【試乗記】 スバル レガシィ B4 Limited - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



【試乗記】 スバル レガシィ B4 Limited

LEGACY_B4_Limited.jpg
レガシィB4(BN9) メンテナンス DVD 外装編&内装編

試乗車の概要


車名レガシィ B4
グレードLimited
駆動方式AWD
トランスミッションCVT
型式DBA-BN9
排気量2.5リッター(自然吸気)
最高出力175ps/5800rpm
最大トルク24.0kgf・m/4000rpm
車両重量1530kg
車両本体価格307万8000円(税込)
試乗日2014年10月26日

新型レガシィB4/アウトバックのすべて

価格:540円
(2016/8/26 18:19時点)


 2014年10月にフルモデルチェンジされた
レガシィ B4に試乗した。
以下に、率直なインプレッションを述べる。

●関連記事
スバル レガシィ B4 モデルチェンジ情報
【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)





試乗インプレッション


【注意!】当ブログの試乗記の見方について

動力性能・・・★★★☆☆


 まずは発進から。
レヴォーグもそうだったが、やはりアクセルの
踏み始めの部分で反応が過敏気味な印象。
まぁ慣れれば問題ないとはいえイケてない。
スバル車は全体的に発進の挙動が少し雑だ。


 発進後の加速は非常に軽やかでスムーズ。
車体の外観はなかなかのボリューム感だが、
走りは軽快だ。


 お次は平地での中速域からの加速。
アクセルをそこそこ踏み込んでやると、
NAエンジンのせいか、レヴォーグに比べると
アクセルワークに対する反応が早くて自然。
加速力にも不足は感じなかった。
CVTのフィールも空回り感が少なくていい感じだ。


 そして、いつもの急な上り坂での
急加速を試してみたのだが、これが意外や意外、
なかなかレスポンス良く反応して加速してくれた。

 もちろん、2.5リッターのNAエンジンなので、
パンチのきいた鋭い加速をするわけではないのだが、
さほどエンジン音を荒げることなく
加速してくれたのが好印象だった。


 ちなみに、レヴォーグと同様、
この新型レガシィ B4にもスポーツモードとして
「S」と「S#」のモードがついているのだが、
今回は試さなかった。

 それはなぜか。
ノーマルの「i」モードのフィーリングが良く、
急坂での登坂でも不満を感じなかったからだ。


 というわけで、動力性能は全体的に好印象。
俺様の好きな感触のフィーリングだ。


乗り心地・・・★★★★☆


 ちょっと変わった感触というか、
締まってるんだけど「まろやか」な感触。

 路面の荒れたところを通過する際、
上下方向のストローク感はやや乏しいのだが、
なめらかにショックを丸めている。

 レヴォーグ(ビル足のGT-S系)はショックを
しっかり丸めつつも、多少固めな感触を伴いながら
「パンッ!」と素早く反応する感じだったが、
それに対し今回のレガシィは、それよりも
より「まろやか」な感じでショックを吸収する感じ。
それでいて、揺れの収束もなかなか早いし、
横方向の揺さぶられ感も少ない。

 じゃあ柔らかいのか、と言われれば、
柔らかいというわけではない。
どちらかと言えば、むしろ固めの印象だ。
そう、固めだけど、まろやか、なのだ。
そういう意味では、ちょっと個性的な乗り味だ。


 というわけで、もうちょっとしっかりと
サスをストロークさせてくれるとより良いのだが、
不思議なまろやか感があり、なかなかの上質感が
感じられる乗り心地だと思う。


居住性・・・★★★☆☆


 パワーシートでの微調整に加え、
ステアリングのテレスコ調整の可動範囲にも
問題はなく、ドラポジがビシッと決まる。

 シートの座り心地も自然だし、
ホールド感も過不足なくいい感じ。


 運転席を俺様(身長180cm)のドラポジに
合わせた状態で後席に乗ってみたが、
ヒザ周りの余裕は充分だし、頭上の余裕も、
拳を縦にしても少し余るぐらいの余裕がある。

 なので、スペース的には充分だし、
ドライバーズカーとして運転席の居心地も上々。

 しかし!
やはりこれまた例によって例のごとく、
後席のヘッドレストの位置が低い。

 レヴォーグもそうだったが、
スバル車は全体的に後席のシートバック長が短い。

 せっかく後席にもシートヒーターを
標準装備にするぐらい後席の快適性に
こだわっているのだから、快適性のための
基本中の基本である「シート」を
もっと見直してほしい。


静粛性・・・★★★★☆


 今回の試乗で、静粛性に関して一番
気になっていたのは、
「レヴォーグみたいに、周波数の高い
 ロードノイズが聞こえないかどうか」
だったのだが、ロードノイズは問題なかった。

 いわゆるフツーのロードノイズって感じ。
特別静かというわけではないが、
気になるようなレベルではない。


 また、エンジンを回したときの音も上品で、
がさつな感じはしなかった。

 急加速でそこそこブン回しても、
少し遠くでエンジンが回ってるような感じの
抑えのきいた音が聞こえてくる感じ。


 じゃあ完璧かと言われたら、完璧ではない。

 静かなのはいいのだが、サウンドが軽快すぎて
重厚感がまったく無い。

 躾けの良いエンジンではあるのだが、
欲を言えば、俺様の好みとしてはもう少し
重厚な感じが欲しい。


 あと、始動直後、エンジンが少し温まるまでは
エンジン音がなかなか結構うるさいし、
回転の感触にも少々がさつ感がある。

 まぁどのクルマでも大体そういうモンだが、
それを承知の上であっても印象に残るくらい、
始動時のうるささは少し気になった。
ま、最初のちょっとの間だけなんで、
大した問題じゃないけどね。


内装質感・・・★★★★☆


 本革シートが標準ということもあって、
まず見た感じの印象としては質感は高い。

 手の触れるところはソフトパッド多用。
ドアの内張りもソフトタッチな素材を使って
仕上げられており、見た目だけじゃなく
触ったときの質感もいい感じだ。

 あと、「フタ系」というか、
グローブボックスやセンターコンソールボックスの
開閉の感触も悪くない。
ってゆーか、少なくとも俺様の現愛車、
BMW 528i(2010年式)のそれよりは良い感触だ。

 と、「質感」という点ではかなり頑張ってると
思うのだが、その質感の高さからすると、
インパネのデザインそのものが少々チャチに
見えなくもない。

 もう少しイマドキの新型としての「新しさ」
みたいな雰囲気が欲しいような気もする。
でもまぁそれは、質感がいい感じであるがゆえの
贅沢な望みといったところ。
質感としては充分に合格点だ。


装備・・・★★★★☆


 アイサイトを除外しても、
まぁなんとか4つ★は与えていいレベルかな。

 イマドキの新型車の定番、ヘッドライトはLED。
もちろん、オートライトは当たり前。

 シートは本革シートが標準で、
運転席10ウェイ、助手性8ウェイのパワーシート。
本革シートでは定番のシートヒーターも標準装備だ。
シートポジションメモリー機能も付いている。

 居住性の項目でも少し触れたが、
特筆すべきは、後席のシートヒーターまでが
標準装備されていること。
このクラスで後席のシートヒーターが
標準装備されているのは実に珍しい!

 そして、パドルシフトも標準装備。
少し使ってみたが、なかなかの反応の良さ。
Dレンジのままでも直接操作可能なので、
特にシフトダウンでは有効に使えそうだ。
 

 あと、あまりアピールされていないものの、
俺様が好きな系統の装備としては、
ウェルカムライティングが標準装備。

 これは、アクセスキーを持ってクルマに近づくと
ドアミラー下のランプ、ポジションランプ、
リヤコンビランプが点灯するという装備。
ドアハンドルが光らないのが残念なところだが、
ドアミラー下のランプが光ってくれるだけでも
暗い所ではすごくありがたいし、何より、
おもてなし感があっていい。(^o^)


 ナビはオプション扱いなのだが、
メーカーオプションのナビとして、
ハーマンカードンのオーディオとSDナビゲーションが
セットでオプションとなっている。
これを付けると、リヤビューカメラや
ステアリングスイッチなどもセットで
付いてくるようだ。

 ちなみに、このナビ&オーディオのオプションを
付けると約30万円ほどプラスとなる。

 安くはないオプションだが、パナソニックの
ビルトインSDナビを付けるだけでも26万円ぐらい
することを考えると、専用12スピーカーの
ハーマンカードンのオーディオが付いて
その値段なら、まぁそんなモンかな、と。


カーステ音質・・・★★★★☆


 試乗車には、メーカーオプションの
ハーマンカードンサウンドシステム&SDナビが
装備されていたので、その音質をチェックしてみた。

 音質そのものはクリアで良いのだが、
期待していたほどではなかった。
臨場感がもひとつかな、と。
まぁそこは設定しだいで少しは
改善できるかもしれないが。

 カタログでのアピールでは、
「乗る人すべてに高品位なステレオサラウンドを
提供する」とあるのだが、サラウンド感は
あまり感じられなかった。

 あと、音質調整で低音や高音の調整ができるが、
これをイジると音のクリア感がけっこう低下する。
そのあたり、高品位オーディオとしては
少々残念な部分だ。

 低音から高音までしっかり再生されているので、
まぁ余計な設定はあまり極端にイジらないようにして、
普通に聴けば良い音で聴けると思う。


 というわけで、「ハーマンカードン」の
名前から期待するほどの音質ではなかったが、
カーオディオとしては充分に高音質だ。


総評・・・★★★★☆


 これは事前に予想していたより良いですよ。

 オーディオ&SDナビのメーカーオプションは
当然つけるとした場合、約338万円。
クルマの出来栄えを考えると高くはないね。
いや、むしろお買い得と言ってもいいだろう。

 スバル車は、「レヴォーグ」、「WRX S4」と、
ここ最近たて続けに乗ってきたが、
今回のレガシィB4が出来は一番いいね。
と言うより、最も俺好みに近いね。


 まずレヴォーグと比べて明確に良いところは、
アクセルワークに対する反応のリニア感。

 レヴォーグに試乗した時は、リニア感に欠けるのは
CVTのせいもあるのかな、と思っていたが、
どうやらやはり「ターボ」のせいだったのだろう。

 今回のレガシィにもレヴォーグと同じく
リニアトロニックのCVTが採用されているが、
こいつのフィールはシーケンシャルのATに近く、
非常にいい感じだ。
CVTであることを忘れさせるぐらいの
自然なフィーリングが実現されている。
なんせ試乗の途中で、
「あれっ?これ、CVTですよね?」
って、隣の営業マンに聞いたぐらいだから。

 あとはロードノイズが気にならなかったのも
良かったところだ。


 エンジン音には重厚感は足りないものの、
チャチな音ではないので及第点は充分にクリア。

 始動直後以外では「がさつ感」もほとんど無いし、
回転数を上げた時でもムダな振動は非常に少ない。
なかなかよく熟成された2.5リッターエンジンだ。


 それに、質感や装備も充分だし、
全体的に欠点の少ない仕上がりだと思う。

 上質なセダンの購入を考えている人に、
自信を持ってオススメできる1台ですね。
ただ、高級車ではないので、高級車的な乗り味や
雰囲気を求めている人にはオススメしないが。


 というわけで、総合的に見て新型レガシィ B4は、
現時点において俺様の愛車の最有力候補と言える。

  → レガシィ関連商品




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

お薦め

私のお薦めは三菱ダイアトーンサウンドナビです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz80/
スバルのディーラーオプションに用意されてると思いますが、
ホンダ車には無かったのでカーショップで付けました。
本体10~11万、同シリーズの最廉価フロントスピーカーが6~7万ぐらい、
それだけで充分いい音が聞けます。

2014-10-30 13:13 | from vezel乗り

的確な試乗インプレッション!

辛口系男子様

レガシィB4Limitedの試乗記、大変楽しみにしておりました。

試乗慣れされ、しかも感性豊かであっても、それを表現することは難しいものです。今回は試乗されてからじっくりと時間を割いて、しかも的確なコメントをしてくださりありがとうございました。大変参考になりました。

モータージャーナリストの方々が、このような試乗インプレッションを書いてくださるといいのですが、いろいろと事情がおありになるのでしょうね…。

現在、レガシィB4、ティアナ(XV)、アテンザ(12月MC予定の25S L package)の3車種が購入候補です。その中の一台、レガシィが高評価でうれしいです。

ご存知のように、アメリカで販売されているレガシィには、BSD(死角検知機能)・LCA(車線変更支援)・RCTA(後退時支援)から成る後側方視界支援機能、およびコーナーの曲がり方向に合わせて前方の夜間視界を確保し易くするSRFがありますが、将来日本でもオプションで装着できるといいですね。

エクステリアに関してですが、デュアルマフラーだったら左右のバランスが取れて良かったのですが…。ディーラーオプションでデュアルマフラー仕様の「リヤバンパースカート」が用意されていますが、少しヤンチャになりますかね?年なので…。

今後も楽しみに拝読させていただきます。

老人より

2014-10-30 14:15 | from 老人 | Edit

辛口さん、試乗おつかれ様です。
僕はスバリストではありませんが富士重工の株を少しばかり持っていますので高評価をして頂けると大変嬉しいです。
でもクラウンみたいには売れないんでしょうね。
国内の販売台数が少ないと世界販売台数が多くても株価が下がって困るんですよ。
高級車のような乗り味はないとおっしゃってましたがクラウンやフーガはあるのでしょうか?
今乗ってらっしゃる5シリーズは聞くまでもなくあると思いますがレガシィはどの辺が劣っているのでしょうか?

2014-10-30 22:29 | from 富士重工業株主

Re: お薦め

辛口系男子(管理人)です。

 vezel乗りさん、コメントありがとうございます。

> 私のお薦めは三菱ダイアトーンサウンドナビです。

 ダイアトーンは評判いいですよね。
ナビとしてはクソと聞いてますが、
音質にこだわるなら間違いのない選択だ、と。(^^)


> 本体10~11万、同シリーズの
> 最廉価フロントスピーカーが6~7万ぐらい、
> それだけで充分いい音が聞けます。

 俺様の場合、もちろん音質は俺様の認める
「許容レベル」を超えてくれないと困るのですが、
その許容レベルさえ超えてくれれば、
あとはインテリアとのマッチング重視なので、
ディーラーオプションじゃなく、
メーカーオプションを付けることが多いんですよね。(^^;

2014-10-31 01:04 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: 的確な試乗インプレッション!

辛口系男子(管理人)です。

 老人さん、コメントありがとうございます。

> ご存知のように、アメリカで販売されているレガシィには、
> BSD(死角検知機能)・LCA(車線変更支援)・
> RCTA(後退時支援)から成る後側方視界支援機能、
> およびコーナーの曲がり方向に合わせて前方の夜間視界を
> 確保し易くするSRFがありますが、
> 将来日本でもオプションで装着できるといいですね。

 日本車なのに、北米仕様の方がイケてるというのも、
日本人としては歯がゆい感じですよね。(^_^;


> エクステリアに関してですが、デュアルマフラーだったら
> 左右のバランスが取れて良かったのですが…。

 確かに。
デュアルマフラーは、レヴォーグとWRXでやってるし、
それらと比べれば最もコンフォート寄りの
今回のレガシィでは、あえてデュアルにせずに
性格の違いを表現したのかな?


> ディーラーオプションでデュアルマフラー仕様の
> 「リヤバンパースカート」が用意されていますが、
> 少しヤンチャになりますかね?年なので…。

 いやいや、
それぐらいぜんぜん大丈夫と思いますよ。(^_^)


> 今後も楽しみに拝読させていただきます。

 まぁ気まぐれなブログなんで、
いつ更新されるかわかりませんが、
気が向いたら見てやって下さい。(^^)

2014-10-31 01:29 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 富士重工業株主さん、コメントありがとうございます。

> 僕はスバリストではありませんが富士重工の株を
> 少しばかり持っていますので高評価をして頂けると大変嬉しいです。

 まぁ俺様がたとえ褒めちぎったところで、
株価には全く影響ないですけどね。(^o^)


> 高級車のような乗り味はないとおっしゃってましたが
> クラウンやフーガはあるのでしょうか?

 まぁそうですね。
現行クラウンのハイブリッドは少々怪しいですが。


> 今乗ってらっしゃる5シリーズは
> 聞くまでもなくあると思いますが
> レガシィはどの辺が劣っているのでしょうか?

 一言で言えば「重厚感」です。

 エンジン音の重厚感だけでなく、
タイヤが転がったときに車体を通じて
体に感じる「まったり」「ヌメッ」とした感触
というか、そういう感触があると、
全体的に重厚な印象が出てきます。

 5シリーズは極端な話、
走り出してタイヤが2,3回転した瞬間に
そういった重厚感を感じます。
エンジン音も重厚なサウンドを奏でます。

 しかし、レガシィB4にはそのどちらも無いです。

 ただ、それはレガシィB4が「劣っている」
というわけではないのです。

 別にみんながみんな重厚感を狙う必要はないし、
レガシィB4には重厚感の代わりに「軽快感」が
ありますから。
単にクルマの「キャラ設定」が違うだけだと
思います。

2014-10-31 01:57 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

私も試乗しました

OUTBACK LimitedとB4(ベースグレード)に試乗しましたが、乗り心地はOUTBACK Limitedの方が上に感じられました。
スタブレックス・ライドの有無って影響あると思われますか?

動力性能は2500CCクラスとしては不満ですね。
普通の上り坂でアクセルを踏み込んでもあまり加速感がなく、マイペースで進んでいく感じでした。
エンジンサウンドがあまり聞こえないので走ってる感も乏しいです。

驚いたことが2点ありました。
1つは方向指示器で、カッコン、カッコンと拍子抜けするような大きな音であり、こんな音は聞いたことがありません。
もう1つは配線、鉄板がむき出し状態のトランク天井であり、今どき2500CCクラスでこんな車があるなんて意外でした。
俺様さんはこういった点はあまり気にならない方ですか?

2014-10-31 23:27 | from 山ボーイ

Re: 私も試乗しました

辛口系男子(管理人)です。

 山ボーイさん、コメントありがとうございます。

> スタブレックス・ライドの有無って影響あると思われますか?

 うーーーん、有り無し両方乗り比べたわけではないので
何とも言えませんが、俺様が試乗記の中で書いた、
「固めだけど、まろやか」という個性的な乗り味は、
ひょっとしたらスタブレックスライドゆえの
感触なのかもしれませんね。


> 動力性能は2500CCクラスとしては不満ですね。
> 普通の上り坂でアクセルを踏み込んでも
> あまり加速感がなく、マイペースで進んでいく感じでした。

 そうでしたか。
パンチは無いものの、アクセルワークに対して
加速応答がなかなか素早くて良かったので、
俺様は特に不満はありませんでした。


> エンジンサウンドがあまり聞こえないので
> 走ってる感も乏しいです。

 まぁそこは人によっては長所でもあり、
人によっては短所でもあるところですね。(^^)


> 驚いたことが2点ありました。
> 1つは方向指示器で、カッコン、カッコンと
> 拍子抜けするような大きな音であり、
> こんな音は聞いたことがありません。

 俺様は全く気になりませんでした。
むしろ俺様の場合、
カッチッ!カッチッ!というような感じで
音に「エッジ」があるほうが嫌いなので、
今回のレガシィB4のウインカーの音は
別に嫌いな音ではなかったです。


> もう1つは配線、鉄板がむき出し状態のトランク天井であり、
> 今どき2500CCクラスでこんな車があるなんて意外でした。

 俺様はトランクに荷物を積むことがほとんど無いので、
トランクには全くこだわってないです。
(走行中に、荷物が動いたり倒れたりして
 音をたてると気になってウザいので、
 基本的には荷物は積まない)

 でも、ヒンジがカバーされてなくて、
閉めたときに荷物を圧迫しかねないような
トランクはちょっと気になりますけどね。(^^;

 今回のレガシィB4はわざわざダンパを使ってるし、
気になるどころか、むしろ充分立派だと思いました。

2014-11-01 02:04 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: Re: 私も試乗しました

俺様さん、ご回答どうもありがとうございました。
私が試乗で感じたことはあくまで素人意見ですので、セミプロ?のご意見を聞いて少し見方が変わりました。
B4は現物がなかなかカッコ良かったので大変気になっています。
シンプルなデザインを基調にし、サイドとボンネット上のキャラクターラインでメリハリをきかせている所がいいです。
俺様さんのコメントを参考にして再試乗してみたいと思います。

2014-11-01 17:04 | from 山ボーイ

新型レガシィ、好感触だったようでよかったですね。
ところでいつもの様にデザイン評価はされないのでしょうか?デミオのインテリアと総評されてからですかね。

新型レガシィのエクステリアですが個人的には、良く言えばマッチョ悪く言えばずんぐりむっくりに感じましたが俺様はどのように感じられましたか?
私は下品にならないように、ほんの少しだけローダウンすれば格好良くなるようにも感じました。

あちらのブログの更新も心待ちにしています。

2014-11-07 21:40 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 新型レガシィ、好感触だったようでよかったですね。

 そうですね。
総合力で、現時点では最有力候補ですわ。

 以前にインプレッサに試乗した時は、
「スバルはまだまだだな」と思いましたが、
レガシィのみならず、最近のスバル車は
すごく良くなったと思います。


> ところでいつもの様にデザイン評価はされないのでしょうか?

 もちろん、デザイン評価もしますよ。(^_^)


> デミオのインテリアと総評されてからですかね。

 そうそう、そうなんです。
実はデミオの「Lパケ」内装の実車確認が
まだできてなくて、そのためインテリアの記事が
書けておらず、ちょっとデザイン記事の更新が
遅れとるんですわ。(^o^;

 デミオに関してはこの週末で実車確認後に
記事を書いてアップする予定です。
レガシィの記事はその次になります。


> 新型レガシィのエクステリアですが
> 個人的には、良く言えばマッチョ悪く言えば
> ずんぐりむっくりに感じましたが
> 俺様はどのように感じられましたか?

 まさにその通り、俺様も同感です。
厚みがあってマッチョなガタイ、
全長の短さの割に高い車高で
ずんぐりむっくりした感じ。

 というのが、
ネットで画像を見ていた時の印象
そのまんまの表現だと思います。


 ところがですね、
実車を見た印象は意外と良かったんです。

 ボディ色によっても見え方が
違うのかもしれませんが、
とりあえず「黒」に関しては
なかなかいい感じに見えました。

 あまりに事前の印象とギャップがあったので、
普段はまずそんなことしないんですが、
試乗前に実車の写真を撮らせてもらったぐらいです。
それぐらい、「なんだ、意外といいじゃないか!」
と思ったしだいです。


 でね、帰ってきて撮った写真をあらためて見ると、
やっぱり「ずんぐりむっくり」なんです。(^O^)

 どうもあのクルマは、いわゆる
「写真写りが悪い」クルマのようです。(^o^;


> 私は下品にならないように、ほんの少しだけ
> ローダウンすれば格好良くなるようにも感じました。

 そうですね。
たぶん全長と車高のバランスが悪いので、
少し下げたらマシな写真写りになると
俺様も思います。
それでも俺様は、買ったとしたら
ノーマルのまま乗りますが。(^o^;


> あちらのブログの更新も心待ちにしています。

 ありがとうございます。
まぁいろいろ他にもやることがあるので、
いつ記事を更新するという断言はできないですが、
順次アップしていきますので、
これからもよろしくお願いします。(^_^)

2014-11-08 09:13 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

は〜⁈

と、俺様のコメント見て、俺様評価は辛口じゃないのかよ?あのエンジンは、ダメだろ。
って、旧型レガシィの初期の2.5を思い出しましたが、もしかしたら…っと試乗したら、え?別物じゃんと、好フィーリング。全体の70%を見直した結果らしいですね。良かった良かった。エンジン改良をもっとアピールして欲しいですね。私みたいに、駄目烙印をスバルの2.5にしている人は、多少いると思われますので、勿体無い。
後は、同んなじような改良したはずの3.6を国内に導入して、スバルのフラッグシップらしくなって欲しいです。

2014-11-23 08:51 | from スバル | Edit

Re: は〜⁈

辛口系男子(管理人)です。

 スバルさん、コメントありがとうございます。

> と、俺様のコメント見て、俺様評価は辛口じゃないのかよ?
> あのエンジンは、ダメだろ。
> って、旧型レガシィの初期の2.5を思い出しましたが、
> もしかしたら…っと試乗したら、
> え?別物じゃんと、好フィーリング。
> 全体の70%を見直した結果らしいですね。良かった良かった。

 ご納得頂けたようで何よりです。(^_^)


> エンジン改良をもっとアピールして欲しいですね。

 確かにそうですね。
俺様も、改良されてるというのは知ってたのですが、
そこまで大幅に見直されてるというのは
つい最近になってから知りましたから。(^o^;


> 私みたいに、駄目烙印をスバルの2.5にしている人は、
> 多少いると思われますので、勿体無い。

 俺様は逆に、先代に試乗しそびれているので、
スバルの2.5に乗ったのは今回が初でした。(^^;


> 後は、同んなじような改良したはずの3.6を国内に導入して、
> スバルのフラッグシップらしくなって欲しいです。

 3.6となると日本ではほとんど売れないですからねぇ。

 それどころか、今の新型で大排気量NAエンジン搭載は、
逆に「時代遅れ感」が出てしまって、イメージ的に
かえって損をしてしまう恐れもありますからね。

 まぁNAでいくなら、2.5だけにしといた方が
いろんな意味で無難、ということなんだと思います。(^^;

2014-11-24 13:37 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ハーマンカードン

耳に障害あるかもしれないので一度耳鼻科に行くことをおすすめします。

2015-01-21 15:51 | from 774rr

No title

アウトバックには、試乗されないんですか?

2015-03-15 10:32 | from

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> アウトバックには、試乗されないんですか?

 はい。アウトバックには試乗しません。

 B4のほうがだいぶ安いですしね。
それに俺様は基本セダン派ということもありますが、
今回特に「アウトバックでなければならない理由」は
無いですので、B4しか候補に入れてません。

 B4が無くてアウトバックしか無いなら、
間違いなく試乗してますけどね。(^^)

2015-03-15 11:24 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

いつも楽しく拝見しています。

アテンザ20Sとレガシィ2.5で、エンジン音、静粛性の違いをご教授お願いします。

2015-04-26 18:24 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> アテンザ20Sとレガシィ2.5で、
> エンジン音、静粛性の違いをご教授お願いします。

 エンジン音は、
ブン回すとアテンザ20Sのほうが
スポーティーな良い音がします。
(ワイルドだけど、がさつではない音)

 レガシィのエンジン音は
そこそこブン回しても
あまり吠えない感じで、
優等生的な雰囲気の音ですね。


 静粛性はアテンザ20Sもレガシィ2.5も、
どちらもなかなかのレベルですが、
アテンザ20Sのほうがレガシィ2.5よりも
動力性能で劣る分、余計にエンジンを
回す機会が多くなると思うので、
結果としてアテンザ20Sのほうが
うるさいと感じる可能性はあるでしょう。

 でも、アテンザ20Sのエンジン音は、
その音自体を楽しめるレベルの音なので、
それを「うるさい」とは思わないかも。
(そこは人によるだろうけど)


 どちらかというと、
一般的な「静かさ」を演出してるのは
レガシィのほうだと思います。
遠くでエンジンが回ってる感じの
音の聞こえ方で、エンジン音の音質も、
スポーティーというよりは
「お上品な音」といった感じです。


 というわけで、
どちらが良い悪いというのではなく、
完全に好みの問題、だと思います。


「スポーティー」な雰囲気がお好みならアテンザ20S、
「コンフォート」な雰囲気がお好みならレガシィ2.5、

 ま、そんな感じですね。(^_^)

2015-04-26 21:14 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

B4購入検討してる者です

今年冬にB4購入検討しています。
おそらくその頃はD型になっているかなと。

教えていただきたいのですが、
フルモデルチェンジしたインプレッサは、どこも大絶賛ですよね。
乗り味はレガシィを超えたとも。。
実際のところ率直な辛口系男子さんの感想としてはどうでしょうか。

2017-07-16 08:20 | from てつ

Re: B4購入検討してる者です

辛口系男子(管理人)です。

> 今年冬にB4購入検討しています。
> おそらくその頃はD型になっているかなと。

 なるほど。
年次改良の時期、
次がD型であること、
年次改良のたびにB型、C型、と
呼ばれることをご存知ということで、
アクアを買ってしまうような層の方ではないと
お見受けしました。(^^)


> 教えていただきたいのですが、
> フルモデルチェンジしたインプレッサは、
> どこも大絶賛ですよね。

 まぁ実際あれは確かにいいですからね。
ホンモノですわ。


> 乗り味はレガシィを超えたとも。。
> 実際のところ率直な辛口系男子さんの
> 感想としてはどうでしょうか。

 正直、乗り味に関しては、
俺様が試乗した中では
ナンバーワンのスバル車は
インプレッサですね。
次点でB4のLimitedといったところかと。

 総合的に見て、
単純に価格と出来のバランスを考えれば、
インプレッサに軍配が上がります。

 ただ、実際の購入となると、
デザインの好みや装備の差など、
人によってこだわる部分が異なるため、
一概にどちらがオススメとは言い難いです。

 というのも、
B4(Limited)も、俺様の愛車候補として
真剣に検討を進めるまでに至った、
よく出来たクルマだからです。


 個人的には、いま買うなら
新世代プラットフォームのインプレッサが
オススメな気はしますが、
B4のほうが値引きが大きいという場合、
実際の購入に際する条件面を含めれば
B4のほうがお得感が出てくるかもしれませんし、
そのへんは実際に見積りを出してもらって
どう感じるかによりますね。(^^;


 まぁそれはともかく、
そういった条件面の話は除外して、
ご質問にストレートに答えるとするなら、
インプレッサの乗り味は
レガシィB4を超えている、
と、俺様はそう思います。

 ただ、B4も決して悪くは無い、
むしろ「良い」と評価すべき乗り味である、
ということだけは付け加えておきますが。

2017-07-17 10:47 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ありがとうございます

辛口系男子さん、丁寧な返信ありがとうございます。

>アクアを買ってしまうような層の方ではないと
>お見受けしました。(^^)

いつも更新楽しみにブログ拝見しています。と言えばだいたい分かっていただけますか 笑

やっぱりというか、ちょっと恐れていたご回答でした。^^
仰る通り、装備、デザイン、あとは使用目的(長距離も多い)を考えると断然B4が私の好みなのですが、乗り味も私にとって重要でして。

今週末ディーラーさんで比較試乗させてもらうのですが、その前に辛口系男子さんの意見を是非聞いておきたいと思って、失礼ながらお聞きしました。

まだ時間ありますので悩んでみます。
ありがとうございます。
これからも楽しみにしております。

2017-07-17 19:28 | from てつ

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/39-aecf9c04