カローラ スポーツに興味を持ってしまった - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!
     ↓
  

カローラ スポーツに興味を持ってしまった


 皆さんは、
「カローラ スポーツ」
というクルマをご存知だろうか?


最近の当ブログの記事を
お読みになられた方なら、
何度も登場する車名なので
恐らくご存知だろう。(^^;

カローラ スポーツは
こんなクルマだ。

   
corolla_sport_1.jpg


 実はこのたび、
記事のタイトルにある通り、
「カローラ スポーツ」などという、
よりにもよって「カローラ」
と名の付くクルマに、
不覚にも興味を持ってしまった。(^o^;


 いろいろあって、しまいには

「カローラ スポーツのすべて」

まで買ってしまったのだから
お恥ずかしい限りだ。(^O^;




 くっ、、、俺様としたことが、
まさか「カローラ」ごときに
興味を持ってしまうとは。。。(-_-;


 というわけで、
今回の記事では、
俺様が「カローラ スポーツ」に
興味を持つに至るその経緯
と、
カローラ スポーツへの試乗について、
以下でお話させて頂こうと思う。



「カローラ スポーツ」とは?


 ご存知ない方のために
カローラ スポーツについて
少しお話しよう。


 「カローラ スポーツ」は、
まだ正式名称が未定だった段階では
「カローラ ハッチバック」
と称してお披露目されていたモデルで、
今年の6月26日に発売されたクルマだ。


しかし!


「カローラ」を名乗るものの、
欧州では「オーリス」であり、
堂々3ナンバーのボディサイズ。
全幅は1790mmもある。

「カローラ」を名乗るクルマの全幅が
新型クラウンと10mmしか変わらないとは、
何とも恐ろしい時代になったものだ。(^o^;


 世界のトヨタが、

新世代ベーシック

と銘打つこのクルマのプラットフォームは、
当然ながら新世代プラットフォームの
TNGAプラットフォーム
が採用されている。


 しかも、
プレスリリースの冒頭には、

TNGAを更に進化させ、
“乗って楽しい”
上質な走りと乗り心地を実現


とまで書かれている。

(参考)
●TOYOTA、新型車カローラ スポーツを発売
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/23067384.html?padid=ag478_from_kv


 ではここで、
ちょっと整理してみよう。

「カローラ ハッチバック」という名前を、
 あえて「カローラ スポーツ」に変えて発売

カローラだけどカローラじゃない
 (従来の流れで言えばオーリス

3ナンバーの立派なボディサイズ

TNGAプラットフォーム採用で、
 上質な走りと乗り心地を主張


 どうだろう?

「カローラ」とはいえ、
なんかちょっと気になってしまうのは
俺様だけではないのでは? (^^;


見てしまったのが運の尽き


 そんなわけで、
ちょっと気にはなっていた
カローラ スポーツという存在。

 しかし、
俺様は自分に言い聞かせていた。

「だまされるな!
 相手は所詮『カローラ』。
 そこそこ燃費良く、
 故障せず、
 ただ移動できればそれでいい、
 それがカローラだ。
 走りを語るレベルのクルマで
 あるはずがない!」


と。

それぐらい、
俺様の世代、いや、
少なくとも俺様とっては、
「カローラ」は「ショボい」の代名詞
みたいなモンなのだ(^^;


 ところが先日、

愛車の乗り替え候補の
見積りを集めるために、
「カムリ」の見積りをしてもらおうと
トヨタ カローラ店を訪れた際、
「カローラ スポーツ」
置かれているのを
目撃してしまった。


客に納車する車両とのことで
触ることはできないため、
外から中を覗いただけだったのだが、
第一印象として、

「ん!?
 カローラの割には、思ったほど
 内装はそんなにショボくないな」


という印象を持った。
しかもデザインも悪くない。


 「カローラ スポーツ」なんか
まともに相手にしてはいけない。

そう自分に言い聞かせていたのだが、
もう無理だった。

「実は意外と良いのでは!?」

と、完全に興味を持ってしまった。 (^^;


 実物を見てしまったのが運の尽き。


corolla_sport_2.jpg


この通り、
カムリの見積りをもらったその帰り道、
「カローラ スポーツのすべて」
を買ってしまった俺様がいた。 (^^;


カローラ スポーツに乗ってみたい衝動が


 そこまで興味を持ってしまうと、
やはり乗ってみたくなる。

 しかし!

何度も言うようで恐縮だが、
相手は所詮「カローラ」

本来、俺様の愛車候補になど
なるはずのないクルマなのだ。



そりゃそうだろう。


長年に渡りクラウンに憧れ続け、
新型クラウンを愛車候補の1つとして
考えているこの俺様が、

カローラを買うなど笑止千万!

後退も甚だしい。 (^O^)


 とはいえ、
トヨタが言うように
カローラ スポーツが本当に
「上質な走りと乗り心地」
を実現しているのであれば
車名がカローラだからとか
そんなことは関係なく
高く評価すべきだろう。
それが俺様の評価のポリシーでもある。


 そして、
そのレベルしだいによっては

俺様の愛車候補の1つとして
加えるのもアリなのでは?


と考えた。


これはもう、

乗ってみるしかないでしょう!

と。(^_^;


レンタカーで試乗を敢行


 そんなわけで、
カローラ スポーツへの試乗を
検討するに至った。

 とはいえ、
ディーラーで試乗させてもらうのは
ちょっと申し訳ない気がした。

 なぜなら、
確かに興味をそそられたのは事実だが、
一方では、

「さすがに愛車候補の1つに
 加えられるほどのレベルとは
 まず考えにくい。
 なんせ所詮『カローラ』だし。」


という気持ちも強かった。


 カローラ スポーツ程度であれば、
レンタカーを借りたとしても
新型クラウンの半額以下の料金で
借りられる。

 ということで、
レンタカーで乗ってみるとしよう
という結論に至ったわけだ。(^_^)


実はすでにレンタカー試乗済み!


 カローラ スポーツへの
レンタカーによる試乗
実はすでに済んでおります。 (^o^)

「こんなどうでもいい記事を書く前に
 動画と試乗記アップしろや!」

という声が聞こえてきそうだが、
まぁそう言わんで下さい。

俺様の中で、
「カローラ」と名の付くクルマに
試乗するということは

皆さんが思う以上に重いというか、
極めて屈辱的というか、
通常あり得ないことなのだ。(^_^;

なので、
カローラ スポーツの試乗記や動画を
突然アップすることなど出来やしない。

事前の「言い訳」が必要なのだ。(^O^;


 いろいろスケジュールが詰まっており、
試乗動画および試乗記のアップには
まだちょっと時間を頂きますが、
なるべく早くアップするようにします。

まぁこのブログの読者には
まずいないとは思いますが、
もし「カローラ スポーツ」の購入を
検討されている方がおられましたら、
後日アップされる動画と試乗記が
参考になれば幸いです。(^_^)

カローラスポーツのすべて

価格:540円
(2018/8/8 20:23時点)


★重要なお知らせ!
 当ブログは2018.9.30をもちまして、
 「新・辛口クルマ批評」に移転しました。

-------------------------

★庶民の方々へ忠告!

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!



-------------------------

★目次リンク
  → 試乗記の目次

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************


コメント
非公開コメント

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> カローラって言っても、
> 仰られてる通り
> 実際はグローバルCセグの
> オーリスの後継車なんで
> 従来の日本専用車のカローラとは
> 完全に生い立ちが異なりますよね

 はい。
なんかわざわざ損な名前を
付けてしまってるようにも感じますが。
「カローラ」という響きに
いいイメージが全くないので。(^o^;


> ゴルフ、インプ、アクセラとかと
> ガチのライバル関係になるんで
> どういう評価されるのか気になります

 強力なライバルたちに対抗する
カローラ スポーツ、早く動画と試乗記を
アップできるよう頑張ります。(^^;

2018-08-11 20:47 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

カローラって言っても、仰られてる通り
実際はグローバルCセグのオーリスの後継車なんで
従来の日本専用車のカローラとは完全に生い立ちが異なりますよね
ゴルフ、インプ、アクセラとかとガチのライバル関係になるんで
どういう評価されるのか気になります

2018-08-11 10:25 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 素直に受け入れればいいんですよ。
> マツダだって昔のマツダとは違うでしょ?
> カローラが欲しくなったんでしょ?
> 愛車候補に付け加えなさいよ。

 悪魔のささやきみたいですね。(^o^;

2018-08-09 23:53 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

素直に受け入れればいいんですよ。マツダだって昔のマツダとは違うでしょ?カローラが欲しくなったんでしょ?愛車候補に付け加えなさいよ。

2018-08-09 08:46 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/231-a610b48a