BMWエアコン異音の修理(?)の結果・・・ - 辛口クルマ批評

俺様の動画チャンネルはこちら!→「karakuchikei」



BMWエアコン異音の修理(?)の結果・・・

先日の記事、

「俺様のBMW、エアコンから異音!(音源あり)」

でお伝えした件。


BMW_rear.jpg


一か八かの部品交換のために、
ディーラーへ旅立っていたMyビーエム号が
8月23日に帰ってきました。

で、この約1週間、症状が直っているかどうか
厳しくチェックしました。


その結果・・・、



直りました! \(^O^)/ \(^O^)/



あーーー良かった!

もし直らなかったら、

 「遮音材か何かをギッチリ
  詰めたり貼ったりしてもらおうか」

などと考えてたんですが、相手に言わせれば
「故障じゃない」だけに、そこまで対応して
もらえるのかとか、心配してたんですよ。(^o^;





しかも「冷え」が良くなった!


異音が直ってるかどうかを試していて
真っ先に気付いたのが、
エアコンの効きが良くなっている
ということです。

吹出口から出てくる風が
明らかに冷たいんです。



なので、部品交換以外にもガスとか何か、
他の部分もメンテしてくれたのかな?
と思って聞いてみたところ、
ガスの交換?充填?どっちか忘れましたが、
それもやってくれたみたい
です。
えぇ、それも無料で。
ありがたいッス!(^_^)


というわけで、
異音問題は無事解決

ついでにエアコンの効きも良くなって、
めでたしめでたし、です! (^_^)v


気分が良くなって衝動買い


直らないかもしれないと思っていた
エアコンの異音が直ったことで
気分が晴々したせいか、
TSUTAYAで衝動買いをしてしまいました。

これです。

book1.jpg


2014ー2015年 プレミアムセダンのすべて 。(^o^)

「すべてシリーズ」は俺様はよく買うのですが、
個別の車種のやつしか普段は買いません


book2.jpg


ですが、今回買ったのは、
すべてシリーズの中でも「統括シリーズ」
と呼ばれるもの。

「プレミアムセダンのすべて」は、
主にCクラスのライバルとなる
セダン系の車種を集めて、
ダイジェスト的に紹介されている本です。


book3.jpg


これは贅沢品ですよ。
個別の車種のやつよりちょっと高いしね。
なんと税込みで850円もするんですよ!(^o^;


「アテンザ」が背中を押した


普通なら、いくら気分が良いからといっても
このような衝動買いはしない俺様。

ですが、
ここを見て背中を強烈に押されました。

book4.jpg


そう、俺様の前愛車「アテンザ セダン」

ズラリと居並ぶ世界の強豪プレミアムセダンと
同列に肩を並べて、「プレミアムセダンのすべて」
に仲間入りですわ。(^o^)


スカイアクティブ登場以降、マツダ車のレベルは
かなり高くなったと感じていますが、
世間ではいまだに「所詮マツダ」などという
フレーズが根強く聞かれたりする昨今。

しかし、こういった雑誌にアテンザがその名を
連ねたことで、マツダ車に対する世間の評価が
着実に良い方向に変わってきていることが
目に見える形で示された気がして、
なんだかうれしくなりました。(^_^)


book5.jpg


アテンザが俺様の背中を強烈に押した、
そんな感じで、普段なら買わないはずの本を
衝動買いしてしまったわけです。(^o^;


まぁでも、大御所の新型Cクラスが出て、
このタイミングで出揃っているライバルセダンを
一覧的に眺められる
、こういった雑誌を
1つくらい持っててもいいなと思うので、
衝動買いだったけど後悔はしてないですけどね。(^^)


あっ、ちなみに「WRX S4」の試乗は、
来週の平日(9/1~9/5)のどこかになりそうです。

楽しみですね。(^_^)




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

俺様様
エアコン完治良かったですね。
うちのF10も先週、センサー関連で修理しました。
関係ないけど、納車時に、アクセルべダル類が清掃され、綺麗になってました。うちののディーラーのちょっとした心使い、感心しますね。
まずは退院、おめでとうございます。

2014-08-30 15:49 | from ぶんぶんぶん

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 ぶんぶんぶんさん、コメントありがとうございます。

> エアコン完治良かったですね。

 ありがとうございます。
部品替えて直るかどうかわからんって言われてたので、
長期戦を覚悟してただけにうれしかったです。(^^)


> うちのF10も先週、センサー関連で修理しました。
> 関係ないけど、納車時に、アクセルべダル類が清掃され、
> 綺麗になってました。
> うちののディーラーのちょっとした心使い、感心しますね。

 いいですよねぇ、そういうの。

 俺様が過去、現在も含めお世話になった(なっている)
ディーラーも、すごく良くしてくれます。(^_^)
(今回のエアコンの件も含め)


 ちなみにリコールの件は、
来週の中ぐらいに部品が入ってきそうだという
連絡が先ほどありました。

 リコール発表から2ヶ月超とは。。。(^o^;

 担当ディーラーは良くしてくれているけど、
メーカーは少々殿様商売的な感じが無きにしもあらず。

 もっとこっちからディーラーも巻き込んで
突っついていって、教育していく必要がありそうです。
日本で商売するなら、日本の常識も
少しは理解してもらわんとね。(^^;


> まずは退院、おめでとうございます。

 ありがとうございます。
とりあえず大した用事はないのですが、
今からひとっ走り行ってきます!(^_^)>

2014-08-30 17:46 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/30-5466c10d