【試乗記 番外編】 トヨタ プリウス L - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!
     ↓
  

【試乗記 番外編】 トヨタ プリウス L


 全く予定してなかったのですが、
プリウスの試乗記(番外編)をお届けします。


 最初に言っておきますが、
プリウスは俺様の愛車候補の対象外です。


 じゃあなんでプリウスに試乗したのか、
という話ですが、実は今、
「代車」として借りてるんです。

 実は俺様の愛車BMW 528iは、
先日、とある駐車場で当てられて、
現在修理のため入院中
です。(-_-;
(その件は修理から愛車が戻ってきたら
 きっちり記事ネタにさせてもらうつもりです)


 というわけで、昨日、代車のプリウスに乗って
生駒霊園までお墓参りに行ってきました。(^^)


PRIUS.jpg


 天気が良すぎて暑かったです。(^o^;

 それはともかく、せっかく何日も借りて
あちこち乗り回してるんだから、
この際インプレを書こうと思った次第です。


試乗車(代車)の概要


車名プリウス
グレードL
駆動方式FF
トランスミッションCVT
型式DAA-ZVW30
排気量1.8リッター(自然吸気)
最高出力
(エンジン)
99ps/5200rpm
最大トルク
(エンジン)
14.5kgf・m/4000rpm
最高出力
(モーター)
82ps
最大トルク
(モーター)
21.1kgf・m
車両重量1310kg
車両本体価格205万円(税込)
試乗日2014年9月22日

新型プリウスのすべて

価格:540円
(2016/8/26 18:36時点)


 ちなみに、調べてみたところ、
現行型のマイナーチェンジ前、
いわゆる初期型の車両のようでした。



試乗インプレッション


【注意!】当ブログの試乗記の見方について

動力性能・・・★★☆☆☆


 まぁのんびり走る分には不足感は無いッスよ。
阪奈の急な山道でも、そんなガンガン踏まなくても
フツーに走れますわ。

 ただ、急加速させようと思うとぜんぜんダメ。
じんわり加速させる走り方なら不足感はないけど、
急加速させるだけの力は無いようだ。


 加速レスポンスに関して言えば、
アクセルを踏み込んだ瞬間の反応は
なかなか素早くて、悪くないですよ。
恐らくはモーターの反応が素早いからですね。

 でも、モーターが反応して加速し始めても、
そこから先はエンジンに頼ることになるのだが、
このエンジンが弱い。

 なので、反応が良かった割には、
そこから先の加速力が弱いと感じる。


 まぁでも、急加速させるようなクルマじゃないし、
燃費を気にして「じんわり加速」を心がけて
運転している人であれば、加速力の不足を
感じるシーンはほとんど無いと思います。


乗り心地・・・★★☆☆☆


 悪いとまでは言わないが、良くはないね。

 足回りはガチガチではないものの、
15インチホイールの割には
けっこうショックを伝えてくる。

 「しなやかさ」も皆無で、
とにかくよく揺れるクルマだ。


 特に不快に感じるところは、
荒れた路面を走らせたときの
ボディ振動がやたら多いところ。
とにかくよく震える車体だ。
マイナー前のやつなので、
たぶん剛性がショボいのだろう。
(最新のプリウスはマイナーチェンジで
 剛性がアップしているらしい)

 でもまぁ、このクルマが出た当時の、
このクラスのクルマと比べれば、
特別ヒドいわけではないのかもしれない。


 そんなわけで、イマイチな感触の
サスペンションなのだが、コーナーで
少し急ハンドル気味にハンドルを切っても
意外と安定しているのは良いところ。

 ただ、ハンドリングがダルダルなので、
そのダルさがいい感じにサスペンションと
調和しているのかもしれない。


 というわけで、快適な乗り心地ではないが、
思いのほか安定した走りができるので、
まぁ「足グルマ」としては充分と言えるだろう。


居住性・・・★★★☆☆


 なかなか広いですよ、このクルマ。
俺様(身長180cm)のドラポジに運転席を
合わせた状態で、後席のヒザ周りのスペースは
拳1個分以上の余裕があります。

 後席の頭上も拳を横に1つ分ぐらい余裕があり、
まぁ充分と言っていいかと。

 後席のヘッドレストは例によって例のごとく
低めなのですが、何とか及第点の範疇だ。


 1つだけ気に入らないのは、
ステアリングのテレスコ調整が
あまり手前まで引っ張り出せないこと。
こういうクルマ多いよね。

 逆に言うと、

 「あんまり手前に引っ張り出せると、
  その分、シートを後ろに下げられる可能性が
  出てくるため、後席が狭いというふうに
  見られてしまうかもしれない。」

という懸念から、わざとあまり手前まで
ステアリングが伸びないようにしてあるのかも
しれないが。

 まぁそれはちょっと意地悪な考えかもしれないが、
とにかくもっとテレスコ調整の範囲は
広げてもらいたいと思う。


静粛性・・・★★☆☆☆


 とにかく、止まってる時以外は
常にうるさいクルマですね。

 アクセルを踏み込んだ時のエンジン音が
安っぽくてうるさいのは言うまでもないが、
普通にゆっくり走っててもうるさい。

 いや、普通に走っててエンジン音がうるさい
というのではないですよ。


 電子音がうるさいんですよ。(-_-;


 まずアクセルを踏むと「ピー」と音がして、
アクセルを踏み込む量を変えると
その「ピー音」の周波数(音の高さ)が変わる。

 アクセルを踏んでても「ピー音」が
聞こえない時もあるのだが、そうかと思えば
アクセルを離すとまた「ピー音」が聞こえる。


 とにかく、俺様がアクションを起こすたびに
ピーピーうるさいんですよ。常に。(^_^;


 そうかと思えば「ヒューーーン」とか
言い出す時もあるし、ブレーキ踏んだら
止まり際に「コツコツ」という音が
聞こえてくることがあったりなかったり、
何ともにぎやかなクルマだ。

 みんな気にならないのかな?
とにかく、俺様はこんなゴチャゴチャと
いろんな音が聞こえてくるクルマはご免だ。
ちっとも落ち着かない。


 あとはボディの振動音と、ロードノイズが
車内で共鳴する音が大きめだと思う。
これに関しては、当時のこのクラスのクルマなら
こんなモンかもしれない。


 ま、あのピー音が聞こえない人なら、
ゆっくり走ってる限りまぁまぁ普通の静粛性の
クルマだと思う。

 あっ、信号とかで止まってる時は静かですよ。
エンジン止まってますし、変な音も
聞こえてきません。静粛そのものです。(^_^)


内装質感・・・★☆☆☆☆


 まぁどこ見ても触ってもプラスチックで、
カチコチです。

 借りてる代車は最廉価グレードの「L」
ということもありますし、質感について
これ以上語るのはやめときましょう。

 きっと上位グレードだったら
もうちょっとマシなんだろうと思います。
うん、きっとそうだ、そうに違いない。
そういうことにしておこう。


装備・・・-----


 見た感じ何も付いてなさそうだけど、
詳しく調べてないのでわかりません。

 まぁ今回は愛車候補の選定のための
試乗インプレではないですし、
代車のグレードも最廉価グレードなので、
装備について語る意味は無いかと。


カーステ音質・・・-----


 上に同じく。


総評・・・★★☆☆☆


 走りを楽しむクルマでないことは明白ですが、
日常の「足グルマ」としては充分でしょう。

 確かに燃費は良さそうです。
計測したわけではないですが、
山道とかアクセル踏みまくってガンガン
走らせた割には、あんまりガソリンが
減る様子が無いですし。(^^;


 ただ、今回乗った「L」という最廉価グレード
でさえ、当時205万円したそうで、
その価格は内容を考えるとやはり割高と
感じざるを得ない。

 俺様の価値観で言えば余裕で1つ★だ。
「タダであげるから3年乗ってくれ」
と言われたら、迷う間もなく断るレベル。


 でもね、
総合的に見て、アクアよりはマシだと思うし、
毎日クルマに乗ってそれなりに距離を走る
という人たちにとっては、いろんな面で
及第点をクリアしたエコカーとして、
受け入れられる要素を確かに持っていると思う。

 距離乗れば、このクルマの強みである
「低燃費」というのは大きな武器になるし、
車両価格の割高感も早い段階でペイできるだろう。

 というわけで、1つ★というのは厳しすぎると
考えて、総評は2つ★とさせて頂く。

 しかし、「足グルマ」は所詮「足グルマ」。
いくら燃費が良いとはいえ、
走りを楽しみたいという人は
他のクルマを選んだ方がいいだろう。


★重要なお知らせ!
 当ブログは2018.9.30をもちまして、
 「新・辛口クルマ批評」に移転しました。

-------------------------

★庶民の方々へ忠告!

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!



-------------------------

★目次リンク
  → 試乗記の目次

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************


コメント
非公開コメント

Re: やっぱりうるさいですか・・・

辛口系男子(管理人)です。

> プリウス。やっぱりうるさいですか…。

 はい。俺様はそう感じました。


> 義父がプリウスαに乗っていますが、
> 助手席で乗っていて全く同じ感想でした。

 やっぱあれ、うるさいですよね。
あれを静かだという人がいるのが不思議です。


> 静かなのは完全停止中のみ。
> ヒューン・キーン・ブルーーン(←エンジン始動)
> キーン・クーン・ホワーンホワーン(低速時に変な音が…)
> ハイブリッド!全然静かじゃ無いじゃんかよ!!
> 率直な第一印象です。

 そうそう。
とにかく音のバリエーションがすごいんですよね。(^o^)

 ただ、音の系統が、従来のクルマの雑音とは明らかに違って、
ひょっとしたら年寄りの耳には聞こえにくい類の音なのかも。
たぶん奴らにはほとんど聞こえてないのでは?


> 内装もかなりちゃちですね。

 まぁオモチャの域ですね。


> 燃費に拘らなければ、同じ値段で
> もっと良い車買えたのに…と思ってしまいます。

 そこなんですよね。
ホント、もったいない話ですわ。(^^;


> たまに義父から『いいクルマだろ!!w』
> と言われて困ってしまいます。
> 本人が気に入っているので、余計な事は言いませんが…。

「そうですね!
 ホントにこれ、燃費のいいクルマですね!」

とか言ってテキトーにかわしとけば良いと思います。

 そして何かの機会に、
あなた様が「ホントにいいクルマ」の助手席に、
義父さんを乗せてあげて下さい。

 それでも何も気付かない義父さんなら、
それはそれで良いのだと思います。
わからないほうが幸せ、ってこともありますからね。(^^;


> 今後も激辛評価楽しみしております。

 ありがとうございます。
俺様もあえて辛口に書くつもりはないのですが、
乗って感じたことを率直に書くと、
なぜか勝手に辛口になってしまうんですよね。(^_^;

2014-10-05 18:11 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

やっぱりうるさいですか・・・

プリウス。やっぱりうるさいですか…。
義父がプリウスαに乗っていますが、助手席で乗っていて全く同じ感想でした。

静かなのは完全停止中のみ。ヒューン・キーン・ブルーーン(←エンジン始動)キーン・クーン・ホワーンホワーン(低速時に変な音が…)
ハイブリッド!全然静かじゃ無いじゃんかよ!!
率直な第一印象です。

内装もかなりちゃちですね。ヴィッツよりはましかな?っていうくらいです。

大して距離も乗らないのに…。
燃費良くてもモト取れないし、ちゃんとディーラーで説明受けてるんだろうか?

燃費に拘らなければ、同じ値段でもっと良い車買えたのに…と思ってしまいます。

たまに義父から『いいクルマだろ!!w』と言われて困ってしまいます。

本人が気に入っているので、余計な事は言いませんが…。


今後も激辛評価楽しみしております。

2014-10-05 13:59 | from はじめまして

Re: プリウスは最高に売れている車なので

辛口系男子(管理人)です。

 東京の370GT乗りさん、コメントありがとうございます。

> プリウスは最高に売れている車なので、
> こんなに辛口コメントは、
> アイサイト論争並みに反論が出そうで心配です。

 ご心配ありがとうございます。(^_^)

 まぁ試乗記に関しては、個人の感想なんで、
違った感想を持つ人がいるのは仕方がないし、
売れているクルマであればあるほど
反対意見の数もそれに比例して多くなるのは
避けられないところですね。

 特に俺様の試乗記は反論を受けやすい
性質がありますしね。(^_^;

 でも、賛成コメントだけでなく、
反論コメントも大歓迎ですので、
多数の意見がコメントで寄せられれば
それはそれで俺様としてもありがたいです。

 もし反論をブチまけないと気が済まない
という人がいたら、遠慮なくコメントを
書き込んでもらいたいと思います。


 そう言えば、過去最悪の酷評となった
アクアの試乗記も、コメント欄、
けっこう書き込み多かったです。(^^;

2014-09-30 00:50 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

プリウスは最高に売れている車なので

プリウスは最高に売れている車なので、こんなに辛口コメントは、アイサイト論争並みに反論が出そうで心配です。俺の車はバージョンLじゃないし、って許してくれると良いですが・・・

2014-09-30 00:12 | from 東京の370GT乗り | Edit

Re: 返信ありがとう御座いますm(_ _)m

辛口系男子(管理人)です。

 ホンダ車乗りさん、コメントありがとうございます。

> そうですか~新型デミオが候補とは驚きですが、

 安いですからね。
装備もセットオプションで武装すれば許容範囲の内容です。
あの価格であの内容、しかも走りがイケてるとなれば、
クラス上位の候補たち相手でも戦えると判断しました。

 というわけで、試乗の対象にしました。
さて、そのインプレやいかに!(^o^)


> 昔、1シリーズには乗った事があるんですが
> 駐車場とか停める時のパワステの重さには驚きましたね。

 確かに1シリーズのステアリングは重めですね。
でも、最初だけですよ。すぐに慣れてきます。
(俺様は試乗もしたけど、それ以外にも、
 代車で数日ほど借りて乗り回してたことがあります)

 でも、俺様が以前に乗ってた初代フーガに
比べればぜんぜん軽いですよ。
初代フーガは重かったですよぉ~~~。(^_^;


> 辛口様お乗りの5シリーズは重くはないですか?

 5シリは手ごたえはあるけど、重くはないですね。
ちょうどいい感じだと思います。

 俺様も昔は軽いパワステ好きだったんですけどね、
最近は「軽いよりは、むしろ重めのほうがいいなぁ」と
思うようになりました。

 だいぶ昔ですが、軽いパワステ流行ってたんですよ。
「軽いほどいい」、みたいな。
クラウンなんて、一番軽かった頃(バブル期)のやつは、
小指で回せそうなぐらい軽かったです。(^o^;


> しかし、当て逃げしやがった輩はムカつきますねぇ。
> 犯人が分かればソイツにアレコレ請求出来るんですが。

 いえいえ、逃げられてはいませんよ。
わざわざ店の中にいた俺様のところまで
当てたことを報告に来てくれました。(^^)

 代車のプリウスは、相手の保険会社が提携してる
トヨタレンタカーから提供されているものです。

 「代車なんか俺のクルマちゃうし、何でもええ」
って言ったら、プリウスが届きました。
いいのか悪いのかよくわからんです。(^o^;

2014-09-25 19:24 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

返信ありがとう御座いますm(_ _)m

辛口様こんにちは!
ご返信ありがとう御座います。
そうですか~新型デミオが候補とは驚きですが、自分的には辛口様の今の愛車BMW5シリーズならば不満は出ないかと。汗

自分じゃあ、到底買えませんしw(^ω^)w

昔、1シリーズには乗った事があるんですが駐車場とか停める時のパワステの重さには驚きましたね。パワステ付いてないのか?と勘違いしてしまいます。辛口様お乗りの5シリーズは重くはないですか?

しかし、当て逃げしやがった輩はムカつきますねぇ。犯人が分かればソイツにアレコレ請求出来るんですが。

プリウスですが、上のグレードになってもシート材質が良くなる。ツーリングセレクションで足回りが良くなる程度で、内装がマシになるのは今出ている特別仕様車『マイコーデ』位です。
同じ200万円以上出すならアクセラハイブリッドの方が良いですね。

2014-09-25 09:08 | from ホンダ車乗り | Edit

辛口系男子さんへ

返信ありがとうございます

なるほど、私も興味がなくて買おうと思わない車は確かに試乗しませんね…興味が有りすぎて絶対に購入出来ない高額車に試乗してしまうことはありますが(汗)

これからもいい記事期待してます

2014-09-24 23:16 | from はじめまして

辛口さんへ

返信ありがとうございます。
セドリックの試乗記は当時の車事情、当時の車からの進歩なども合わせて書いて頂ければ大変嬉しく思います。その

2014-09-24 21:43 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> マスターオブカーソムリエで2位になり
> 100万円取り損ねた(笑)アウピー乗りと申します。

 えっ!2位!
スゴイじゃないですか!

 でも逆に悔しいですね、そこまでいくと。
せめて3位ぐらいまで賞金があってもいいのでは?
と思いますよね。(^_^;

 俺様なんて31位なので、
論外すぎて悔しさのカケラもないです。(^o^;


> あの試験、満点者続出かと思っており
> 自分は番外だと思っていたら。
> 意外と参加者少なかったのですね・・・

 まぁ1000ptを超えてる人しか二次試験の
受験資格は与えられないので、
資格のある人が全員受けたとしても
70人もいないですからね。


> いつも秀逸な記事、楽しみに読んでおります。
> 車歴にも非常に共感できます。
> 私にとってBMWは「いつかは・・・」のような目標です。

 ありがとうございます。
気まぐれ更新のブログなので、
いつ記事がアップされるかわかりませんが、
チョイチョイ覗いて頂けるとありがたいです。(^_^)


> プリウス、辛口系男子さんからすれば厳しい車ですよね。

 そうですね。
俺様が最も重視していない性能(燃費)を、
もっとも重視しているクルマですから、
それ以外の部分で不満が出てくるのは
ある意味当然なんですけどね。(^^;


> こんどぜひお時間あったらアウトランダーPHEV
> 試乗してみてもらえませんか。厳しいレビュー期待してます。

 ごめんなさい、実は俺様は、
「愛車候補になり得るクルマしか試乗しない」
という信念があるため、
申し訳ないのですがアウトランダーPHEVには
試乗することはできないんです。。。

 いろんな方からよく「○○に乗ってくれ」といった
ご依頼は頂くんですけどね、そのたびに丁重に
お断りさせて頂いておる次第です。(-_-;

 でも、俺様の試乗インプレを求めて頂いていることは
大変ありがたく、光栄なことだと思っています。


 まぁそんなわけで、また代車か何かで乗った際には
「番外編」で書かせてもらいますわ。

 って、アウトランダーPHEVを代車で出してくる保険会社は
まず無いだろうと思いますが。(^o^;

2014-09-24 19:16 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> こういう番外編って結構面白くていいですね。

 ありがとうございます。(^_^)


> 辛口さんも「きっとそうだ、そうに違いない」とか
> いつもより気楽で楽しそうです。

 まぁ「番外編」ですから、
自分のクルマ選びに関係ないですからね。(^o^)


> これからも代車なり他人から車を借りる
> 機会があったら軽自動車でも何でもやって下さい。

 はい。その際はまた「番外編」をお届けします。(^_^)


> そういえば辛口さんは以前セドリックに乗ってらっしゃったのですね。
> 簡単でいいですのでよろしければレポお願いします。

 実は、セドの試乗記というか、購入した当時に書き記した
「オーナーズレポート」的なものがあるんで、
ご希望とあらば、じゃあ近いうちにそのレポートに
加筆・修正を加えてブログにアップしますわ。(^o^)

 なぜ加筆・修正が必要かと言うと、セドのレポートは
かなり昔の評価基準で書かれているからです。

 なので、いまブログにそのままアップすると、
評価基準がメチャクチャになって混乱を招く原因に
なってしまうのです。

 なわけで、セドのレポートは加筆・修正後、
近いうちに時間見つけてアップします。(^^)

2014-09-24 18:46 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

初めまして。
マスターオブカーソムリエで2位になり100万円取り損ねた(笑)アウピー乗りと申します。あの試験、満点者続出かと思っており自分は番外だと思っていたら。意外と参加者少なかったのですね・・・

いつも秀逸な記事、楽しみに読んでおります。車歴にも非常に共感できます。私にとってBMWは「いつかは・・・」のような目標です。

プリウス、辛口系男子さんからすれば厳しい車ですよね。

こんどぜひお時間あったらアウトランダーPHEV試乗してみてもらえませんか。厳しいレビュー期待してます。

2014-09-24 14:52 | from 初めまして | Edit

こういう番外編って結構面白くていいですね。
辛口さんも「きっとそうだ、そうに違いない」とかいつもより気楽で楽しそうです。
これからも代車なり他人から車を借りる機会があったら軽自動車でも何でもやって下さい。
そういえば辛口さんは以前セドリックに乗ってらっしゃったのですね。
簡単でいいですのでよろしければレポお願いします。

2014-09-23 20:36 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/33-59d12828