レンタカー試乗に関して、いくつか報告します - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



レンタカー試乗に関して、いくつか報告します

 先日告知した、年明けからスタートする
レンタカーの試乗による動画撮影に先駆け、
その練習を兼ねてアップした

 【試乗動画】 BMW 528i

の記事に対し、たいへん有益なご意見やご要望、
また、応援のコメントなどを頂きました

どうもありがとうございました。(^_^)


 頂いた貴重なコメントを読みながら、
ご要望に対する対応を決めましたので、
以下にまとめて示したいと思います。

 また、レンタカー試乗の方針や企画に関する
報告なども以下に示します。





ご要望に対する対応について


要望1:直近に試乗した車と比較してほしい


 ぜひそのようにしたいと思います。

 ただ、価格帯の違うクルマと比較すると、
必ず「比較するほうがおかしい」という人が
出てきたりしますが、俺様はそうは思いません。

 価格はあくまでも総合的に見たときに
買い得感があるかどうかに関わる要素だと
思っています。

 各特性や性能をクラスの異なるクルマと
比較すること自体は、別におかしなことではない
と考えます。


要望2:動画を編集(カット)してほしい


 単なる移動時間とかコメントしていない部分を
編集してほしいという話ですね。
ぜひ本番では無駄のない動画になるよう、
編集したいと思います。

 ただ、走行音やエンジン音など、
コメントしていない時に聞こえてくる音にも
参考になる部分はあると思います。

 そのへんは俺様が動画を確認した上で、
参考になりそうだと思う部分はカットせず、
かつ、無駄にダラダラと長くならないように
編集したいと思います。


要望3:もっと突っ込んでほしい


 了解です。
本番ではもっと細かく突っ込んでいこうと思います。


要望4:メーター類を画面内に入れてほしい


 これはいろいろ諸事情(^o^)があり、
やめときます。

 まぁ制限速度うんぬんという話もありますが、
(ってゆーか、よほど混んでない限り、
 前のクルマについて走ってるだけで
 普通に制限速度は多少超えますからね)
それ以前に1人撮影なので、後ろから誰かに
撮ってもらうというわけではないため、
そもそも無理なんですね。(^_^;


要望5:画質を向上させてほしい


 すみませんが、画質は現状のままでいきます

 というのも、実は画質は
「わざと」落としてるんです。


 前のクルマや対向車のナンバーが見えると、
プライバシーの観点からネット上に動画を
アップするのは問題があると思いましたので、
ナンバーが読み取れない程度に画質をわざわざ
変換して落としています

(信号での停車時などは、画面全体に
 ボカしまで入れた箇所もあります)

 少々見づらいとは思いますが、
何卒ご了承下さい。


要望6:もっと激辛の辛口コメントを!


 これは試乗車の内容次第ですね。
イケてなければ激辛コメントになりますし、
イケてれば褒め倒すことになります。(^_^)


要望7:室内の静粛性やエンジン音も聞きたい


 これに関しては、アップしたBMW 528iの動画でも
ある程度は聞こえてると思いますが、
集音して撮ってるわけではないので、
ちょっとわかりにくいかもしれませんね。

 まぁでも、同じような撮り方で今後も
動画(録音)を撮っていきますので、
明らかにうるさいクルマとか、
エンジン音のイケてないクルマとかは、
多少わかりやすく音も聞こえるだろうと思います。


要望8:画像や文章で伝わりにくい部分の説明を!


 内装の基本装備類(シフト操作や電動パーキング
ブレーキの操作など)や、リヤシートの倒し方など、
ユーティリティ面の使い勝手を動画で説明してほしい
という要望でした。

 これに関しては、まぁクルマによりますかね。
ちょっと変わった部分のあるものについては
動画内でなるべく触れていくようにします。

 ただ、トランク関連とかシートアレンジ関連は、
基本的にはノータッチでいきたいと思います。
あまりにも俺様の興味がなさすぎる部分なので。(^^;


要望9:運転席でドアを閉めた際の密閉感を知りたい


 まぁ「密閉感」というのがどうすれば
伝わるかが難しいところですが、
ドアを開閉するところも動画内に収めるように
したいと思います


 ドアの閉まる音で、何となく伝わる感触も
あるかと思いますので。(^_^)


マニュアル車も乗ります!「軽」も乗ります!


 俺様は愛車選びではATしか対象にしてませんが、
レンタカー試乗は愛車とは関係がないですので、
MTにも乗っていきたいと思っています。

 ただ、MTに乗る場合、俺様としては
約20年ぶりのMTとなります。(^o^;

 ちなみに約20年前までは、実家のクルマ、
スカイライン(R30型)のMTに乗ってました


 グレードは「TI」というやつで、
1.8リッターの直列4気筒NAエンジンでしたね。

 このタイプの白のやつでした
   ↓
skyline_r30.jpg


 あと、俺様は普段の愛車選びの試乗では
「軽」は試乗の対象にしてないですが、
レンタカー試乗では要望があれば軽にも乗ります。

 「軽 恐怖症 ※」も克服しましたしね。(^o^)

俺様の「軽 恐怖症」については下記の記事を参照
「新型アルト発売、RSターボの発売計画も発表!」


 なので、試乗リクエストは
MT車も軽自動車も受け付けます
。(^_^)


通常の試乗記とのコラボも!


 最近は各自動車メーカーが、よくキャンペーンで
試乗車のモニター募集みたいなことをやっていて、
まとまった時間、新型車を借りられるケースも
増えてきています。
(レンタカーを検索している過程で、
 いろいろなキャンペーンがあるのを見つけた)

 そこで、こういったキャンペーンを利用して、
俺様が愛車選びのためにやっている通常の試乗と、
動画撮影の企画をコラボさせる
ことも考えています。

 すべての新型車で動画を撮るのは無理ですが、
クルマによっては通常の試乗記とセットで
動画をアップすることができる
と思いますので、
通常の試乗記のさらなる充実にも
ご期待頂ければと思います。(^_^)


 以上です。

 では皆さん、よいお年を!(^_^)




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

こんばんは。
明けましておめでとうございます。
要望が少しお役に立てたようで嬉しいです。

モニター試乗も視野に入れておられましたか、でしたら是非アウトランダーPHEVやリーフ等の試乗をしてみていただきたいです。

個人で所有はしませんが、電池の床下搭載による低重心化やモーター駆動のトルク等の通常の車とはちょっと違うであろうフィーリングを俺様がどのように感想を持たれるかが気になる車です。
ですので機会があれば是非宜しくお願いします。

今年もblog更新楽しみにしています。

2015-01-01 00:31 | from -

良いお年を!

お世話になります。
やはり画質を落としておられたんですね。
でも1本目、2本目とも何処を走っているか、すぐに分かりましたよ。
どうやら私がアウトバックを注文した店は、俺様さんがB4を試乗した店ではないようです。
私の勘違いでした。

2014-12-31 23:56 | from 山ボーイ

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/48-b4134be3