俺様のBMWを買取店で査定した結果・・・ - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!
     ↓
  

俺様のBMWを買取店で査定した結果・・・


  俺様の現在の愛車、
BMW 420iグランクーペ Mスポーツ


1回目の車検目前ということで、
乗り替えを検討中の俺様。


my_gran_coupe_2.jpg


 しかし!

乗り替え実行の大前提として、

コイツが290万円以上
で売れることが必須条件。



それは先日の記事、

俺様の次期愛車選び、ファイナリスト6台!

で 、申し上げた通りだ。


 はたして我が愛車は
290万円以上で売れるのか?



 例によって例のごとく、
一括査定をかけてみた。
    



あと、一括査定以外に、
「外車専門」の業者さんにも
個別に査定依頼した。
   



 というわけで、
以下にその査定結果を公開する。


他人のクルマの査定額なんか
どうでもいい話かもしれないが、
興味のある人はどうぞ。(^_^)



一括査定による査定


 まずは定番の一括査定を実行。

 

これによりコンタクトが取れた業者は
下記の3社。

・ビッグモーター
・ネクステージ
・カーチス


この3社に、
実際に俺様の愛車を見てもらい、
詳細に査定して頂いた



 なお、
どの業者の査定でもそうなのだか、
査定結果を聞かされる前に、
なぜかよく「希望額」を聞かれる。(^o^;
(駆け引きのラインを
 探ってるのかな?)

 まぁ希望は希望なので、
今回、俺様はどの業者に対しても、

 320万円

を希望額としてお伝えしたうえで
査定結果を聞かせて頂いた。

うーん、我ながら強気! (^O^)


 結果、
以下のような査定結果となった。


ビッグモーター


 いま現在もCMがバンバン流れており、
「高価買取!」の連呼がウザいビッグモーター。

「そんなにCM流してて(宣伝コストかけて)、
 本当に高価買取できるのか?」

という素朴な疑問を封印しつつ、
査定をして頂いた結果は下記の通り。

ビッグモーターの査定結果
・オークション相場で言えば250万円です。

・このお車の場合、オークションには出さず
 ウチの店頭で販売させて頂くので、
 250万円よりは高く取れますが、
 それでも270万円ぐらいかと。。。

・280万円イケるかどうか、、、
 についてはちょっとお時間頂きたいですが、
 でも、頑張ってもそのへんが限界かと。。。


ネクステージ


 最近になって買取を始めたのか
昔から買取をやってるのか、
そのへんはよく知らないのだが、
今までに接触したことのない業者さん。

・客への直接販売なので本物の高価買取!
・特に良質車は競合しても負けない自信がある!

などなど、
ありがちなアピールは他の業者も同じなので、
まぁさほど期待もせずに査定してもらった。
結果は下記の通り。

ネクステージの査定結果
・相場的には250万円ぐらいですね。

・ご希望額は320万円とのことですが、
 正直、300万円でも無理です。

・ウチで中古車なり在庫の新車を
 買って頂けるなら、上とかけあって
 300万円に乗せられるかどうか
 相談してみますが、ご検討頂けますか?

 → 「検討するから頑張って下さい」
  とお伝えし、上とかけあってもらった。
  すると、だいぶ待たされた挙句、、、

・すみません、だいぶ食い下がったんですが、
 ウチでクルマを買って頂いたとしても、
 それでも「300万円は無理だ」
 と言われてしまいました。。。(-_-;


カーチス


 以前に、「フーガ 370GT」を
高価買取して頂いた業者さんだ。

今回コンタクトが取れた担当者が、
まさにフーガを買ってくれた担当者だった。

俺様は通常、
買取業者の担当者の名前や顔などは
すぐに忘れるのだが、
この業者の担当者だけは名前も顔も
よく覚えていた。

だって、
あり得ないと思ってた金額で
フーガを買っていったからさ。

「アイツ、大丈夫かな?
 クビになってないかな?」

って思ってたんで。(^o^)


fuga_370gt.jpg


相手も俺様からフーガを買い取った時の事を
よく覚えていたようで、

「あんとき(フーガを買い取った時)は、
 正直、だいぶ赤(字)出ました。(^o^;

 でもええんですわ。
 僕らは買い取った台数が勝負なんで。
 買取価格は上とかけあって、
 OKもらって買い取ってるわけですから。

 結果的に赤(字)が出ようが黒だろうが、
 買取した台数が僕らの実績なんです。(^o^)」

と、そんな過去の実績もあり、
今回も期待してまっせ!カーチスさん!
ということで、
査定結果は下記の通り。(^_^)

カーチスの査定結果
・オークションの相場で言ったら、
 ご希望額とはだいぶ差があって、
 大体250万円ぐらいです。

・ウチはもっと高く取れますけど、
 でも、どう頑張っても
 320万円は絶対に無理ですわ。(^o^)

・(上に)プッシュして話をすれば
 280万円ぐらいであれば、たぶん
 (上から)引っ張れると思います。

・でも、280万円であれば
 はっきり言って他の業者さんでも
 頑張らせたら付く金額やと思うんで、
 ウチが「280万円!」って言っても
 意味無いですよね?
 それやったらどこでも付きますモンね。(^^;

・290万円、、、イケるかな?
 正直、厳しいラインですけど、、、
 ウチがどんだけリスクかぶるか
 だけの話なんで、
 そこは何とか頑張ってみますけど。。。

・でも、300万は、、、
 うーーーん、厳しい!
 ってゆーか、無理ですね、、、
 正直、300万円に乗せるのは、、、
 うーーーーーーん、、、、、
 はっきり言ってどこの業者さんでも
 無理だと思いますけどねぇ。。。(-_-;

もし他店に見せられて、
 300万円つかなかったら
 またウチに連絡下さい。

 300万円には乗せられないですけど、
 出来るだけ近づけるよう頑張りますので。
 もし他店で300万円つくようでしたら、
 その業者さんに売ってあげて下さい。



「外車専門」買取業者による査定


 外車専門の買取査定サイト、
「輸入車ドットコム」。



 神奈川に拠点を置く業者さんだが、
査定士さんが全国あちこち飛び回って
外車を買い取り、自社の店舗で販売している。


 詳細に査定するとなると、
神奈川からわざわざ査定士が出張して
査定をすることになるため、
まずはインターネット査定
ベースとなっている。

そのため、
インターネット査定を依頼すると、
何人目のオーナーか?とか、グレード、
色、オプション、正確な走行距離、
目立つキズの有無、修理歴、などなど、
10項目以上にわたる質問事項が
メールで送られてくる。

で、そのメールの質問に回答すると、
そこそこ具体的な査定額がメールで返ってくる
というシステムだ。


というわけで、
全ての質問に回答し、
返ってきたインターネット査定の結果は、

「現時点では、
 MAX320万円までなら
 付けられると思います」


とのことだった。


 まぁ実際にクルマを
見ていない状況での査定なんで、
アテにならないと言えばアテにならない。

でも、
質問に回答した内容をふまえての
MAX320万円という回答なわけだから、
これは期待できるな!と。(^o^)


 というわけで、
さっそく輸入車ドットコムに
出張査定を依頼!
(^_^)


で、
出張査定してもらったのだが、
査定が始まった直後、
いきなり大誤算の事態が。。。(-_-;

というのも、
査定士が、「地デジチューナー」を
標準装備だと思い込んでいたようで、
「320万円」という金額は
地デジチューナーが付いてる場合の
MAXの査定額
ということが判明。。。(-_-)

正直、
外車専門の業者なんだから
それぐらい知っといてくれよ、
とは思ったが、まぁしゃーない。(^^;

だって、
イマドキ車両本体価格が
500万円以上するクルマに、
地デジチューナーすら標準で付いてない
ということ自体が、
すでにどうかしてると思うので。(^o^;


 そんなこんなで
いきなり不安な査定スタートとなったが、
査定の結果は下記の通り。

輸入車ドットコムの査定結果
・ホイールのガリ傷は程度も軽いので、
 それほど大きなマイナスにはなりません。

・問題はむしろこっちです。
 ボンネット、ここにキズがありますよね。
 非常に細いキズではあるんですけど、
 下地の色が見えてしまってるので、
 これは結構なマイナスになります。

 修理したらしたで塗装かぶせることになるので、
 それはそれでマイナスですし。。。
 特にボンネットに関しては
 皆さん気にされる部分になりますので。。。
 バンパーとか、低い位置にあるキズなら
 それほど大きなマイナスには
 ならないんですが、ボンネットはね。。。

・助手席のドアなんですけど、
 この角度からよーく見るとわかるんですが、
 ほら、ドアハンドルの20cmぐらい下の所に
 1箇所少しエクボがあるの、ご存知でした?
 たぶん軽くドアパンチ食らってますね。

地デジチューナーが付いてないのは痛いです。
 でもほとんどの方、実際には
 テレビなんか観ないんですけどね。(^^;
 でも付いてないと気にされるというか、
 「付いてる」という事実が重要というか。。。
 需要として大きい部分なんです。

・他はすごくキレイな状態だと思います。

・以上を踏まえて、本当は280万円!
 と言いたいところなんですが、
 何とか290万円までは頑張らせて
 頂きたいと思います。
 (この290万円という金額でさえ、
  引き出すまでに2回ほど電話で
  相談をされていた)


大誤算のキズ&エクボ!


 以上のような感じで、
とりあえず乗り替え実行の
ノルマとして掲げていた
290万円のラインは確保できた。

しかし!

メールで回答をもらっていた
320万円から考えると
随分と大幅なマイナスだ。(-_-)


 思ってた以上にマイナスとなったのは、
ボンネットのキズ、これが大きかったようだ。

俺様も指摘されて初めて気付いたのだが、
確かに細~~い線状のキズがついている。

少し間隔をあけて、そのキズと並行して
若干カーブを描くように付いている
同じようなキズもある。

近所の野良猫がよく俺様のクルマの上に乗って
日なたぼっこをしているのを見かけたので、
飛び乗ったり飛び降りたりするときに
爪を立てた状態で滑ったんじゃないかな?
そんな感じのキズだった。(^_^;


 助手席ドアのエクボは、
言われて見ても最初わからなかったぐらい、
かなりビミョーなヘコみだ。
「えっ?どこ?どこ?」
って聞きながらよーく見て
やっとわかった程度のエクボ。(^_^;

これがどれくらいマイナスになるのかは
聞かなかったが、たぶん大したことないだろう。
俺様が中古車買う場合に、
このエクボがあったら気にするかと言われたら、
まず全く気にしない。
ってゆーか、
このエクボに気付く自信がない。
それぐらいほぼわからないエクボなので。(^^;


最終的な買取金額は・・・


 290万円はクリアしたものの、
「まだイケる!」とみた俺様は、
さらに限界まで詰める交渉に突入。

だって、
290万円だったらカーチスでも
付けられそうだったからね。(^o^)

それに、
そもそも300万円つかなかったら
カーチスに連絡すると約束したのだから、
300万円が付いてないのに
この業者に売るわけにはいかない


ここは俺様の誠意と意地の見せ所だ。


 だから俺様は断言した。

「300万円つかなかったら
 今回の売却は見送ります」


と。


 そこから再びどこやらに電話で相談され、
しばらくして戻ってこられた査定士さんが
こうおっしゃる。

「ご提案、というか、ご相談、
 なんですけど、、、
 ウチが提示した290万と
 ご希望額の300万の間をとって、
 295万円でいかがでしょうか?」


。。。(-_-;


もうこっちは
セコい駆け引きをするつもりはない。

自分勝手で申し訳ないが、
「300万円つかなかったら売らない」
と言ったら売らないんだ。

300万円つけて買い取って帰るか、
300万円つけずに手ぶらで帰るか、
2つに1つだ。


そして!!


300万円

決着しました!!
\(^O^)/



 よしよし! (^_^)

300万円ということは、
元々の車両本体価格が563万円なので、
残価率53%、まぁ悪くはない。

しかも、
ご存知の方もおられるかもしれないが、
俺様はこのクルマを買った際、
驚愕の超絶値引きで買っている。
(参考)
「俺様が、限界値引きでBMWを買えた理由」


なので、
実際の購入価格から計算すれば、
軽~く残価率60%以上で
売れたことになるのだ!
(^o^)


 手っ取り早く高く売る方法としては、

買取業者に一斉に同時に査定させて、
入札形式で買取金額を提示してもらう

という方法もあっただろう。

しかし、
本当に限界を引き出そうと思ったら
入札形式では難しいと俺様は考えている。

そりゃあ業者さんも買って帰りたいから、
一発勝負の入札形式となると
他社より高めの額を提示しようとするので、
それなりに限界に近いところの金額を
提示する業者もあるだろう。

でも、
入札で「本当の限界」を提示する業者は
ほぼいないんじゃないかな?


 例えば、
体力の限界で走れなくなった人に、
遠くのゴールに向かって走れと言っても
それは無理、もう一歩も走れないんだが、
1歩先の目の前にゴールテープを
引いてあげれば、あと1歩ぐらいは
最後の力を振り絞って
進んでくれるかもしれない。

同じことで、
本当の限界額を引き出すためには、
限界だ!と思ったところよりも
1歩分先の金額を示して、

「この金額やったら売ります」

と断言するほうが、
手間はかかるものの高く売れると
俺様は考えている。

今回はそれがうまくいったと思う。

300万円は、入札形式にしていたら
絶対に出なかった査定額だと思う。

290万円なら入札形式でも
出ただろうと思うけどね。(^_^;


 でもまぁ、
「時は金なり」とも言うからね。

「手間をかけて5万や10万ぐらいしか
 変わらないのなら、手っ取り早く
 入札形式で売ったほうがいい」

という考え方もアリだと思うね。

俺様は超絶貧乏なので、
そういうわけにはいかんから
面倒なやり方で限界に挑んでるけど。(^o^;


 しかし、
こうやって300万円で決着してみると、
某ディーラーが出してきた下取り査定の
「220万円」という金額が
いかにメチャクチャだったかがわかる

というものだ。

確かに下取りと買取では
数十万円の差がつくことはザラにあるが、
さすがに80万円も差がつくのは
俺様も今までに経験がない。(^o^;


 皆さんも愛車を手放す際には、
くれぐれもお気をつけ下さい。

ディーラーの下取り査定だけを鵜呑みにして、
買取店に査定させることなく下取りに出すと、
知らぬ間に大損してしまいますから。(-_-)


乗り替え決定!


 というわけで、
乗り替え実行の最低条件としていた、
査定額290万円をクリアしたので、
乗り替えが決定しました。(^_^)

 ただ、、、正直なところ、
420iグランクーペもすごく楽しい
良いクルマだったので、
乗り替えが決まっても
純粋に喜びの感情だけが
心を満たしているわけではない。(-_-)

 とはいえ、
新たなクルマで、また今までとは異なる
ドライブフィールを楽しめるわけで、
それはやはりワクワクする。(^_^)


 次期愛車も間もなく決定するので、
また近日中に次期愛車決定の記事を
アップしようと思います。


★重要なお知らせ!
 当ブログは2018.9.30をもちまして、
 「新・辛口クルマ批評」に移転しました。

-------------------------

★庶民の方々へ忠告!

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!



-------------------------

★目次リンク
  → 試乗記の目次

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************


コメント
非公開コメント

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 俺様さんの買取記事を参考に
> 一括査定を行い4社で査定した結果、
> 下取プラス18万での買取となりました。

 価格帯がわからないので、
プラス18万円の条件が
良いか悪いかは判断しかねますが、
交渉しだいでは、何となく
もっとイケた感じはしますね。(^^;


> 過走行車+大きな傷有りのため
> 厳しい数字は覚悟していたので、
> とりあえずはめでたしといった所です。

 そうですね。
欲張ったらキリないですが、
プラス18万円でも十分に
大金ですよね。(^_^)


> しかし色々調べているうちに
> 一括査定の裏事情や
> オークション事情なども知り、
> やはりうまい話などそうそうないのだな、
> 結局は自分で自分の車の需要をよく理解して、
> 高く買ってくれる業者を
> 手間を惜しまず探していくしかないんだな
> と思い知りました。

 そうですね。
買い取る側は安く仕入れたいのが
当たり前なので、
そこを高く買い取ってもらうには、
売る側にもそれなりのアクションが
必要であることは確かです。

黙ってハイハイゆーてたら、
絶対に高くは売れませんから。(^_^;


また、
買取業者もいろいろありますが、
1つだけ確実に言えるのは、

「高く買い取ってくれる業者は
 決まっていない」

ということです。

どこの業者も「高価買取」を謳い、
高く買い取れる理由などを
アピールしていますが、
どの業者が一番高く買ってくれるかは、
その時しだいでわからないのです。

実際、俺様は今までに、
同じ業者に複数回クルマを売ったことは
ありません。

毎回「最高値」を付ける業者が
違うからです。


> 実際に業者と交渉して
> 売却したのは初めてですし、

 良い経験をされたと思います。

初めての時は、こっちも知識が無いし、
どうしても相手の話術でうまく転がされ、
相手ペースで交渉がどんどん進み、
納得いかない金額で買い取られたり
することがあるかもしれませんが、
3回目ぐらいにはだいぶ慣れて、
納得のいく交渉ができるように
なると思います。(^_^)


> おそらくもっと高値で
> 売れたと思われますが、
> 中古車業界について
> 勉強するいいきっかけにはなりました。

 最高値ではなかったかもしれませんが、
損をしたわけではないですし、
今後のための第一歩としては
上々だったのではないでしょうか。(^_^)

2018-09-10 00:40 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> すみません、質問がありまして
> アドバイス等頂けるとありがたいです。

 はい、
俺様がお力になれるのであれば。(^_^)


> 俺様さんはローンの残債が
> 買い取りや下取りでも
> 残ってしまった場合は
> 現金一括で残りを
> 精算しているのでしょうか?

 はい、そうです。

今回の場合で言えば、
ローンの残債が約350万円。
クルマを売った金額が300万円。

ローンを完済するには
50万円足りないので、
クルマを買い取ってくれた業者に
50万円を現金で振り込みました。

その後、
買取業者が、ローンの残債分の
350万円をローン会社に振り込んで、
ローンが完済となります。


> また、
> 下取りで納得できる金額が
> 出てきたとしても、
> 差額がやはり残ってしまう場合に
> 次の車のローンに上乗せしたり
> ということはせずに

 前のクルマのローンの残りを、
次のクルマのローンに乗せることは
出来ません。

ローンの途中でクルマを手放す場合は、
一括精算しなければならないので。
(ローンの最中は、クルマが担保なので、
 ローンが残っている状態のままで
 担保のクルマだけ手放すのは
 ルール違反となります)


> 現金で全て精算してから
> ローンを組み直しますか?

 そうです、
その方法しかないです。

2018-09-09 23:12 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

俺様さんの買取記事を参考に一括査定を行い4社で査定した結果、下取プラス18万での買取となりました。
過走行車+大きな傷有りのため厳しい数字は覚悟していたので、とりあえずはめでたしといった所です。
しかし色々調べているうちに一括査定の裏事情やオークション事情なども知り、やはりうまい話などそうそうないのだな、結局は自分で自分の車の需要をよく理解して、高く買ってくれる業者を手間を惜しまず探していくしかないんだなと思い知りました。
実際に業者と交渉して売却したのは初めてですし、おそらくもっと高値で売れたと思われますが、中古車業界について勉強するいいきっかけにはなりました。

2018-09-09 21:17 | from - | Edit

すみません、質問がありましてアドバイス等頂けるとありがたいです。


来年か再来年くらいには車を買い換えようと考えているのですが、俺様さんはローンの残債が買い取りや下取りでも残ってしまった場合は現金一括で残りを精算しているのでしょうか?

また、下取りで納得できる金額が出てきたとしても、差額がやはり残ってしまう場合に次の車のローンに上乗せしたりということはせずに現金で全て精算してからローンを組み直しますか?

もっとも、それくらいのお金用意してから買い換えろと言われればそれまでなのですが(^^;

2018-09-09 17:07 | from 太朗 | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> くだらない質問で恐縮ですが、
> 買取屋に420iを売却されたあと
> 次期愛車が納車されるまでの
> 足はどうされているのでしょうか?

 足が無い状態で納車待ち、です。(^o^)

 行動範囲が制限されるので
不便にはなりますが、
職場は大阪市内なので
近辺に店は何でもありますので、
買い物で困ることはありません。

 ただ、
「いつも利用してる激安店」などで
買い物ができないため、
多少買い物で高くついたり、
徒歩で運べる程度の量しか
一度に買い込めない、
というところはツライですが。(^o^;

 まぁ納車まで1ヶ月程度なんで、
それぐらいだったら、
毎日あくせくバタバタしてる日々で、
ふと気付いたら納車目前、
ぐらいの感じだと思います。

1週間とか、ホンマに感覚的には
「2,3日前」ぐらいの感じ
回ってきますから。

「えっ!もう月曜?!
 ついこないだ月曜やったと思ったら、
 もうあれから1週間経ったんや・・・」

ってゆう感じで。(^^;

ま、ちょっとの間の我慢、ですね。(^_^)

2018-09-05 05:16 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

くだらない質問で恐縮ですが、買取屋に420iを売却されたあと次期愛車が納車されるまでの足はどうされているのでしょうか?

2018-09-04 09:17 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> クラウンも候補に挙げられてるので
> お聞きしますが、管理人さんは
> 以前に200系の2.5リッターのクラウンを
> 高く評価されてました。

 うっ!
これは痛い所を
突いてこられましたなぁ!(^o^;

そうです、その通りですよ。
200系のクラウンの出来栄え、
俺様は当時、高く評価していました。

その完成度たるや、
ゼロクラウン(180系)など
まったく足元にも及ばない。

あらゆる面が非常にハイレベルに
洗練されていたのが200系です。

特に2.5リッターモデルの洗練度は
抜群でしたよ。


> 管理人さんは新型のクラウンを
> 200系以上に評価されているのでしょうか?

 200系は10年前のクルマなので、
単純に今の新型車と比べてしまうと、
TNGAを身にまとった新型クラウンより
絶対的なレベルが高いはずはないです。


が、、、

200系に試乗した時の印象の強さは、
10年経った今でも覚えていますし、
200系こそが、
「ザ・クラウン」の集大成
というか、ある意味、
実質上の「最後のクラウン」だった
という気がしています。

つまり、
従来のクラウンが持っていた
伝統的な「クラウンらしさ」と、
新時代に求められる走りが、
極めてバランスよく融合していた、
それが200系。

静粛性も、
「これぞクラウン!」
といった感じの上品な静けさ。
それが200系。

 いま振り返ると
そんな風に思う自分がいるのも、
偽らざる事実、です。。。(-_-)


 なので、
200系よりも新型クラウンを
高く評価しているかと言われると、
確かにレベルは底上げされてる
のかもしれないのですが、
トータルの印象として
上とは言いづらいのも事実です。(-_-)

2018-09-04 01:43 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

クラウンも候補に挙げられてるのでお聞きしますが、管理人さんは以前に200系の2.5リッターのクラウンを高く評価されてました。
管理人さんは新型のクラウンを200系以上に評価されているのでしょうか?

2018-09-03 17:46 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> クラウンに1票!

 俺様の憧れのクルマだけに、
ここらで・・・という予想ですかね。(^_^)


> でも本当はジュリアに乗って欲しいですね^ ^
> あの独特のキレキレのハンドリングを
> BMオーナーの方がどう長期的に
> 評価するのも知りたいです^ ^

 ジュリアを予想される方々には、
「ジュリアを選ぶだろう」と考えた方と、
「ジュリアに乗ってほしい」という
希望を込めた方と、2通りおられるので、
それでジュリア派が多いのかもしれませんね。(^^)

2018-09-03 12:13 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 私の予想は敢えての
> カムリスポーツでお願いします。
> (試乗されましたっけ?)

 カムリスポーツは未試乗で、
今回の愛車選びにおいては対象外です。

2018-09-03 12:06 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: 皆が「ジュリア」と予想していますが…

辛口系男子(管理人)です。

> 自分もあのファイナル6台の中では、
> 最終的に「G4、CX-5、ジュリア」
> の三択になり、
> 辛口さんはジュリアを選ぶと
> 思っていました。

 ジュリア派、多いですねぇ。(^o^)


> 理由は、
> 「G4は良車だが、
>  今までの愛車と比較して地味、
>  CX-5は改良されたとはいえ
>  以前に同じ2.5ℓのアテンザに
>  乗っていたので新味が無い。」
> で、消去法でジュリアに行くかと。

 なるほど。


> でも、過去を振り返ると
> 辛口さんは買い替えペース早いから
> 来年の新型アクセラに
> 目移りする可能性があり、
> 「MAZDA→MAZDA」の方が
> 買い替え有利だから中継ぎ的に
> CX-5の中間グレード選ぶ可能性も
> あるかもしれないと思い始めました。

 次の乗り替えまで考えて
今回の愛車候補を予想するとは、
深く読まれましたね。(^o^;


 ちなみに次期愛車、決定しました。

いま、決定!の記事を
書き始めているところです。

発表までしばしお待ちを。(^o^;

2018-09-03 12:03 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

クラウンに1票!

でも本当はジュリアに乗って欲しいですね^ ^
あの独特のキレキレのハンドリングをBMオーナーの方がどう長期的に評価するのも知りたいです^ ^

2018-09-03 08:17 | from トランプ

はじめまして、
私の予想は敢えてのカムリスポーツでお願いします。
(試乗されましたっけ?)

2018-09-03 06:41 | from

皆が「ジュリア」と予想していますが…

自分もあのファイナル6台の中では、最終的に「G4、CX-5、ジュリア」の三択になり、辛口さんはジュリアを選ぶと思っていました。理由は、「G4は良車だが、今までの愛車と比較して地味、CX-5は改良されたとはいえ以前に同じ2.5ℓのアテンザに乗っていたので新味が無い。」で、消去法でジュリアに行くかと。
でも、過去を振り返ると辛口さんは買い替えペース早いから
来年の新型アクセラに目移りする可能性があり、「MAZDA→MAZDA」の方が買い替え有利だから中継ぎ的にCX-5の中間グレード選ぶ可能性もあるかもしれないと思い始めました。

2018-09-03 00:29 | from 通りすがり

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> まさかのアウディA5かと予想します。

 ジュリアと予想される方も多いし、
「次も外車」という予想が多いですね。(^_^)


> グランクーペの時みたいに
> ファイナリスト以外の車種で
> 超値引きを提示されるかも?

 外車はそれがあるから、
次も外車と予想される方が
多いんですかね。(^o^)

確かにタイミングがバッチシ
合った時の外車の値引きは
ハンパないですからね。(^o^;

2018-09-02 01:28 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> ジュリアだと予想します。

 ジュリアと予想される方、
けっこう多いですね。(^_^)


> 赤も乗ってる内に
> 似合って来ると思いますよ。

 どうやら俺様の私服のダサさを
甘く見ておられるようですね。(^o^)

似合ってくることは絶対にないので、
似合わないことをいかに自分の中で
受け入れて、自分を納得させるか、
そこが重要です。(^o^)


> 身なりを車に似合うように
> 合わせていくのも楽しいと思います。

 俺様はファッションには
まったく興味がないため、
服をクルマに合わせることは
一切しません。
いつも同じような服ばかり着ています。
(ちゃんと着替えて洗濯はしてますが)

ってゆーか、興味だけでなく、
服にかける「お金」もありません。(^^;

出来るだけお金を使いたくないので、
服は破れるまでは買いません。

破れたら仕方なく買い替えるだけで、
「この服いいなぁ」
などと、
服そのものに興味を持って
買うことは絶対にないです。

裸でいるわけにはいかないので、
仕方なく服を買っているだけです。

そんな俺様の服装は
時代が移ろいでも普遍的であり、
流行を一切追いません。
まさに生きる化石レベルです。

なので、
とにかくジュリアは
俺様には似合わないことを
承知の上で乗るしかないのです。(^o^;

2018-09-02 01:19 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

まさかのアウディA5かと予想します。
グランクーペの時みたいにファイナリスト以外の車種で超値引きを提示されるかも?

2018-09-01 16:26 | from 締まり命

ジュリアだと予想します。
赤も乗ってる内に似合って来ると思いますよ。
身なりを車に似合うように合わせていくのも楽しいと思います。

2018-09-01 12:47 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 高値での売却成功、
> おめでとうございます!

 ありがとうございます。(^_^)

俺様が気付いてなかったキズや
エクボがなければ
もうちょっと高く売れたのだろう
と思うと、ちょっと惜しい気も
してはいるんですけどね。
欲張りすぎですね。(^^;


> 今回の記事も臨場感があって面白かったし
> 非常に参考になりました。

 ありがとうございます。

そう言って頂けると
睡眠時間削って書いた
甲斐があります。(^o^)


> 300万円以下の乗用車ならともかく、
> それ以上の価格帯の車はディーラーよりも
> 買い取り業者の方が高値で買ってくれる
> 可能性が高そうですね。

 俺様の知り合いの女性で、
某国産車ディーラーに勤めていた
人がいるのですが、
その人と下取りの話をしていたら、

「下取りって、
 要するに値引きやろ?
 ウチらの感覚では、
 下取りはクルマを買い取るとか
 そういうイメージじゃなくて、
 『値引き』ってゆうイメージしかない」

と言ってました。

聞くと、
「下取り車をいくらで取ったか」は、
イコール、
「値引きをいくらしたか」、
という認識らしいです。

つまり、新車の値引きをする際、
下取り額を上乗せして値引きするので、
下取車そのものはどうでもよくて、
単なる「値引き調整要員」としてしか
見ていないわけです。(^o^;

そんな認識でいるわけだから、
下取りの査定で高値なんか
付くわけがないと、
あらためて思いましたね。

値引きの分を上乗せするために、
あらかじめ相場より低めの額を
提示するに決まってますから。

だって、ガチで上乗せしたら、
引き取った下取車の処分に
困るわけですから。(^o^;


> ディーラーより買取業者、輸入車なら
> 輸入車専門業者というように、餅は餅屋
> なんでしょうね。GTRも日産のディーラーでは
> 下取りが悪く、クラフトスポーツに売った方が
> ずっと高い値がつくようですし。

 そのクルマを欲しがる人に
つながる強力なルートを
持っているかどうかが
重要なんでしょうね。


> 一度外してますが、次の愛車は
> ジュリアだと予想します(^^)
>
> 商談に訪れる客数が少ない車なので
> 値引きも頑張ってくれそうですし、
> 輸入車の専門業者に売れば
> リセールも案外悪くなさそう。
> それに国産やドイツ車よりも
> 希少価値があるので
> 満足度も高いと思ったからです。

 なるほど。(^_^)

確かにジュリアは魅力的な
クルマですからね。

ただ、
俺様が赤のアルファからひょっこり
出てくるところを想像すると、
自分でも苦笑いが出るくらい
恐ろしく俺様に似合わないですが。(^o^)

それでも購入を検討したいと
思わせてくれるクルマですね。


> 辛口さんの愛車候補からは
> 外れたそうですが
> 自分ならCX5にします。

 いいクルマですよね、CX-5。

CX-5は俺様が試乗して以降、
2.5リッターガソリンエンジンに
気筒休止の機能が追加されていたため、
先日、商談に先駆けて、
気筒休止による違和感がないかどうかを
確認するために、あらためて
試乗させてもらったんです。

やっぱいいですよ、CX-5。(^o^)

この走りの感触と
この内装の質感でこの価格かぁ、
やっぱコスパいいよなぁ、って
あらためて思いましたから。(^^;


> インプレッサと迷いましたが、
> インプは案外燃費が悪いのが弱点です。
> それなりの動力性能があれば
> 納得できますが…。

 パワーはしれてるので、
速いクルマじゃないですからね。

それならもうちょっと燃費を
良くしてよという要望も、
当然ながら多くあるでしょうね。

特にインプレッサのクラスであれば、
燃費は重要なファクターの1つ
でもありますから。


> あと、CX5のターボも楽しみです。
> フォレスターのターボがなくなったので、
> 完成度が高ければそれなりに
> 指名買いが増えるかもしれませんね。

 CX-5のターボに期待してる人は
けっこう多そうですね。

ってゆーか、
CX-5という車種くくりだけでなく、
マツダのターボ日本導入そのものを
待っている人も多いでしょうし。


> ちなみにマイチェン後のハリアーのターボは
> 乗り心地が今ひとつでした。やはりプラット
> フォームの古さはなかなか隠せないようです。

 ハリアー、いま手を出すには
ビミョーなタイミングのクルマですね。


マイチェン後はどうか知りませんが、
値引きが大幅に拡大していて

「C-HRを買いに来た客が
 ハリアーを買っていく」

という話はよく聞きました。

内装の質感が高いので、
値引きが大きければ
お買い得感があるのかもしれません。

走りはともかく。(^_^;

2018-09-01 09:59 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

高値での売却成功、おめでとうございます!

今回の記事も臨場感があって面白かったし
非常に参考になりました。

300万円以下の乗用車ならともかく、
それ以上の価格帯の車はディーラーよりも
買い取り業者の方が高値で買ってくれる
可能性が高そうですね。

ディーラーより買取業者、輸入車なら
輸入車専門業者というように、餅は餅屋
なんでしょうね。GTRも日産のディーラーでは
下取りが悪く、クラフトスポーツに売った方が
ずっと高い値がつくようですし。


一度外してますが、次の愛車は
ジュリアだと予想します(^^)

商談に訪れる客数が少ない車なので
値引きも頑張ってくれそうですし、輸入車の
専門業者に売ればリセールも案外悪くなさそう。
それに国産やドイツ車よりも希少価値があるので
満足度も高いと思ったからです。


辛口さんの愛車候補からは外れたそうですが
自分ならCX5にします。インプレッサと迷い
ましたが、インプは案外燃費が悪いのが弱点です。
それなりの動力性能があれば納得できますが…。

あと、CX5のターボも楽しみです。フォレスター
のターボがなくなったので、完成度が高ければ
それなりに指名買いが増えるかもしれませんね。

ちなみにマイチェン後のハリアーのターボは
乗り心地が今ひとつでした。やはりプラット
フォームの古さはなかなか隠せないようです。

2018-09-01 05:33 | from オサム

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 乗り換え確定おめでとうございます。

 ありがとうございます。(^_^)


> 次回で車種は明らかになって
> しまうのでしょうか?
> そうなる前に一応予想させて下さい。

 興味を持って頂いて恐縮です。
ありがとうございます。(^^;


> ズバリ、クラウン2.0Sだと思います。
> ちょうど乗り換えのタイミングで
> 憧れの車がFMCするなんて、
> コスパや★の数よりよっぽど
> 選定理由になると思います!

 なるほど。(^_^)

さてどうなるでしょうかね。

各ディーラーさんとは
大詰めの交渉でかなり無理な
お願いもしたりしながら、
候補をふるいにかけております。


> 車種発表楽しみにしてます。

 ありがとうございます。

普通に「これです!」と
発表したんじゃあつまらないので、
どんな感じで発表しようかな?
などと考えてたりします。(^^;

次期愛車決定の記事、
どうぞお楽しみに! (^o^)

2018-09-01 02:59 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 目標達成おめでとうございます。

 ありがとうございます。

ホイールのガリ傷があったり、
その他の知らなかったキズやヘコみを
指摘された割には、良い値で売れたと
思っています。(^_^)


> うちのアクセラスポーツ20STも
> CX-5がFMCしたタイミングでは、
> 下取りで140万でいかがですか
> と言われて意外とつくんだなと
> 安易に考えていたのですが…

 確かに、
下取りでその金額なら、
買取店に査定させれば
もっとつくはずなので、
そう考えると結構良い
査定額だったかもしれませんね。


> 先日アテンザの試乗を
> させてもらったときに
> 査定してもらったら、、、95万(チーン)
>
> こちらはアクセラのFMCまで待ちです( ・-・)

 そうですね、
ここまで来たらFMC待ちですよね。(^_^)

ってゆーか、
それはたぶんアクセラを検討する人の
多くが考えることなので、
それゆえに下取り査定が厳しい査定額に
なってしまうのだと思われます。


 アクセラに限りませんが、
次期型の情報がネット記事や
雑誌上で報じられるように
なってくると、査定額の相場は
けっこう影響を受けるようです。


 俺様が今回、
乗り替えの最低条件として、
愛車の査定額290万円以上という、
少し甘めの判断基準を設けたのも、
それの影響が少しあります。

心理的なビミョーな要素に過ぎないので、
記事には書きませんでしたが。(^^;


 というのも、
もし4シリに乗り続けたとすると、
モデルチェンジのタイミングまで
もうあまり期間が無さそうだな、と。

なぜなら、
最近になって次期3シリーズの
記事がネット上で見られるように
なってきたからです。

4シリーズは内装見るとわかるように
ほぼ3シリーズがベースなので、
新型3シリーズが出たら
恐らくその1年後ぐらいには
新型4シリーズも出るんじゃないか、と。

だとすると、
ここで4シリーズに乗り続けたら、
1年後ぐらいには次期型の情報が
ネット上で踊り始める可能性があり、
そうなると査定額がガクッ!と
下がるかもしれない。

そう考えると、今って、
乗り替えを検討する時期として
すごく条件の良いタイミング
なんじゃないか、
と思ったわけです。

 まぁとにかく、
ノルマ以上の金額がついたので、
良かったです。(^_^)

2018-09-01 02:41 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

乗り換え確定おめでとうございます。
次回で車種は明らかになってしまうのでしょうか?そうなる前に一応予想させて下さい。

ズバリ、クラウン2.0Sだと思います。
ちょうど乗り換えのタイミングで憧れの車がFMCするなんて、コスパや★の数よりよっぽど選定理由になると思います!

車種発表楽しみにしてます。

2018-09-01 02:22 | from イトキン | Edit

目標達成おめでとうございます。

うちのアクセラスポーツ20STもCX-5がFMCしたタイミングでは、下取りで140万でいかがですかと言われて意外とつくんだなと安易に考えていたのですが…
先日アテンザの試乗をさせてもらったときに査定してもらったら、、、95万(チーン)

こちらはアクセラのFMCまで待ちです( ・-・)

2018-08-31 22:51 | from 太朗 | Edit

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/235-83416f47