来年から新たな試乗企画をスタートします - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



来年から新たな試乗企画をスタートします

 新たな企画について
以下、告知いたします。


 ちょっと前置きが長く、
文字ばかりの告知記事なので
読みづらいかもしれませんが。(^^;


「辛口クルマ批評」に足りない要素


 当ブログ「辛口クルマ批評」の
メインコンテンツは「試乗記」。

 随所で申し上げている通り、
これは俺様が次の愛車を選ぶために試乗をし、
その時の感想を忘れないよう書き留めておく、
いわゆる俺様の「備忘録」的なものです。

 なので極端な話、俺様が後で読んで、
試乗した時の感触を思い出せる程度の
ものであればよいので、試乗記の記事は
ほぼテキストのみで書かれています。

 それだけに、このブログの試乗記を読むのは、
相当そのクルマに興味がある人でない限り、
かなり苦痛だと思います。


 要するに、
このブログには、誰もが気軽に

 「見て(観て)楽しめる」

要素がほとんど無いんです。

 これが当ブログに足りない要素だと
思っている次第です。(-_-)





訪問者のためのコンテンツを増やしたい!


 しかし、
そんな自己中心的な俺様のブログも、
今ではそこそこ多くの方に読んで頂ける
ブログになってきました。

 なので、何かもうちょっと、訪問者の方々が
「気軽に見て楽しめるコンテンツ」
があるといいな、と考えるようになりました。

 もちろん、自分にとっても楽しくないと
ヤル気がしないですし、続かないので、
何かいい案はないものか、と。


試乗動画の配信を検討


 そこで思いついた案が、

 試乗動画の配信

です。

 とはいえ、
まさか普段の試乗で動画撮影なんかして、
営業マンとの会話まで録音したあげく
その動画をネットにアップするなど、
とんでもない話です。

 いや、仮に撮らせてもらったとしても、
隣に営業マン乗せてズバズバと悪いところを
指摘するわけにもいかないですから、
結局つまらない動画になるでしょう。


「レンタカー」を利用!


 そんなわけで、「レンタカー」を借りて
試乗動画を撮影しようと考えました。

 これならじっくり時間を取って撮影し、
ストレートな評価コメントもできますし、
訪問者にとって楽しめるものに
なるのではないかと考えたわけです。(^_^)


 それに、レンタカー利用であれば、
今まではお断りしてきた、

 試乗リクエスト

にもお応えすることが可能です。


 つまり、これまでもたびたび
訪問者の方からご要望を頂き、
その都度お断りしてきた、

 「ぜひ○○にも試乗して下さい」

といった要望にもお応えできることに
なるわけです。(^_^)


ただし課題もある


 レンタカーでの試乗動画撮影、
これを来年から開始するわけですが、
課題もあります。

 それは、

 ・俺様の「経済力」がショボい

 ・そんなに暇じゃない

 ・レンタカー屋にある車種/グレード
  にしか乗ることができない


という点です。


 レンタカーを借りるとなると、
少なくとも1回あたり
1万円前後の出費が伴います。
車種によっては2万円を超えるでしょう。

 これは貧乏な俺様にとっては、
けっこうな新規の負担です。(^o^;


 それに、レンタカーを借りて、
動画を撮って、レンタカーを返して、
ブログにアップして、という作業は、
休日を丸一日使ってやることになります。

 休日には他にもいろいろやらないと
いけないこと(やりたいことも含め)
もあるので、時間的なことを考えても
そう頻繁にレンタカー試乗をするのは
難しいでしょう



 あと、試乗リクエストを頂いても、
それが大阪近郊のどこかのレンタカー屋に
なければ試乗できません。

 それに、レンタカー屋って、
グレードに関してはあまり上位グレードは
置いてなかったりすることも多いですし。。。


 まぁそんな課題がありつつも、
俺様としても楽しんでやれる作業なだけに、
無理なく出来る範囲でレンタカー試乗を
やっていこうと思っています。(^_^)


試乗リクエストはコメント欄でどうぞ


 先に述べた通り、そんなに頻繁に
レンタカー試乗はできないので、
リクエストすべてに対応できるわけでは
ないのですが、出来るだけ要望の多い車種に
レンタカー試乗していきたい
と思っています。


 試乗リクエストは、このブログ上の
どの記事でもけっこうですので
コメント欄に乗ってほしい車種や
グレードや年式(型)などを
書いて頂ければと思います。


 ただ、要望頂いた中で実際に乗れるのは
ごく一部になってしまうかもしれませんが、
そこは何卒ご容赦下さい。(^_^;


配信方法は検討中


 動画の撮り方も含め、
動画ファイルをどこにアップして
配信するのかなどを検討中です。

 YouTubeにアップするのか、
このブログシステムの運営元である
FC2にアップするのか、
俺様が別で借りてるレンタルサーバーに
アップするのか、とか、
容量の制限や規約なども調べた上で、
最も良い方法をとるつもりです。


 以上です。

 とりあえず、年内には現在の俺様の愛車、
BMW 528iで、撮影の練習がてらに
動画を撮ってアップしたいと思います。

 来年から始まる
新たなコンテンツにご期待下さい!
(^_^)




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

ベンツのSクラスでお願いします(^^)d

2014-12-14 18:48 | from アテンザのり

俺様氏こんばんは!

をを!レンタカー借りて試乗記ですか。そう言えば、今よくメーカーで無料試乗モニターとか結構やってますので、そちらを利用するのも良いかも知れませんよ。俺様氏希望車種があればですが(爆)


レンタカーって確かに低グレードばかり多いんですよねぇ。店によっては、上級グレード(例えばプリウスαなら最廉価のS―Lセレクションの所もあれば、上級のGグレード)があったりしますし。
ある程度要望が通る店舗なら上級グレード用意してくれるかも知れません。
来年の試乗記も、楽しみにしてますヾ(´∀`)ノ"

2014-12-14 21:51 | from ホンダ車乗り | Edit

カローラフィールダーとか見てみたいです(笑)

2014-12-15 00:18 | from とん | Edit

Re: 俺様氏こんばんは!

辛口系男子(管理人)です。

> をを!レンタカー借りて試乗記ですか。

 まぁ試乗記というか、文字での表現は
最小限にとどめて、主に動画主体の
コンテンツにしようと思ってます。

 動画の中で、俺様が感想を
その都度コメントする、
という感じで。(^_^)

 あまり細かくテキストに起こすと、
それはそれで記事更新の負荷が
非常に大きくなりますからね。

> 今よくメーカーで無料試乗モニターとか
> 結構やってますので、そちらを利用するのも
> 良いかも知れませんよ。

 ああいうのは営業マンの仕事の邪魔にもならないし、
上手く利用できる時は利用したいですね。(^^)


> ある程度要望が通る店舗なら
> 上級グレード用意してくれるかも知れません。

 まぁ何でも「金」しだいなので、
相場よりちょっと料金の高いレンタカー屋とかだと
そういうのもアリなのかもしれませんが、
実際どうなんでしょうね?
メッタにレンタカーなんて利用しないので、
そのへんよくわかりませんね。(^o^;


> 来年の試乗記も、楽しみにしてますヾ(´∀`)ノ"

 ありがとうございます。
今後も情け容赦なく、
独断と偏見に満ちた試乗記を
掲載していきます。(^o^)

2014-12-15 00:19 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ここまでやるなら費用も嵩むでしょうし会員登録100円とかで仕事にされた方がいいのではないでしょうか?
赤字でも申告したら会社の給与の所得税から控除されもしますし費用負担が減ると思います。。

2014-12-15 01:14 | from -

No title

うーん動画ですか、新しい事をやってみたいという意図はわかりますが・・・
試乗動画なら評論家連中が散々やってますのでお金と時間かけた分元が取れるかどうかは疑問です
もちろん長時間乗る分ディーラー試乗ではわからなかった点が判明するのは良いとは思いますが
訪問者のためのコンテンツを増やしたいという事であればやはり試乗車種を増やすのが一番でしょう
購入対象外であってもあえて試乗評価する事により別な視点での発見があるやもしれませんので。


2014-12-15 08:52 | from 名無しの日本人

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 試乗動画なら評論家連中が散々やってますので
> お金と時間かけた分元が取れるかどうかは疑問です

 「動画」であるというのは伝え方の
「方法」の話にすぎません。

 テキストの「試乗記」がそうであるように、
同じ動画でも他の評論家連中とは異なる、
俺様の試乗動画でしか味わえない
オリジナルな魅力を出せるよう
工夫したいと思っています。(^_^)


> もちろん長時間乗る分ディーラー試乗では
> わからなかった点が判明するのは良いとは思いますが

 そういう意味では、すでにディーラーで
試乗済みの車種を、あえてレンタカーで借りて
試乗動画を撮るというのもアリですね。

 そういう要望があれば
出来る範囲で対応したいです。(^_^)


> 訪問者のためのコンテンツを増やしたい
> という事であればやはり試乗車種を
> 増やすのが一番でしょう

 そうなんです。
レンタカー試乗は、その要望に応えるための
策でもあるのです。
なので、試乗リクエストを受け付けることにした
というわけです。


> 購入対象外であってもあえて試乗評価する事により
> 別な視点での発見があるやもしれませんので。

 それはあるでしょうね。
でも、買う可能性がないクルマの試乗に
忙しい営業マンを付き合わせるのは、
俺様の試乗ポリシー上できないのです。

 単に試乗レポートを書くためだけに
いろんなクルマに試乗しまくっている、
(これってディーラーの営業マンからしたら、
 かなり迷惑な話だと思います)
「試乗マニア」とは、俺様は違うので。(^^)

 だから俺様が買う気のないクルマの
試乗インプレをレポートしようと思ったら、
「レンタカー試乗」ぐらいしか方法がない
というわけです。

 で、どうせ長時間借りるなら、
動画を撮れば、少し前から思っていた
このブログの弱点
(クルマ系ブログとしては
 極端に画像が少なく、
 見て楽しめる要素が少ない)
の補強にもなるなぁと思った次第です。(^_^)

2014-12-15 09:28 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

祝)新試乗企画&要望

お疲れさまです。
新試乗企画が実際どんなものになるか分からないですが、
大成功されますことを期待しております。

早速ですが、試乗要望車種が2つあります。
ご検討をお願いいたします。

1)トヨタ・ハリアー(売れ筋の2.0Lガソリン車)
  納車まで最大10ヶ月待ちだった大人気のSUV。
  個人的にはデザイン、動力性能的に見て平凡であり、
  売れている理由がまったく理解できない。
  俺様流の視点で好調の真相を解明していただきたい。

2)スバル・BRZ(グレードS・AT車)
  世間での評価が2極化しているスポーツカー。
  一度試乗した経験はあるが、俺様の評価を聞いて
  みたい所である。

2014-12-15 20:01 | from 山ボーイ

試乗の件

いつも楽しく拝見しております!

管理人さんマイナーチェンジ後のアテンザにご興味があるようで!
兵庫の方からぼちぼちアテンザ入荷し出したのでまたインプレ楽しみにお待ちしております!

2014-12-27 17:20 | from ハヤテ | Edit

Y50フーガとY51

2015-01-21 19:20 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/46-de52ba7f