【試乗動画】 日産 リーフ G - 辛口クルマ批評

俺様の動画チャンネルはこちら!→「karakuchikei」



【試乗動画】 日産 リーフ G

leaf.jpg

試乗車の概要


年式2015年式
走行距離1000km未満
車名リーフ
グレードG
駆動方式FF
トランスミッション
型式ZAA-AZE0
排気量-(電気自動車)
最高出力109ps/3008-10000rpm
最大トルク25.9kgf・m/0-3008rpm
車両重量1460kg

 2015年2月の時点において
現行型最新版の日産リーフに試乗し、
動画を撮影した。

 以下にその動画を公開する。





試乗インプレッション


定番試乗コース編




山道編




内装編





総評・・・★★☆☆☆


 スペックから想像するよりも走りはパワフル。
アクセルワークに対して俊敏に反応する
モーター特有のトルク特性のおかげで、
街乗りの速度域では申し分ない加速性能がある。
この究極のダイレクト感から来る気持ち良さは、
大パワーのガソリン車でも味わえないだろう。

 乗り心地は基本「固め」の印象。
路面の凸凹に対して素直に車体が
揺さぶられるような感じがある。
もう少し車体の揺れを抑え込んでほしい。

 ハンドリング特性は少しダルめな感じ。
通常の走行ではまったく問題ないが、
コーナーを少し速めの速度でタイトに
曲がろうとすると不安感がある。

 内装は値段の割には質感が低い。
装備も、イマドキのこの価格帯のクルマで
ステアリングにテレスコ調整が付いてないのは
あんまりだと思う。
それも最上位グレードなのに。。。

 充電時間と航続距離といった実用上の課題も含め、
現時点では、まだまだ価格に見合う内容ではない
というのが総合的な印象。




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

No title

 リーフはエクステリアデザインが残念ですね・・・
良く言えば奇抜で未来的なんですが・・・発表された時からこれは無いと思ってしまいました・・・空力性能や風切り音やロードノイズの低減を考えた形状らしいですが・・・
 i-MiEVは格好いいのに・・・実用性はリーフの圧勝でしょうけど。
 BMW i3も不格好ですね。スペース効率考えると仕方がないのかもしれませんが、せめてノーズのデザインは何とかして欲しかったような・・・どういうわけか、軽自動車やミニバンでもゴツいノーズが流行っているようですが、少しでも車格を大きくみせるためでしょうか・・・私には不格好に見えます。
 テスラモデルSは格好良くて動力性能は圧倒的ですが、非常に高額で何より日本では大き過ぎて使いどころに困りそうです。
 全体的に走行性能が良いモデルが多いものの、価格や航続距離などは解決しておらず、まだまだEVの前途は多難そうですね。

2015-05-09 23:12 | from NaCl | Edit

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/52-de566a03