XC40への試乗日が決定!しかし・・・
先日アップした記事、
・運転中の眠気覚まし方法、結局コレが効く!
でのコメント返信で
さりげなく宣言していた、
ボルボ XC40への試乗。

ディーラーから連絡があり、
試乗日が決定しました! (^o^)
しかし・・・、、、
うれしい反面、
残念な話もありまして。。。(-_-;
パウディモデル 2018年モデル ボルボ XC40

ボルボ XC40の俺様試乗記を
楽しみにして頂いている方も
おられるようですので、
試乗の日程とその「残念な話」を
事前にお話ししておこうと思い、
この記事を書かせて頂きました。(-_-)
というわけで、以下、
俺様の独断と偏見に満ちた
ボルボ XC40の試乗記に
興味のある方は、
軽く目を通して頂ければと思います。
ボルボ XC40への試乗日
ほぼあきらめていたボルボ XC40。
思いがけず試乗できることに
なったわけですが、
そのXC40への試乗日は、
7月6日(金)
です! (^o^)
意外と先の話だなぁと
思った人も多いでしょう。
すみません、
なかなか俺様とディーラー側の都合が合わず、
こっちが都合のつく日は
ディーラーが定休日だったり、
イベントで試乗車が使えなかったりで、
最短で都合の合う日が
7月6日(金)なのです。(^_^;
試乗車の残念な話
そんなわけで、
少し先の話にはなったものの、
試乗の日程も決まって
めでたしめでたし。 (^_^)
と言いたいところなのですが、
ちょっと残念な話が。(-_-)
何が残念かと言うと、
それはズバリ、
試乗車のグレード
です。(-_-)
試乗車は特別仕様車
試乗車のグレードを確認したところ、
T5 AWD R-Design 1st Edition
という、
発売初期の特別仕様車とのこと。
ちなみに俺様の希望グレードは
T4 AWD R-Design(税込489万円)
T5 AWD R-Design(税込539万円)
のどちらかなので、
特別仕様車とはいえ
「T5 AWD R-Design」ベースの試乗車は
希望に近いグレードだ。(^_^)
と思ったのですが、、、
試乗車(1st Edition)の特別装備の
内容を調べてみたところ、
特別装備の1つに
20インチアルミホイール
というのがありまして・・・。(-_-;
通常のカタログモデル
「T5 AWD R-Design」は、
19インチホイール。
なので、
20インチを履いた試乗車では、
乗り心地の評価が出来ない、
ということになります。(-_-)
とりあえずT5エンジンを評価
しかし、
エンジンに関しては
試乗車もカタログモデルも同じ。
なので今回の試乗では、
主に「T5エンジン」の
動力性能やレスポンス、
エンジンサウンドなどが
主な評価ポイントとなります。
基本、本命は「T4」だが・・・
先に書いた通り、
俺様の希望グレードは
T4 AWD R-Design(税込489万円)
T5 AWD R-Design(税込539万円)
のどちらか。
ですが、T4とT5の違いは
エンジンスペックだけなので、
(当然、T5のほうがパワフル)
過剰な動力性能を求めていない
俺様としては、
どちらかと言えば
本命のグレードは
T4 AWD R-Design
のほうです。
T4のほうが安いですから、
動力性能やレスポンス、
サウンドなどのフィーリングに
不満が無いようであれば、
T4のほうがいいというわけです。
なので、
正直に言って今回の試乗は、
俺様の愛車選びのための試乗としては
収穫が少ないことは確かです。(-_-)
しかし!
もし本命のT4エンジンの
フィーリングが悪ければ
T5を検討することになるため、
T5エンジンを評価できる今回の試乗は
全くムダなわけではない、
ということです。
カタロクモデルの試乗車に期待
ボルボのXC40、
特に「R-Design」のデザインは魅力的で、
俺様的にツボにハマるクルマです。

しかし、
俺様の愛車候補として
検討するのであれば、
通常のカタログモデルへの試乗は
必須の条件となります。
今回の試乗はあくまでも、
今後カタログモデルの
T4 AWD R-Design(税込489万円)
に試乗したとして、
そのエンジンフィールに
満足できなかった場合の参考材料です。
なので、今回の試乗で
感触がどれだけ良かったとしても、
それだけで購入を決めることは
絶対にありません。
XC40は特別仕様車の1st Editionが
先行で発売されており、通常の
カタログモデルは遅れて登場
の予定ですので、
後ほどカタログモデルの試乗車も
準備されることを期待したいと思います。
ってゆーか、
カタログモデルの登場時期は
そろそろだと思っていたので、
「試乗車が間もなく準備できそうです」
と聞いたときは、
てっきりカタログモデルの試乗車かと
思っていたのですが。(^_^;
恐らく、発売当初に準備した
1st Editionの数少ない試乗車を、
あちこちのディーラーで持ち回りしていて、
その順番が回ってきました、
ということだったんでしょうね。(^^;
以上です。
7月6日、
XC40のT5エンジンの感触を、
試乗でしっかり確かめてきます。
興味のある方は
試乗記をお楽しみに! (^_^)
★重要なお知らせ!
当ブログは2018.9.30をもちまして、
「新・辛口クルマ批評」に移転しました。
-------------------------
★庶民の方々へ忠告!
クルマの乗り替えを検討している方へ。
もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。
俺様も利用している無料一括査定サービス
俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!
ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。
買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!
-------------------------
★目次リンク
→ 試乗記の目次
************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
→ クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************
- No Tag