なぜ俺様は三菱車なんかに試乗するのか - 辛口クルマ批評



俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!
     ↓
  

なぜ俺様は三菱車なんかに試乗するのか


 先日の記事、

エクリプス クロス、グレード選びに潜む罠

でも触れた通り、
次期愛車候補の1つとして、
エクリプス クロス
検討している俺様。



eclipse_cross11.jpg


 無事に書類選考を突破し、
試乗することになりました!
(^o^)


 しかし、、、


お気付きの方もおられるかもしれないが、
俺様が「愛車候補」として
三菱車に試乗するのは、
実はかなり異例のことだ。



 なぜ異例なのか、
その理由は言うまでもないだろう。


 皆さんもご存知の通り、
三菱と言えば、2016年に起きた
燃費偽装問題が記憶に新しい。



 そして燃費偽装より以前にも、

リコール隠し

という大きな事件があった。


 当時は三菱というメーカーの
「あり得なさ」に
大変ビビッたものだ。(-_-)

 なにしろ、
トラックから放たれたタイヤが
単独で転がっていって人をぶっ殺すという、
まるで「殺人兵器」と言っても
過言ではないような車両を
製造していたにもかかわらず、

「ユーザーの整備不良が原因」

と言い放ったのだから、
こんな恐ろしい自動車メーカーはない。


 それでもリコール隠し事件以降、
地道にショボいクルマを売り続けて
徐々に信頼を取り戻しつつあった三菱。

 そんな、信頼回復の道半ばで、
またしても発覚してしまった
「燃費偽装事件」は、
三菱にダメ押しを食らわせた。



 もはや命を預かる「クルマ」という
製品をつくる資格などあるはずもない、
終わってる負け組メーカー三菱自動車。

 普通に考えれば、
こんなメーカーの発売するクルマが
俺様の愛車候補になることは、

通常あり得ないことだ。


 であるからして、
俺様がエクリプス クロス
愛車候補の1つに加えたこと、
すなわち試乗することは、
非常に異例なことなのだ。



 というわけで、
今回の記事では、


・俺様はなぜ三菱のクルマなんかを
 次期愛車候補に加えたのか?


・エクリプス クロスに
 試乗するのはいつ?


などについて、
以下でお話しさせて頂こうと思う。




エクリプス クロスを愛車候補に加えた理由


理由その1:三菱自動車は日産の傘下


 俺様が三菱自動車というメーカーを
完全に見限ったというのは、
以前の記事、

今度こそ倒産、さらば三菱自動車!

の記事で述べた通り。


 そう、
度重なる不正事件により、
もはや三菱自動車は信用できない

信用できないメーカーのクルマに、
命を預けることなどできるはずもない。


 しかし!


 三菱自動車は
日産によって救済された。



 日産の傘下になり下がった
負け組の自動車メーカーではあるが、
今の三菱自動車の信用は、
日産の信用によって支えられている

少なくとも俺様の中ではそうだ。


 つまり、
俺様が三菱の新型車、
エクリプス クロスを
愛車候補に加えた理由としては


三菱は日産傘下のメーカーである

ということが、
まず大前提として
一番大きな理由だ。



 三菱単独としての信用は
俺様の中では完全にゼロ
だが、
日産傘下の企業である以上、
三菱から発売する新型車に不正があれば、
それは日産の信用にも大きなキズがつく。

 EV、自動運転の未来に向けて
さらなる飛躍を目指す日産が、
三菱から怪しい新型車の発売など
許すはずがない。

 だから俺様は三菱の新型車を、
エクリプス クロスを
信用することにした、
というわけだ。(^_^)


理由その2:デザインがいい!


 まぁデザインが良いか悪いかなんて、
なかなか一概には言えないものだ。
なにしろ人の好みはそれぞれだから。

 ただ純粋に、
エクリプス クロスの写真・画像を見て、
カッコいい!と思ったね。


eclipse_cross12.jpg


 特にサイドビューがいいね。(^_^)

 全体にエッジが効いてて、
メッキのウインドウモールも
エッジの効いた印象を際立たせている。



eclipse_cross13.jpg


 最近はエッジの効いたデザインの
クルマは多い印象なのだが、
エクリプス クロスのデザインは、
コンパクトSUVとしては
意外とありそうで無かった、
個性的なデザイン
だと思う。


 以上が、
俺様がエクリプス クロスを
愛車候補に加えた理由
だ。
(^_^)


 えっ、それだけ?

と言われるかもしれないが、
愛車候補入りした理由はそれだけだ。(^o^)


 もちろん、
価格やボディサイズが
俺様の許容範囲を超えてる場合や、
クルマの内容に対して
あまりにも割高な場合は
愛車候補になり得ないのだが、
エクリプス クロス
価格的にもボディサイズ的にも
まったく問題ない
からね。(^_^)


期待膨らむ、久々の新型車!


 冒頭から「三菱自動車」については
ボロカスに書いたのだが、
実は俺様、
エクリプス クロスには
かなり期待している。
(^_^)


 エクリプス クロスは
三菱が最後に新型車を出してから
実に約4年ぶりの新型車だ。

 だが、
その4年前に出した新型車は、
普通車ではなく軽自動車。

 しかもその軽自動車というのは、
あの燃費偽装問題の対象となった
悪名高きeKシリーズのうちの、
「eKスペース」という
ゴミみたいなクルマ。


 つまり、
まともな新型車(と信じたい)は、
超久しぶりの発売ということになる。



 度重なる不正で地に落ちたとはいえ、
日産の傘下に入り命拾いした三菱が
自身のブランドの存在感を
再びアピールするうえで、
今回の新型車「エクリプス クロス」
絶対にコケるわけにはいかない、
購入者を失望させてはいけない、

そんな気持ちで開発されたはずだ。
(ってゆーか、そう思いたい)


 それに、
なんだかんだ言っても、
名車と言っても過言ではない
あの「パジェロ」「ランエボ」
を生んだ三菱だ。

 背水の陣で世に送り出す久々の新型車で、
名車を生んだその底力を
発揮してくれることを
期待せざるを得ない

というわけだ。(^_^)


エクリプス クロスへの試乗日


 ディーラーとはすでに連絡を取っていて、
試乗日も試乗車のグレードも
すでに決定している。


 試乗日は3月22日


 グレードは「G(2WD)」


 中間グレードのやつね。(^_^)


 今回のエクリプス クロスでは
4WDによるS-AWCが大きなウリでもあるので、

「エクリプス クロスを買うなら
 4WDに乗らないと意味ないだろう」


という人もいるかもしれないが、
俺様は大阪在住ということもあって
4WDの必要性は特に感じていない。

 それに、4WDを選んだ場合は
価格が20万円以上高くなるし、
燃費だって悪くなる。

 なので、
2WDに試乗してみて
その走りに不満が無いようであれば、
2WDが俺様にとっての
ベストチョイスなのだ。
(^_^)


 はたして、
エクリプス クロス
試乗インプレッション
どんな感じになるだろうか?


 また試乗記をアップするので、
もし興味のある方はどうぞお楽しみに。(^_^)

 あっ、でも、
もう「買う」と決めてる方や、
もう「買った」という方は、
読まないほうがいいかもね。
高評価になるとは限らないので。(^^;



-------------------------

★庶民の方々へ忠告!

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
1ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!



-------------------------

★目次リンク
  → 試乗記の目次

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************


コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> ただその日産もやっちゃった日産
> と言われることになった
> 無資格検査の件がありましたからね…
> はたして本当に大丈夫か?
> とは思いますが、
> 車には罪はないですからね

 はい、
俺様も、あの無資格検査の件で、
ウソをつく、つかないという面での
日産への信頼は、崩壊しています。(^o^)

 何が残念だったかって、
「シーマ」までが無資格の検査員に
検査されていたという事実が、
俺様にとってはショックでした。(^^;


 ただ、
検査をしていないとか
手抜きをしていたわけではなく、
制度上、取り決め上の約束違反を
犯しただけです。

「だけ」と言ってしまうと
甘い言い方かもしれませんが、
「安全」に関わる部分については
しっかりやっていると思っているので、
そこは信用しています。


> こちらは近くの店舗に
> G PlusPackageの試乗車が
> 入ったそうなので、
> コネクト等々もチェック
> してみたいと思います

 俺様もこのクルマに関しては、
G Plus Packageの装備を
確認してから買うべきと
思っているので、
G Plus Packageは追々
チェックさせてもらおうと
思っています。(^_^)

2018-03-24 22:23 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ただその日産もやっちゃった日産と言われることになった無資格検査の件がありましたからね…はたして本当に大丈夫か?とは思いますが、車には罪はないですからね

こちらは近くの店舗にG PlusPackageの試乗車が入ったそうなので、コネクト等々もチェックしてみたいと思います

2018-03-23 21:15 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 日産傘下になって変わった
> 三菱を期待するなら、
> エクリプスクロスは時期尚早でしょう。
> アレって日産傘下になる前に
> 開発が大方終わってた車ですから。

 開発自体は随分前からスタートしてるので、
それはまぁそうなんでしょうけど、
結局「発売」するゴーサイン出す時点で、
責任のある立場(役員)に
日産からの人材が就任している
ということは、
発売後に何かあったら
やはり責任がかかってきますからね。

「いや、そのクルマ、
 俺が来る前に開発ほとんど
 終わってたやつやねん!
 俺に責任取れって言われても困るわ!」

などと子供みたいにゴネても
ムダなことぐらいは、
役員さんたちも当然ながら
分かっているはずですし。(^o^)

 なので、
今の体制で出す新型車なら、
日産の信用に免じて
信じてみてもいいかな、
と思うわけです。

 まぁ三菱が長年に渡って
築き上げてきた企業体質が、
そんな簡単に変わるわけない
と言われれば、
それは確かにそうかもなぁ
という気はするので、
不安が全く無いかと言われたら
ビミョーなところなんですけどね。(^o^;

2018-03-23 18:55 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 辛口管理人さまは
> 日産が三菱の首に縄と首輪と
> 鈴を付けて監視している状態なら、
> ある程度は三菱を信用してあげてもいい
> ということでしょうか?

 縄と首輪と鈴まで付いてるかと言えば
そこまでではないと思いますが、
日産から三菱に人が移って役員に就任し、
日産主導の経営再建・改革が
おこなわれてますからね。

 そこまで日産が踏み込んでいるのに、
新型車を出して「また何かあった」
なんてことになったら
日産の看板にも泥が付きますから、
そこは慎重になっているはずだと
期待しているわけです。(^_^)

 なので、
ある程度は三菱を信用してあげよう、
と言うよりは、

「三菱自体はいまだに信用してないけど、
 日産が人を送り込んで、
 責任のある立場に就任させているのだから、
 日産を信じるとしよう」

という感じです。

 三菱ブランドで出してる新型車だけど、
日産が責任を持って送り出している、
という考え方ですね。(^_^)

2018-03-23 18:42 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

日産傘下になって変わった三菱を期待するなら、エクリプスクロスは時期尚早でしょう。アレって日産傘下になる前に開発が大方終わってた車ですから。

2018-03-22 21:06 | from 万力のイチ

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> vwのポロがフルモデルチェンジ
> しましたが試乗は考えてませんか?

 そうですね、
ポロには興味が沸かないので、
試乗は考えてないですね。

 せめてデザインに
もっと魅力があれば
対象にもなり得るんですが、
良くも悪くもVWらしいと言うか、
味気ないデザインなんで。(^^;

 どうせ味気ないデザインなら、
ポロよりはゴルフのハイライン
のほうが魅力的に感じますから、
ゴルフのフルチェン待ちですね。

2018-03-22 18:26 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> スバルも燃費偽装や
> リコール隠ししていますけどね

 まぁそこはね、
三菱以外のメーカーでも
なんやかんやとあるんですが、
三菱だけは次元が違うのですよ。

 リコール隠しにしても
燃費偽装にしても、
やらかすレベルが他社とは
比較にならないヒドさです。(^_^;


 そして何より、
三菱の一番怖いところは、
「変わらない隠蔽体質」です。

 まさに、
息をするように隠蔽する、
といったところでしょう。
隠蔽やめたら呼吸が止まるから
やめられないのだと思います。(^o^)

 だって普通、
問題を起こしたら
反省して対策を講じ、
体質改善されていくものなのですが、
三菱はそれがまったく
変わらなかったですからね。(^^;

 伝統を重んじる、
と言えば聞こえはいいですが、
守らなくていい伝統まで
頑なに守り続ける企業、
それが三菱です。

 日産の傘下に入ったことで、
「三菱イズム」とは無関係な環境で
育ってきた人たちの目が入るように
なったので、その新たな環境下で
発売する新型車であれば、
信用してもいいのではないか、
と思ったわけです。(^_^)

2018-03-22 17:59 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

辛口管理人さまは日産が三菱の首に縄と首輪と鈴を付けて監視している状態なら、ある程度は三菱を信用してあげてもいいということでしょうか?
三菱の行ったタイヤ脱落リコール隠しの怖さは、人の命を奪うのは勿論の事、三菱の虚偽主張があのまま大企業の圧力などで通っていればユーザーが技術的にどうにもならない状況の中で全面的な加害者にされてしまうというのもあります。
職業柄大型のトラックやトレーラーのタイヤを目にする機会が多いのですが、重さ・硬さ・大きさ、共に普通車のタイヤの比ではありません。

2018-03-22 16:09 | from ADSV | Edit

No title

vwのポロがフルモデルチェンジしましたが試乗は考えてませんか?

2018-03-21 19:28 | from -

スバルも燃費偽装やリコール隠ししていますけどね

2018-03-21 11:55 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/210-d4332bb8