軽減ブレーキと
 車線逸脱警報が付いている
 新車の軽自動車を購入したが、
 装置が機能せず事故が起こった。」

●俺様より愛のあるコメント
 事故が起こったのは
装置が機能しなかったからではなく、
貴様が事故るような運転をしたからです。
少なくとも現時点の自動ブレーキは、
事故の責任を負うほどのレベルではなく、
法的にもそんな責任は自動ブレーキには
ありません。
事故の責任は貴様にあります。


事例3

「自宅近くの前方に何もないところで
 衝突被害軽減ブレーキが反応し急停車した。
 ディーラーに調査してもらったところ、
 進行方向左手のコンクリート壁横の
 電柱に対し反応したようだ。」

●俺様より愛のあるコメント
 危ないところでしたね。
大事には至らなかったようで何よりです。
自動ブレーキはけっこうな頻度で
誤作動しますが、こればっかりは
急に起こることだけにドライバーは
気を付けようがないですから、
どうしようもないですね。(-_-)


事例4

「交差点で信号待ち後、
 信号が変わったので発進した途端、
 ペダル踏み間違い時加速抑制装置
 が作動し止まってしまった。」

●俺様より愛のあるコメント
 最悪な誤作動ですね。
踏切とかじゃなくて良かったですね。
危うくクソ装備に殺されるところでしたね。


事例5

「駐車支援システムで駐車場に止めようとして、
 車右側前方が人家の壁にぶつかり損傷した。」

●俺様より愛のあるコメント
 駐車ぐらい自力でやって下さい。
日本の狭い駐車場では、
駐車支援システムなど
限られた所でしか役に立ちません。


事例6

「テレビCMを見て衝突被害軽減ブレーキが
 標準装備されていると思い、
 中古車を購入したが、
 納車された後に衝突被害軽減ブレーキが
 搭載されていないことがわかった。」

●俺様より愛のあるコメント
 笑いを取ろうとして言ってるならわかりますが、
本気で言ってるならすでにボケてます。
なんでCM見て、
買いに行くのが「中古」なんですか。
即座に免許を返納して下さい。


事例7

「軽自動車の新車を注文したが、
 標準装備だと思っていた
 衝突被害軽減ブレーキが付いておらず、
 購入時にオプションであるとの説明はなかった。
 後から追加で装備することは
 できないと言われた。」

●俺様より愛のあるコメント
 勝手な思い込みで、見積り書類も
よく確認せずに注文した貴様の責任です。
よほど細かい話なら別ですが、
そんなメジャーな装備の有無にすら
契約時に気付けないようでは、
今後はクルマ以外のいかなる契約も
自分では行わないほうがよいでしょう。
契約事は、もっとしっかりした人に頼んで下さい。


事例8

「衝突被害軽減ブレーキが装備された新車を
 購入したつもりでいたが、
 付いていないことが判明した。」

●俺様より愛のあるコメント
 こんな奴ばっかり。。。(^_^;
こんな注意力のカケラも無い連中が
クルマに乗ってたら、
そらアクセルとブレーキも踏み間違えるわな。
せっかく買ったクルマですが、
他人に譲ってあげましょう。
免許を返納し、もうクルマには乗らないで下さい。
たぶんあなたは自動ブレーキが付いてても、
まず確実に事故ります。


 以上、
ご紹介した事例はほとんどが
ボケみたいな話だが、
中には本当に恐ろしい
誤作動の事例も含まれている。


 そこで、
以下では誤作動の実態について
取り上げてみたいと思う。


自動ブレーキ「誤作動」の実態


 まず、国民生活センターがおこなった
インターネットアンケートの
結果を一部ご紹介しよう。

 19~79歳の2000名の男女に対して
おこなわれたアンケートなのだが、
そのアンケートの質問項目の1つに、

「運転している際の先進安全装置
 に係る想定外の出来事について」


というのがある。


 そのアンケート結果の一部がこれだ。
     ↓
 画像をクリックすると拡大表示します souteigai_1.jpg


 ここで特に注目したいのは、
自動ブレーキが関わっていると思われる
想定外の出来事だ。

 つまり、

・急に減速した
・衝突被害軽減ブレーキが予期せず作動した
・急に停止した


の3つ。

 この3つだけで215人もいる。

 たった2000人に対するアンケートで、
そのうちの215人が自動ブレーキで
停止または減速の誤作動を
体験していることになる。



 俺様も例外ではなく、
現在の愛車BMW 420iグランクーペで、
自動ブレーキの誤作動による
急減速を体験している。


 急減速まではしなくとも、
警告表示レベルの誤作動は
しょっちゅうだし、
減速なしの警告音のみの誤作動も
何度か経験している。

 まだ買ってから3年も経たないのに
それだけの誤作動を経験しているのだから、
俺様に言わせれば論外なクソ装備である。


誤作動で事故る可能性


 自動ブレーキの誤作動は、
言うまでもなく事故を誘発する。

 俺様が誤作動による急減速を
体験したのは1回だけだが、
その時の誤作動とよく似た状況の
動画を見つけたので紹介する。


 俺様が体験した誤作動も
こんな感じだった。

   ↓
 0:17あたりで誤作動してます

 左折車に反応しているのは間違いないが、
ぜんぜん接触することなく直進できる状況。
にもかかわらず急ブレーキ

 後続車だって、
この状況で前のクルマが
急ブレーキを踏むなんて
予想もしていないはずだから、
追突される可能性が
充分にあり得る状況だ。



 何に反応してるのか分かるなら
まだマシなほうだ。

 下記の動画なんて、
何に反応してるのかすら分からない
極めて論外なレベルの誤作動。

   ↓





 もちろん、
メーカーや車種によって、
出来の良いものと悪いもの、
いろいろと差はあるにせよ、
とにかく誤作動の危険性というのは
自動ブレーキを装備している限り
覚悟しなければならないのが現実
だ。

 言い方を換えれば、
自動ブレーキの誤作動による
事故も覚悟しなければならない、

ということになる。

 お金を取られている装備で、
起こさなくてもよい事故を
起こされるかもしれない。


なんという理不尽な話だろう。(-_-)


修理も厄介な自動ブレーキ搭載車


 自動ブレーキが厄介なのは、
誤作動の問題だけではない。

 事故に遭った時、
クルマの修理が難しいのだ。

(参考)
●難しくなる「ぶつからないクルマ」の修理
https://response.jp/article/2017/11/23/302869.html


 カメラやセンサーの位置や向きは
非常に緻密に調整されており、
これがほんの少しでもズレてしまったら
たちまち誤作動の原因となる。


 わけのわからん工場で修理された
自動ブレーキ搭載車など、
俺様なら恐ろしくて乗ってられない


 俺様が修理に出すとしたら、
絶対に正規ディーラーしかあり得ない。

 やはりそのメーカーごとに、
カメラやセンサに関する部分の
調整や確認方法などがあるだろうし、
正規ディーラーで修理すれば、
もし修理後に誤作動するようなら
ちゃんと直るまで責任持って
修理してもらえるので。

 安いからといって、
わけのわからんところで修理したら、
それが原因で誤作動した時に
一体どこまで面倒見てくれるのか
わかったモンじゃないからね。
安心もできないし。(-_-)


 この記事をご覧の読者の方々で
自動ブレーキ等の先進安全装備が付いた
クルマに乗っておられる方は、

ぜひ修理の際はお気をつけ下さい。

 修理した直後の帰り道で、
誤作動で事故って死んだら
アホみたいですからね。(^_^;


もはや選択の余地がない自動ブレーキ


 というわけで、
俺様に言わせれば邪魔でしかない
自動ブレーキなのだが、
すでに標準装備義務化への流れにあり、
もはや選択の余地がない装備となりつつある


 まぁそれも仕方がない。


 連日のようにしょっちゅう報道される、
高齢者による暴走・衝突事故は
とどまるところを知らない。


 自動ブレーキが誤作動する確率よりも、
高い確率で暴走するポンコツ
どもがいる限り、
自動ブレーキが事故削減に
それなりの効果を発揮しているのも
紛れもない事実だから。。。(-_-)


 自動ブレーキどころか、
「自動運転」がよく話題にあがる昨今だが、
運転どころか、「止まる」だけでも
まだまだ論外だということを、
消費者はもっと認識すべき
だと思う。

 あんなレベルの誤作動をしてるようでは、
一般道の自動運転なんて当分無理ですよ。


・止まるべき時に自然に止める
・必要のない場面でブレーキをかけない


ということを自動でするだけでも、
すごーーーく難しいことなんです。

 それがわかってない奴が多すぎるから、
自動ブレーキを過信する奴が出てくるのです。

 メーカーは細かすぎる注意事項を
ゴチャゴチャ書いたり説明するより、
誤作動した事例の動画を
客に見せるぐらいのことを
すべきかもしれませんよ。(-_-)


 まぁそんなことしたら、

「こんなんやったらいらんわ」

って言う奴が出てくるから、
そういうわけにも
いかんでしょうけどね。(^_^;



-------------------------

★庶民の方々へ忠告!

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
1ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!



-------------------------

★目次リンク
  → 試乗記の目次

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************


コメント
非公開コメント

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> あいまいになるお方が
> これから増える一方で、

 あいまい程度ならまだマシですが、
アクセルとブレーキを踏み間違えて暴走とか、
逆走してても気付かず何kmも走るとか、
もはや人間としての機能が
完全に狂ってるとしか思えませんわ。(-_-)


> やはりコノような
> アホみたいなリスクをとってでも
> 自動ブレーキはつけるべき
> なんでしょうね…。

 本当はそれ以前に、
狂ってる連中からクルマを奪う以外、
完全な対策は無いんですけどね。

 誰にでも「うっかり」はあるから、
まともなドライバーにとっても
自動ブレーキは意味があるとは言うものの、
それにしちゃあ誤作動の確率が
高すぎますので、正直余計に危ない。

 この程度のモノを標準装備で
ムリヤリ買わされるのも、
貧乏な俺様としてはツライ話です。。。(-_-)


> MT車使わせりゃ
> こんなアホみたいな事起きないのに…。

 MTなら踏み間違いは起きにくいし、
踏み間違えても暴走はしませんからね。

 でも、
ボサッとして追突する連中は
MTだろうがATだろうが追突するので、
それを考えれば、
やはり自動ブレーキはポンコツどもには
それなりの事故削減効果を
もたらしてくれるんでしょうね。(^^;

2018-02-11 16:50 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

人は概念を理解して生きてますからね
ここは"道路"だろう、信号がここにあるなら"停止位置"はだいたいここだな…と
予測を立てて運転できますから…。

あいまいになるお方がこれから増える一方で、やはりコノようなアホみたいなリスクをとってでも自動ブレーキはつけるべきなんでしょうね…。
MT車使わせりゃこんなアホみたいな事起きないのに…。

2018-02-11 01:35 | from (´;ω;`)

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 自動ブレーキの誤作動でクレーム入れるとか
> もう免許を持つ資格などありませんね…

 誤作動というか、
作動するはずの状況だと思ったのだけど、
自動ブレーキが作動しなかった。
そのせいで事故った。どうしてくれるねん!
というようなクレームを入れるような奴は
論外であり、
まさに免許を返納してもらいたいです。(^o^)

 しかし、作動しなくてよいところで
作動(急ブレーキ)して追突されたなら、
自動ブレーキさえ誤作動しなければ
起こらなかった事故が起きたわけですから、
それはむしろクレームを入れてあげるのが
メーカーのためにも良いとは思いますけどね。

 出来るだけ誤作動の状況を詳しく伝えて、
今後の改良のための情報として
役立ててもらわないと、
そのままでは危険ですから。


> いらない先進装備が
> たくさん付いてくる車って
> 一体本体価格の何割を先進装備に
> 費やしているのやら…

 まぁ標準装備のグレードを増やして
普及させているので、それなりに
コストダウンしているとは思いますが、
比較的安いものでも10万円近いか、
クルマによっちゃあそれ以上の価格が
上乗せされているような感じですね。

 買う側にしてみれば
柔軟に取捨選択できればいいのですが、
そうすると結局さらに割高に
なってしまうんでしょうね。(-_-)


> 可能であれば装備抜きで
> 値引きして頂きたいものですね。

 はい。
俺様は側方や後方に関する
安全装備は欲しいと思いますが、
やはり自動ブレーキだけは邪魔ですわ。
値引きどころか、値段そのままでもいいから
自動ブレーキ無しにしてほしいくらいです。
今の完成度ではまだまだ全然怖いです。(^_^;

2018-02-08 16:48 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

自動ブレーキの誤作動でクレーム入れるとか
もう免許を持つ資格などありませんね…

いらない先進装備がたくさん付いてくる車って
一体本体価格の何割を先進装備に費やしているのやら… 可能であれば装備抜きで値引きして頂きたいものですね。

2018-02-08 13:22 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 装置付きの方がディーラーは高く売れるし、
> 一応保険料の割引という
> ユーザーへのメリットもあるから
> 勧めてくるんでしょうね。

 まぁリセールを考えても
自動ブレーキ付きのほうが
有利ですからね。


> オフにした場合エンジン切っても
> オフのままにしてくれるだけでも
> だいぶ違うんですけどね。

 それ、まさにそう思います。
ディーラーにアイドリングストップと
自動ブレーキを常時OFFに設定できないか
相談したんですが、
それはできない(やってはいけない?)
らしくてね。。。(-_-;


> ESCを解除するだけで簡単に
> ほぼ全ての機能をオフにできますよ。
> 自動ブレーキのブレーキ制御は
> ESCのシステムを間借りしてる
> とのことですので。
> 絶対にオススメはしませんが。

 まぁでも、それはあまり
現実的な話ではないですね。
OFFにならなくていい
(なってもらっては困る)
装備までがOFFになるのでは、
それはまた困った話ですからね。(^^;

2018-02-07 11:33 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 自動ブレーキは最近の車には
> 標準装備が当たり前になってきていますね。

 そうですね。
もはや新車では、
自動ブレーキが付いてないクルマを
選ぶほうが難しい状況です。
特に俺様がターゲットにしているレンジの
クルマになると。(-_-)


> 誤作動の話を聞くと、
> offに出来るなら作動させたくないかな(^o^;)
> あれば万が一の保険にはなるかもしれませんが、
> 自動ブレーキのせいで事故を起こすとなると、
> 本末転倒ですしね。

 そうなんです。
はっきり言って、
今の誤作動の確率を考えると、
俺様がうっかり追突事故を起こす確率よりも、
誤作動で後ろから追突される確率のほうが
はるかに高い気がしますからね。(-_-)


> あと、
> ディーラーで自動ブレーキ推しをしてくる
> 営業マンがいますが、あれは止めて欲しいです。
> 試乗したさいに、車の気になった部分の質問
> (グレードによる乗り心地の違いや
> そのグレード違いの試乗車があるかなど)
> をしていても、
> 最終的に自動ブレーキや安全装備の出来は
> どのメーカーより一番良いですから
> とか言い出す始末・・・

 マニュアル通りの営業しかできない、
残念な営業マンなんでしょうね。

 優秀な営業マンは、
会話の中から相手の趣向を察知して、
相手が食いついてきそうな話を
振ってきますからね。


> 車に求めるものが変わったって
> 事なんでしょうが・・・
> 受け入れられないなぁ~(笑)

 まぁ世間の多くが
高性能な自動ブレーキを求めてる以上、
多数派に合わせた営業を標準スタイルとして
展開するのは、仕方のないことですね。(^_^;

2018-02-07 11:24 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 意外にも自動運転自体は
> 難しい技術とは思われていないようで
> (ポンコツのジジババに運転させるより、
> AIの方がよほどマシだと)、

 確かにAIは「ミス」はしないとう意味では、
学習さえ進めばどんどん対応できることも
増えてくるし、高いレベルの運転が
できるようにはなりますね。

 でも、
未経験の状況に遭遇したとたんに、
人間ならあり得ないことを平気で
やりかねない恐さもあります。

 高速道路限定ならともかく、
一般道での走行全般においては、
自動運転はまだまだ
一般的なポンコツジジババの
レベルに到達するのにも
時間を要すると思います。

 まぁポンコツジジババの一部は、
ポンコツすぎて自動運転以下の
奴もいるかもしれませんけどね。(^o^)

 まぁとにかく、
レーンキープを車線に頼ってるうちは、
一般道は自動では走れませんから。


> 最大の難関は法整備のようです。

 そう、そこなんです、
よくそんな話聞きますよね。

 でもそれが、
自動運転のレベルに関して、
世間に誤解を与える原因の1つにも
なっている気がするんです。

 もちろん、
法整備を急がないといけないのは
もちろんそうなのですが、
こういう話を拡大解釈して、

「法整備さえ整えば
 自動運転に運転を任せられるようになる」

と、すなわち、
「技術的には自動運転自体はもうすぐ可能なんだ」
みたいに考えられているような、
そんな雰囲気を感じるんですよね。

 自動運転ですらそんな勘違いが
されている雰囲気があるので、
そうなると自動ブレーキなんて
普通に動作して当り前みたいに
思われているような気がするんです。

 んなわけないやろ!
って話なんですがね。(^_^;


> つまり、
> 事故ったときの責任の所在ですね。
> そこのクリアも時間の問題でしょうけど。

 もちろん時間の問題ですけど、
当分先の話ですね。
自動運転の責任にできるのは。

 自動運転に関する報道を聞いていると、
まるでそれがもうじきであるかのような
言いっぷりですけどね。
あんな言い方するから、自動ブレーキも
「過信」する奴が出てくるんですよ。(^_^;

2018-02-07 11:10 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

装置付きの方がディーラーは高く売れるし、一応保険料の割引というユーザーへのメリットもあるから勧めてくるんでしょうね。
オフにした場合エンジン切ってもオフのままにしてくれるだけでもだいぶ違うんですけどね。
ちなみに国産車の場合、オフスイッチ長押しがどうしても面倒な場合はESCを解除するだけで簡単にほぼ全ての機能をオフにできますよ。
自動ブレーキのブレーキ制御はESCのシステムを間借りしてるとのことですので。
絶対にオススメはしませんが。

2018-02-07 08:16 | from -

自動ブレーキは最近の車には標準装備が当たり前になってきていますね。
私の車にはない装備ですが、買い換えると必然的に着いて来るんですよね・・・誤作動の話を聞くと、offに出来るなら作動させたくないかな(^o^;)
あれば万が一の保険にはなるかもしれませんが、自動ブレーキのせいで事故を起こすとなると、本末転倒ですしね。

あと、ディーラーで自動ブレーキ推しをしてくる営業マンがいますが、あれは止めて欲しいです。試乗したさいに、車の気になった部分の質問(グレードによる乗り心地の違いやそのグレード違いの試乗車があるかなど)をしていても、最終的に自動ブレーキや安全装備の出来はどのメーカーより一番良いですからとか言い出す始末・・・
そこしか胸はって薦めれんのかい(# ゜Д゜)
そもそも、自動ブレーキに興味無いって最初に言ってるのに・・・

車に求めるものが変わったって事なんでしょうが・・・受け入れられないなぁ~(笑)

2018-02-07 04:16 | from てん

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 自分の車には自動ブレーキ付けました。

 義務化の流れだけに、
売る頃には自動ブレーキの有無が
リセールバリューに影響するでしょうし、
俺様みたいに自動ブレーキが嫌いじゃないなら
付けといたほうがいいでしょうね。


> ですが万が一のとき(意識を失ったり)に
> 作動してくれればラッキーくらいにしか
> 思ってません。

 そうそう、
「ラッキー」ってところが
重要だと思います。

 そういう意識であれば、
作動しなくて事故ったからといって
自動ブレーキのせいにすることも
ないでしょうから。


> 仮にシステムエラーで急停止して
> 追突されたとしても、
> こちらの過失割合のほうが
> おそらく圧倒的に小さくなると思います。

 そうでしょうね。
「車間距離」を盾に正論をかざされると、
追突した側はどうしようもないですからね。

 でも、
こんな状況で急ブレーキ踏むと思わんやろ!
ってゆう、追突した側の気持ちを考えると、
ムゴい話だなぁとは思いますけどね。(^_^;

 交通の流れって、その状況に応じて
みんな大体、経験上これぐらいで大丈夫
という車間距離を自然とあけながら
走ってるものですからね。
教習所で習うような充分な車間距離をあけたら、
たちまち割り込まれますしね。(^_^;


> 残念なことにきちんと自動ブレーキに頼らず、
> 流れを読みながら運転しているドライバーだけが
> 損をする事になってます。

 自動ブレーキの完成度の
さらなる向上を願うしかないですね。(^^;


> それにしても注文時にディーラーで
> システムが完璧でないこと、
> 誤作動もあることに関しての書類に
> 署名をしているはずなんですけどね。

 俺様は署名はしたことないですね。(^o^)
署名とかは販売店によるんじゃないですかね?


> 聞いてない、理解していないやつほど
> 後々文句を言ったりクレームを入れるのは
> どこの業界も同じですね。

 はい。まったくその通りです。
俺のよく知ってる店も、
そういう客にはよく迷惑かけられてますわ。(^o^)

2018-02-06 16:45 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

自動運転は未熟なところもありますが、着々と進みます。これは誰にも止められません。

他の分野もそうですが、「平均化」「標準化」をお題目としてAIがどんどん参入しています。日本の人口減少もこれらを強く後押ししています。

意外にも自動運転自体は難しい技術とは思われていないようで(ポンコツのジジババに運転させるより、AIの方がよほどマシだと)、最大の難関は法整備のようです。つまり、事故ったときの責任の所在ですね。そこのクリアも時間の問題でしょうけど。

2018-02-06 15:33 | from

No title

自分の車には自動ブレーキ付けました。
ですが万が一のとき(意識を失ったり)に作動してくれればラッキーくらいにしか思ってません。
追突したときの修理代よりは安いでしょうし。
仮にシステムエラーで急停止して追突されたとしても、こちらの過失割合のほうがおそらく圧倒的に小さくなると思います。
不完全なシステムでもこれだけ広まってしまった以上、いきなり前の車がわけのわからない急ブレーキをする可能性もあるので、こちらもある程度自動ブレーキで対応せざるを得ません。
向こうが悪くてもこちらが悪いことになってしまいますので。
残念なことにきちんと自動ブレーキに頼らず、流れを読みながら運転しているドライバーだけが損をする事になってます。

それにしても注文時にディーラーでシステムが完璧でないこと、誤作動もあることに関しての書類に署名をしているはずなんですけどね。
聞いてない、理解していないやつほど後々文句を言ったりクレームを入れるのはどこの業界も同じですね。

2018-02-06 12:42 | from -

Re: 悲しいことにも…

辛口系男子(管理人)です。

> こんばんは。初コメント失礼します。

 ようこそ我が不躾ブログへ。(^o^)


> まだ免許は取れないのですが、
> いつか車を買うことを夢見て、
> いつもこの記事を見させてもらってます。

 ありがとうございます。
不躾なブログですが
よろしくお願いします。(^^;


> EUでは、ガソリン車を販売禁止
> にする話もありますが、
> 個人的には、
> ガソリン車がなくなる前に
> ガソリン車に乗ってみたいです。

 まぁ当分なくならないので
全然大丈夫ですよ。(^_^)


> さて、自動ブレーキのテーマですが、
> 俺様はご存知かと思いますが、
> 例えば、https://youtu.be/7UyNPEF0DDo
> これの16分30秒〜からの例なんて見ると、
> 一番簡単と思われる、
> 高速道路のレーダークルコンでさえ、
> 安心して使えたものじゃないですね。

 まぁ自動ブレーキがそもそも
まだまだ論外なんですから、
すなわち、一番重要な
「止まる」技術が中途半端なのに、
レーダークルコンなんか
安心して使えるわけがありません。

 少なくとも
俺様は絶対に使いません。
(どの程度のレベルか
 試しに使ってみたことはありますが)

 あんなモン使ったら、ハラハラして
自分で運転するより数倍疲れますわ。(^^;


> 日産はボルボ、ダイムラー、スバル
> などに及ばないセンシング技術で、
> 自動運転とか声高にアピールしていますが、

 俺様は日産のセンシング技術のレベルが
他社に対してどの程度のレベルなのか
把握しているわけではないですが、
少なくとも「自動運転」と呼べるレベルの
機能を実現できるような技術には
まだまだ程遠い段階だと思っています。


> 正直、お金を掛けたくない日本市場に対して、
> 本質的な改良をしないまま、
> 騙し騙し販売をしているようにしか思えません。

 確かに日産の日本市場軽視は
かなり醜いです。

 おっしゃる通り、
日本で販売されている多くのモデルは、
ほとんど本質的な改良がなされないまま
ほったらかしに近い状態ですから。(-_-)


> 本来なら、こういう企業は、
> 寡占してない限り、市場の原理的に、
> 淘汰されるはずなのですが、
> 残念ながら、よく調べもせずに
> 大きなことを決断する人も多く、
> なかなかうまく行きません。

 まぁよほどクルマ好きじゃない限り、
そんなモンかもしれませんよ。

 だからこそ、
CMの功罪というのは大きい。

 CMで「自動ブレーキ」と言って
止まる映像を見せれば、
多くのポンコツどもは単純に
「へぇ~自動で止まるんだ」
と思いよるし、
「自動運転」と言って
車線キープして走る映像を見せれば、
「へぇ~自動でハンドル操作まで
 してくれるんだ」
と思いよるんです。
単純な連中です。

 今の技術レベルでは、
自動ブレーキも自動運転も、
積極的に刺激的な映像を見せて
アピールすべきではないと思います。

 自動ブレーキ付いてますよ!
なんてことは大きくアピールはしないけど、
いざという時は自動で止まってくれる、
かもしれない、(^o^)
という程度の扱いにすべきです。

 よく調べず、
CMだけ見て買いにきた客が
思っている自動ブレーキのレベルと、
実際の自動ブレーキのレベルには
大きなギャップがあるように思います。


> 例えば、記事にありました、
> 「衝突被害軽減ブレーキが
> 装備された新車を購入したつもりでいたが、
> 付いていないことが判明した。」
> そういう方々が選挙に行っている事を想像すると、
> 日本の将来が憂われます。

 ですよね。
ホンマ、呆れるでしょ。
ギャグで言ってんのか?
ってゆうレベルですよ。(^_^;

2018-02-06 01:16 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 一番上の動画のやつは
> 自分のレヴォーグでも昔何回か起こりました。

 メーカー間で差はあるものの、
およそ全般的に共通した
弱点があるんでしょうね。


> 真ん中の動画は論外ですが、
> 一番下の動画はブレーキまで
> いったのかどうかがちょっと微妙です。

 一番下のは警報だけだと思います。

「警報だけ」ではありますが、
無用な警報はドライバーの注意を
その時点において最も重要なところから
逸らしてしまう可能性がありますから、
やはり危険を誘発します。

 「安全装備」であるならば
誤報はあってはならないと
俺様は思っています。
完全になくすことは無理としても、
現状はあまりにも多すぎます。


> 警報だけの過剰検知なら
> 今でもよくあります
> (もちろんブレーキまではいかない)。
> 初期はビビりましたが今では慣れました。
> (新型インプでは過剰検知も
> 感じなかったのでアルゴリズムが
> 改良されてるのかも)

 まぁ徐々に改良はされていくでしょう。

 ただ、まだまだ過剰検知も含めて
誤作動が多いレベルでしかないのに、
「自動運転」なんて話題があがるモンだから、
世間一般は、
「自動ブレーキなんて
 もうとっくに仕上がってる技術」
と勘違いしているような気がしてなりません。

 俺様に言わせれば
自動ブレーキだけですら
まだ全然ダメダメです。

 そもそも、大量の注意喚起が
マニュアルに書かれている時点で論外なんです。
あの注意書きがなくなって、
誰もが意識せずに自動ブレーキに
守られる時こそが完成であり、
それまでは発展途上だということを
絶対に忘れてはダメなんです。(-_-)


> 何回か経験するうちに、
> どうやら左折車には過敏に反応する
> というのを学んで、
> 先回りして自動ブレーキが
> 作動しないように若干大げさに
> (装置に運転者の能動的な回避行為があると
> 認識してもらうために)回避操作を
> するようになりました。
> 今ではそれが習慣になって
> 洗練(?)されてきたので、
> それほどオーバーアクションに
> やらなくても誤作動は起こっていません。

 要するに、
クソ装備の悪癖のクセを理解し、
その悪癖が顔を出さないように
ドライバーが気をつかって運転してあげる、
ということですね。

 まぁそれが苦にならず
腹も立たないのであれば、
それはそれで良い付き合い方
かもしれませんね。(^_^)


> しかしこれって本末転倒ってか、
> 少なくともポンコツ含めた大多数に
> そういった対処ができるのか、
> ディーラーに怒鳴り込む奴とか
> 結構いるんじゃないかなあと思ってました。

 俺様は元々から自動ブレーキには
何も期待していないどころか、
出来ることなら作動しないよう
スイッチをデフォルトで永久にOFF
にしてもらいたいぐらいですので、
期待通りの動作をしないからといって
怒鳴り込む気にもならない。
というか、
そもそもこんなモンだと思っているので。
自動で止まるって簡単に言うけど、
それってメチャクチャ難しいって。(-_-)

 ただこんなクソ装備に、
選択の余地なく金を払わされるのが
やっぱり気に食わない。
その気持ちは今も昔も変わりません。(^^;


> この辺のメンテナンスの難しさ
> というか聖域化されてしまってる所が
> 一番気に喰わない点です。
> ドラレコも純正からしか選べず
> (しかもこれがクソ性能)、

 そうなんです。
誤作動だらけの分際で
すごく繊細で緻密でデリケートな装備

 そのため、
いろんな制限が発生してしまうという、
まさに「お前何様やねん!」的な
絶対的優先度の聖域を持っているのが
自動ブレーキという存在です。(^o^;


> しょうがなくクソ性能の
> 純正品で我慢するしかない。
> 結局いろんな製品を検証するのが
> 面倒だから特定の製品しか
> 勧められないんじゃないかと。
> 自動ブレーキそれ自体には
> 別にそれほど恨みもありませんが、
> この点だけは納得いかない所です。

 誤作動のレベルによっちゃあ
即、命に関わる装備なだけに、
ヘタな冒険ができないのでしょう。
「たぶんイケる」というような
軽いゴーサインは絶対に出せないので。(-_-)


> (いつもの水掛け論で、
> 「それでもポンコツの運転よりは
> 事故を防いでいるから絶対必要」
> って流れなんでしょうが…)

 自動ブレーキも1つのソリューションで、
実際に効果もあるとは思うんですが、
あまりにもクレイジーすぎる
ポンコツ事故のニュースを聞くたびに、
安全装備うんぬん以前に
もっと根本的な対策が急務だと
感じずにはいられませんけどね。(^o^;


> あと、このアンケートで
> 一番多い「急加速」は、
> 追従クルコンが前方の車を
> 見失った時の急加速
> なんじゃないかと思います。
> (それ以外に急加速する理由が思いつかない)
> だとしたらこれもディーラー等で
> さんざん注意されていることなんですけどね。

 ポンコツは言っても聞いてないし、
聞いてても店出る頃には忘れてますからね。
注意なんかナンボしてもムダですわ。(^o^)

 俺様個人的にはクルコンも
クソ装備のうちだと思ってるので
俺様は使いませんが、
同じクルコンなら前車追従クルコンよりも
ただのクルコンのほうがまだマシだと
思っています。

 追従クルコンは突然なにするかわからない
恐さがあるため使用中ハラハラしますが、
ただのクルコンは設定速度で
単純に突っ走るだけですから、
ブレーキ操作は完全に俺様が
受け持つことになりますからね。
ある意味そのほうが安心です。(^o^)

 追従クルコンなんて、

「前車に合わせてブレーキ操作もします。
 でも、状況によっちゃあ
 ブレーキ操作できないかもしれないので、
 使用中も過信せず注意して見といてね」

って、
そんなん余計に疲れますわ。(^o^;

2018-02-06 00:39 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 現行3シリーズ乗りですが、
> 確かに誤作動らしいのがありますね。

 まぁ同じBMWですし
特に3と4は似たようなモンですから、
4であることは3でもあるでしょうね。(^^;


> 急に警告が鳴って、
> タイヤからガガガって音がしますが、
> あれブレーキなんですね。

 あれは何でもないところで
やられたらビックリしますよね。

 装備の側としては
ドライバーを守るために作動した
つもりなんでしょうけど、
結果的には単に脅かしてるだけですから、
非常に危険で迷惑な話だと思います。(-_-;


> まだ発展途上の技術ということを認識して
> うまく付き合っていかないといけないですね。

 そう、まさにそうなんですけど、
なんか世間一般は今の自動ブレーキの
完成度を過大に受け止めている気がします。
CMはいいところしか見せませんからね。(-_-)


> どこで見たか忘れましたが、
> 波うっている道を走っていたら
> 上下に揺れる景色をカンガルーと
> 誤認識して作動したのは
> 笑うしかなかったですが。

 走る道が決まっていて、
周囲からの外乱要素を排除してやれば、
自動系の装備は極めて正確に作動
させることができるんですが、
いろんな道があり、
いろんな不定要素が発生する一般道では、
まぁ現状ではその程度でしかないのが
悲しいけど現実ですね。(^^;

2018-02-05 23:43 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

悲しいことにも…

こんばんは。初コメント失礼します。まだ免許は取れないのですが、いつか車を買うことを夢見て、いつもこの記事を見させてもらってます。EUでは、ガソリン車を販売禁止にする話もありますが、個人的には、ガソリン車がなくなる前にガソリン車に乗ってみたいです。

さて、自動ブレーキのテーマですが、俺様はご存知かと思いますが、
例えば、https://youtu.be/7UyNPEF0DDo
これの16分30秒〜からの例なんて見ると、
一番簡単と思われる、高速道路のレーダークルコンでさえ、安心して使えたものじゃないですね。また、日産はボルボ、ダイムラー、スバルなどに及ばないセンシング技術で、自動運転とか声高にアピールしていますが、正直、お金を掛けたくない日本市場に対して、本質的な改良をしないまま、騙し騙し販売をしているようにしか思えません。本来なら、こういう企業は、寡占してない限り、市場の原理的に、淘汰されるはずなのですが、残念ながら、よく調べもせずに大きなことを決断する人も多く、なかなかうまく行きません。
例えば、記事にありました、「衝突被害軽減ブレーキが装備された新車を購入したつもりでいたが、
付いていないことが判明した。」
そういう方々が選挙に行っている事を想像すると、日本の将来が憂われます。(日本だけの問題では無いのでしょうが)
もし、このような人に育てられたかと思うと…それもそれで一つの人生なのかな…話が大分と飛躍してしまいました。
長文失礼しました。

2018-02-05 21:36 | from ただのガジェット好き | Edit

No title

一番上の動画のやつは自分のレヴォーグでも昔何回か起こりました。
(厳密には追従クルコン使用時の「急減速」が多く、「(軽い)自動ブレーキ」は2回ほど)
真ん中の動画は論外ですが、一番下の動画はブレーキまでいったのかどうかがちょっと微妙です。
警報だけの過剰検知なら今でもよくあります(もちろんブレーキまではいかない)。初期はビビりましたが今では慣れました。
(新型インプでは過剰検知も感じなかったのでアルゴリズムが改良されてるのかも)

何回か経験するうちに、どうやら左折車には過敏に反応するというのを学んで、先回りして自動ブレーキが作動しないように若干大げさに(装置に運転者の能動的な回避行為があると認識してもらうために)回避操作をするようになりました。
今ではそれが習慣になって洗練(?)されてきたので、それほどオーバーアクションにやらなくても誤作動は起こっていません。
しかしこれって本末転倒ってか、少なくともポンコツ含めた大多数にそういった対処ができるのか、ディーラーに怒鳴り込む奴とか結構いるんじゃないかなあと思ってました。

ただ自分の場合はフロントガラスの油膜がひどかった時にアイサイトでは御法度とされるキイ○ビンをやむをえず使ってしまったことがあるので、その影響がもしかしたらあるかもしれないし、仮にディーラーに相談してもその辺を指摘されておしまいのような気がします。
この辺のメンテナンスの難しさというか聖域化されてしまってる所が一番気に喰わない点です。
ドラレコも純正からしか選べず(しかもこれがクソ性能)、他社製品を自己責任で選ぼうにも取り付けてくれる業者もない。
しょうがなくクソ性能の純正品で我慢するしかない。
結局いろんな製品を検証するのが面倒だから特定の製品しか勧められないんじゃないかと。
自動ブレーキそれ自体には別にそれほど恨みもありませんが、この点だけは納得いかない所です。
(いつもの水掛け論で、「それでもポンコツの運転よりは事故を防いでいるから絶対必要」って流れなんでしょうが…)

あと、このアンケートで一番多い「急加速」は、追従クルコンが前方の車を見失った時の急加速なんじゃないかと思います。
(それ以外に急加速する理由が思いつかない)
だとしたらこれもディーラー等でさんざん注意されていることなんですけどね。

2018-02-05 21:12 | from - | Edit

現行3シリーズ乗りですが、確かに誤作動らしいのがありますね。急に警告が鳴って、タイヤからガガガって音がしますが、あれブレーキなんですね。でも、何故かそのままアクセル踏むと止まることなく進むというよくわからない仕様…。まだ発展途上の技術ということを認識してうまく付き合っていかないといけないですね。
どこで見たか忘れましたが、波うっている道を走っていたら上下に揺れる景色をカンガルーと誤認識して作動したのは笑うしかなかったですが。

2018-02-05 20:59 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/205-68d20264