スバル「WRX S4」の試乗について - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



スバル「WRX S4」の試乗について

 8月25日に発売予定の新型WRX

 お世話になっているスバルのディーラーに、
試乗車準備の予定を聞いてみた。


WRX_S4.jpg

 → スバルWRX STI/WRX S4 エアロパーツ


 すると、「WRX STI」の方は発売日当日ぐらいに
試乗車が準備できそうらしいのだが、
「WRX S4」はまだわからないそうな。(-_-)

 ちなみに俺様が購入候補の対象に考えているのは
オートマ仕様のWRX S4の方だ。

 近隣のどこかに「WRX S4」の試乗車が入ったら
すぐに連絡を頂けるということだが、
まぁ近々に入るはず、とのことだ。(^_^)





レヴォーグのセダン版


 俺様が期待を寄せる今度の新型WRXは、
言わばレヴォーグのセダン版。
しかし、剛性はレヴォーグよりも
さらに高められている。

 基本「セダン派」の俺様にとっては
その実車の見た目のフォルムにも期待したいが、
やはりWRXに期待するのはそのスポーツ性。

 「だったらマニュアル乗れよ!」

という声が聞こえてきそうだが、
なかなか1台所有でマニュアルはキツい。
2台持てたら話は別だが。(^^;

 とにかく試乗では、レヴォーグよりも
キビキビ&シャキッ!とした挙動を
見せてくれることに期待したい。


残念すぎる!アイサイト標準装備


 ドライバーが意のままに操る歓びに
満ちあふれたマシン、WRX

 そのWRXにも、
ついにアイサイト搭載の波が。。。



 「WRX STI」はマニュアルなので
アイサイトは設定されていないようだが、
オートマの「WRX S4」はアイサイトが
標準装備となっている
。実にガッカリな話だ。

 まさかWRXともあろうスポーツマシンが、
ドライバーの意志に関係なくアイサイトに
操られる日が訪れようとは。。。(-_-;

 キャラとのミスマッチ感がハンパない。


 このガッカリ感、まるで以前に、
会社近くの道路で「ポルシェ カイエン」が
信号待ちで止まった時、アイドリングストップ
したのを見た時のガッカリ感に似ている。

 いや、それ以上かも。。。(-_-)


ちょっと違った視点での試乗評価を


 「WRX S4」の試乗に際しては、
いつもとはちょっと違った視点で
評価したいと思っている。

 というのも、これまでに乗ってきたクルマと
「WRX」では、かなり性格が異なる
と思うから。

 スポーツを追及したクルマなので、
特に乗り心地に関しては一般の乗用車と
同じ感覚で評価するのはちょっと違うよね、
って話で。


 極端な話、俺様はいつかはGT-Rが欲しいと
思ってんだけど、今の俺には高すぎて買えない。

 でも同じ方向性で、リーズナブルな価格ながら
比較的高性能なトンがったスポーツカーとして、
WRXを見たとき、そこはやはり見方の基準を
変えないとフェアじゃないな、と。

 その代わり、ハンドルを切った時の挙動や
メリハリのある走行フィールなど、
スポーツ性を楽しむために重要な部分は、
これまで乗ってきたクルマ以上のシビアな目で
評価したいところだ。


 まぁとにかく、たぶん早ければ8月下旬、
遅くとも9月上旬には乗れそうな雰囲気だったので、
その日を楽しみに待ちたいと思います。(^_^)

 → 【試乗記】 スバル WRX S4 2.0GT EyeSight




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

WRXみたいなスポーツカーは危ない運転をされる方が多く保険料も他の車種に比べて高いです。
ですのでスバルの他の車種よりもよりアイサイトが必要だと言えます。
アイサイト等の衝突防止装置が車に搭載されるようになってから世界中で事故が減少しております。
誤差動よりも安全性が遥かに上回っている証拠でその為世界中で標準装備化が進んでおります。
好き嫌いは自由ですが一度揉めた話題なんですからもう少し言い方に配慮すれば如何でしょうか?

2014-08-18 21:20 | from -

新型WRXエクステリアもカッコイイですよね〜
スバルの4WDもFRやFFと違った感じがありそうで楽しそうです。

ところで巷では予想デザインが出回ってますが俺様は時期ロードスターは試乗される予定ですか?
スポーツカーも視野に入っておられるならツーシーターも試してみては如何ですか?
あの車も中々面白いですよ(^_^)

あとCX-5も近々マイナーチェンジするみたいですよ!
あ、フルモデルチェンジだけが試乗対象になるんできたっけ?

WRXの試乗記楽しみにしてます。

2014-08-18 22:41 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 俺様は時期ロードスターは試乗される予定ですか?

 残念ながら、現時点では対象外です。(^_^;


> スポーツカーも視野に入っておられるなら
> ツーシーターも試してみては如何ですか?
> あの車も中々面白いですよ(^_^)

 ロードスターは好きですよ。
乗ってみたいクルマです。(^_^)

 ただ、俺様の普段のクルマ使用状況から言うと、
ツーシータで全てをこなすのは無理なので、
「2台目」という形でしか所有できないんです。

 でも今の自宅は敷地が狭くて1台しか
クルマを停められないので、
まずは2台以上停められる家に買い替えないと
どうにもならんですね。(^o^;

 んなわけで、家を買い替えて駐車スペースが
広くなったら、ツーシータのクルマも試乗対象に
していくつもりです。(^_^)

 1日も早くその日が訪れるよう、
おっさん頑張って稼ぎます。(^o^)


> あとCX-5も近々マイナーチェンジするみたいですよ!
> あ、フルモデルチェンジだけが
> 試乗対象になるんできたっけ?

 そうです。マイナーはスルーします。
次にCX-5に乗るのは、次回フルモデルチェンジの時です。


> WRXの試乗記楽しみにしてます。

 ありがとうございます。
喜んで頂けるような内容になるかどうかは
わかりませんが。(^o^;

2014-08-18 23:39 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

WRX試乗記楽しみにしています

いつも楽しみに拝見しています。
私はレヴォーグには試乗しましたが、車体剛性が上昇したと思いました。WRX S4はそれをさらに上回るらしいので期待しています。
個人的にはアウディの走りが好きで、先日アウディのS3を試乗したところ、レヴォーグがS3と違う大きな点は、車体剛性とエンジンのトルク、ギア比(?)かなと思いました。個人的には、このいずれもS3の勝ちだと思います。じゃあS3買えよ、って話ですが。
ただ、エンジントルクとギア比については、スバルの2リッターターボ車で、「S#」の設定にすると、特に低速時のトルク感がアウディS3と比較的似た感じになると思います。試乗時はあくまでもノーマルモードでの比較が基本となるとは思いますが、WRX S4に試乗されるとき、よろしければお試しいただければと思います。

2014-08-24 09:45 | from DIT乗り

Re: WRX試乗記楽しみにしています

辛口系男子(管理人)です。

 DIT乗りさん、コメントありがとうございます。

> エンジントルクとギア比については、
> スバルの2リッターターボ車で、
> 「S#」の設定にすると、
> 特に低速時のトルク感がアウディS3と
> 比較的似た感じになると思います。

 ほほぅ、S3と。
それはなかなか興味深いですね。

 レヴォーグに乗ったときはS#モードは試してないですが、
Sモードは試してみてそれでもかなり活発な感じでしたから、
S#だとかなり反応が鋭くなるんでしょうね。


> 試乗時はあくまでもノーマルモードでの比較が
> 基本となるとは思いますが、WRX S4に試乗されるとき、
> よろしければお試しいただければと思います。

 そうですね。
WRXはその性格から言っても、
ぜひともS#は試すべきクルマですよね。

 あまり意識してなかったですが、
WRXではぜひS#モードも試してみようと思います。

 事前に良いご指摘を頂き、ありがとうございました。(^_^)

2014-08-24 14:18 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

辛口様こんばんは!
御無沙汰してます。
カタログようやく自分の所にも届きましたが、WRX─S4&WRX─STi共に小賢しいアイドリングストップがないのは嬉しい限りですねぇ。
S4ですが、上級グレードのみSTiと同じデカイ、リアスポイラーオプションで付けられるようです。
S4のカタログ燃費見てみると、思ったよりも悪くはない感じがします。
STiはS4より車体が軽いのにカタログ燃費リッター10km切っているんですよねぇ。
燃費気にして乗るクルマではないと思いますがww。

辛口様の試乗記楽しみにしてますよ♪

2014-09-04 22:04 | from ホンダ車乗りです | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 ホンダ車乗りですさん、コメントありがとうございます。

> 辛口様こんばんは!
> 御無沙汰してます。

 どうもどうも。お久しぶりですね。(^_^)


> 小賢しいアイドリングストップがないのは嬉しい限りですねぇ。

 はい。
多くの人にとってどうか知りませんが、
乗り込んでからOFFにする操作をしなくていいだけで、
だいぶわずらわしさが違いますね。


> STiはS4より車体が軽いのに
> カタログ燃費リッター10km切っているんですよねぇ。
> 燃費気にして乗るクルマではないと思いますがww。

 STIのエンジンは先代と同じエンジンなので、
世代が古い分、燃費性能は不利ですね。
まぁWRX、しかもSTIの名を冠するのであれば、
燃費よりパフォーマンス重視でOKだと思います。(^_^)


> 辛口様の試乗記楽しみにしてますよ♪

 先ほど試乗記をアップしました。
長いですけど、時間見つけて読んでやって下さい。(^_^)

2014-09-05 07:40 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/28-446716ae