エクリプス クロス、グレード選びに潜む罠 - 辛口クルマ批評



俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!
     ↓
  

エクリプス クロス、グレード選びに潜む罠


 2018年3月1日、

エクリプス クロス

発売された。(^_^)


eclipse_cross1.jpg


 俺様の次期愛車候補の1つにと思い、
書類選考を開始したのだが、、、
このクルマ、
グレード選びには気を付けないと
結構ヤバい「罠」
潜んでいることに気が付いた。



 この罠、
真剣にこのクルマの購入を考えて、
じっくり調べたうえで注文しようと
している人なら気付くに違いない。

 しかし、
新型車の発売当初というのは、
試乗もせず、よく調べもせずに、

「一番ええやつに、
 フルオプションで持ってこーーい!」


という、
安易な買い方をする奴がいたりする。(^o^)


 そういう奴は、
納車されてから、

「なんじゃこりゃーーー!!」

となるかもしれない。(^o^)


三菱エクリプスクロスのすべて

価格:540円
(2018/3/16 01:31時点)



 というわけで、
今回の記事では、


・エクリプス クロスでは、
 どのグレードを選ぶべきか?


・グレード選びで油断するとハマる、
 恐ろしい「罠」とは?


という内容でお届けしたいと思う。


 エクリプス クロスの購入を
検討されている方は、
ぜひ目を通しておいて頂きたい。





事実上、グレードは1つしかない


 エクリプス クロスは、
大きく分けて以下の3つのグレードがあり、
それぞれに2WDモデルと4WDモデルが
用意されている。

・G Plus Package(2WD/4WD)
・G(2WD/4WD)
・M(2WD/4WD)

eclipse_cross2.jpg


 しかし、、、

各グレードの内容をよーーーく見ると、
実は、

 事実上の1グレード構成

であることがわかる。
(まぁ俺様の価値観での判断だが)


 その1グレードとは、
最上位グレードの、


・G Plus Package(2WD/4WD)

である。


 ではなぜ、
G Plus Package(2WD/4WD)一択なのか?


 以下、その理由についてお話ししよう。


「M」は装備が論外!


 「M」は一番下のグレードだが、
それでも2WDで253万円もする。

 まず痛すぎるのが、
ヘッドライトがハロゲンだという点。

 せめてオプションでLEDヘッドライトが
設定されていれば良いのだが、
オプションの設定すらない。

 イマドキいくらなんでも
ハロゲンはあり得ないッス。(^^;

 しかも後方の安全支援装備
オプション設定すら無いし、
電動パーキングブレーキ
このグレードだけが省かれてい
る。

 他の装備や加飾でもこまごまと
差が付けられているので、
まさに「廉価グレード」の典型
といった感じ。

 せっかく初登場の新型車を買うのに、
なんでこんなケチくさい内容で
惨めな思いをしなければならないのか。

 そう考えたらこんなグレード、
買う奴ほぼいないでしょう。(^_^;

 まぁその上のグレードを
立派に見せるための「かませグレード」、
ってなところだろうね。
メーカーも、このグレードが売れるとは
思っていないに違いない。(^o^)


「G」はナビ付けたら300万超え!


 中間グレードの「G」は、
2WDモデルで270万6480円。

 しかしちょっと待った。
それだけでは済まない。


 なぜなら「G」はオーディオレスで、
ナビはオプション扱い
だから。
(ナビ不要の人ならアリだろうけど、
 俺様的にはナビ無しのまま乗るなんて
 あり得ない)

 なので、
これにメーカーオプションのナビ
付けるとなると、
なんとナビの価格が35万1000円もする。

 そう、
ナビを付けただけで、
車両価格との合計が300万円を超えてしまい

最上位グレードの「G Plus Package」
よりも高くなってしまうのだ!
(>_<)

 しかもその、35万円のぼったくり
メーカーオプションナビがですね、
とんでもなく見栄えがショボい!


eclipse_cross3.jpg


 俺様の目が悪いのだろうか?
とてもメーカーオプションには見えない。
まるでディーラーオプションのようだ。

 このレベルで35万円だなんて、
悪い冗談は燃費偽装を
最後にしてもらいたい。


 さらにですよ、
後方への安全支援装備もオプション扱いなので、
これを付けようと思ったら
ここでまた5万4000円プラスとなってしまう。


 どう考えてもコスパが悪い。

 となれば、
じゃあ一番上のグレードを
選ぶしかないよな、

ってことになるわけだ。


最上位グレードはノーオプションでOK!


 最上位グレードの「G Plus Package」
オーディオレスではなく、
スマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)
が標準装備されている。


eclipse_cross4.jpg


 で、ナビは?と言うと、
装備としてのナビは付いていないのだが、
スマートフォン連携ディスプレイオーディオで
接続するスマホ上のアプリにより、
ナビ機能を利用することができる

iPhoneなら「Apple CarPlay」
androidなら「Android Auto」だ。



・「Apple CarPlay」
eclipse_cross5.jpg


・「Android Auto」
eclipse_cross6.jpg


 そして、
スマートフォン連携ディスプレイオーディオ
と併せて、シフトレバーの横には
タッチパッドコントローラー
が装備される。

 逆に言えば、
タッチパッドコントローラーが装備されるのは、
最上位グレードの「G Plus Package」だけだ。


eclipse_cross7.jpg


 しかも、
「G」ではオプション扱いだった
後方への安全支援装備も、
「G Plus Package」では
標準装備
。(^_^)


 ここまで読んで頂ければ
お分かりになるだろう。


 つまり、
最上位グレードを選べば、
オプションを付ける必要がないのだ。



 俺様的には本当はパワーシートを
オプションで付けたいところだが、
そうするとよくある余計なお世話で
本革シートになってしまうため、
価格が24万8400円もプラスになる。
これはあきらめたほうが得策だ。(^_^;


 というわけで、俺様としては
最上位グレードの「G Plus Package」に
何もオプションを付けない状態が、
最もリーズナブルだと思う。

 それに、
エクリプス クロスの装備として
目玉の1つである
タッチパッドコントローラーが付くのも
「G Plus Package」だけなのだから、
これはもう、

「G Plus Packageを選んで下さいよ!」

と言われているようなモンだろう。


 そう、
3グレード構成のエクリプス クロスだが、
実はフタを開ければ1グレード構成の
新型車なのだ。(^_^)


三菱エクリプスクロス 新感覚SUV (ニューカー速報プラス)

価格:880円
(2018/3/16 01:35時点)



グレード選びに潜む「罠」


 以上で述べた通り、
「G Plus Package」を選んでおけば
何もオプションを付けなくてOKだ。


 しかし、先にも書いた通り、
発売当初には、
カネだけはぎょうさん持ってるバカが
よく調べもしないで、

「一番ええやつに、
 フルオプションで持ってこーーい!」


という、
残念な買い方をしたりするものだ。


 まぁエクリプス クロスは
高級車じゃないので、
そういう買い方をする人は
少ないかもしれないのだが、
一番上のグレード、
つまり、
「G Plus Package」を選んだ場合、
注意しなければならない「罠」
潜んでいる。



 それは、

「『G Plus Package』には、
 メーカーオプションナビを
 付けてはいけない!」


ということだ。


 先に述べた通り、
「G Plus Package」にはナビ機能は付いていない。
スマホと連携して、スマホ上の地図アプリを
ナビとして使うことを想定している
からだ。

 しかし、
スマホの地図アプリではなく、
クルマにナビ機能を持たせたい場合、
メーカーオプションのナビが
付けられるようになっている。

 これが装備表の一部。
  ↓
eclipse_cross8.jpg


 「G Plus Package」に
メーカーオプションのナビを付けると、
21万6000円のプラスとなるようだ。

eclipse_cross9.jpg


 ここで、

「スマホ連携でもイケるけど、
 スマホが無くてもナビ付いてたら、
 これで無敵ジャン!」


と思った人はヤバいです。


 考えてみて下さい、

そのナビの画面、
どこに付くんですか?
(^_^;


 もうお分かりだろう。


 インパネ上部に付いている
スマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)
の画面、これの代わり

あのイケてない
メーカーオプションナビが
付くことになるのだ!



 スマートフォン連携ディスプレイオーディオの
画面がそのままでナビ機能を持つんじゃなく、
なんと入れ替わりなのですよ!

 だって、
ナビを設置する場所なんか
他に無いジャンか。(^_^;


 でも俺様は思ったよ。

 いや、待てよ、
そんなバカな話があるだろうか?


と。


 そこで、
三菱自動車のお客様相談センター
電話して聞いてみたのだ。


eclipse_cross10.jpg


 するとやっぱり、 
スマートフォン連携ディスプレイオーディオの
画面がなくなって、代わりにナビがそこに付く、

との回答だった。。。(・o・;

 21万円以上のオプション代を払って、
素の状態よりイケてなくなるってどうよ。(^_^;


 信じられなかった俺様は、
わずかな望みを託して、
今度は三菱のディーラー
電話して聞いてみた。

 回答は同じだった。。。(-_-;


「罠」には続きがある


 聡明な読者の方々は、
さらに疑問が沸いているはずだ。


 そう、

スマートフォン連携ディスプレイオーディオの
画面がなくなって、そこに
オプションナビが付くのなら、

スマートフォン連携ディスプレイオーディオ用の
タッチパッドコントローラーはどうなるのか?


という疑問だ。


 これについても、
三菱自動車のお客様相談センターに
電話して聞いてみた。

 すると、

「スマートフォン連携ディスプレイオーディオ
 の画面がなくなると意味がなくなるので、
 タッチパッドコントローラーも
 なくなります

というではないか!


 マジで!?

 そんなことあんの!?

 組み立てがややこしくなるだけだし、
もし機能しないんだとしても
そのまま残した方がラクだと思うので、
総合的に考えれば残したほうが
コストダウンにならないか?
と思うのだが。。。(^_^;


 そこで俺様は
三菱のディーラーにも
同じ事を聞いてみた。

 すると、

タッチパッドコントローラーは
 残ります。
 ボリュームとか、
 一部の機能を操作できますので」

との回答で、
メーカーのお客様相談センターの回答と
一致しなかった



 どちらの言ってる事が本当なのか?

その後、その追求はおこなっていない。


 なぜなら、
そもそもメーカーオプションのナビを
付ける気は、俺様には無いからだ。(^o^)


 とにかく、
こんな曖昧でイケてない状態なのに、
なぜメーカーオプションナビを
付けられるような設定にしてるのか?

 このオプション設定は
完全に失敗だと思う。

絶対に設定が無いほうがいい。
余計なトラブルの元でしかないだろう。


 以上が、
俺様がエクリプス クロスを
書類選考している際に気付いた、
グレード選びに潜む罠、だ。


 購入を検討している方は、
くれぐれも注意してもらいたい。

 グレードは「G Plus Package」一択。
オプションは付けない。
エクリプス クロスは
これで決まりだ。
(^_^)



-------------------------

★庶民の方々へ忠告!

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
1ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!



-------------------------

★目次リンク
  → 試乗記の目次

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************


コメント
非公開コメント

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> G Plus Packageを選ばなかった場合でも、
> タッチパッドがあったところに
> パーキングブレーキスイッチが
> 移動したりして、
> うまいことデザインされているようですね。

 まぁそこはそれぞれのグレードで
不自然にならないように
考えられているようですね。(^_^)


> タッチパッドがAndroidautoに
> 対応してないのはまずいですね。
> Androidを使用している人には
> 使えもしないタッチパッドは
> 邪魔でしかないでしょう。

 そこは痛いところですよね。
俺様もAndroid派ですし。(^o^;


> さらにG Plus Packageにすると
> CDすら聞けなくなるようですね。
> ある程度の価格のナビであれば
> レンタルCDでも勝手にSDカードに
> 録音できますが、
> これだとスマホに音楽を入れたり
> 音楽用のUSBを準備する必要があったり
> 敷居が高そうです。

 CDに関してはねぇ、
最近の新型車のオーディオでは
付かない方向になってきてます。
メルセデスのEクラスも
アルファロメオのジュリアにも
CDは付いてなかったですし。

 クルマの装備としては
付いてないのがトレンドに
なりつつあるので、
今はちょうど過渡期ですね。


> ディーラーとしてもしっかりと
> 相手を見て販売しないと
> クレームの嵐になりそうですね。

 そうですね。
特にあのメーカーオプションナビは
付けることによるデメリットが大きいので、
それを受け入れてでも付けたいか?
という点については、
よく説明して確認をとってから
契約しないとモメるでしょうね。


> スマホがあればなんでも出来る
> ととらえるか、
> スマホがないと何も出来ない
> ととらえるかでしょうね。
> 個人的にはめんどくさいとしか思えませんが。

 でもこれからは
スマホありきでスマホ依存の装備は
増えていくでしょうね。
いいのか悪いのか。。。(^_^;

2018-03-18 11:25 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> メーカーオプションナビだと
> 2DINのスペースが出来て
> 後々社外ナビに交換できるのが
> メリットだと思ってたんですが違うのですね。

 そうなんです、
メリットどころか、
ブチ壊されてるようなモンです。(^o^)

 俺様も最初は、
オプションというと「追加」の
イメージがあるので、

・スマホ連携のディスプレイに
 ナビが表示されるようになる

・メーカーオプションナビ用の
 画面が追加で装備される

のどちらかかと思ったのですが、
そこで頭の中でイメージしてみて、
「あれ?」となったわけですよ。


 だって、
メーカーオプションナビは
CD/DVDのインタフェースが付いてるので、
そのユニットがどこかに顔を出してないと
そこにアクセスできないわけだし、
そもそも、
ナビ本体がユニットとして
出来上がっているナビに対して、
クルマに装備されている
タッチパッドコントローラーによる
操作なんか出来るのか?

だからそれは違うっぽいな、と。


 じゃあどこかに追加で
メーカーオプションの画面が
追加されるのか、と考えたら、
そんな場所ねージャン、と。(^o^;


 そこで、
よくわからないので
お客様相談センターやディーラーに
電話して聞いてみたら、
記事に書いたような話だったわけですよ。

これはあんまりだと思いましたね。
もはや「罠」と言っても
決して過言ではない、と。(^_^;

2018-03-18 10:31 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

そもそもスマホと接続することが前提の装備ですしそういうコネクトがあるっていう売り文句に食いつく人だけに売ればいいだけの話ですよね。
まぁなんせオプションナビが高すぎますね。

2018-03-18 00:57 | from -

No title

今メーカーサイト見たんですが、G Plus Packageを選ばなかった場合でも、
タッチパッドがあったところにパーキングブレーキスイッチが移動したりして、
うまいことデザインされているようですね。
インプレッサのように巨大な小物入れになったりしなかったのは好印象ですが、
タッチパッドがAndroidautoに対応してないのはまずいですね。
Androidを使用している人には使えもしないタッチパッドは邪魔でしかないでしょう。

さらにG Plus PackageにするとCDすら聞けなくなるようですね。
ある程度の価格のナビであればレンタルCDでも勝手にSDカードに録音できますが、
これだとスマホに音楽を入れたり音楽用のUSBを準備する必要があったり敷居が高そうです。
ディーラーとしてもしっかりと相手を見て販売しないとクレームの嵐になりそうですね。
スマホがあればなんでも出来るととらえるか、スマホがないと何も出来ないととらえるかでしょうね。
個人的にはめんどくさいとしか思えませんが。

2018-03-17 12:00 | from -

メーカーオプションナビだと2DINのスペースが出来て後々社外ナビに交換できるのがメリットだと思ってたんですが違うのですね。

2018-03-17 09:32 | from 万力のイチ

雪国在住なので、雪のときはハロゲンが良いというのは理解できます。特に地吹雪で視界真っ白なときだと、白はかなり見えにくいです。
やや黄色がかったのLEDライトとか、色を切り替える機能なんかも出てくれたら良いのですがね。北国以外では需要なさそうですがw

2018-03-16 18:41 | from たけ

No title

返信ありがとうございます。

LEDは照らされているところは素晴らしく明るいんですが、
照らされていないところとの差が激しいんですよね。
なのでLEDの明るさに目が慣れると周囲の暗さが際立ちます。
外灯があって明るい市街地は問題ないですが、
田舎の暗い道だと照らされていないところが真っ暗に感じて怖いです。
雨が降ると更に乱反射して見づらいです。
ハロゲンはそもそもそんなに明るくないのと、光が外に漏れやすいので視野全体がまんべんなく照らされているように感じます。
個人的にはLEDヘッドライトにするならALHは必須だと思います。
デミオにすら付けられる装備ですからもう少し頑張ってほしかったです。
(デミオには乗ったことがないので装備の出来としては未確認ですが)

2018-03-16 13:43 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> スマホ連携のナビって
> 純正アプリ以外使えるんですかね?

 連携できるナビ機能は、
あくまでも、
iPhoneなら「Apple CarPlay」、
androidなら「Android Auto」、
によって提供されるナビ機能であり、
それ以外のナビアプリとの連携は
できないです。

 例えば「Yahoo!カーナビ」などを
連携させて使うのは無理です。
インタフェースがとれないので。

 クルマの装備とのインタフェースを
取り持つ役割をしているのが、
「Apple CarPlay」であり、
「Android Auto」なわけです。

 なので、
それ以外のスマホ用ナビアプリを
使いたいということであれば、
スマホホルダーでどこか
見やすいところにスマホを取り付けて、
スマホの画面を見ながらアプリを
利用するしかありません。


> タッチパネルの感度や
> 操作性も気になりますね。

 そうですね。
これは安全走行のためにも
重要なポイントですよね。


> それはそうとヘッドライトですが、
> 街灯の少ない田舎の雨の日は
> ハロゲン一択ですよ。

 そうなんですか?
ハロゲンのほうが視界がいいんですか?
もう長い間ハロゲン乗ってないから
よくわかりませんが、
もしそうなら全てのクルマに
ハロゲンオプションがあっても
良さそうですけどね。


> 三菱の新型車を待ってた
> 雪国の人多いだろうに、
> せめてハロゲンもオプションで
> 選べるようにして欲しいです。

 確かに、雪国の場合は、
ヘッドライトに付着した雪が
とけやすいというメリットが
ありますよね。(^o^)

 でも、
俺様は、もし雪国に住んでたとしても、
やはりLEDを付けたいと思います。
ハロゲンのあの黄色い光は
もう見たくないので。(^^;

2018-03-16 10:25 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> いろいろひどいですねw
> メーカーオプションナビの
> ダサさはなかなかでしたね。

 はい。
「メーカー」オプションの優位性が
ちっとも感じられない見栄えです。
あんな感じでいいなら、
ディーラーでも取り付けできると
思うのですが。。。(^o^;


> あと個人的に気になったのは、
> スマホ連携のナビって圏外だと
> 機能停止するのかなということでした。

 バッファリングされている
地図データの範囲をこえる前に
圏内に戻れば継続動作できますが、
ずっと圏外のままだと
その動作の仕組み上、
継続動作できないはずです。

 それとも地図が表示されない状態で
自車マークだけが単独表示されて
道なき道を移動していくのかな?(^o^)

 まぁいずれにしても、
表示がどうなるかは仕様しだいですが、
道案内はできなくなりますね。
でも今や、
そこまで長く圏外が続くような
場所は稀だと思いますが。

 なので恐らく、
日常使いで「圏外」による
ナビ機能の停止が問題になることは
ほとんどないんじゃないかと、
俺様個人的には推測しています。(^_^)


> 一昔前と違ってエリア的に
> あまりないのかもしれませんが。

 そうですね。
近年は
「あっ、ここ圏外か」
ってなことは
ほぼなくなりましたモンね。(^_^)


> しかし、ナビにうん十万かかるの見てると
> マツダ車のナビコスパは高く思えますね。
> モニタは標準装備で、
> 数万円のSDカード買えば済むわけですし
> (肝心のナビ機能がアレなのは置いておいて)

 はい。
その操作性や性能に関しては
いろいろ言われてるようですが、
俺様的にはマツコネは
すごく画期的でコスパに優れた
装備だと思っています。(^_^)

2018-03-16 10:05 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 冗談は燃費偽装で最後とはいかないようです。
> はまっちゃう人いるでしょうね。

 やっぱそう感じますよね、
この状態だと。

 だって、記事で書いた通り、
メーカーのお客様相談センターや
ディーラーでさえ、
電話したら回答内容が違ったり
するぐらいの混乱ぶりですから。


> 商談で「ナビは付きません。
> メーカーオプションになります。」
> なんて言われたらナビ付けてくれ
> になるのが普通ですから。

 そうなんです。

 今やスマホはほとんどの人が
持っているとは言っても、

「スマホをクルマに接続して
 クルマの装備として使う」

というようなことは、
まだほとんどの人が未体験なわけで、
そこにイメージが及ばない人は、

「スマホの地図アプリ?
 何だかよくわかんないし、
 ナビはナビで専用に付けたほうが確実だし、
 スマホのナビよりは専用ナビのほうが
 性能・機能的にもアドバンテージが
 あるだろうから、
 一応ナビのオプションも付けとくか。」

と思う人も
いるんじゃないかと思うんですよ。
それだけに、
このメーカーオプションナビの設定は
非常に罪深い設定だと思います。

 だって、
「念のため」と思って付けたら、
記事中に書いた通り、
あのザマになるわけですから。

 「念のため」に払ったお金で
せっかくの愛車が台無しの
状態にされるって、悲劇すぎます。(^o^;


> でも車に疎い人はあのいけてないナビが
> いけてないと感じない人も
> 多いのかもしれません。

 そういう人の場合は、
中間グレードの「G」を買って、
そいつにディーラーオプションか
それ以外の2DIN激安ナビ&オーディオを
付けるのがベストでしょうね。

 メーカーオプションがあのザマなら、
それ以外のナビを付けても
見栄えに大差は無いでしょうから。(^o^)


> しかし、このナビといい
> 他の装備といい少し見ただけで
> 旧世代感が丸出しに感じました。
> 日産に買収されたとはいえ
> ブランドイメージが地に落ちたから、
> 研究開発費があまりかけられていないのか
> と思うくらい。

 三菱ブランドとしては
超久々の軽以外の新型車ですから、
渾身の作のはずなんですがねぇ。(^_^;


> 余談ですが一番安い廉価版のグレードって
> 海外ブランドだとそっちの方が受注生産
> ということがあったりもします。

 最近ではアルファロメオの
ジュリアがそうでしたね。

2018-03-16 09:14 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

スマホ連携のナビって純正アプリ以外使えるんですかね?
iPhoneのはまだまだ地図が弱い印象があるし、Googleのはかなり細い道を通らせられるし一長一短です。
タッチパネルの感度や操作性も気になりますね。
後から変更できないので、その辺りの確認にかなり時間がかかりそうです。

それはそうとヘッドライトですが、街灯の少ない田舎の雨の日はハロゲン一択ですよ。
まあ質感や高級感は全く無いですが。
三菱の新型車を待ってた雪国の人多いだろうに、せめてハロゲンもオプションで選べるようにして欲しいです。

2018-03-16 08:15 | from -

いろいろひどいですねw
メーカーオプションナビのダサさはなかなかでしたね。あれならもうダッシュボードにスマホくっつけても同じくらいの見た目になりそう……。
あと個人的に気になったのは、スマホ連携のナビって圏外だと機能停止するのかなということでした。一昔前と違ってエリア的にあまりないのかもしれませんが。

しかし、ナビにうん十万かかるの見てるとマツダ車のナビコスパは高く思えますね。モニタは標準装備で、数万円のSDカード買えば済むわけですし(肝心のナビ機能がアレなのは置いておいて)

2018-03-15 22:43 | from たけ

No title

冗談は燃費偽装で最後とはいかないようです。
はまっちゃう人いるでしょうね。
商談で「ナビは付きません。メーカーオプションになります。」なんて言われたらナビ付けてくれになるのが普通ですから。でも車に疎い人はあのいけてないナビがいけてないと感じない人も多いのかもしれません。
しかし、このナビといい他の装備といい少し見ただけで旧世代感が丸出しに感じました。日産に買収されたとはいえブランドイメージが地に落ちたから、研究開発費があまりかけられていないのかと思うくらい。
余談ですが一番安い廉価版のグレードって海外ブランドだとそっちの方が受注生産ということがあったりもします。ベンツはそんな構成があったような気がします。国産では考えにくいけれど。

2018-03-15 16:10 | from ADSV | Edit

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/209-5e92bc6e