トヨタ「MIRAI(ミライ)」の販売店に連絡したが・・・ - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



トヨタ「MIRAI(ミライ)」の販売店に連絡したが・・・

 先日、トヨタの燃料電池車(FCV)
「MIRAI(ミライ)」が、
12月15日に発売されることが
正式発表されましたね。


mirai_ext.jpg

トヨタMIRAIのすべて

価格:580円
(2014/11/28 12:59時点)



 俺様も、全く新しいシステムのクルマが
ついに一般の市販車として登場するということで、
非常に興味があります。

 現時点ではインフラの問題もあって、
すぐに愛車候補とはいかないまでも、
今後インフラ整備が進めば、
補助金などを考えると充分に愛車候補に
なり得る存在です。


mirai_int.jpg


 というわけで、
トヨタのホームページから
MIRAIの販売店を調べてみたところ、
取扱店は「トヨタ店」と「トヨペット店」
とのこと。

 俺様がお世話になっている
(お世話して頂いている)
大阪トヨタ自動車は取扱店であり
整備対応店ということなので、

展示車と試乗車の
配備予定を聞いてみました。



 しかし、、、


 残念ながら、試乗車どころか、
展示車すらも入ってくる予定は
今のところまったく無い

とのことでした。。。(-_-;


 まぁ普通に考えればそうでしょう。

 補助金があったとしても、
実質負担額が500万円を超えるクルマですし、
それ以前に、現状のインフラ整備状況では、
そもそも購入対象にならないという人も
多いでしょう。

 「今の段階で展示車や試乗車を
  大々的に準備したところで、
  ほとんど意味がない」


と考えるのが普通の経営判断だと思います。


 それに、生産能力もまだ全然低いです。

 当初は年間700台ペースの生産。
そのうち400台を国内、200台をアメリカで
販売するつもりらしく、2015年に世界で
計700台を販売する計画のようです。

 そう、日本国内でたったの400台。(^^;

 しかも国内ではすでに自治体を中心に
200台の受注が確定している
というので、
2015年は一般にはほぼまったくと言っていいほど
出回らないクルマですね。(^o^;

(参考)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO76703400V00C14A9TI0000/
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKCN0J202H20141118/


 ちなみに、
トヨタのホームページに掲載されている
「MIRAI」の納期に関する案内は
以下の通り。

 画像をクリックすると拡大します
mirai_nouki.jpg


 どこにも「いつ頃になる」という話が
書かれておらず、この様子だと、
どうやら目処すら立っていないようです。


 まぁそんなわけで、
展示車や試乗車を用意しても、
物珍しさにいじくりまわされて乗り回されて、
あげく誰も買わない、たとえ買ってもらっても
生産が追いつかない
、という状況ですから、
試乗車なんか準備するわけないですね。(^o^)


 というわけで、
注目の「MIRAI」への試乗は、
かな~り先になりそうです。
(^_^;



新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/45-dd90a92a