新型デミオの「BSM」と、「RVM」の違い - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



新型デミオの「BSM」と、「RVM」の違い

 今日は新型デミオの装備を見ていたときに
俺様が疑問に思った事と、その疑問に対する答え、
装備への今後の期待について書きたいと思う。


新型デミオで初めて搭載された安全装備


 新型デミオのオプション装備で、
「ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)」
というのがある。

 これは新型デミオで初めて搭載された安全装備だ。


 説明しよう。


BSMの作動イメージ図
BSM.jpg


 BSMとは、

「隣接する車線の後方から接近する車両を検知し、
 ドアミラーに備えられたインジケーターの点灯で
 ドライバーに通知。
 さらに、その状態で車線変更しようとすると
 警報音で警告してくれる装備」

である。


 しかし、最近のマツダ車をよくチェック
している人なら、あれっ?と思うだろう。

 なぜなら、それと全く同様の装備は、これまで、
「リア・ビークル・モニタリングシステム(RVM)」
と呼ばれていたはずだから、だ。

 実際、RVMを説明する図も、BSMと全く同じだ。


RVMの作動イメージ図
RVM.jpg


 なので、マツダのWebサイトの情報だけを見ていると、
BSMとRVM、両者は同じようにしか見えず、
なぜ名称が異なるのか、疑問に思う人もいるはずだ。





「BSM」は「RVM」の進化版!


 BSMとRVMの違いは何なのか。

 気になった俺様は、
「マツダコールセンター」
に電話して質問してみた。

 回答は以下の通りだ。

 ・RVMは後方しか検知できなかったが、
  BSMは側方2mまで検知範囲が広がっている

 ・BSMは、後退時には、
  「リア・クロス・トラフィック・アラート」
  (RCTA)として作動する

 ・つまりBSMは、RVMをさらに進化させたもの



 というわけで、
BSMとRVMの作動イメージ図だけを見ていると、
一見、同じ装備に見えたBSMとRVMなのだが、
実はBSMの方がさらに上等な安全装備だったのだ!


RCTAへの期待


 先述した通り、BSMは後退時には
「リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)」
として作動する。


BSM_RCTA.jpg


 図を見るとわかるように、
BSMの検知エリアと、
RCTAの検知エリアは異なる。

 検知エリアは、車両の速度や進行方向により、
電波の強度を変えるなどして調整している
とのことだった。


 ところで、
このRCTAという安全装備、
俺様は非常に高く評価している。



 最近、「前向き駐車」を要求する
コンビニ等の駐車場が増えたと感じるが、
あれってけっこう危ないと思うのだ。

 駐車場からバックで出ることになるわけだが、
左右に駐車車両(特に車高の高いクルマ)があると
見通しが悪い。

 かと言って、後ろばかり気にしていて
ハンドルを早く切りすぎたりすると、
フロントを左右のクルマのドアに当ててしまうので、
前も見つつ後ろにも注意しながらバックしないと
いけない。

 つまり、
通常の駐車に比べて、
駐車場から出る際の
危険度が高いのだ。



 そんな時に役立つ安全装備、
それが「RCTA」というわけだ。


 非常にいいところに目を付けた装備だと思う。


RCTAは「人」を検知できるのか


 前向き駐車からの出庫時における強い味方、
RCTAだが、マツダのホームページ上の説明では、

 「接近する車両を検知すると、
  ドアミラーの鏡面に備えた
  インジケーターの点滅と
  警報音で警告します。」

と書かれており、「人」を検知できるとは
どこにも書いていない


 しかし、コンビニの前向き駐車からの出庫で
最も恐いのは、後ろを通る「人」だろう。


 というわけで、その点についても
「マツダコールセンター」に聞いてみた。

 すると、やはり「人」を検知できるかどうかは
マツダ側も気にしていたところらしく、
実験をおこなったという。

 その実験結果をふまえたうえでの
回答は以下の通りだ。

 ・人も検知できる

 ・ただし、大きい人は検知しやすいものの、
  小さい子供などは検知しない場合がある

 ・また、近づいてくる速さによって、
  検知できる時とできない時がある



 つまり、

 「人も検知できるのだが、
  『人も検知できます』と断言できるほど
  安定的に検知することができないので、
  期待を持たせすぎないよう、
  検知対象を『車両』に限定して説明している」

とのことだった。


 要するに、
デカい人が普通に歩いてきたらほぼ検知できるけど、
小さい子だと身長によっては検知できるかどうか
わからないし、また、デカい人の場合でも、
あまりゆっくりと歩いて来られると
検知できない時がある。

 ということだ。


「BSM」&「RCTA」のさらなる進化に期待!


 従来のRVMでも充分に役立つ安全装備だと
思っていたが、BSMとRCTAのコンビはさらに
魅力的な後方支援の安全装備となっていることは
ここまでに述べた通りだ。

 この先進装備は新型デミオにしかオプション
設定されていないが、ぜひとも他の車種の
オプション設定にも展開してもらいたい


 そして、特にRCTAについては、
前向き駐車からの出庫における
心強い支援になると思うので、
ぜひとも「人」に対する検知能力を
さらに高めて頂きたい
ところだ。


新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

Re: これは羨ましい装備

辛口系男子(管理人)です。

 SNTさん、コメントありがとうございます。

> 一貫した価値観でのレビュー、
> いつも楽しく読ませてもらっています。

 ありがとうございます。
万人向けのレポートではないですが、
参考になると思うところだけ
参考にしてもらえればと思います。(^_^)


> 私は今アクセラスポーツ15Sに乗っていて、
> オプションで付けたRVMは普段から役に立ってくれているのですが、
> BSMは実用上RVMのかなり上を行っているように思えて、
> 正直羨ましいですね(;^ω^)

 そうですね。
後退時にはRCTAに化けるというところが
羨ましいですよね。


> こういった装備を上級車種に限らず、
> デミオから投入するところが
> 最近のマツダらしいというか、
> いやホント羨ましい…笑

 先進装備って、そのメーカーのフラッグシップ的な
上位車種にまず設定されて、それから下位の車種に
展開されていくというパターンが普通ですもんね。

 まぁモデルチェンジのタイミングの問題もあるし、
安全装備系は過渡期だから余計にという部分は
あるにせよ、クラスにこだわらず積極的に
新しい技術を投入していく姿勢は良いですね。(^_^)

2014-10-13 11:36 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

これは羨ましい装備

一貫した価値観でのレビュー、
いつも楽しく読ませてもらっています。

私は今アクセラスポーツ15Sに乗っていて、
オプションで付けたRVMは普段から役に立ってくれているのですが、
BSMは実用上RVMのかなり上を行っているように思えて、
正直羨ましいですね(;^ω^)

アクセラはデザイン優先のせいか、斜め後方の視界が良くはなく、
それはデミオも同様でしょうから、
その辺を補ってくれそうな装備になりそうです。
どんな視界を良くしても死角はありますからね。

こういった装備を上級車種に限らず、
デミオから投入するところが最近のマツダらしいというか、
いやホント羨ましい…笑

2014-10-12 21:35 | from SNT

Re: スカイラインにも同様の装備がありますよ

辛口系男子(管理人)です。

> BSMは新型デミオで初めて搭載された安全装備とのことですが、
> スカイラインにも同様の装備がありますよ。

 すみません、「初めて」が紛らわしかったですね。
同様のシステムを含んだ業界全体の話じゃなくて、
「マツダ」における装備の話です。(^^;

 「BSM」という名称の装備が設定されたのが、
新型デミオが初めてなんです。


> 各社ともアルファベットを並べ替えて、
> 多数の革新的なシステムを搭載しているように見せていますが、
> 実際は少し進化しただけとか、似たようなシステムとかなんだろうと思います。
> 個人的には、あってもいいが、あまり価格転嫁してほしくないシステムですね。

 俺様も「前方」の支援はどうでもいいのですが、
「後方」の支援はありがたいです。
でもまぁそこはおっしゃる通り、
どれぐらい価格に転嫁されるか、
にもよりますけどね。(^^)

2014-10-12 17:53 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

スカイラインにも同様の装備がありますよ

BSMは新型デミオで初めて搭載された安全装備とのことですが、スカイラインにも同様の装備がありますよ。

<スカイライン搭載システム>
・BSI(後側方衝突防止支援システム)
・BSW(後側方車両検知警報)
・BCI(後退時衝突防止支援システム)→前向き駐車時に役立つそうです

各社ともアルファベットを並べ替えて、多数の革新的なシステムを搭載しているように見せていますが、実際は少し進化しただけとか、似たようなシステムとかなんだろうと思います。
個人的には、あってもいいが、あまり価格転嫁してほしくないシステムですね。

2014-10-12 17:45 | from 山ボーイ

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/37-477b4c1a