異例!「アテンザのすべて」と「CX-5のすべて」発売! - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



異例!「アテンザのすべて」と「CX-5のすべて」発売!

 今月マイナーチェンジされた、
マツダの「アテンザ」と「CX-5」。

atenza.jpg

cx-5.jpg


 マイナーチェンジとは呼べないほどの
大幅改良が施されたとはいえ、
フルモデルチェンジではないため、
当然ながら今回は、

 新型アテンザのすべて
 新型CX-5のすべて

は発売されないと思っていた。
だって、「型」としては新型ではないからね。


 しかし!


 発売されているのですよ!

 マイナーチェンジ版
アテンザとCX-5の
「すべてシリーズ」が!



 

新型アテンザのすべて

価格:500円
(2015/1/30 21:32時点)


新型CX-5のすべて

価格:500円
(2015/1/30 21:30時点)




 これは異例ではないだろうか?


 俺様はよく、試乗をした後にこの本を
購入しているのだが、この本って、
フルモデルチェンジの時しか
発売されなかったと思う
のだが・・・。


 まぁそんなことはどうでもいい。

 とにかく発売されているので、いつも通り、
さっそくTSUTAYAで買ってきた。(^_^)


atenza_no_subete_1.jpg


 内容としては、前モデルからの変更点と、
それによって何がどう良くなったのか
というところを中心に書かれている。
まぁこの本のいつも通りのパターンだ。


atenza_no_subete_2.jpg


 あとは定番のライバル車との比較。(^o^)


atenza_no_subete_3.jpg


 そして、俺様としては、
「開発ストーリー」が一番、
読み物としては面白いなぁと
思っていたりする。


atenza_no_subete_4.jpg


 この「開発ストーリー」、
決してページ数は多くないのだが、
開発者のなかなか率直なコメントが
綴られている。


atenza_no_subete_5.jpg


 登場からたった2年で、
これだけ大規模なマイナーチェンジを
おこなうに至った経緯なども、
「まぁそうだよな」、的な話で面白い。(^o^)


 試乗インプレッションの記事に関しては、
俺様は俺様自身が試乗した印象しか
参考にしないため、正直どうでもいい。


 だが、俺様が感じた印象と、
記事の内容がどう違うのかに着目して
読んでみると面白かったりする。

 たまに俺様が感じたことと
全然違う内容が書かれてたりすると、
「ウソこけ!」などと突っ込みながら
読んだりとか。(^o^)


 ちなみに、
「新型CX-5のすべて」のほうは、
まだ読んでいない。

 試乗する前に読んで、変な先入観が
入ると嫌なので、試乗が済んでから
読もうと思ってます。(^_^)


 てなわけで、この本(すべてシリーズ)が出て、
フルモデルチェンジの時と変わらないページ数で
誌面が構成されているという点からも、
今回のマイナーチェンジがいかに大規模な
改良であるかを物語っている
と思う。


 しかしホント、マイナーチェンジでこの本、
今までに出たことあるのかな?

 少なくとも俺様の記憶には、無い。(^_^;



新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 愛車歴の中で
> セドリック
> Y51 フーガ
> 現行アテンザ
> BMW 528
> について記事がありますが、
> Y50フーガの記事のみなので見てみたいです。

 Y50フーガの試乗記、実は存在するんですよね。
ブログを始めた時期とのタイミングの絡みで、
ブログにはアップしてないんですが。(^o^)

 今あるY50の裏試乗記をそのままアップすると、
ブログ記事フォーマット統一上の問題もあるので、
そのへん調整して近いうちに「番外編」として
アップするようにしましょうかね。(^_^)

2015-03-11 11:17 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

愛車歴の中で
セドリック
Y51 フーガ
現行アテンザ
BMW 528
について記事がありますが、Y50フーガの記事のみなので見てみたいです。

2015-03-11 02:21 | from -

No title

こんばんは。
古くはBH/BEレガシィがD型になった時も発刊されてました。
どっちみち、自動車メーカー側からの発刊依頼があるか(お金?)または人気車種で部数が見込めるかがバロメーターでしょう。ディーラーで販促にただで配布している場合も多いです。

2015-02-02 00:54 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 確かレクサスLSのビッグマイナーの時も
> 出してましたねこの本

 なるほど、調べてみると確かに。(^^;
LSは俺様には買えない価格帯なので
あまりチェックしてませんでした。(^o^;

 そういう例が過去にもあるということで、
決してフルモデルチェンジの時だけしか
発売されないというわけではないんですね。

 レクサスLSの時もかなりの大幅変更でしたよね。
いずれにせよフルモデルチェンジに近いくらいの
大幅変更でなければ発売されない本だと思います。

 ただ、レクサスLSの場合は現行型登場から
大幅変更までかなりの年月が経ってましたけど、
今回みたいに現行型登場からたった2年で
この本が出るレベルの大幅変更が実施されるのは、
やはり異例と言えるレベルではありますね。(^o^)

2015-02-01 10:53 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

確かレクサスLSのビッグマイナーの時も出してましたねこの本

2015-01-31 21:35 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/51-10cc80e6